<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「網戸用猫ドア」をつけてみました(^0^)/

   人気猫ブログ 「にゃルニア日記」 で教えていただいた 『犬猫用網戸ドア』♪
   通販で注文、すぐ届きまして セットしてみました。
  
        室内からベランダを臨む^^。
   



d0271257_1337127.jpg



   この透明な厚手プラスチックのトビラをにゃんこがアタマで押して、出入りする。。。
   という想定の品であります。 (黒い枠をセットしたら、内側の網部分をカッターで切る)


 
d0271257_13373612.jpg


   


   コチラがアマゾンの通販の写真。   写りがよくないけど、ガマンして^^。
   にゃんこが潜り抜けるの図は、見えますでしょ(^^)




   
d0271257_13414132.jpg




     

     みいは、今のところ、使用練習段階でーす(^0^)/

     うまくいけば、網戸をしっかり閉めてても本にゃんは出入りできるので
     蚊の侵入をだいぶ防げると思います♪





      ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-07-31 13:36 | 愛猫みい | Comments(2)

今朝のにがうり(^o^)/


         猫もニガウリさんとと仲良し♪


d0271257_953879.jpg



 
         ここにも、実ってました~(^0^)


d0271257_9609.jpg




          沖縄に台風が近づいてるようです。

          遠くても 影響ありますネ。   海遊びには充分気をつけて~。



            *。。。       *。。。       *。。。      
[PR]
by hamakorian | 2014-07-31 09:05 | Comments(0)

農家のおじゃが(^0^)

         近所の農家のかたからジャガイモいただきました^^。

         さっそく塩コショー味でジャーマンポテトもどき♪
         ローズマリーの葉を散らし、スモークウィンナーも一緒に焼きました^^
 

      
         
d0271257_2047129.jpg


         ジャガイモにローズマリーの香り、とってもマッチしておいしい!!

         



           *        *       *



         朝から、涼しい風の吹いた一日。 みいも気持ち良さそうでした(^0^)

d0271257_20472480.jpg



         長寿の手相(*^^*)です~♪

d0271257_20475881.jpg




         連日の猛暑日から、きょうは30度の気温で湿度が60%くらい。
      
         エアコンなしで、風を思いきり入れて過ごしました。

         

    ☆            ☆          ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-07-28 20:47 | my days | Comments(0)

ローズマリーの使い方(^-^)v


     ベランダのルーズマリーをいれて
       香りの良い食パンを作るときは  だいたいこのくらいの枝を摘みます♪

       これで1.5斤用(^0^)

d0271257_1638202.jpg




       葉はきざますに 枝からしごいてとります。 
       そのまま最初から粉のうえに入れてHBをスタートさせます、
       そうすると攪拌されて ほどよく細かくなります~♪

       
d0271257_1639913.jpg



       入れる前に、水でさっと洗い ペーパータオルかふきんで水分を取っておくのは
       オキマリです~(^0^)

        バターのかわりにオリーブオイルを入れても、おいしい!!

        胡桃をきざんでいれても、ぐっとおいしくなります!
        白ごまでも、いけます^^。

        夏の香りいっぱいのパンをどうぞ~(^0^)/  



          ☆♪~          ☆♪~         ☆♪~







       
[PR]
by hamakorian | 2014-07-25 16:38 | Comments(2)

バーガーショップにて(^^)/


梅雨明けして暑い日です。  正午に30度を越しました。


d0271257_17523670.jpg





      ♪♪。。。。          ♪♪。。。。           ♪♪。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-07-23 17:52 | my days | Comments(2)

もうすぐパンが焼けます(^0^)



   友人のお庭からもらったバジルをいれてパンを焼いています♪
   ベランダのローズマリーも入れました。

d0271257_202266.jpg



   9時半ごろ、焼きあがるよてい(^0^) 出来上がったら、自転車でひとっ走り、
   友人に半分わけに行きます。  焼きたてが、おいしいです^^


d0271257_2022186.jpg




   みいも、暑さになれたようで、元気にしています。



   
d0271257_2021064.jpg




   ではまた~(^0^)/


 
  ☆。。。       ☆。。。      ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-07-22 20:01 | my days | Comments(0)

 プチ・ゲリラ豪雨!@0@

 
 ウチのほうでは、朝、40分間の「ゲリラ豪雨」がありました。
 
 お天気予報では一日晴天、とのことでしたが、 出勤前に「花子とアン」をみながらお食事してたら。。。
 突然バラバラという大きな音がして雨になりました。

 明るい朝の光の中、白い雨脚が道路をどんどんぬらして行き。。。そのまま、すごい大雨になり
40分後、9時にぴたりと止みました。 気温が下がって、涼しい風が吹いてきました。

 出勤してからスタッフと雨のことを話したら、 同じ市内でも10キロほど離れた場所ではまったく降らなかったそうです。  職場の近くまできて、雨の跡があるのでびっくりしたというスタッフもいました。

 夜になって、ニュースを見たら、これも「ゲリラ豪雨」の一種らしいと判明。
短時間で止んでくれて、良かったです!


     *         *          *

 次男のお嫁さんとお昼に農家の直売所にスイカを買いに行きました。  黄色と赤の小玉のスイカを一個ずつ買いました。  お嫁さんは、近所の人にもあげるらしく大玉を3個も買っていました^^。

 気温がさがって、エアコンがいらない今夜、帰宅した夫とスイカをいただきます♪

 涼しいのでにゃんこはもう寝床でぐっすり。。。(^0^)/


    ☆        ☆        ☆


 
[PR]
by hamakorian | 2014-07-21 23:04 | Comments(0)

小型のヒマワリ♪


 久しぶりにサイクリングに行きました。♪

 青葉が濃く茂る森、トウモロコシが大きく育った畑、枝豆の葉がきれいにどこまでも続く田園風景。。。。 
 曇り空のもと、静かな時が流れてました。

 小川の芹の茂みにはカモの親子がのんびり座っていました。 
 アオサギの姿が見えないのがちょっと寂しいです。  開発が進み、どこか森の奥へ行ってしまったのかしら?  元気に暮らしてるかな?


 歩道にそって、小型のヒマワリが植えてありました。  
 ゴッホの絵にあるような、花瓶にさせるサイズのヒマワリです^^。


     
      
      中心部分がこげ茶色のと、オレンジ色のとが咲いてました。
 

d0271257_18223698.jpg



       つぼみもかわいいです!

d0271257_18231135.jpg



        キミも、カワイイね!

d0271257_18251099.jpg


      


      こちらは、ベランダのゼラニウム。   挿し枝から育った3年生です(^0^)


d0271257_18233142.jpg




      近畿地方が梅雨明けしたようです。  関東も、もうすぐですネ♪




       ♪~☆〰ฺ・:*:・✿ฺ ♪〰・:*:・♪・:☆~*:・✿♪ฺ 〰・:*:・・♪:*:・✿ฺ♪ ☆〰・:*:・☆~♪
[PR]
by hamakorian | 2014-07-20 18:21 | Comments(0)

ミンミンゼミが初鳴き♪

 上空に、この季節にはめずらしい大寒気団が来ているとのこと。

 朝から気温が上がらず、今日の最高気温は25度! 今、午後10時。 気温は22度です。
 ただ湿度は高いので、先ほどまでエアコンの除湿をかけていました。

 今夜は知人のお通夜に参列しました。  闘病の末、亡くなったかたでしたが、お顔がすごくきれいで、まるで微笑を浮かべているようでした。
 地域でいろいろな役割を積極的に担って、貢献されたかたでした。  大勢の方がお焼香にみえていました。 

 
 お通夜の帰り、一緒に行った友人とコーヒー店へ。  久しぶりに少しおしゃべり♪
 「ダヴィンチ」という銘柄のコーヒーがとてもおいしくて、ひとときのリラックス。。。


      *        *       *


 
 昼間は、コインランドリーで洗濯物を沢山、乾かしました。  自転車で行ったり来たり、汗だくになりました!

 ミンミンゼミのにぎやかな声が、朝、近くの森から聞こえてきました。 
 ベランダのローズマリーやミントの葉の上をアゲハチョウが何度も旋回してました。
うれしいお客様でした(^0^)/


    ☆         ☆         ☆




 

 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2014-07-19 22:25 | Comments(0)

初蝉(^0^)♪  にゃんこの健康診断^^。

 17日の朝、蝉の声が聞こえました♪  この夏、初めてです。
 蝉の声が聞こえると、、「ついに夏に突入!!」 とうれしい気分と、「これから炎暑が来る」と身構える気持ちと、半々になります^^。

 この日は みいをペットクリニックに連れて行って、健康診断をしました。 
 16日夜から、セキがでていて、みいがセキを何度もするのは同居して以来初めてでしたので、
 大事をとって、受診しました。 行きは、夫にクルマにのせてもらい、帰りはタクシーでした。

 胸のレントゲンからおなかのエコー、血液検査、尿検査、などひととおり、しっかり検査していただきました。

 もう推定18歳になりますが、検査の結果は、肺もきれいで異常なし、猫の糖尿病も腎臓機能の低下もなく、貧血もなく、とっても健康でした! 

 夏ばて防止に点滴を一本打ってもらいました。  ついでに、「ツメ切り」も(笑)。

 このクリニックは、以前はワンちゃんのツメ切りはしていたけど、にゃんこのツメ切りはしてませんでした。
 需要が増えたみたいです。  家でツメ切りは、一人では出来ないので (怒る・あばれる・ひっかく)、助かりました! 

 健康診断に一時間かかったので、みいはすっかり怒ってました。 エリザベスカラーをつけられて、恨めしそうな顔。  「よくがんばりましたネ!」 と女医さんにほめてもらってました。

 お医者さんから帰ったら、すぐゴハンのところへ行ってカリカリと食べ始めました。
 お医者通いは、お互いに疲れるので、そのあとにゃんこもニンゲンも長いお昼寝をしました。

 ちょうど仕事休みの日にあたって、良かったです(^0^)/



   ☆。。。。      ☆。。。。      ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2014-07-19 17:59 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧