<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

受験まであと二日^^。

 あさっては、いったんキャンセルした宿泊予定を、くつがえし^^、 今度はもう都内では宿をとれないので、荒川を越えて埼玉県に入って、A駅からすぐの大きなビジネスホテルに土曜の夜一泊することにしました。

 すごーく田舎。。。と想像していたA町でしたが、地図をチェックししたら、有名なデパートが駅前にあるようです♪
受験地まで、2駅乗って10分で行けるので、ラッキーでした。 知らない町に行くのが好きだし、楽しみです^^。

 愛猫には、初めてひとり?で一晩過ごす経験をさせることになりました。
 夫も3月1日から旅行に出てしまうことになり、私も埼玉に一泊、みいはひとりでお留守番です。
 心配はあるけど。。。きっと、大丈夫!  きっと、きっと。。。。みい、がんばって(TT)

 きょうは、隣の市にある大きなペットショップまで「給餌機」を買いに行きました。 
 猫は、一日分のフードをいっぺんにお皿に出しておくと、たぶん短時間に全部食べてしまうと思います。
それを避けるために、6時間おきに適量のフードがでてくる給餌機を買おうと思った次第。
 少し大きめでしたが、いいのが見つかりました。
ちゃんと作動するかどうか、今夜からそれを使って、ゴハンの管理をしてみます。

 オベンキョーのほうは、ひととおり済ませたので、あとは当日、出た課題をさっと理解して実行できるかどうか。
もう、リラックスする時間と睡眠をしっかりとって、当日にイチバンがんばれるようにしたいと思います。

      では来週まで、サヨウナラ(^0^)/ 


       ☆        ☆       ☆




 
[PR]
by hamakorian | 2014-02-27 16:16 | my days | Comments(4)

寒くても、季節は春へと♪

 雪がたいへん、とか愛ネコが病気、とかバタバタしているうちに
季節は確実に春へと進んでいるなーと感じる今日このごろ(^0^)
朝早く、ベランダのお花たちを見に行くと、黄色のフリルパンジーの葉に白っぽい「うどん粉病」の症状が出ていました!
これは空気伝染する困った病気。  残念ですが、すぐ根元からカットしました。
すぐネットで調べて、「食べる前日のトマトにも撒ける有機農薬、と言うのが見つかりましたので、さっそく、アマゾンに注文しました。  あさってには届くようです♪
 にゃんこの健康を考えて、 いままで我が家ではガーデニングの消毒には木酢を使うくらいでした。
探せばあるものですね。。良かったです!!

 昨日は厚木に住む次男のところへ、ベンキョウのアドバイスを頼みに出かけました。
4年前に同じ試験に受かっている次男に、いろいろ聞くことができて、助かりました。
 片道2時間、でも思いきって行ってよかった~と思いました♪

  
        *      *      *

 心配いただいた愛ネコの体調は、おかげさまで回復し、 ゴハンをちゃんと食べられるようになってきました。  まだムラはありますが。。大丈夫みたいでほっとしております。
 大事な経験をしました。

 きょうは、ハイビスカスの枝から小さな小さな新芽が出たのに気づきました。   寒さから守るのに精一杯で、いつまでも頭の中は冬を引きずってましたが。。。
気持ちを切り替えて、春に向かわなくちゃと思いました(^0^)/

          もうゼッタイ、雪はイヤーーー!!




     ☆          ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-02-23 18:34 | my days | Comments(0)

みい、もう一度受診&注射



 おとといの晩はいつもぐっすり寝るみいがなかなか寝ません。 私も心配で寝付けない状態が続いて、昨日は猫もニンゲンも疲れた状態(TT).
 心配しすぎかもしれませんが、高齢猫なので、油断できません。

 昨日の朝、ベランダと廊下に吐いたあとがあったので、病院に電話してみました。 
「来院されたほうが良いと思います」とのことなのでまたタクシーで病院へ行きました。  注射を2本打ち、「これでおさまったら大丈夫と思う」 というドクターのお話を聞いてから、帰宅。
 みいは寝不足?のはずですが、きのうは起きてウロウロする時間が長かったです。  わたしも欠勤して家にいましたが、みいがぜんぜん寝ないので、こちらも落ち着きませんでした。 
 
 夕方には回復してきたみたいで、注射してから一度も吐かなくなりました♪  わたしはみいの相手をしながら、寝不足解消のためお昼寝したり、家事や勉強をしたり、コマギレの行動を繰り返しながら、過ごしました。

 家にいる時間が長かったので、ホームベーカリーでシンプルな食パンを焼きました。 
とってもおいしく出来ました!(^0^)

 夜、ニュースを見たり新聞を読んだりしてると、みいも足元に箱座りして、なかなかベッドに行きません。
「不安なのかな」と感じて私も寝床にいくと、みいもついてきて枕元で寝ました。
 30分ほど過ぎて、みいがぐっすり寝込んだみたいなので、そーっと起きて台所で家事をはじめたら、みいも起きて来てまたホットカーペットに座っています。
 主人が遅く帰宅、お茶とかおやつを出して、12時ごろ寝床に戻ったら、みいもついてきました。
みいが私を頼りにしてるんだなぁとしみじみ感じました。 

      *      *      *

 来月2日、せんだって合格した試験の2次試験を受けることになりました。 そのための準備勉強にいま励んでいます(^0^)
 受験地が少し遠いので、交通機関の遅延などを考え、前夜から近くに一泊します。 

 公園では河津桜が三分咲きになりました。   地元では桜祭りが始まっています。
 駅前にはテントのお店が出店していて、甘酒や地元の海産物、野菜、和菓子などを売っています。
地元の家庭が、冠婚葬祭に沢山の和菓子を贈ったり贈られたりするので、和菓子屋さんがとっても多いのです。  日持ちのよいマドレーヌとかお店独特の最中とか、季節の生菓子とか、おいしくて見た目もかわいいお菓子が沢山、作られています。  私も大好きです。(カロリーだけが心配*^^*)



    ☆     ☆    ☆




 
 



 
[PR]
by hamakorian | 2014-02-21 10:03 | 愛猫みい | Comments(4)

  ☆みいの緊急受診

 今朝、仕事に行き、午後に帰宅したら、みいがリビングや廊下に吐いたあとがありました。
急いでふき取っていると、また目の前でおなかの筋肉をゆるがすような吐く動作をしましたが、なにも出ません。
心配していると、今度はつばのような白いものを吐きました。
 午後からは休診になっているペットクリニックに電話し、留守電に診察のお願いを吹き込んでおいたら、10分後に病院から電話がかかってきました。
 診てくださるというので、すぐタクシーを呼び、みいをキャリーバッグにいれて病院へ。
 

More  よろしければ、続きがあります。
[PR]
by hamakorian | 2014-02-19 22:00 | 愛猫みい | Comments(0)

十条は面白い町^^

 用事で、板橋区の十条と言う町へ行ってきました。 初めて行く町。  ちょっとワクワクします♪
まず、うちのほうから交通の便の良い東十条という駅降りて、十条駅に向かって歩きました。
 軽い傾斜の坂道を登りました。  十条の駅近くの商店街に入ると、下町のような雰囲気プラス外国人が住んでいそうな雰囲気、両方が漂ってました^^。
 パレスチナ料理(今思うと、パキスタン料理の読み違いだったかも?)の食堂がありました。 コリアンも、沖縄料理も。。。時間があれば入ってみたいお店ばかり。  老舗の和菓子屋さんもありました。
 とある住宅街に入ると、びっくり。 すべて、築10年以内と思われる新しい家ばかり。 
 古いおうちと、新築のおうちが入り混じっているのでなく、全部、同じ頃に建て替えたような家々。 
 一度に再開発したのかなぁ。
 十条は住み安そうな町でした。  住宅は、高そうでしたが。。(不動産屋さんに張り出してある広告を外から見るのが趣味^^)  ブックオフがあったので入ってみました。  付近に大学がいくつかあるせいか、並んでいる本も漫画から学術的な本まで。。。。ありとあらゆる分野が少しずつあって、ちょっとほしいなと思うのもありましたが、荷物になるのでやめておきました^^。 
 3月のはじめにもう一度、用事で十条に来る予定です。

 行きは、横浜までは曇り空でしたが、東京は青空で気温も高く、とても暖かくて気持ちよく歩けました。
帰り、品川駅で岐阜県産のオミヤゲを買いました。  柿ようかんと、ふき味噌。

 

みいが、薄暗くなった玄関にお迎えしてくれました。  バッグとオミヤゲを床において、すぐみいをナデナデ。。。「みいたん、お利口でお留守番アリガトネ。  だいちゅきだよーー!!」と言うと、ゴロゴロというお返事がありました。  みいの暖かさが手の平から伝わってきました~(^0^)♪

あすは、出勤です。


           ☆         ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-02-18 22:06 | my days | Comments(0)

朝寝のみい♪ オンリーワンパッチワーク(*^^*)


         雲ひとつ無い晴天♪  みいはホカホカで朝寝^^。

d0271257_16581850.jpg



         20年位前に、パッチワークにあこがれて見よう見まねで作ったバッグ。 
         持ち手をつけないまま時は過ぎ。。。
         大事にたんすにいれて。。。たまにA4のノートを入れて出かけたりします。

d0271257_16591538.jpg


         アップリケしたツリーのてっぺんは、くまさんがいます♪

d0271257_1659351.jpg


   
         うらはハートのアップリケです。 

d0271257_1701498.jpg



         このサンタさんの柄がかわいくて、こだわってアップリケしました^^。
         ヘタでも、手作りは楽しかったです♪


d0271257_1703166.jpg



         このあとは大学の通信教育を始めたり、入院したり、いろんなことがあって
         これが最初で次がない作品。  いつか、二つ目のを作りたいと思ってます。

 
       *      *     *


     参考書を買いに横浜駅へ。  途中、電車の窓から写した雪解けの町。
     遠く、海がきれいでした。

        
d0271257_171144.jpg



   

      ☆       ☆      ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-02-16 16:59 | 愛猫みい | Comments(2)

晴れました♪  米粉パンを焼きました(^0^)



          雪のあとの青空ってきれいですね♪  桜の木も、少し春の気配。
          画面ひだり上に見えるのは 有線放送のスピーカー。


d0271257_19235977.jpg



          ベランダのシクラメンやクリスマスローズ、お日様いっぱい浴びてます。


d0271257_1925168.jpg




d0271257_19263661.jpg




          ホームベーカリーで米粉パンを焼きました。 黒胡麻入り^^。 
          ふっくら、甘くてとっても美味でした!

d0271257_19265789.jpg



          寄せ植えも、かぶった雪がとけて、生き生きしています(^0^)/


d0271257_19273993.jpg



                ☆        ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-02-15 19:25 | my days | Comments(0)

金メダルおめでとう、 気象情報ははずれ(>_<)

     朝、6時前に強風の音で目が覚めて、リビングのテレビをつけたら
     羽生選手が金メダルをとったと出ていました♪
 
              ☆~ バンザーイ ~☆

      すばらしい演技でしたね!!  ホントに良かった(^0^)♪


         *        *       *


     先週につづいて、今回も大雪になりました~@0@
     予報では、午前6時には9度。。ということでしたが
     7時になっても、まだ1.1度くらいです。

     雪は、明け方の雨でだいぶ溶けました。 今は雨と強風が窓の外でゴーーといってます。
     昨晩の雪はすごかったです。

     午前7時の風景^^。

d0271257_6552183.jpg



     7時ぴったりに、町の有線放送が
     「京急電車と京急バスは運行していません」と知らせてくれました.
テレビでは出ないニュースなのでありがたい^^。

        *        *       *


     
[PR]
by hamakorian | 2014-02-15 06:56 | Comments(0)

また、こんなことに。。。(・・;)雪のバレンタイン。

  
  きのうは、ひさしぶりに青空がのそきましたが、
  今朝から冷たい雨がふって、やがて雪に変わり...午後2時ごろから積もり始めました。

  あっという間に道が白くなりますね。 
 
d0271257_16225126.jpg


d0271257_16235372.jpg


d0271257_16241634.jpg




        みいはこの中で冬眠中です (*^^*)

d0271257_1624309.jpg



        皆様の町も、雪降っていますか。

        今年は、ほんとに雪が多いですね。

   それはともかく。。。きょう午前中に夫にプレゼントするチョコを買う予定だったのに。。。。
   うっかりしてたらこの雪でもう出られない。  息子たちにはもうあげたのに申し訳ない。
   職場で多少はいただけるだろうから^^、まぁいいか(^0^)/


       ☆         ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-02-14 16:24 | my days | Comments(0)

雪のあとのあれこれ(^へ^); 雪ふたたび@0@

 土曜・日曜の大雪からいままで、県内では雪がらみのけが人が350人を超えたそうです。
 ワタクシめは雪かきの筋肉痛ぐらいで、大丈夫でした。

 おととい、曇り空の下、職場へ自転車で出かけました。 道々、積雪にはばまれ 積もった雪に自分が踏み込んで自転車を持ち上げて進んだり、別の道に迂回したりたいへんでした。  それでも午後から根性で電車に乗り(*^^*)、大都会上大岡(^^)へ、買い物に行きました。  冬の終わりのセールで、ダウンコートをお安く買いたいと思ったのです。
 運よく、ロングのダウンコートを30%OFFくらいで買うことができてラッキー!!(^0^)/

買い物から帰宅した後、もう一度職場へ戻りました。  雪のために帰宅できなくて職場に泊り込んでいた職員数人も、帰宅していきました。  除雪が終わらなくて通行止めになっていた市内の丘の上のほうの道路が、やっと通れるようになり、運休していた路線バスも動き出しました。 

 きのうは普通に出勤。  残り雪の多い道をさけて、あちらこちらを迂回しながら、到着。 雪が止んでも曇り空が続いているので、道端に積み上げられた雪はほとんど溶けずにそのままになっています。  住宅街ではみなさんが雪かきをしていますが、畑のわきや、住宅のない場所はだれも除雪しないので道は雪に埋もれたままです。  

 そんなこんなで、今朝もどんよりとした朝があけ。。。ゴーーという風の音に、ベランダの外を見たら、、、、雪、雪、雪、がチラチラと。。。!!
 また、雪になってしまいました@0@。  NHKの予報では、「お昼前には雪は止む」ということです。
予報、当たってほしいな。
 きょうは、これから元気に出勤します(^0^)/


   ☆        ☆        ☆




   
   
[PR]
by hamakorian | 2014-02-11 07:59 | my days | Comments(2)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧