<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 ☆秋のネコ♪ & 読書記録

          今朝のみい ♪


d0271257_948419.jpg


   
          
         
          寝ながら、ストレッチ~!

d0271257_9492334.jpg




         ** ~     ここから読書記録♪      ~ **


       
d0271257_9494729.jpg


          本は、読み終えると取っておかないことにしたので、
          スマホで写して記録の代わりにしておこうと思います^^。


d0271257_9504946.jpg


          小説の舞台、1960年代のストックホルムの地図。


d0271257_95186.jpg




       スウェーデンの推理小説家 マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー夫妻の作品で、
       刑事マルティン・ベック シリーズとして人気のあった一連の作品の中の一冊です♪
       シリーズの第一作、『 ロセアンナ 』、
       40年ぶり位に新訳が出たとのことで さっそく買って読みました。
       夏のスウェーデン。。。観光地の運河のなかから、若い女性の死体が発見された。。。!
       被害者の身元がわからないまま、迷宮入りしそうになった事件。
       やがて、遠くアメリカのある町の警官まで巻き込む複雑な事件へと発展していきます。

       マルティン・ベックシリーズに出会ったのは、いまから20年くらい前、子供たちが
       まだ小さかったころだったと思います。
       英語版から転訳された初版と違い、今回はスウェーデン語からの直接翻訳とのこと。

       本国でも再出版され、現代スウェーデンの高名な推理小説作家、ヘニング・マンケルが
       献辞を書いています。(これだけでもエッセー一編分くらいの読み応えある内容!)

       今後、かれらの作品は順々に新訳で出版されるとのこと♪
       とても楽しみです (^0^)/





       ☆。。。。。。         ☆。。。。。。       ☆。。。。。。











       
[PR]
by hamakorian | 2014-09-30 09:49 | 愛猫みい | Comments(0)

プチ・タイムスリップ(*^^*)/

 きょうも、次男がはるばる電車に乗って、片付けを手伝いに我が家に来てくれました。

 とっても風の強い日でした。 
 買い物がてら駅前まで行って次男と落ち合い、そこのちいさなレストランでお食事^^。

 家に帰り、さっそく押し入れから5年前の引越しで運んできてそのままになっている大きなダンボール箱をいくつか、次男が出してくれました。  かなりの重さなので、自分で上段からおろすことが出来なかった箱でした。

 あけてみるとなかから出てきたのは分厚いアルバムや写真、絵葉書、旅行のお土産などなど。

 もうすっかり忘れていた5年前の旅行の写真や、もっと遡って、子供たちが小学生のころ行った九州や箱根で撮った写真が一杯!! こんな日々も、あったんだなぁと感無量。。。
 なつかしさに思わず見とれてしまいました。
  
もし、いつまでもこの箱を開けることが無かったら、この楽しかった思い出を忘れたまま、年月がたってしまったのでしょうか?
 息子たちも、このアルバムなどは大人になってからは見ていません、

自分の幼いころの写真をみた次男は、それが自分だと始め気づかなかったようです。
 

 忙しさのあまり、思い出を振り返る時間もなく、進んできてしまったなぁと思いました。

 

   *        *       *



 片付け物をしたおかげで、少し立ち止まることも大切。。。としみじみ感じてしまった一日でした♪





  ☆。。。。       ☆。。。。。        ☆。。。。。




 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-09-28 00:01 | my days | Comments(0)

風がとおりすぎてゆく



 ベランダから朝日と一緒に涼やかな風が入ってきました。 秋が来た。。と身も心もほっとしました♪

 きょうは一日、空気が乾いてさわやか! 部屋の中でも湿度が60パーセントくらいでした!
 洗濯物が風にゆれ、どんどん乾きました。
 
 ミルクティーが体に染み渡るように美味しく感じましす。 秋は、紅茶が美味しい季節ですネ^^。

 木々の葉に踊る日光に、「小さい秋」が見えた。。。(^0^)

 夕方買い物に出ると、道端に大きくしなだれる白萩の花が盛りでした。 
 いよいよ、秋が空を町を海を、包み込んでいきます。

 愛猫も気持ちよさそうに、窓際においたタオルの上で仰向けにお昼寝してました。
 まぶしいらしく、手で目のあたりをおおって寝てました♪ 
 食欲も盛んになってきて、ドライフードもおいしそうにカリカリと食べてます。

 夕方からホームベーカリーで「ベジタブルパン」を焼き始めました。
 フリルレタス、小松菜、そこにブラウンシュガーを少し足し、オリーブオイルも入れました。
 焼き上がりまでに4時間半かかります。  9時のNHKニュースのころに、出来上がる予定(^0^)/



     ☆♪♪。。。。      ☆♪♪。。。。        ☆♪♪。。。。






 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-09-26 19:09 | Comments(0)

☆~方向転換~♪

 
 にゃんこのノミ騒動に端を発して、家の中の大整理をすることになりました。

私が重いものを動かすのに苦労しているのを知って、次男が遠くから手伝いにきてくれまして。 (ソレは、きのう書きましたっけ^^)
そこで、次男の知恵も借りていろいろと状況を分析し。。。  
10月試験目指しての勉強はやめ、それよりも家の中をすっきりと広く住みやすくすることのほうが、先だ、ということになりました。  5年前に引っ越してきたときの段ボール箱もまだ押入れにいくつかたまっています。 (本やCD,アルバムなどが沢山はいったまま。。)

 脊椎すべり症という持病があるので、重いものを動かすのが厳しく、つい後回しになっていろんなものがたまっていました。
 10年前の自分と比べて、家事のスピードもかなり落ちています。 (間違いない!)

仕事と勉強、家事の3本立てから、勉強の時間を除く。。。それには葛藤がありましたが
(警察が家宅捜査に来る変な夢までみちゃった~*ーー*)
あれもこれもでストレスを溜め込むのはもうやめよう。。。。と決心。  後ろ向きに解決、という手もありだと自分に言い聞かせました(^0^)

きょうは、仕事からお昼過ぎに帰宅し、テレビニュースを見ながらしばらくボーっとしてました
ミルクティーを飲み、おはぎをたべたら元気もりもり!!

明日は「埋め立てごみ」の日なので、早朝にだせるよう、ベランダに残っているプラスチックや陶器の鉢を、まとめました。  「えー!こんなにあったっけ@0@!」とびっくりするくらいの数!!
中身の植物は、地植えに出来そうなものは、雨の日を選んでもう外に植えてあります。 鉢やコンテナの土を外にすてる作業も、力が要りました!
集めたものをなくしていく作業は、ほんとうにエネルギーがいるものですネ!

あこがれのエッセイスト、大原照子(しょうこ)さんも、「年を重ねたら、引き算の生活が大事」と言っておられるし。。。わたしも、そう行こう♪

 とはいえ、長年の習慣はそうカンタンにはかえられないかも。。。。 いろいろと試行錯誤しながら、
少しでも身軽になっていこうと思います。

      *       *      *

 朝からの雨はお昼に豪雨になり、家の中にいてもびっくりするくらいの雨音でした。
夜、雲が流れ、空がところどころ覗いています。  明日は晴れるという予報を見て、洗濯物をベランダに干しました。
 あしたは、明るいお日様の顔が見れそうです!(^0^)/



     ☆。。。。         ☆。。。。        ☆。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2014-09-25 21:20 | my days | Comments(0)

ネコノミ駆除、その②

  ネコノミ駆除のため、家の中からベランダまで、「捨てる・消毒する 大作戦」を繰り広げている母の手助けに、次男がお昼から来てくれました。 今までもずいぶん整理と破棄をしましたが、重いものはとても手がつけられず、ペットがいても使える弱めの殺虫剤をスプレーして、そのまま置いていたのです。

  まずお昼ゴハンを一緒に食べ、(テレビで見た『肉豆腐』を作った♪)、しばらく世間話をしてから、リビングのテーブルをふたりでどかし、重いホットカーペットやその上掛けをたたんで大きなビニル袋にいれました。
  あす「粗大ゴミ」の事業所に電話して、出す日と、有料シールに記入する番号を教えてもらいます。
次男が大好きなみいは、私がせっかく買ってやったのに見向きもしなかった 「爪とぎもできる丸型ダンボールベッド」のなかに「誘導」され、なんと、そのなかでくつろいで昼寝まで始めました。
 猫も、「気分」が大事なんですね!(^0^)

  ついでに、ベランダのつるものの片付けもしました。  そして、まだ残っていた鉢植えの土や枯れた枝類もどんどん袋につめました。 けっこう力のいる仕事です。  腰痛が再発しないよう、ゆっくり慎重にやりました。  その間、次男は加湿器に薄めたキッチンハイターをいれて、お部屋を消毒できる蒸気を発生させにかかりました。

  この蒸気は、お部屋の中をかるく消毒できるそうです。 ペットや人にも安全。 黒猫が、白くなっちゃったなんてことは無いそうです^^。

 きのう、主人とDIYのお店で水道蛇口のアタッチメントと長いビニールホースを買いました。 昨夜、夕食のあとキッチンの水道からホースでベランダに水を流し、せんだって撒いた濃い洗剤を洗い流す作業をしました。
 ドクターのアドバイスどおり、2倍に希釈しただけの台所洗剤をまきましたので、ものすごい泡が立ち、夜の一時間ではすっかり泡が流れません。  けさ、7時ごろからまた水を流しながら、ホウキとブラシでベランダをお掃除しました。
 我が家のベランダは3室をつなぐ長さなので、ハンパではない水の量。 (水道料金の請求がコワイ)

ネコノミ駆除のたいへんさを痛感しました。

 ある友人に先日猫ノミ発生のことを話しましたら、「実家で飼っている猫2匹は、ノミがたかっていてときどきピョンピョン跳ねてるけど、だれも気にしないからそのままなの。。。」と笑っていました。 ご実家のみなさんは、猫ノミに食われたりしないそうです!  免疫があるのかなぁ??

 布団やカバー類など、いろんなものを捨てたので、今度は秋冬にむかって買い揃えねばならないものがあります。  この片付けやお掃除がすっかり終わったら、新調したいと思ってます。
 今は、じゅうんたんのないフローリングにじかに座っても冷たく感じません。  寒い時期でなくて、良かった!!

 



     ☆。。。            ☆。。。            ☆。。。












 


  
  
[PR]
by hamakorian | 2014-09-23 22:32 | my days | Comments(0)

残照、午後6時

  朝からからりと晴れ上がり、すっきりと秋らしい日曜日!

  地域の会合がお昼からあって、近所の知人が車で30分ほどのところにある会館へ乗せていってくれました。 
  夏の作物が取り除かれて、茶色の土だけがどこまでも続く畑。 その上を赤とんぼが飛んでいました。
  空をゆく雲も、秋の気配。  羽衣伝説にでてきそうな白くて長い筋雲が、流れていました。

  会合のあと、駅前で降ろしてもらい、雨傘を買いに電車で横浜方面へ出ました。
  
  今年の私の誕生日に長男のお嫁さんが、ローラ・アシュレイの雨傘をプレゼントしてくれたのですが、  
  それを、最近どこかでおき忘れ、どうしても見つかりません。
  軽くて使いやすくて、大事にしていたのに(TT)

  そこで、きょうはお天気も良いし、ローラ・アシュレイのお店のある町まで、買いに行ってみよう!と思った次第♪

  で、K駅で降りて、デパートの4階へ行ってみると。。。。同じものがまだ販売されてました♪ ラッキー!!
  ちょっと私には派手な柄ですが、 お嫁さんが 「おかあさん、まだまだ行けます!!」
  と保障?^^してくれたから、同じのでイイヤ(^0^)/   
  若い気持ちでがんばります!!と心で誓い?(*^^*)即購入^^。

  デパートの中をぐるぐるウィンドーショッピングしてまわり、「ドトール」でミルクティーとミラノサンドをたべ、
  夕暮れのなかを電車で帰宅。

  駅を降りたら、もう日は落ちて空は紺色。。。  午後6時になってました。
  西空にまだ明るさが残っていてすじ雲がほんのりと白く、明るく見えました。
  西の山の端の上も、雲の間から水色に澄んだ空がみえました。
  秋のはじめのこの時期の、静かな美しさです♪  

  ここ一ヶ月のあわただしさからやっと少し気持ちが抜け、
  空や雲をめでる余裕がでてきた。。。♪このごろでした(^0^)/



    ☆。。。。。        ☆。。。。。。       ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-09-21 19:25 | Comments(0)

ネコノミ大作戦と胃カメラなど(^0^)/

      やっと涼しくなりました。 夜は闇の中に虫の声が響きます。 
      空の色にも、秋の気配が感じられますね。
      道に落ちる木の影が黒く長く、「秋が来るよ」と言ってるみたいです。  

      図書館の窓から見える柿の木、青かった実が黄色く色づいてきました。
      去年は、柿の葉が落ちて、赤い実だけが枝のあちこちに残って青い空に映え
      モズが鋭く鳴きながらついばみに来るのを 見ていたっけな。。。

      あのときからもう一年がめぐってきて、二つ目の試験に向かって勉強の日々です。


 夏の暑さに家庭内事件が重なり。。。まったくあわただしい一ヶ月でした(*^^*)
 長話になります、お忙しい方はパスしてぇ(^0^)
  
 
      

More  よろしければ。先をどうぞ。。
[PR]
by hamakorian | 2014-09-17 21:54 | Comments(0)

天井には鯛の明かり♪


          ある場所を走っていて偶然入ったお店^^。


d0271257_21144388.jpg






       天井にはタタミ2畳大のお魚の絵! ライトが裏側から鯛を照らす


d0271257_2114556.jpg





          お酒に詳しい方々には垂涎のラベル?らしい

d0271257_21155620.jpg





          空き瓶がインテリアになってます

   
d0271257_21154546.jpg




          この席で 友人は 「カキフライ定食」♪♪    ワタクシ 「特製海鮮どんぶり」♪♪。。。
          
 
          どちらも地元産ワカメとアオサ入りのお味噌汁がついていておいしい!!


d0271257_21162366.jpg




    
          お食事、見たとたん 写真を忘れていただいてしまいました (*^^*)

          

          空に 涼しげな筋雲の流れる日でした^^


  
          ~ 愛猫みいは 元気に午睡を楽しむ毎日です(^0^)/ ~




        ☆♪。。。。。         ☆♪。。。。。         ☆♪。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-09-16 21:14 | my days | Comments(0)

夏の終りの1日(-.-)ノ⌒-~

  



 
           風の乾いた気持ちよい日(^0^)



d0271257_19553242.jpg


 

          海岸にあるダイビング練習のプールです♪


d0271257_19555971.jpg




          反対側がすぐ海  相模湾がひろがります


 
d0271257_7343293.jpg


           ソーダフロートが喉にしみる

     
d0271257_19563311.jpg



           
d0271257_20135246.jpg



    


d0271257_19574437.jpg




            心なごむ時間がゆっくりと流れました☆


d0271257_19581886.jpg







        ☆♪。。。。        ☆♪。。。。      ☆♪。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-09-09 19:55 | Comments(0)

鎌倉市材木座の海岸(^0^)


友人Yちゃんの運転で 鎌倉の材木座海岸へ行きました♪
 

  海岸沿いのアジアンレストランでタイ風のランチをいただきました。
  
  空は雲が多かったけれど、雲間からさす日光が海面を静かに輝かせていて
  きれいでした。  


d0271257_23195090.jpg




 夏休みの喧騒が去って 秋の始まりを感じる海。

  海はいつ見ても いいですネ。
  

 
  。。。。。。。。     。。。。。。。       。。。。。。





  
[PR]
by hamakorian | 2014-09-03 23:19 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧