<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お花が笑ってる♪


朝日がいっぱいのベランダで、お花が笑っているみたいです(^0^)
   朝から気温は13度もあります!

d0271257_9362971.jpg


   パンジーも咲きそろいました!

d0271257_9371976.jpg



   このクリスマスローズの左側は、みいの日光浴スペースです^^♪
   いまは、本にゃん朝の見回り中、じっとしてません。

d0271257_9364772.jpg



   大寒が過ぎて、お日様の温かさが増してきました~! 



     ☆。。        ☆。。       ☆。。
[PR]
by hamakorian | 2014-01-31 09:37 | Comments(0)

~みいと青いヒヤシンス♪~


    「 みいです おはよーございます! きょうは、いいお天気ですヨ♪」 
    「おかあさんは、これからお出かけですって^^」

d0271257_9134057.jpg



    きれいでしょ♪ いい香りがしてます(^0^) 

d0271257_9144655.jpg



    あしたから2月。 早いですね。

    きょうも良い一日でありますように!


       ☆♪        ☆♪        ☆♪
[PR]
by hamakorian | 2014-01-31 09:14 | 愛猫みい | Comments(0)

青いヒヤシンスの香り♪



 お昼で仕事を終え、家に帰って玄関の扉をあけたとたん、かすかに甘い花の香りがしました。
リビングまで行って見ると、鉢植えのヒヤシンスが、差し込む日光を浴びてすっかり開花していました。
甘い香りはヒヤシンスの青い花びらから強烈にただよっていたのでした♪
それでも、自然な花の香りは強くてもどこかさわやかですネ(^0^)。。。心も体もリラックスしていくのを感じました。

お昼ごはんのあと、ついに睡魔に勝てず、お昼ねしました。 30分ぐらいお日様に干しておいた羽根布団を、てきとうに掛けて、ばたりと寝ました。 にゃんこが掛け布団に飛び込んできて^^、ずずーっと足元までもぐり、Uターンして鼻面を布団から出したのを見てすぐ、わたしも眠りに落ちました。

 夜になったいまも、ヒヤシンスの香りはお部屋いっぱいに満ちています^^。

 明日は、横浜の我が家へ風を入れに行く予定です。


     ☆       ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-01-29 21:46 | Comments(0)

ある出来事(^0^)/


 土曜の夜、駅近くの有料駐輪所に自転車を置きました。 駐輪所といっても、ひろい歩道にそってスペースを決めて、ずらっと自転車やオートバイを置けるようになっているだけ。  鍵がかかる自転車止めの機械があるわけでもない、青空駐輪所です。  だから、一日何時間とめても100円。 管理人さんは朝9時ごろから夕方までいて、日没前には帰ってしまうらしい。
 夕方、日が落ちてからそこに自転車を止め、100円入れると紙の駐輪券が出てくる機械から券を取り、ハンドルのところに張りました。

 その晩は、受験のため県内のビジネスホテルに一泊。 あくる日の夕方、ぼろぼろになって(気持ちが)、なんだか長いこと町を出ていたような気分で、なつかしい?駅に降り立ちました。

 雨が降っていて、自転車のサドルはビショビショ。  ミニタオルで雨を拭き、乗ろうとしたら。。。。
ベルのあたりにビニール袋が丁寧にかぶせてあり、セロテープでしっかり留めてあります。

  ???。。。と思って、はっと気づきました。 ビニール袋がかぶせてあるのは、自転車の鍵を差し込む部分!
 うっかり鍵をつけたまま置いていってしまったのを、どなたかが気づいて、盗まれないよう、袋をしっかりかぶせてくださったのです!!  な、なんて親切なの!!
  雨にぬれながら、しみじみ感激にひたりました。。。

夜遅く、帰宅した主人にそのことを話したら、
「日本人がいかに正直で親切かわかるよね。。。!!」 と感心しておりました。
ほんとうにこんな親切な方がおられたのだと思うと、わたしも人間らしく正直に生きなけりゃと、あらためて思いました。  たぶん、管理人さんかな。。いつか、管理人さんが小屋におられる時間帯に行って、御礼を言ってこようと思います。
 いつまでも忘れられない本当にうれしい出来事でした(^0^)/


      ☆。。。      ☆。。。     ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-01-28 17:20 | Comments(2)

お日さまぽかぽか~♪


d0271257_115436.jpg



d0271257_11534484.jpg





     ☆。。。      ☆。。。      ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-01-24 11:54 | 愛猫みい | Comments(0)

みいとマーブルブレッド♪

       はじめまして! 新入りのカンガルーねこです!

d0271257_1825696.jpg

                          

       みいたん、こっち向いて! かわいく映してあげるから~!!
       「ヤダモン」    

d0271257_18251753.jpg



       *    *    *


       一斤半のパン焼いてみました~♪ 

       紅茶の葉を途中から入れたら、よく混ざらなくてマーブル模様になりました。
       黒くみえるのはドライクランベリーです。 実物は、赤い色、甘酸っぱくておいしい♪
       今朝、トースターで焼いてマーマレードとモッツアレラチーズをのせていただきました^^。
            
d0271257_1826780.jpg

            

       ☆        ☆       ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-01-23 18:25 | 愛猫みい | Comments(0)

風に咲くプァマレ、タンタラスの虹、プルメリアの木陰に

  なつかしい本の題名と、作者 渡辺喜恵子。 平成9年ごろ84歳で亡くなっていました。

  20代のころ、友人が持っていた『プルメリアの木陰に』を読み、とても惹かれるもののある物語だったので
  3部作となるほかの2作も読んでみた。  主人公とその姉の人生、心の旅路が女性らしい視点でつづられていた。
 今は絶版となっているらしく購入はできなさそう。  日本で出版されたすべての書籍のある「国会図書館」に行けば、みつかるかもしれない。

   ***       ***      ***
[PR]
by hamakorian | 2014-01-20 20:49 | Comments(0)

寒風に咲く 河津桜♪


       からりと乾燥したお天気。 気温は低く 風が冷たく顔を打ちます。

d0271257_1452487.jpg

   
       寒さに負けず、元気に咲いてます!^^

d0271257_14523638.jpg


       桜並木の根元にほころび始めた菜の花♪

d0271257_14525554.jpg


   
        きのう写した春の気配でした。   春よ早くこい。。(^0^)/


    ☆。。。       ☆。。。     ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-01-20 14:52 | Comments(4)

エアコン、なおりました♪

 お昼前にヤマダデンキから修理の人が来て室外機を点検、20分ほどでエアコンから温かい風がでるようになりました。 
 コンセントまでの接続コードが長すぎるので短いものにしたほうが良い、などのアドバイスをもらい、「またなにかありましたら、お電話下さい」と、名詞も置いていってくれました。 
 アフターサービスのスマートさに感激でした。
実は、某有名電気店でブルーレイプレイヤーを買ったとき、取り付けに来た技術者の態度のわるさと、うっかりミスをこちらのせいにする悪質さにヘキエキした経験がありましたので、それとの違いが本当にうれしく、ほっとしました。

 なおったエアコンの温度を26度にして10分ほど運転させたら、狭い寝室はすごーく温かくなり、愛猫みいの幸せそうな顔にワタシもうれしくなりました。  みいのアタマからしっぽまでそっとタオルをかけてやり、「ゆっくりお休み」と言って、わたしは自転車で隣町まで出かけました。
 夕方、4時過ぎに帰宅、 お部屋に夕暮れの淡い光が差し、エアコンの温かさがまだそのまま残っていました。
みいも体を伸ばしてのんびり寝ていました。
ヤレヤレ~^^。。。これで、3月までの厳寒の日々も安心です。

 昨夜、地元大根と分厚い三枚肉をお味噌やお酒などで煮込んだ九州の郷土料理がきょうは出来上がりました。
 一晩置いてから、翌朝とお昼にもう一度火を通すとお肉も大根も味がしみておいしくなります。
Yちゃんに電話して「おすそ分けしたい」と言ったら ついでがあるのであとで取りに来る^^ことになりました♪


      ☆。。。     ☆。。。    ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-01-19 17:40 | my days | Comments(0)

冬至から もうすぐ一ヶ月。。。

  
 おとといの夜。 あまりの寒さに、この冬まだ作動させてなかった寝室のエアコンを、つけてみました。 
設定温度23度でONしてみたら。。。冷たい風だけ出てきて、5分たっても温かくなりません。 
 あくる日(きのう^^)、ヤマダデンキに電話してみました。 すると、「室外機は動いていますか」と聞かれ、初めて、室外機のファンが回ってないことに気づきました。
 買ったときの保証書を紛失してしまってましたが、お店側で時間をかけて調べてくれ、まだ5年保障の期間内であることがわかりました。  お店側の親切な応対に感謝!でした。
 あした、修理の人が来ることになりました。
それにしても自分の記憶の頼りなさにびっくり。。。。2年前にエアコンを取り付けたと思ってましたが、もう4年半もたっていました。  

  きょうはお昼ごろから掃除と、敷物類の洗濯! ここ数日、外出が多く手抜きしてたので、みいの毛がどこも一杯です。 みいが駆けたとき滑らないように、フローリングの床には小さいカーペットが何枚もしいてあります。  大きい一枚にしてしまうと、洗濯機に入らないから、洗える大きさにしてあります^^。
 にゃんこと暮らしているお宅は、みなさんきっとそうでしょうネ(^0^)/

 寒さがきついけれど、冬至から一ヶ月が過ぎようとしています。 お日様の明るさが変化してきました^^。
ベランダの四季咲きのゼラニウムの葉が、艶よく茂ってきて、この町の気候になじんできてくれたようです。 
私自身の体調も、仕事をかなりセーブしているおかげで、免疫力も基礎体力も、回復している気がします。 ドライマウスが自然に治ってきました。 
 あと少しで試験の日。  
 もうじたばたしても仕方ないので^^カゼをひかないように気をつけたいと思います(^0^)/


     ☆・・・       ☆・・・      ☆・・・



  
 
[PR]
by hamakorian | 2014-01-18 19:52 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧