<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日は快晴で暖かく。。。(^0^)♪

   この一年、いろんな出来事がありましたが
   ブログを訪れてくださる皆様の無言のはげましにチカラをいただき
   元気に年末を迎えることができました♪
   心より御礼申し上げます。
   


   快晴のみなとみらい♪  
d0271257_18204849.jpg

d0271257_18211675.jpg



   年末でいそがしいみい。  「コレ 待ちなはれ~!」
d0271257_18214327.jpg


d0271257_18223328.jpg


  
   空間に釣り下がるのが好きと言う蘭。 来年は、ステキに咲いてネ(^^)

d0271257_18232264.jpg





 関東はおだやかな晴天のおおみそかでしたが
 皆様の町はいかがでしょうか。

 深い雪のなかのおおみそかや 晴れてあたたかい年末

 いろいろな場所できょうを過ごされていることでしょう♪ 

 どうぞみなさま 良いお年をおむかえくださいませ!!(^0^)/



       ☆:::       ☆:::      ☆:::
[PR]
by hamakorian | 2013-12-31 18:22 | my days | Comments(0)

 もういくつ寝ると お正月♪

 
 朝から曇って寒い日。  押しせまってきた。。。と思うけれど、毎日があわただしくてしみじみ年の瀬の雰囲気を味わうゆとりがなくて。

 考えて見ますと、おおみそかや新年の行事を楽しみに、冬休みの日々をのんびり過ごす、というのは子供時代だけのことですネ^^。 
  
 私の子供の頃は、お正月には着物をきせてもらえました。 おおみそかの夜には着物をそろえて枕元におき、あくる朝それを着られるのがうれしくてうれしくて。。。元旦が待ち遠しかったです。 
 またそのころは、年の暮れや元旦に雪が積もる、ってことはまれではなかったため、「お正月、いいお天気でありますように!!」と子供心にも祈るような気持ちでした。
 雪や雨がふると、着物を着せてもらえなかったからです。 

 晴天の元旦、近所のお姉さんやお兄さんにくっついて、里山にのぼり、年上の子供たちが真っ青な空に高く高く凧をあげているのを見るのも、楽しみでした。 そんな里山の陽だまりの藪の中には、赤や白の「ボケ」という花が咲いていました。♪  

 その当時は、ご近所の大きな農家では年の暮れからお正月に「餅つき」をしていました。 まだ布団のなかでぬくぬくしている早朝、 ぺったんぺったんという餅つきの音が聞こえてきます。
 起きて、見に行くと、つきたてのお餅にきなこをまぶしたのや、あんこをのせたのを 「ほら食べなさい」といって、農家のおばさんがくださいました。  
 「家からもち米をもってくれば、ついてあげるから、お父さんお母さんにそう言ってごらん」と言われ、さっそく母に告げると、母は恐縮しながらさっそくお米を持っていって、お餅をついてもらっていました。
 東京から越してきた我が家は、もともと家でお餅をつく習慣はなかったのです。 
 お米屋さんから年末に届けてもらう「のしもち」とはまた違い、丸くてやわらかいつきたてのお餅を受け取る時のうれしさと誇らしいような気持ち。。。。!

 何年たっても、心によみがえります♪


      ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-12-27 18:37 | Comments(0)

「片付け屋」さん

 きのうは厚木に帰る次男について行ってそのまま一泊してきました。  次男宅について、もう遅い時間だったので、テレビで録画したドラマをみているふたりに 「おやすみなさーい」といって、敷いてもらった布団にはいって左側を向いたとたん、どっと寝たらしく意識不明。  明け方、外を通る車のかすかな音に一度目がさめただけで、またぐっすり眠りました。 
  寝る前に、次男が東北で買ったという日本産のめずらしいウイスキーを味見させてもらい、お酒に弱い私は酔っていたらしいです^^。

きょうの午後に 帰宅して、にゃんこと遅いお昼寝をしていたら、 友人Bちゃんから携帯にメールが届きました。

 わたしが以前、インターネットで調べて教えてあげた 「片付け屋さん」 に、空き家になっている家の「片付け」を頼んだら、見積もりもスムーズにとれ、きょうが実行日できれいさっぱり、片付いてほっとしたと言う内容でした。  良心的な業者さんだったようで、ほんとに良かった!!
 「良かったですネ!」という返信を送り、わたしもほっとして、またにゃんこと少し眠りました。


  おおおみそかまであと5日。  鹿児島の親戚からは名物の 「さつま揚げ」が送られてきました。
 
 カゼをひかないように、気をつけながら過ごします。  年末年始、お仕事続行となりますが、昨年よりは休む時間がとれそうです(^0^)/


      ☆         ☆        ☆



 
[PR]
by hamakorian | 2013-12-26 23:03 | my days | Comments(0)

パソコン復活♪ & パシフィコ横浜



 22日土曜日からパソコンの電源が入らなくなってしまい。。不便な日々でしたが、きょう、息子が遠くから直しに来てくれました。
 あっさりと電源が入り、直りました。   ただ不具合の理由がわからないそうで、そのため、またすぐに調子がわるくなる場合もあるかも。。。との事。
 年末なので、どうかこのままうまく動き続けてほしいと思います。

22日には、用事でみなとみらい地区にあるパシフィコ横浜に行ってきました。
 
 たまたまそこで有名タレントさんのコンサートがあったため、クリスマス前の三連休とも重なって、みなとみらい内はすごい混み方でした。
 来年一月末にパシフィコ横浜で大事な研修を受けるため、会場の下見をしに行きました。
 遅刻すると研修結果がゼロになってしまうので、前夜からみなとみらい内に一泊します。  
 さきほど、書いた投稿分が送信に失敗して飛んでしまったので、詳しいことはもうはぶきました(TT) 
 
パソコンを直してくれた息子は、いま疲れて猫と寝ています(笑)。

 冬至には地元産のゆずを入れたお風呂に入りました。 
 残ったゆずとこれも地元産の「青胡椒」で、「柚子胡椒」を作りました。 
 ゆずも青胡椒も生のまま、ゆずの汁と岩塩をいれ、ミキサーで細かく。。。。
 柚子胡椒はいろんなところに使えます。 香りがよく、おいしいですね(^0^)/


       ☆           ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-12-25 15:15 | my days | Comments(0)

師じゃないけど走ります(^0^)/

 たいしたことはしていないのに師走はなにかと忙しい。。。毎日駆けているようなこのごろです♪

 それだけ元気なんだと感謝゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:~♬♫♬

 きのう19日、 ずっと行きたいと思っていた 「パン教室」に行ってきました。

 私鉄から途中でJRに乗り換え、家から小一時間かかりますが、降りた駅前はすてきなお店が一杯で
教室の帰りにはショッピングも楽しめそうなところでした。

 クラスは初級。 昨日はわたしともうひとり中年の笑顔のきれいな奥さん、そして若くて優しい先生、の3人でした。

 お互いに初対面でしたが、すぐ楽しく打ち解け。。。先生の手際の良い教え方にしたがって、小麦粉やバターなどをこねて、発酵させて、焼きあがったパンを、コーヒーと一緒にいただきました。 パンは発酵に時間がかかるので、出来上がるまで約3時間かかりました^^。
 パンは、ハムロールとマヨネーズロール。 初めてとは思えない^^ほど見た目もきれいに、お味もふんわりとおいしく、大満足でした~♪  たくさん焼いたパンは、おみやげとして持ち帰れました^^。

 パン教室に行くことにしたのは、孫に手作りのパンを食べさせてあげようと思ったからなんです。

昨日は、教室の帰りに大きな駅で降りて息子夫婦にクリスマスプレゼントを買い (孫のぶんは、もう用意済み) 途中でお嫁さんのYちゃんに電話して、「あげたいパンとかがあるから、仕事帰りにウチに寄って^^」と連絡しました。

 Yちゃん、夕方遅く、ニコニコで受け取りに来ました。

で。。。。夜、息子からメールが来て。。。。「パンとダウンジャケありがとー!!  おいしかったよ」とのことなのですぐ電話を返し、少し話をしたら。。。@0@

 なんと、孫に食べさせたいと思ったパンを、息子は自分にくれたと勘違い?し、ひとりで全部(5個!!!)食べてしまったんです~怒。

 ああーーなんたるこっちゃ(TT)  息子に「○○ちゃんに食べさせたかったTT]と言ったら、
「ごめん~  ひとつくらい分けてやればよかった」 ですと。

 なんてエゴな親なの。 ( 誰に似たのか*--汗)

 それでも息子が喜んで食べてくれたなら、また作る張り合いも増えました♪
前向きに、習い続けようと思いました(^0^)/  
 今度は、家で多めに焼いて、もって行ってあげよう(^0^)。



 きょうは、うって変わった寒さで、外出したらアラレと氷雨にあいました。 びしょぬれで帰宅、お風呂に入って髪を洗い、そのあと寒くて寝ました。 
 みいも寒いらしく、エアコンの風の当たるところで大の字で寝ていました。(床にはホットカーペット、極楽の場所です♪)

 そうだ、 習ったパンを焼くにはオーヴンを買わなくては!(これどろなわ式っていうのですね♪)



       ☆         ☆         ☆



 
[PR]
by hamakorian | 2013-12-20 21:34 | my days | Comments(0)

ハッピーデイ\(^-^)/

       クリスマスのフルーツぎっしりのパン 『 シュトーレン 』 ♪

       可愛い苗は、先日ラン展で買った 「ライオン・スター」 バンダ系。


d0271257_929826.jpg




       きのう、夫、次男と3人で昼休みに小さい入り江にあるお魚のレストレンへ行きました。

      
d0271257_9301793.jpg



       わたしは カジキマグロのやきものランチ。 地元のひらめ、スズキ、イナダのお刺身と
     
       地元野菜のサラダのセット付き。  


d0271257_9304842.jpg



      


d0271257_9311070.jpg




        ちょっと いえだいぶピンボケですが こういう所^^。 また行きたい~^^


d0271257_9313311.jpg





       お兄ちゃん~(=^・^=)    おおー 元気にしてたかぁ 


d0271257_9315715.jpg



       にゃーーん そこそこ!

d0271257_9322745.jpg




       にゃぴぃーーー(^0^)/


d0271257_9334090.jpg





      お天気でとても楽しい一日でした!   仕事は、ちょっときつかったです^^。




            ☆            ☆            ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-12-17 10:16 | 愛猫みい | Comments(2)

河津桜が二、三輪。。。(^_^)♪


       快晴で春のような朝♪

       農協のマーケットに行く途中、河津桜が早咲きしてました^0^!

d0271257_11334488.jpg



d0271257_1134321.jpg


    毎年、数本が早咲きになります。

    並木のなかでも、一番日当たりの良い一角^^。  濃いピンク。。。かわいいでしょう!(^0^)

    満開は、2月半ばごろなんです♪




    暖かい日差しを浴びてマイ自転車も なんだかうれしそう。。。。♪

d0271257_11341419.jpg

 

    朝、通販で買ったカナダ産の小麦粉でパンを焼きました。 

    出来上がりの熱々をさっきいただきました!   ホームベーカリーは簡単で おいしくできて

    ほんと便利です(^0^)/

       ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-12-15 11:34 | Comments(2)

雪の匂い。。。。蘭の苗を買いました♪


 朝から風が強く、空のてっぺんは怖いほど深い青。
 
 午前9時すぎに外へ出たとたん、きりりと冷たい空気が顔を包みました。
なにか、いつもと違う。。。!  そう、空気に 「雪の匂い」がするのです。 
関東平野の西につらなる山脈の向こう。。。日本海側は、積雪がすごいことでしょう。 その影響が、ここでもなんとなく感じられるのですね。

 職場でゆうべ遣り残した仕事を短時間で片付け、お昼過ぎから髪をカットしに美容院へ行きました

 帰り、まだ日が明るかったので久しぶりに、本格的なコーヒーのいただける喫茶店に行きました。
 一味違うおいしいカフェオレを飲んでいると、A新聞に、うちの町で 「蘭の展示と販売」をしていると出ていました。 帰りに寄ってみることに!(^0^)

 古い建物の上階、はっと目が覚めるようなすばらしい蘭がたくさん。。。。!! 色とりどり!!
 会場全体に蘭の上品な香りが漂っていました♪  
  
 隅っこのほうで、育苗家の農家のかたが小さめの苗を売っていました。
 
 衝動買いですが、「 色がきれいで香りが良い」 「 初心者でも育てやすい」 「 あまり大きくならない」 などに当てはまるものを選んでもらい。。。2種類の苗を買いました。 
 お花は、まだ咲いていません。 苗を育てたかたに聞いたところでは、それぞれオレンジ色のとピンク色の花が咲くそうです。 どちらにも学名の札がさしてあります。 来年春に咲くそうです。  置く場所、水遣り、肥料、などについて教えてもらいました。
 来年11月にはまた展示と即売をするから、うまく育てたらぜひ見せに来てください、と言われました(^^)。

 楽しく気分転換のできた一日! 
 
 蘭の写真はまた今度アップしたいと思います♪  葉ばかりさまですが^^。
 それまでに、育て方を良く調べておかなくちゃ(^0^)/



    ☆             ☆             ☆
 
[PR]
by hamakorian | 2013-12-14 16:48 | Comments(0)

やっとカメラ目線 (^_^ゞ


           なかなか写させてくれない愛猫みいです♪

           スマホのうえのほうに手をかざして、「何にゃん??」と見上げたところをパチリ♪

d0271257_10592766.jpg


        「お化粧がまだだから、写さないでほしいの!!」と思ってるらしい^^
                   ダイジョウブ、すっぴんだって、美猫なんだから♪


       
            毛づくろいのシーンを撮ろうとしたら、察知して固まってることろ^^。

d0271257_110258.jpg


           「 ことわりなく、カメラ向けないでちょうだい」 と思ってるらしい^^

           ハイハイ、だけど、「撮らせて」って言ったら逃げちゃうでしょ♪


            
            猫にカメラを好きになってもらうにはどうすればいいかしら??



    ☆        ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2013-12-13 11:00 | 愛猫みい | Comments(2)

いいお天気! お花も嬉しそう^^

       葉ボタンの寄せ植えをしました。 
   
       ツタ、パンジー、キンギョソウと一緒 ♪ 来週あたりから、咲くかな~^^

d0271257_1010174.jpg





       大好きな色のパンジー (^0^) 
          
        
d0271257_10105586.jpg


       冬だから、ゆっくり ゆっくり 咲こうネ♪ 


        
        白花のクリスマスローズ。 つぼみが真ん中に見えます。 楽しみ~♪

d0271257_10114584.jpg


            ベランダガーデンの2年生です(^0^)





        ミニ観葉の面々。  とても小さかったのが15センチくらいに伸びました♪


d0271257_10122712.jpg





         パソコンデスクのとなりに置いている シクラメン 『カムリ』 

         良い香りがします。


d0271257_10124697.jpg





         夏にニガウリを植えていたコンテナの土を半分入れ替え、 ミント2種を植えました。

         あいていたとこに、パンジーと赤いキンギョソウを植えました

         
d0271257_10132429.jpg


         ミントは、コーヒーに浮かせても良い香りですヨ♪ 





        きょうは昨日に続き快晴!  風が強く、乾燥してます。

        みいはベランダとリビングを行ったり来たり。。。。じっとしてなくて写真がとれません。

        さっき寝顔と写そうとしたら、「にゃ?」と言って起きてしまいました(*^^*) ダメダコリャ^^



 

       ☆。。。。。          ☆。。。。。。         ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2013-12-13 10:10 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧