<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

熱中症のシーズン到来~!(;´д`)ゞ

 ニュースでは、きのう札幌の気温が33度に上がったそうですネ!(@0@);

 きょう、関東地方では 農作業中の70代のお年寄りと校庭で運動中の生徒さんが熱中症で倒れて
救急車で搬送され、亡くなってしまったそうです! 

 うちのほうは、きのうもきょうも26度ぐらいでしたが、湿度がとても高いので
 町中がお風呂みたいな蒸し暑さです~!
 夕方になって、やっと涼風が吹いてきました。

 こんな気候ですが、愛猫はまだまだ暖かさが好きみたいです!  
もうあしたから6月なので、昨夜は猫の寝床の電気アンカのスイッチを切って、涼しくしてやりました。
 そしたら。。。。夜中になっても寝床に来ず、深夜2時ごろに 「ニャーン。。。ニャーン。。。」と鳴きながら廊下を行ったり来たり。。。。

 「まさか地震の前触れを感じてるんじゃ。。。。!!」と思いましたが、もしかしたら。。。と電気アンカをつけてみました。
 「みい、 おいでーー」と言ったら寝床に飛び上がってきました。

そのまま、丸くなってすぐにスヤスヤ。。。。♪   年取ってきたので、暖かいのが好きなのでしょうネ^^。

いまも、アンカのついているベッドで気持ちよさそうに午睡をしております(^0^)

夏へまっしぐら。。。な感じがするけど、まだ関東はこのあと梅雨寒の季節があります。
とりあえず、人間は熱中症に気をつけて水分と電解質、しっかりとろうと思います(^0^)/



 午前中、ハイビスカスとホスタを外に地植えしました。  ハイビスカスは赤い花、ホスタは「寒河江 (さがえ)」という、大株に育つ種類です。 無事、外になじんでくれるといいなぁと思います。 肥料も、ほどよくまいてやりました。



      ☆❁*·⑅ ・・・      ☆❁*·⑅ ・・・       ☆❁*·⑅ ・・・ 




  
[PR]
by hamakorian | 2014-05-31 17:11 | my days | Comments(0)

☆~ディズニーシーの一日~☆

      孫と初めて一緒に行きました(^0^)♪

      ここから一日のスタート!


d0271257_19415538.jpg



             お花が一杯のプリンセスたち♪


d0271257_19414463.jpg



             グーフィーちゃんに会えて感激!!


d0271257_1943415.jpg



             ミッキーにも会えたぁ!!
 

d0271257_19434438.jpg



          マーメイドラグーンへの道♪  ワクワク。。。。!

d0271257_19451272.jpg


          あっち、こっち、に見とれてなかなか進みません~(^0^)

d0271257_1946176.jpg




           孫は亀さんのいる「水場」で水遊びに夢中、

           その間、お嫁さんと私はクラゲの乗り物に乗りました。

            クラゲは海中?高く上昇、そこから写したマーメイドラグーンの中♪

            青や金銀の光が美しい~!!

d0271257_19454985.jpg

                ↑ このコーヒーカップ、目がまわりましたー@0@
    


            男の子だけどお花大好きな孫!!。。。。 私に似たかな?ウフフ。


d0271257_1947166.jpg



            「シェリーメイ」という名の可愛いくまさん♪

d0271257_19474616.jpg



            だれでも乗れるステキなクラシックカー!!
            混み合ってたので、助手席に乗せてもらいました。

            運転の女子スタッフと世間話しながら乗った^^。

d0271257_1952863.jpg


  
            「囚人運搬車」という青い車にのって格子窓から写した町並み♪

d0271257_1952592.jpg




           「囚人車」に 女高生らしい方々が笑いながらついてきました~

            笑顔がステキなのでパチリ! 


d0271257_19532151.jpg



            シーの中は、樹木やお花がとっても豊かでした。
            びわの実もなっていました。
            ダリアも色とりどり、丁寧に植えられてました^0^
            スズメも沢山いて、人を怖がらず飛び交っていました♪

d0271257_19541790.jpg




            3歳半の孫は、乗り物よりも 噴水や水遊びが楽しい年頃でした^^。
            孫のペースに合わせて、のんびりゆっくり楽しんだ一日^^。

            うれしかったのは、ベビーカーの貸し出しがあって、荷物をのせつつ
            眠くなった孫をときどき乗せたり、そのまま船に乗り込めたり
            母子にやさしいディズニーシーでした♪

            なんと、高齢者の車椅子までありました! 車輪にミッキーの絵があって、
            お年寄りも笑顔でのってらっしゃいました。

            園内は、景色にみとれていても転んだりつまずいたりしないよう
            しっかりバリアフリーの心遣いができてました。
         
 
            お土産もいっぱい、孫のものばかり買いました。


            次回は、この船に乗りたいなーと思います。
            かざってあるだけかな~?

d0271257_194822100.jpg






          ☆・・・・・・・         ☆・・・・・・・・        ☆・・・・・・・
[PR]
by hamakorian | 2014-05-29 19:41 | my days | Comments(0)

3年ぶりにディズニー・シーへ(^0^)/


 昨日、息子夫婦&孫ひとり、と一緒にディズニー・シーへ行ってきました。
 
 雨、という予報がありましたが、さいわい朝9時ごろまで小雨がふっただけで、あとは晴れたり曇ったり、夕方にはとてもきれいな夕焼けが広がって、すてきな一日を過ごしました(^0^)♪

 孫と一日中一緒にいて、その体力にびっくり!  おばあちゃんは一晩寝たけど足が痛いです~(*^^*)。

詳細、および画像は後日、アップさせていただきます。  

 きょうは出勤、疲れは夕方ぐらいからでてくるだろうなーと思います(^0^)/。




     ☆(^0^)。。。。      ☆(^0^)。。。。       ☆(^0^)。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2014-05-28 05:54 | Comments(2)

今年の花粉は、しつこい(TT)


 友人で私と同じように花粉症で困っているSさんが、「今年はゴールデンウィーク終わってもまだタイヘンよー」と言ってました。
 そうなんです、今年は花粉の害が長引いてます。 今年は、クシャミよりも目のかゆみがひどいのですが、皆様はいかがですか?
Sさんによると、GW以降は「スギ花粉」がおわって、いまは「ポプラの花粉」だそうです! 

 きょうは、夕べ寝る前に飲んだ薬が効きすぎて、眠くてたまらず昼間から何度も横になり、そのたびに夢をみました。  
 みいも、一緒に長々と寝ていました。  夕方、洗濯や買い物に起き出したら、みいも起きて来てベランダで見張り?をしています。

 きのうは電車で横浜に出かけ、親戚の家に立ち寄ったり、買い物をしたりでした。 
夜は東京に住んでいる義姉のアジサイさんと半年振りに電話でおしゃべりをしました。 

関東地方、きょうは夏日のところが多かったようですね! うちのほうは、最高気温23度でほど良い日でした。  サツキの花が咲きそろってきました。 アジサイの豆粒のようなつぼみが伸びてきてます♪
 梅雨の季節が近づいてますね。



    ☆。。。。。       ☆。。。。。        ☆。。。。。。





 
  
  




 
[PR]
by hamakorian | 2014-05-25 22:53 | my days | Comments(0)

初夏の公園にて♪

       小さな公園にサツキが咲き始めました

d0271257_6311774.jpg




       大木の枝に、 白いランが咲いてます♪
       10年ほど前から、ランの苗を有志がひもで結わえつけたそうです♪
       りっぱに育ちました^^。

d0271257_6321389.jpg



       ソテツの幹にも、薄紫のランが定着してます♪


d0271257_6324441.jpg




        さくらんぼが熟れてました、口に含んだら。。△×▼@0@。。な お味でした。
        酸っぱ~!! 渋~ ×!!

d0271257_633360.jpg



       昼下がりの公園は静かでした


d0271257_633396.jpg





       ☆♪☆。。。。。       ☆♪☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-05-24 10:30 | Comments(0)

 ♪お祝いはうな重~♪  (画像あり^^)

         せんだっての Fちゃんのお誕生日プレゼント 「うな重」!
         うなぎが大きくて、大満足(^0^)/


d0271257_6161374.jpg



         「きも吸い」 も薄味でお上品でした!


d0271257_6164288.jpg



         次男は、「うなぎ定食」。   こちらのうなぎはちょっと小さめでした。
         (右上のふたつきゴハン椀のなか^^)


d0271257_617025.jpg




         また、行きたいです♪。。。今度は、7月か8月、夏ばて防止に(^0^)/



         ☆♪...       ☆♪...      ☆♪...
[PR]
by hamakorian | 2014-05-24 06:15 | my days | Comments(2)

お誕生祝いは、「うな重」♪ (画像なし*^^*)

 きのう朝11時前、次男から電話が来て 「きょうヒマならK駅で一緒にうなぎを食べよう」、とのこと♪
  
もうすぐお嫁さんのお誕生日がやって来ますが、お誕生祝いには品物よりもおいしいお食事がうれしいそうなんです。  とくに、お嫁さんは今月うなぎを食べたがっていると次男より情報が入りました♪
 そこで、この前家に行ったとき 「ふたりでおいしいうなぎを召し上がれ」。。。と、 「うなぎ代」^^をお誕生祝いにプレゼントしたんです。
 てっきり、ふたりで家の近くのうなぎ屋さんの鰻重を食べるだろうな、と思ってましたが、Fちゃんは横浜のK駅の駅ビルにあるうなぎ屋さんのうな重が大好きなんだそうです。 

 K駅に来るついでに、私も誘ってくれ、私のスマホに便利な機能も入れてくれる、というので急いで支度してイソイソとK駅に向かいました。 
 
 鰻重をいただくのは、30年ぶりくらい(*^^*)  横浜に住んでいたときも今も、近所にうなぎ屋さんがありません。  うなぎは、スーパーで冷凍のかば焼きを買って食べるのみ、でした。

 お嫁さんFちゃんは、うなぎとか「粒うに」とかが好きで、不思議とわたしの母と好物が似ています。。。二人が会えていたら、母はすごく喜んだろうな。。。と思いました^^。

 鰻重を三人で美味しく食べ、そのあと流れ?で駅ビルのとなりのシネマコンプレックスで 「アナと雪の女王}を見ました。     
 映画が終わって、まだ4時を少し回ったところでしたので、それぞれ別の場所で買い物をして帰ることになりました♪   私は、前から新調したかったお財布を買いました(^0^)。

 6時ごろ家に帰って来て、すぐメールで 「無事帰宅」 とお嫁さんに知らせました。 鰻重のお礼と、「また、行きたいですね!」と返信がきました。 
 留守番していたみいをうんとナデナデしてやり、 ごほうびのプチゴハンを食べさせ、キゲン良く?寝かしつけました。 

         *        *       *

 今日は出勤、 午後から図書館で2時間ベンキョウできました。  雨が降ったり止んだりの少し肌寒い日です。   
 波浪注意報がでてました。




     ☆。。。。♪ ♪       ☆。。。。♪ ♪      ☆。。。。♪ ♪
[PR]
by hamakorian | 2014-05-21 18:26 | my days | Comments(0)

宮が瀬ダム、飯山温泉をドライブしてきました。新緑!!


 土曜日、厚木市へ出かけました。  お天気が良くて、海老名からは電車の窓から新緑の大山などがくっきりと。。。。  高い山並みではないけれど、小さな山が幾重にも重なって見えてとても見ごたえ♪がありました!

 次男の家に行き、久しぶりに長々と世間話?をしたあと、夕方から車で宮が瀬ダムや飯山温泉のあたりをぐるっと回って、新緑を堪能してきました。  GWの喧騒が去り、道がすいていて、厚木から一時間半で往復しました。
 うちのほうでは見られない、「ほうの木」が山の斜面いたるところに見えて、白い大きな花を咲かせていました。  ほうの木の花、実物をみたのは初めてです♪
 宮が瀬ダムも、見るのは初めて(^0^)。  青緑色の澄んだ水を静かにたたえる入り組んだ湖。  水面近くまで新緑が生い茂り、気温は町よりも少し低くて、とってもすがすがしいところでした。
 手前の飯山温泉、通り過ぎただけでしたが、山間の明るく素朴な温泉という雰囲気。  いちど、泊ってみたいなぁ♪

  夜は三人で外食し、10時過ぎまでおしゃべりが弾みました。  

 あくる日は、二人とも出勤なので、わたしも朝9時ごろには帰り支度して小田急線の駅に向かいました。  
お天気があまりに良いので、逆方向の電車に乗り、伊勢原で下車してみました。  途中、大山の山並みの間から真っ白な富士山のてっぺんがくっきりと見えて、得した気分!!

伊勢原の町は、駅前にも高層ビルはなく、少し歩くとすぐ住宅街。  畑も、広がっていました。
町をしばらくぶらぶらしてから、ニャンコが待っているから早く帰ろう。。。と思い、駅前でスーパーに寄って、めずらしいお菓子や薄皮饅頭を買って、また電車に乗り帰宅の途に♪


         *        *        *

 帰宅すると、みいがめんどくさそうに出てきてわたしのまわりを一回りし、関心無さそうにベランダに行ってしまいました。
 寂しがってるかもしれないと心配してたのに、大丈夫だったのね、と安心。  お茶をいれてゆっくり飲み、テレビを見ていたら。。。。突然、猛獣がカカトに噛み付いてきました!!(@0@)

 みいが怒ってました!  無関心をよそおってたのは、スネていたんですね!!

 みいたん、ゴメンネ。  あわてて、思い切りナデナデ。。。。!!
この日は、ナデナデの回数がいつもの4倍くらい必要でした(^0^)/


        ☆。。。。      ☆。。。。       ☆。。。。







  
[PR]
by hamakorian | 2014-05-20 11:09 | my days | Comments(0)

小川にはカモが泳ぎ シャリンバイが咲く♪

 

 きょうは、晴天で強風の日。  仕事も休みなので、ゆっくり家事をしたり買い物に行ったりしました。

 自転車で田園地帯をぐるっと回ったら、小川に鴨が泳いでるのを見かけました。
茶色の羽根に、足は黄色のかわいいゴム靴みたい。  
気持ちよさそうに浅瀬を、すーいすーいと泳いでました。

白いイバラの花や、シャリンバイの花が咲き始めました。  初夏の雰囲気がいっぱいでした♪


  
     ☆          ☆         ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-05-16 17:28 | my days | Comments(0)

バラと母の日のお祝いの蘭(^.^)など


        友人からいただいたバラ♪  ほんとに良い香りなんです^^

d0271257_1271687.jpg




           次男夫婦から母の日にプレゼント。  このラン、去年贈ってもらったのと同じ品種♪
           優しい色合いが好きです~♪  (ワタシをイメージしたのかも。。なんちゃって^^)


d0271257_127504.jpg



           

           ニガウリも育ってる(^^)
           7月ごろに実がなるんじゃないかなと期待してます。 肥料、たっぷりあげたし(^0^)/


d0271257_1281180.jpg



d0271257_1282756.jpg




          ミントの葉、摘みました。 じぷさんからいただいたカモミールティーに入れて、
          毎晩飲んでいます♪   カモミールの素朴な味と香りにはほんとに癒されます~^^


d0271257_1284020.jpg



          *       *      *


    
[PR]
by hamakorian | 2014-05-15 12:08 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧