<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

義母の一周忌にお墓参り


 義母の一周忌が近づき、きのう法要のためお墓参りをしました。
 我が家のお墓は、静岡県は朝霧高原・白糸の滝の近くにあります。

 天気予報は雨でしたが、東名を走っているとき少し降られただけで、墓苑では曇りでさわやかな風が吹いていました。  
 義姉たちは、夫よりもだいぶ高齢のため、参加は見合わせ、そのかわり命日の25日に横浜でお食事をみんなでして義母をしのぶ一日にする予定です。

      *      *      *


 以前から痛めていた右ヒジの腱鞘炎がなおらないので、当分パソコン操作を控えることにしました。

 原因は、右手の使い過ぎらしいです。  テキストを読みながら線をひく作業を長く続けるのもいけないらしいです。  
 ヒジの腱鞘炎は、中高年の女性に多い症状だそうです。

 この日記も、左手でキーを打っております(*^^*) シフトキーだけはさすがに両手使用^^。

 しばらく手を休めて、早く直したいと思います(^0^)

 梅雨時ですので、皆様もお体に気をつけて、お過ごしくださいませ。

 

         See     You  !!



   ☆         ☆        ☆
 

 
[PR]
by hamakorian | 2014-06-23 20:29 | my days | Comments(0)

よもぎパン焼けました(^o^)v


おとといの夜♪  よもぎパンが美味しく焼けました(^0^)
     朝になってから、ベランダで映しました

     葉を刻んでいれたから、 パン生地に黒っぽくまじってます^^
     バターのかわりにオリーブ油がはいってます♪

d0271257_190395.jpg





     マヨネーズを少し塗り、ちりめんじゃことスウィートバジル、パセリをのせました(^0^)
     
d0271257_1902713.jpg



     美味でした~!!


     今度は、なにかの葉をすりつぶして、生地が緑色になるようなのを、焼いてみたいな~(^0^)♪




     ☆♪。。。。        ☆♪。。。。        ☆♪。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-06-21 19:00 | Comments(2)

初夏のヨモギでパンを焼いてみる(^-^)v


梅雨の晴れ間の晴天の日です^^。
  
      地区センターへ出かけ、その近くの公園で柔らかそうなヨモギをみつけて
      摘んできました♪  ミントの群生もあったのでそれも摘みました(^0^)

      夕方5時にホームベーカリーにミックスパン粉をセットして、パン焼きをスタート!♪
  

 
d0271257_1832132.jpg



   さっき「具を入れる合図」のピーピー音が鳴ったので、きざんだヨモギとミントをHBにいれました。
   焼きあがるのは、4時間半後。。。今夜9時半ごろになります。  
   季節はずれの初夏のヨモギ。。。どんなお味に焼けるかな?  楽しみです^^。




          こちらはオマケに、コリウスを撮りました。


d0271257_18322358.jpg



          小さいけれど、ニガウリの実がなっていました。
          元気に、育ってネ~(^0^)♪

d0271257_1833045.jpg




          *        *       *


     画像に本文を添えて送信することがどうしても出来なくて、いつも画像だけをスマホから
     先にブログへ送り、あとからブログにログインして文を書き込んでいます。

     画像だけを先に見てくださるかたがおられるようなので、申し訳ない気持ちです。
     あとから、もう一度、ちゃんと文章がはいったのを、みてくださっているかなぁ(汗)。。。


        ☆☆        ☆☆         ☆☆
[PR]
by hamakorian | 2014-06-19 18:31 | Comments(0)

過去ブログから☆電動アシスト三輪自転車に乗ろうと思うなら



   私は、子供のころ自転車には乗ったことがなく、初めての自転車は、ふたりの子供を大きな荷台に乗せて幼稚園に送り迎えするための 『三輪自転車』 でした。

   今乗っている電動アシスト三輪自転車は、電動としては初めてですが、三輪としては三台目です(^0^)。

   3年前に電動アシスト車を買って乗りはじめたときは、よく、いろいろな方から道端で呼び止められて、「それは便利そう」とか、「親が年取ったのでそういうのを買ってあげようかと思うが乗り心地はどうか」とか、聞かれました。

   それが最近また、駐輪場やスーパーの近くなどで 「電動三輪の乗り心地はどうか」と聞かれることがふえました。
   その答え?^^は2013年6月24日の日記に書いてあります。  興味のあるかたはどうぞご覧になってくださいね。

    高齢者向きの乗り物、というのは少し誤解だと言うことがわかっていただけるのではと思います。



      ☆            ☆          ☆





   
[PR]
by hamakorian | 2014-06-18 22:23 | Comments(0)

グリーンは目に優しい(^o^)♪

 
         トケイソウ(パッションフルーツ)の花が次々に咲きました♪

         とても個性的で、紫色もきれいです~^^。



d0271257_1739759.jpg






          かわいい「ハートかずら」♪  小さかったけど、一年で20センチくらい伸びました。


d0271257_17391631.jpg






          こちらの緑は、お口に優しいバジル♪

          スクスク育ってくれます♪


d0271257_1742208.jpg



          *       *       *  

 
          きのうは 隣の市まで、緑のボールペンや蛍光ペンを買いに行きました。
           (うちの町には売っていなくてTT)

      
          今日は、横浜駅まで出かけました。 小雨が降っていました。
         
          帰宅してしばらくしたら、雨がやみ、夕焼けがほんのり赤く空を染めています♪
          あしたは、きっと晴天^^。 だけど、暑くなりそう(ハー)^^。

          



         ☆♪。。。          ☆♪。。。        ☆♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-06-18 17:38 | Comments(0)

エアコンのONとOFF(^0^)


 職場は、人が多いからどうしても蒸し暑くて、6月になってすぐ、エアコンをつけています。
全館まるごとの温度設定でなく、ホール、事務室、居室など、それぞれの場所でON・OFFと温度設定が出来るので便利ですが。。。。うっかりすると無人の部屋がONのまま一日中、無駄なエアコン稼動になってたりして。。。

 それを「是正」(^0^)して回るのも仕事の一部^^。  出勤するとすぐに無駄な灯りを消し、冷えすぎの無人の場所のエアコンを切り、それからイザ自分のお仕事を始めます。  
 アバウトな性格ですけど、なぜかデンキだけは無駄がキライなわたくしであります(*^^*)

 それなのに。。。。真夏になると、愛猫のためには、出勤するときでも自宅のリビングのエアコンはつけっぱなし(*^^*)  
昨年あたりから、愛猫がエアコン好きになってきたからなんです。 やはり、年取ってきて暑さがこたえるようです。
 次男に我が家の夏の電気代を言ったら、「いくらなんでも高すぎ!!」と言われちゃいました。 
 でも愛猫のためには、つけていてやりたい。。(^0^) 自宅だから、支払いは誰にもメイワクかからないし^^。

 うちの地域の最高気温、このごろは27、8度です。  今月はまだまだエアコンつけなくても、風通しをよくすれば大丈夫。
 ナイショですけど、留守のときも窓は開けて風を思い切りいれています♪  

ベランダでは時計草のエキゾチックな花が咲き、ニガウリのつるが伸び、ミントの葉やスイートバジルが育って夏らしくなってきました。
 毎朝、ホームベーカリー製のパンにバジルやパセリをのせていただいてます。  摘みたの葉の香りの良さ!! とってもハッピーな気分になります♪


   疲れのたまりやすい時期、 多忙な中にもちょっとした休憩や気分転換を工夫して、元気に乗り切りたいと思います♪

    

      ☆。。。。。         ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-06-17 10:30 | my days | Comments(0)

久しぶりに。。ホームベーカリでパン(*^^*)



         「ブリオシュ」というミックスパン粉で久しぶり~にパンを焼いてみました。

         クリーム色で、フンワリと甘い香りがただよう♪  マーマレードにぴったり!


d0271257_20411512.jpg



         気温が25度くらいのいまの時季がパン焼きにぴったりだそうです。

         今度はふつうの食パンも、焼いてみます~(^0^)/



          ☆♪           ☆♪            ☆♪







         
[PR]
by hamakorian | 2014-06-11 20:41 | Comments(0)

デイゴの花咲き とうもろこしも実りはじめて(^0^)♪



         朝、 愛猫みいが椅子をのっとっております(^0^)



d0271257_1716559.jpg



  
          *        *        *
 

          サイクリングの途中、畑はもう夏の作物が実っていました♪

          枝豆の苗らしいです。  どこまでも青々と。。。♪



d0271257_17164418.jpg





          トウモロコシも、こんなに育ってました。  もうすぐ収穫を迎える畑^^。
          



d0271257_17171741.jpg





         スイカのツルらしいです^^。  メロンかな?  お店に出る頃が待ち遠しい~!!



d0271257_17173734.jpg





         駐車場の赤いカンナのつぼみがひとつ開きました。  夏が来るんだなーとしみじみうれしい♪

         近くに、よく行く図書館があります(^0^)




d0271257_17175489.jpg





        「アメリカ デイゴ」が咲きはじめました。 満開の 燃えるような赤い光景は、もうすぐです。




d0271257_17182143.jpg




         静かなカントリーサイド。   自転車でのぼる道。。。


d0271257_17185112.jpg






         西洋アジサイもきれいでした。




d0271257_17191663.jpg





        ベランダのニガウリ、ツルが延びてきました! 
       
        油かすが効いてます(^0^)/  




d0271257_17195635.jpg




   きょうは雨模様の一日です。  お昼過ぎに退社してミニ図書館へ。
   もうエアコンがかすかに効いていて、快適でした。

   夕方、ひんやりと涼しくなりました。   これから雨が沢山降るという予報が出ました。

   あしたは、浴室クリーニングの業者が来る予定です。 浴槽の、素人でははずせない部分をはがして
   汚れをしっかりクリーニングしてくれるそうです♪  
   あしたの朝は 一応シャンプーなど片付けて、見えるところだけ、ざっと綺麗にしておきます(^0^)/

  


       ☆ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ♪  ☆ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ♪    ☆ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ♪
[PR]
by hamakorian | 2014-06-11 17:16 | Comments(0)

気温だけでなく 「湿度」にも気をつけましょう☆

 職場で、お昼ごろ気分が悪くなってしまった人がいました。
初夏だというのに長袖の服を着ていたので、体に熱がこもってしまったらしいのです。
 職場は、エアコンを26度に設定していますが、体を動かして働いていると、熱中症のようになることもありなのですね!

 今朝、うちのベランダに気温&湿度計をおきましたら、気温26度で湿度は76パーセントありました。
 室内は、湿度が86パーセント! 部屋に除湿機をつけて出勤しました。
夕方、帰宅してもう一度ベランダの温度計を見たら、気温は23度と下がってましたが、湿度はなんと90パーセントでした。

 私の住む地域、気温はそれほど高くなくても湿度がとっても高いため、体調を崩しやすいので気をつけようと思います。

 皆様のところは大雨などだいじょうぶでしょうか。  早く梅雨があけてからりとしてほしいですネ!


    *      *      *


 今夜はこれから息子夫婦と私たちジジババでお食事に出かけてきます。
息子たちの希望で「回転寿司」のお店に (^0^)♪

 夫は、「もっといいところにすればいいのに」と言いますが、回転寿司、悪くありません。
気楽ですし、お寿司屋さんでパフェやサラダがいただけるからうれしい^^。

 にゃんこにお留守番たのんで、いってまいりまーす♪


 
     ☆        ☆         ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-06-09 19:08 | Comments(0)

大雨警報@0@ & 『グランド・ブダペスト・ホテル』

 梅雨入りしたとたん、各地で大雨警報が出ています。
 この数日で、6月の一ヶ月でふる雨量が降ってしまったそうですネ!@0@
 皆様のところは大丈夫でしょうか。

 わたしの地域も、昨夜から大雨警報やカミナリ注意報が出ていますが、いまのところ豪雨と言うほどではありません。  今は、止んでいます。
 
 先日は、恵比寿で親友タマちゃんとお食事しておしゃべりを楽しんできました。
 午前中から板橋区へ出かけ、その帰りに駅ビルで会いました。
 駅ビル 『アトレ』は改装がおわって、またいちだんと綺麗ににぎやかになっていました。

 しにせの 『つばめグリル』で遅めのランチをいただきました。  丸ごとトマトを冷やして下にタルタルソースに似たものを敷き、トマトの上からフレンチドレッシングらしいものをかけたのが、とっても口当たりがよく良いお味でした。
メインのハンバーグも、付け合せのポテトも正統派の丁寧なお味♪  席も、落ち着けてよかったです。

 スイートバジルの苗を買って帰りました。

そのあと数日は仕事のあと、お勉強!!。。。でかなり煮詰まってしまいました。
医療や介護にまつわる制度や法律に関するオベンキョーなので、 楽しくもうれしくもなく、(すまん)、 古いアタマにはこたえます!!
参考書を見るのがつらくなりました(TT)

で、「もう、ストレス解消にはこれしかない!」と、きのうは川崎まで映画を見に行きました(^0^)
大雨警報が出てましたので、電車が遅れても上映時間に間に合うように早めに出発!

『グランド・ブダペスト・ホテル』を見ました♪ 
映像が美しく、音楽も良かったです! ストーリーは、第二次世界大戦前後の数十年がメイン。
ハッとしたり、ヒヤッとしたらい、ウフっと笑えてしまったり、展開もスピーディーで、とっても「人間らしさ」のあふれる映画でした!  

映画音楽では、「ロシアン・バラライカ・アンサンブル」の皆様が良い仕事をしておられました。 

真剣に見ちゃったので肩がこりました(*^^*)

映画の後、同じビルにある東急ハンズでリュックサックと椅子のせ型のマッサージ機を買い、宅配便で配達を依頼^^。  日曜夜に届く予定^^。


  きょうは、大雨警報が出ていますが、まだ止んでるので、これから図書館で真面目にオベンキョウしてきます。  近くに川とか、ガケとかは無いのでダイジョウブです(^0^)/



  
            ☆。。^^         ☆。。^^          ☆。。^^
  


 
[PR]
by hamakorian | 2014-06-07 11:07 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧