<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 ソメイヨシノ 開花\(^_^)/

        咲いた さいた 桜がさいた♪

d0271257_16554612.jpg



d0271257_16562156.jpg



d0271257_16573433.jpg

[PR]
by hamakorian | 2014-03-28 16:57 | Comments(0)

あの原っぱは、もうない


 
         きのう、ちょっと悲しいことがありました。
        パンに入れて焼くヨモギを摘みに、自転車でお気に入りの原っぱに行ったのですが
        原っぱには草がほとんど生えてなくて、まるはだか状態でした(@0@)

         「何か、おかしい。。。。」と思いながら、しょんぼり帰ろうとしましたら、
        地面に黄色いビニールテープがだらっと落ちてるのが目にはいりました。
        テープには、「しばらくここに立ちいらないで」というような文字が。。。!
        原っぱに、除草剤がまかれていたのでした。

        地主さんのつごうで、原っぱは駐車場が宅地になる予定なのでしょう。
        原っぱはなんとなくみんなのもの。。と思ってしまう、ムカシ人間の私。
        もう、そんな時代ではないのですね(TT)

        悲しい気分で家の近くまで戻ってくると、笹や雑草の生い茂った土手に、
        ヨモギがありました! 濃い緑で、育ちすぎですが、まだいけそう!!
        車が通るので気をつけながら、 摘みました!
        きのうのパンに入っているのはここで摘んだヨモギでした♪
     
 

    
         きょうも、時間があったのでカナダ産の小麦粉で一斤半のパンを焼きました。
         夏みかんピールと紅茶の葉が入っています(^0^)
         見た目が不細工な^^パンなので、ローズマリーやパンジーを添えて、
         「美味しく焼けてくれて、ありがとう」 とパンに声をかけました♪


d0271257_1922344.jpg




         ♪☆。。。      ♪☆。。。      ♪☆。。。






     
[PR]
by hamakorian | 2014-03-27 19:03 | my days | Comments(0)

ヨモギ摘みに行きました(^o^ゞ


朝から曇り空でした。 でも風が暖かくて、春だなぁ~となんとなくうれしい日です。

      仕事をお昼で終えて、そのまま自転車で買い物がてら、原っぱにヨモギを摘みに行きました♪

      菜の花が満開で春風に揺れてました^^。  いい香りです~♪
      道にピンクに見えるものは、桜の花びらが散ったあとの「ガク」。


d0271257_2113998.jpg



      公園に咲いていたコブシ♪  逆行なので見えにくいかな~。


d0271257_2125541.jpg



      摘んだヨモギをきれいに洗って、パン焼きの準備♪


d0271257_2141544.jpg



      ヨモギはミキサーですり潰さずに、きざんだだけだったので
      緑色にならない地味~なパンができました(*^^*)


d0271257_2155888.jpg


      香りが良くて、お味は、ナイスでしたよ!(^0^)


d0271257_2163921.jpg


      わたしは、ヨモギよりかつお節が好きニャン。



        ☆♪♪。。。        ☆♪♪。。。       ☆♪♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-03-26 21:03 | Comments(0)

テクテクと春を見ながら♪

 
 ここ数日、仕事にかける日々(^^)で、パソコンの前に座る時間が少なかったです。
きのう、おとといと仕事関連のフライヤー配布をしました。 2年ぶりかもしれません。
フライヤーとは、「チラシ広告」のこと^^。
新聞の朝刊に折り込み広告を先月から数回、土日に出したのですが、運悪く大雪で遅配になったためか、反響が少なかったのです。
 求人広告なので、なるべく土地勘のある市内の人を募りたいと思い、もう自分で配ることにしたのです。
なるべく若い世代のかたが住んでいそうな地域を中心に、途中までは自転車とかバスで行き、あとは徒歩で玄関ポストに落としていきました。
 チラシ配りは、お天気を選びます。 雨の日は傘を持つので片手がふさがり、チラシもぬれるのでNO GOO!!  風の強い日も、軽いチラシはあおられて飛ばされそうになり、ポストに入れづらいです。
 そのため、晴天で風の無い日に、「ソレ!」と配りに出かけます(^0^)

きのう、おとといは空が青く、静かでほんとうに気持ちの良い日でした。
チラシ配りは孤独な作業ですが、私はひとりで住宅のならぶ町並みを、お庭の水仙や桃、桜草の白やピンクの花に見とれながら、テクテクと歩くこの仕事が大好きなんです。
しーんと静まり返った住宅街を歩くと、以前にはなかった新しいこぎれいなアパートやマンションが建っていて、早い変化に驚かされます。
車や自転車でさっと通るだけの決まりきった道から、一歩奥に入ると、普段では気づかないいろんなものが目にはいり、それがまた楽しいんですね。
それでも、5、6年前のように一日3、4時間も歩き回ることはなく、午前と午後に一時間ずつ歩くにとどめています。 
あとは社内でデスクワーク。  帰宅が遅くなったので、にゃんこが寂しいらしく、甘えて「ナデナデ」をうるさいほどせがんできます。

今日は、全休日でした。 午前中は、疲れていて2度寝しました(*^^*) 
午後から、電車に乗って、アロマオイルマッサージをするお店に行きました。
このお店ではマッサージオイルに入れるアロマエッセンスを、自分で選べることになっています♪
私はラヴェンダー、フランキンセンス、イランイラン。、の3種類を選びました。 癒し系やウットリ系(^^)の香りです。 
肩から首、背中、足と足の裏まで、90分間、マッサージしてもらいました。 
血行がよくなり体がホカホカと温まり、肩のコリも足裏のコチコチもほぐれて快適でした~(^0^)/



    ☆。。。。       ☆。。。。      ☆。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-03-25 20:01 | Comments(0)

インフルエンザが近くに。。。。@0@

 
 恐れていたインフルエンザが、いよいよ近くに迫ってきました。
 仕事柄、インフルエンザが近隣ではやり始めると、神経ビリビリになってしまいます(TT).
 マスコミで 「インフルエンザが警戒レベル」 と喧伝されるのは毎年年末から1月ごろまでですが
 実際に最もはやるのは毎年3月と4月、という統計が出ています.

 去年3月から4月にかけて、近くでインフルがはやり、主人や職場のスタッフ数人がインフルに次々とかかってしまいました。  いま思い出しても@0@汗。。。と思います。 

 これから一週間は警戒をおこたらず、何かあったときはイチバン良い対応ができるように、
いろいろなケースを想定しておきたい^^(うん、しっかりがんばロウ!!)。

きょうは晴天。 これから仕事に行ってきまーす(^0^)/


  ( 朝、アップしたのは長かったのでみじかくまとめました♪ )



      ☆         ☆         ☆



 
 





 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-03-23 09:44 | my days | Comments(0)

イギリスからのすてきなプレゼント



来日中の じぷさんからすてきなプレゼントをいただきました♪
  滞在先から、わざわざ送ってくださいました(^0^)
  じぷさん、ありがとうございました!!♪
  

d0271257_1012364.jpg



  クッキーやカモマイルのお茶、ユニオンジャックがプリントされたコットンバック♪
  クッキーは映す前に一袋いただいてしまいました(^0^)
  イギリスのクッキーはとっても美味なんです!

  じぷさんは今朝、成田から帰国の途につかれたもようです。
  お天気が良くておだやかなお日和、窓から富士山が見えたかな?
  おうちに着くまで、快適なフライト&レイルロードでありますように!!(^0^)/
[PR]
by hamakorian | 2014-03-22 10:24 | my days | Comments(2)

寒さぶり返す、ユキヤナギ咲く♪

 きょう20日は母校の卒業式でした。  八王子は一日、雨の予報。
 8年前の私の卒業式のことを思い出しながら、みなさん、雨の中広いキャンパスを移動されるのは大変だな。。と心配しました。   でも、雨に負けない感激の式典だったことでしょう!!

      *     *     *

花粉症。。。、今年はなかなか症状がでないな。。と安心してましたら、先週からどっときました~!
病院で処方されたお薬を、ソレっと飲み始めました。
 私は「ザイザル」という花粉症用の飲み薬を一日一回、夕食のあとに飲んでいます。 
これはあまり眠くならず、私にはあってるようです。

 おとといは整形外科と眼科にも行って、ひじの炎症に貼るシップ薬と、目のアレルギー治す目薬を頂いてきました。  目のくしゃくしゃには、目薬がとっても良く効いて、すっきりしました^^。

     ♪    ♪    ♪

きのうは午後から気温がぐっと下がって、風が冷たくなりました。 
それでも5日連続の勤務が午後にはおわり、ほっとして、そのまま自転車で隣町まで、サイクリングに行きました。
 ひさしぶりに通る河津桜の並木道は、花があらかた散って、葉桜の風情に。。 
 桜の枝が長く伸びてトンネルのようになっていて、明るいみどりの葉をつけた若い枝が、風にゆらゆらとゆれるさまはとても優しくて。。。メルヘンの世界に入っていけそうな美しさでした。  しばらく自転車をこいでいくと、真っ白な雪柳が道端に満開になって咲いてました。  
 いつも寄るコーヒー店で、ホットコーヒーとチョコレート味のミルフィユのおやつ♪ ミルフィユには甘いオレンジピールがはさんであって、チョコレートとマッチして最高でした♪
コーヒーの熱さとほろ苦さで体のコリがすーーっと消えていくようでした。

 しばらくボーーとしてから、近くにオープンした大型のDIYのお店に入り、金属製のメジャーを買いました。
懐中電灯も一本新調しました。
 
 今日は、朝からずっと寒いです。 、愛猫はベッドで一日、丸くなっていました。 あしたは晴れ間が戻るそうです。
そういえばあしたはもう春分ですね!!  早いものです(^0^)/


     ☆。。。♪         ☆。。。。♪       ☆。。。。♪




 



  
[PR]
by hamakorian | 2014-03-20 22:16 | Comments(0)

回転寿司屋さんで「ほうぼう」のにぎり^^


 先週のある日、横須賀の回転寿司屋さんで「ホウボウ」の握りをいただきました♪
オコゼに似た変わった外見のお魚ですが、白身で少しピンクがかっていて プリプリした歯ごたえがあって、味は淡白ですがおいしいです!!  初めてでした。 身の上に、モミジおろしをのせていただきました。

私の住む地域は、小さい漁港があちこちにあるので、地元の回転寿司屋さんではいつでも地元産の魚のお刺身や握りがいただけます。  季節ごとに、いろんなお魚が登場するので楽しみです!^^。
 主人もお寿司が大好きなので、仕事が終わってからたまーにですが一緒に回転寿司を堪能します(^0^)

 この町に住むようになってから以前は苦手だった「生の貝」が好きになりました。 採れたての貝は身がしまっていて、新鮮な香りがするんです♪
 
    *        *        *

 今月はじめに、長かった試験勉強が終わり、仕事のほうにウエイトを置く生活に戻りました。  
その合間をぬって^^、しばらく行かなかった映画を見に行ったり、読書をしたりしてます。 
今はまだ、仕事と生活時間のバランスがうまく取れなくて、少し混乱しとります^^。 
今夜もこれから洗濯物を干し、2回目の洗濯をしまーす(^0^)/

 3月はなんとなく気ぜわしい時期ですネ^^。  


   ☆♪~        ☆♪~      ☆♪~  



   
[PR]
by hamakorian | 2014-03-18 21:26 | Comments(0)

川崎ラソーナと109シネマ♪

 土曜日、JR川崎駅に連結している巨大ショッピングモール「ラソーナ」の中にある映画館『109シネマ』に行きました
 JR駅からでなく、私鉄の京急川崎駅から、徒歩で行きましたが、
 川崎駅周辺の発展ぶりはもう目を見張るようでした。 

  
d0271257_219833.jpg


  「ラゾーナ」の4階からの眺め。 写真だけ見ると、どこが巨大?と思われそうですが
  スマホで撮っているので、建物のダイナミックさが伝わりません(*^^*) 
  この広場も、ビルの3階部分なんです。  広場のはじっこまで歩くと、階段やエスカレーターが
  あって、ほかのショッピングモールに出られます。 どこまで行っても、モールの中です。
  

  ラソーナの中は、撮影禁止でした。 オシャレなお店やレストランを映すことができなくて、ザンネン!
  ステキなバッグとか、コートとか。。こういうのがはやっているんだナー。。
  と、目の保養をしました♪  



  広場にある「スクリーン」にはお天気情報が映っていました。

d0271257_2110758.jpg


  広場は人が一杯でしたが、すごく広いので、画面ではすいているように見えますね。

  
d0271257_21104822.jpg



  こんな植物コンテナが置いてありました。


d0271257_211186.jpg



  109シネマでは、いま話題のイギリス映画 『あなたを抱きしめる日まで』を見ました。
  実話をもとに映画化されたものです。
  これを見たくて、上映初日、仕事が終わってから行ってきました。
  試験勉強に取り組んでから半年以上、映画を見てませんでしたので、
  この日が解禁^^でした。
  
  試験が終わってから、仕事に出る日が増えたので
  ブログを落ち着いて書くゆとりがちょっと減ってしまいました。

  雪に悩まされた日々も、もう戻ってくることはないようです♪
  早咲きの河津桜は散り始め、気温の高い日には町に汐の香りが立ち込めるようになりました。
  いよいよホントの春ですね~(^0^)/


      ☆☆♪。。。        ☆☆♪。。。        ☆♪♪。。。。





   

  
[PR]
by hamakorian | 2014-03-17 21:10 | Comments(2)

本厚木でランチ♪

 今朝は日の出まえに気温が零下1度ぐらいに下がったようです。 
ブルブルな朝でしたが、日差しは春らしい明るさ^^。  
試験勉強のアドバイスをしてくれた次男とお嫁さんに会いに
本厚木へ行ってきました。
お昼ごろ、駅からしばらく歩いたところにあるイタリアンレストランで3人でランチ(^0^)

    オシャレな前菜♪  右のほうの紫の二切れは「揚げナス」、
    立っているフランスパンは、海老の寄せモノが土台?になってました。
    オリーブオイルとバルサミコ酢の味付けで、さっぱりと美味。

d0271257_2115383.jpg


 
    バリバリとマルゲリータピッツァをカット。 チーズがおいしかった^^。
 
d0271257_2118698.jpg



    よじれたようなショートパスタと海老、貝柱などをジェノベーゼソースであえた一品。
    これはお代わりしたくなるおいしさ。 コース料理なのでお代わりができなくてザンネン。

d0271257_2118212.jpg



    カリカリベーコンとトマト、春キャベツのパスタ。 これも、オリーブオイルが効いていて美味!


d0271257_21174930.jpg




    デザートは、一人ひとり違ったものが出てきました。 
    ジャムでお皿に絵が描いてあります。


d0271257_21185467.jpg




    白いお皿に、フルーツソースで花やイチゴの絵が。。。。
    カスタードクリームやナッツのはさんであるおいしいケーキでした(^0^)/


d0271257_21185033.jpg




   次男夫婦の家で、せんだって二人が行った「奄美大島の旅」の映像を見ました。
   厚木は昨夜零下4度を記録。 低温注意報がでてましたが、
   昼間は風もなく暖かいお天気でした。(^0^)♪  


        ☆♪♪。。。       ☆♪♪。。。。     ☆♪♪。。。。








   
[PR]
by hamakorian | 2014-03-11 21:16 | Comments(2)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧