<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たまちゃんのお花屋さんにて♪

    きのう行ってきた友人タマちゃんのお花屋さん♪ *←きのうじゃなくおとといでした~*^^*

      春から初夏のお花が一杯!!♪
   
  
       カサブランカです♪       


d0271257_17314865.jpg




   白いコデマリとグリーンがかったオオデマリ♪
  

d0271257_17322083.jpg





   ガーベラの新種、花びらが針のようにとがっていてきれい^^


d0271257_17324465.jpg





   この薔薇の香りは、ほんとにウットリしました。。。


d0271257_17324877.jpg




     
     お店の外でお客様を待つモンステラ (^0^)


  
d0271257_17332945.jpg




d0271257_17335538.jpg




  
    オレンジ色のカサブランカ♪  これと白いレースフラワーのブーケをオミヤゲにいただきました^^。



d0271257_17335574.jpg





     お店の外にはミヤコワスレの鉢植えなどがいっぱい並んでました。



d0271257_17345413.jpg




d0271257_17345176.jpg




d0271257_17352825.jpg



     真っ赤なアンスリウムの大鉢♪ 


d0271257_17353754.jpg




    
 
     お店の入り口からはいって正面^^。  奥に椅子とソファがあります。
     左側に色とりどりの菊や桜の枝など、
     生け花の花材がジャングル状態になってます。 
     右側は室内観葉の鉢がいっぱい。。。    

     椅子にすわって、お客さんがいらっしゃらない間、しばらくおしゃべりしました。

     お花の香りを胸いっぱい吸い込んでリフレッシュしました~♪


d0271257_17305337.jpg




     皆様も、目を楽しませていただけましたでしょうか?(^0^)/




       ☆♪。。。        ☆♪。。。      ☆♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-04-30 17:32 | my days | Comments(0)

自然豊かな暮らしの良さとワルさ

 
  海が見えて、豊かな自然に囲まれた景色の美しい町に住むのが、昔からの夢でした。
仕事の都合で、ありがたくそのような場所に移転できて、幸せいっぱい。。。なのですが
 田舎暮らしのマイナス面もこのごろ感じてる私です。

「買い物に不便」、なのですね。 とくに、服や靴などの必需品を買うには、電車で往復2時間ぐらいかけて、やや都会。。。という町まで出かけます。  

 今日は、仕事関連の専門書を買いに、電車で往復2時間、横浜駅まで行ってきました。  家を10時半に出て、有燐堂で目当ての本を買い、ショッピングもして、帰宅したらもう3時過ぎ。 そのまま職場へ出勤、数時間ですがパソコン仕事をしてから家に戻りました。  なんだかあわただしかったです~。

 いろんな買い物が、片道30分以内でできるところに、あこがれるようになりました。
人間って、勝手なものですね。。。(いえ、私が勝手なのかも^^)。。。と思うこのごろです(*^^*)



       *       *       *


 昨日は、渋谷方面にある親友タマちゃんのお花屋さんまで、電車に乗って行ってきました。 
タマちゃん、 おとといは花束を数百、文字通り徹夜で作って納品したそうです。  花束は生のお花を使いますから、数日前から徐々に作るわけに行かず、前日からぶっ通しで夜も寝ずに早朝まで花束を作り、そのまま、午前中にイベント会場に納品したそうです。

 花屋さんは見た目はきれいで夢がありそうですけど、重労働な仕事なのですね。
 それでも、今の場所にお店を移転して2年過ぎ、場所柄、若いお客様がとっても増えてきたそうです♪
 この間は、地域のフラワーアレンジメント教室に息子さんが講師として招かれて、好評をいただいたと写真を見せてくれました。  旧友のお店が発展してるのを見るのは、ほんとにうれしい!!~(^0^)
 
 私の試験合格も喜んでくれました。  オレンジ色のユリと白いレースフラワーの花束をいただいちゃいました。  花束をもらうのは、イチバンシアワセな贈り物です(^0^)/

 スマホで写した写真はあしたアップしまーす♪

      ☆。。。。。。         ☆。。。。。。      ☆。。。。。。


 

 
[PR]
by hamakorian | 2014-04-29 20:35 | my days | Comments(2)

劇場版『相棒』を観に^^。


 午前中ちょっとだけ出勤、お昼前から映画を観に出かけました。 電車で隣の市の映画館へ。
『相棒』を見ました。 
 主人は『相棒』のテレビドラマを見るのが好きですが、わたしは主演の水谷豊さんがそれほど好きではないのと、主人公のキャラクターがなんとなくぴんと来ないので、ドラマのほうは主人が見ていても、見ずに新聞や本を読んだりしてました。
 今回、見に行こうと思ったのは、舞台が「絶海の孤島」ということだったから♪。  ジャングルとか、原野とか砂漠とかいう言葉に魅かれるワタクシなのです(^^)
 
 日本映画を映画館で見るのは、「ゴジラ」とか「ドラエモン」を昔こどもと一緒に見て以来、20年ぶりくらいかも(^0^)。
行く前に家でインターネットで座席を予約していきました。
行ってみると、お客さんは若い女性の二人連れとか若いカップル、年配のご夫婦らしい人、などで一杯でした。 

 映画が始まってすぐ、「絶海の孤島」は八丈島から船で40分ぐらいの島、と言うことがわかり@0@, 南太平洋のどこか、とまでは思わなかったけど.....近すぎ!!

 ストーリーの始まりは 「ベトナム戦争映画」と「時代劇」をミックスしたような感じでした。
迷彩服とかカモフラージュしたトラック(絶海の孤島で、誰の眼からカモフラージュする必要があるの?)にはちょっと違和感を感じてしまいましたが、俳優さんが熱演なので、ハラハラドキドキ、しながら最後まで面白く見ることが出来ました♪
主演の水谷豊さんの個性が、じっくり見たらとても面白くて、このシリーズの人気の理由がわかりました。
テレビドラマをここまで大作にしたのですから、製作の苦労は大変だったことでしょう。
この作品、ヒットするといいですね。 日本映画にがんばってほしいと思います(^0^)/

 帰りは、買い物をして、まだ明るいうちに帰宅しました。 映画を見るより買い物のほうに時間をかけてしまいました(*^^*)。

 今日は、午前中家事をして、お昼前に近くの図書館へ行って少し勉強しました。
お昼すぎから、主人が車で20分ほどのところへ地域の会合に連れて行ってくれました。

途中、ツツジや八重桜などが綺麗に咲いていました。  会合が終わってから、道が渋滞していたので海のほうを遠回りして帰りました。 ヨットハーバーのある小さい入り江の風景と、崖の新緑がきれいでした。    
以前畑だったところが今は宅地になり、新しい家が何軒も建っていて、デザインがとってもおしゃれなので目の保養になりました!


 
        ☆ ♪        ☆ ♪        ☆ ♪





 

 
[PR]
by hamakorian | 2014-04-27 18:53 | Comments(0)

孫に贈り物^^、お花を友人に譲る♪


 きのう、孫に送る「シューズ」を買いに電車に乗って隣のY市まで行ってきましたが、「カーズ」というキャラクターのスリッポンシューズは3軒の靴屋さんを回っても、見つかりませんでした。 

 きょう、インターネットで探して、やっと見つけて注文。 それに初夏からの半そでパジャマと大き目のT-シャツも送ることにしました。  子供って、男の子でもキャラクターものが好きですね^^。
孫に着るものなどを贈る時は、いまどんなキャラクターが流行っているか、お嫁さんから「事情聴取」^^して送ることにしてます♪

 おとといは、ベランダのお花をコンテナごと、友人にもらってもらいました(^^)。
朝のお水やりにかかる時間がハンパじゃないので、お花のダンシャリを決行^^することにしたんです。
自転車の後部かごに乗せて、運びました。
友人宅は、広いお庭と義母さまが丹精しているかわいい野菜畑があります。 
その片すみの日当たりの良い場所に、カモミールの苗を植え、大きな丸いコンテナごとレモングラスやキンギョソウも差し上げました。  「きれい~!!」 と友人も喜んでくれました。

   お花さん、いままできれいに咲いてくれて、ありがとう。 

   これからも、かわいがってもらって、元気に育ってネ!(^0^)/


       ☆。。。        ☆。。。      ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-04-25 21:48 | my days | Comments(0)

お花が咲いてます(^.^)にゃんこは眠そう



八重桜が満開です。  そろそろ夏用の新苗を植えられますネ♪
    農家では八重桜が咲くころを、新苗の季節としてるようです^^。


d0271257_19592534.jpg




    みいは、日向ぼっこがまぶしそうです(^0^)  


d0271257_19573635.jpg




    夜になると目をらんらんと輝かせて、別人?のようになるみいも
     昼間はこのとおり、眠そうにとしてます^^。
    今年は、18歳だね。 でも、ドクターは、『もう少し、若そうですヨ』とおっしゃってました♪    

d0271257_2003799.jpg




    ゼラニウムの葉の色、ステキでしょ^^。 ニガウリの苗も、このとおり、準備中♪   


d0271257_19581771.jpg




    「アメリカーナ」という大輪のゼラニウムは、ベランダの二年生!^^


d0271257_19583332.jpg



    キンギョソウとミントの葉!  
 
d0271257_19591540.jpg



    パセリはサンドイッチに、チャーハンの具にと大活躍!  摘みたての香りがなんともいえません!


d0271257_19595144.jpg



    ジャーマンカモミールの花、可愛らしいでしょ^^。  
     この苗は、きょう友人宅にお嫁入り^^しました。
    お庭でゆったりと育ててもらいたくて。


d0271257_2001541.jpg




    今日は、小雨のなか自転車で買い物に行きました。  工事中で、普段通らない道を行ったら、
    瓦屋根の立派な家に、紫色の藤が満開でした♪  藤棚が絵のようにきれいに出来てました。
    
    コデマリの白い花もあちこちの家の庭で満開でした。 
    ユキヤナギ、コデマリ、オオデマリなどの純白の花、清らかでいいですね♪

    うちのベランダも、5月には白いクレマチスが咲きそうです。



      ☆。。。          ☆。。。       ☆。。。



    
[PR]
by hamakorian | 2014-04-22 19:58 | 愛猫みい | Comments(2)

何かを始めるには何かをやめる☆(^へ^);

 
 昨日は、不二家で孫とお嫁さんに会いました。 途中から、主人も仕事の昼休みを利用して合流。
4人で、お食事しながらたくさんおしゃべりしました♪
しばらく会わないうちにお兄チャンぽくなった孫。 
会話が成立?しました。  手をつないで歌ったりしました♪
 5月に、父親(孫の)の休日の都合に合わせてディズニーシーに行こうという話しも成立(^^)。
デズニーシーが大好きな次男夫婦もさそって、できたら一族総出で行きたいネと言うハナシに発展。
これから、調整しなくては^^。

お嫁さんから、お誕生祝いに、ローラ・アシュレイの花柄の傘と刺繍入りのタオルハンカチをいただきました。
ウレシー♪ 

クリスマスに孫に送った靴、とても気に入って毎日、保育園にそれを履いて行ってるそうですが、そろそろ小さくなってきたとのこと。 17センチの靴を、またプレゼントすることにしました。
希望は、「カーズ」という絵の入ったスリッポンシューズ。
不二家の後は、孫たちとわかれ、横浜へ仕事の参考書を買いに行きました。

     *        *        *

 
 4月は、公私共に節目のとき。 (だからなに?とか言わないで^^)
これからまた、仕事関連の勉強をもっとしなくては。。。と思います。 
 そのためには、今やっていることのうち、それほど重要でないことをやめて、その分の時間と体力を新しい取り組みにまわさないといけないなと思いました。
 あれもこれも、「やる気と努力」 でこなせる年代は過ぎたなーと思う昨今であります(*^^*)

お誕生日を迎えると、不思議と普段は考えない来し方や行く先を思いますね。 そんなことありませんか?


   ☆        ☆        ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-04-21 20:47 | my days | Comments(0)

シューズボックスを買い替え(^0^)/&マイ・デイズ

 
 玄関の靴箱を買い換えることにしました♪
おととい、きのう、と2回家具屋さんに行き、新しい靴箱を決めてきました。  配達は5月1日。 メーデーだわ(^0^)。

 17日は私のお誕生日でした。  次男夫婦がプレゼントを持って車でやってきました。 覚えていてくれたのネ~(^0^)/
 お嫁さんがこちらで一日仕事があるので、夜、お嫁さんの仕事が終わってから3人でお寿司屋さんでお食事しました(^0^)。  有名回転寿司店です。  新しいメニューがふえていて、イチゴのデザートがとてもおいしかった♪  なんと、ラーメンまでメニューにあったのにはびっくり@0@! 
夫が仕事が終わらず一緒にお食事できなかったのがザンネンでした。

 昨夜は、一日遅れのバースデーケーキを、夜10時頃、夫とふたりでいただきました。 イチゴショートです。 ろうそくをつけて、吹き消しました。  

 長男夫婦は、子育てとそれぞれの仕事で忙しいから、今年はもう誕生祝いはナシだろうなーと思ってましたが、きのう、主人と家具屋さんに行く途中の車の中で、お嫁さんから電話がかかってきました。
 日曜日に孫のコブシを連れてウチに来ることになりました。  プレゼントよりも、孫の顔が見れることがうれしい!!

 今日は、お昼過ぎから逗子のパン教室に行って、初級レッスンを受けてまいります。
何パンを作るかな~。  3ヶ月ぶりのレッスンです。 楽しみ!!(^0^)♪

 
   ☆         ☆         ☆





 
[PR]
by hamakorian | 2014-04-19 07:49 | my days | Comments(0)

はぁー クシャンクシャン!!(*--*)

 
 そろそろ花粉も少なくなってきてるかな~と期待してるのに、、まだまだシツコイですワ。

さっき、家の前を消防車がウーウーと通り過ぎて行ったので、 思わず外に出て行ってみました。
道の先を、右に曲がって行きました。 あっちは、畑と山林、少しだけ住宅があります。
あとからパトカーも2台、とんでいきました。 ご近所のかたがたも出てきて、「山火事かしらね~」と心配そうでした。
 あれから30分、消防車がもどる気配もなく、煙も見えないので、ボヤで済んだのかもしれません。
空気が乾燥してるので、火の気には充分注意が必要ですね。

安心して夕飯をいただいてたら。。。。。クシャミが出てきて、とまらなくなりました。
マスクなしで外に行ったとき、花粉を吸い込んだようです(TT)
洗面所で鼻からお水を吸い込み、また鼻をかむ、ということを4、5回繰り返したら、やっとクシャミが止まりました。  花粉が洗い流されたようです^^。
やはり、ゴールデンウィーク過ぎまで花粉には気をつけようと思いました。
外出にはマスクが手放せません。  

      *       *       *

暗いベランダに出たら、風はないのに海の匂いがします。
あしたもお天気だといいな(^0^)/


       ☆。。♪          ☆。。♪      ☆。。♪





 
[PR]
by hamakorian | 2014-04-16 19:50 | Comments(0)

春キャベツをスチームケースで♪

 午前中、町内の会合がありました。  途中から、赤ちゃんを連れた若いお母さんも参加。  
 会合が終わったら、どなたかがお茶うけを持ってきてくださっていて、お茶のみが始まりました。
かりんとう、揚げせんべい、それに、春キャベツの炒め物まで! 
ざく切りの春キャベツにしらす干しや竹輪、白胡麻をいれて薄味でさっと炒めたもの♪  お口になじむ優しいお味^^。  これ家で再現してみようかな~^^。
   (次の会合にはわたしもなにか作って持って来よう! と思いました。)

会合が終わって解散し、そのまま駅前の農協の野菜売り場へ、自転車で行きました♪
あった、あった!  ばりばりに新鮮な春キャベツ!  一個100円で大きいのを買いました。
次にスーパーで姫竹輪と干したこうなごを買いました。
 家にかえって、キャベツをスチームケースでさっとお料理しました。
細切りの竹輪とこうなご、、それに白胡麻を入れて、「 あのお味になるかな~」と思いながらレンジでチンしました。  
 少し、「追いがつおだし」で薄味をつけました。 出来上がったキャベツ炒めもどきは、色もきれいで、お味も知人のお手製とそっくりでした♪   レシピが増えてうれしい。


       *      *     *


 今夜は、十四夜?くらいの大きなお月様がこうこうと輝いています。 今夜は火星が再接近しているそうですが、どれだか見分けがつきません。  月の左脇に光ってるのがそうかな?


           ☆:::        ☆:::       ☆:::
[PR]
by hamakorian | 2014-04-14 21:53 | my days | Comments(0)

ウグイスの初鳴きを聞く(^0^)♪


 なんとなくほわぁと暖かいような肌寒いような?朝♪
花粉症の薬のせいでからだが重く、あまりすっきりしない朝でしたが、
お昼前に自転車で外へ出ましたら、 「 ホーホケキョ!」 という可愛い声がきこえました。
初ウグイスです!(^0^)
 
もう一度鳴かないかな。。。と聞き耳をたてましたが、一声だけでした。 
なんだか、とってもいい日になるような気がして、ウキウキしました。 きっと、裏山の桜の枝にとまっていたのでしょう。

ウグイスは声もいいけれど、姿も上品でかわいらしいですね。
もうじき、近くの木まで下りてきて、綺麗な声と姿を楽しませてくれることでしょう♪

       *       *       *

きょうは次男が職場の夫のパソコンの調子をなおしに、遠くから来てくれました。
夕方おそくまでかかって、何とかなおり、帰って行きました。 子供が頼りのトシになりました(^0^)。

午後から、書類や雑貨のダンシャリをしました。  忙しいとつい後回しにしてしまうので、うっかりしてますとあっという間に不要なものがたまってしまいます。  
シュレッダーにかけるには量が多すぎるので、適当に破いて紙袋に入れてから、ゴミ袋にまとめて処分しました。 

あすの明け方から雨になるという予報です。  
冷たい「CCレモン」を一本飲んだら、体中がすっきりしました(^0^)/ 
  

          ☆・・・・        ☆・・・・          ☆・・・・






 
[PR]
by hamakorian | 2014-04-13 21:29 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧