<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寝てよう日(^0^)/ (けっこう、起きてた^^)

 今朝は、とても早く目が覚めてしまいました。 まだ5時でしたが外は明るくなっていました。
 6時前にはミルクティーを飲み、テレビでニュースを見ました。

  主人を送り出したあと、セッセと家事をしようと思っていましたが、
  日曜日からずっとあわただしい毎日だったせいか、なんとなく疲れていて、意気があがりません。
  今日は、ゆっくり過ごそう♪

  ゴマを入れて焼いた自家製食パンにチーズやパセリを載せたのを、トーストして朝ごはんにしました。

  それから、リビングに寝そべって、『暮らしの手帳』の夏号(8ー9月号)を、ゆっくり読みました。  この本を買った時期は、忙しさのピークで、本棚に差し込んだまま、すっかり忘れて、読んでなかったのでした。
  
 「すてきなあなたに」 のページの中に、「鳥たちの空」 というエッセーが載っていました。 書き手は、成合明子さんというかたです。
いつも通る道に、長年生い茂っていた「ソロ」という木の群れが、ある日すっかり短く伐採され、気落ちしていた成合さん。
 ところが、5月のある午後、木々がなくなって寂しくなっていた空間に、沢山の種類の鳥たちの影が横切り飛ぶのをみた。。。という驚きと喜びの気持ちが、すがすがしく、つづられていました。

 引用させていただきますね。

      
     あったはずの枝がなくなり、ぽっかり広くなった空。 ざんぎり頭から細い枝を伸ばし始めた木々は、

     可哀相なほど不恰好で、いつになったらかつての茂みを取り戻せるのかわかりません。 でも、

     その上には鳥たちの空がある。  雲の湧く夏空、秋の茜空。  見上げれば、大きく、小さく、彼らが

     それぞれの姿で軌跡を描く。  それはきっと、目に新しい喜びをもたらしてくれることでしょう。

                                                   。。。。。。。。。


  成合さんのエッセーは、この秋にいろいろな出来事があっていままで大事にしていたモノや習慣、行動などをかなり「伐採」^^してしまった私に、心の変化を明るく応援してもらったような気持ちにしてくれました。  
 そうだ!。。。広々とした空間には、これから描けるものが,沢山ある。  自由に空を行き来する鳥たちのように、新しい気持ちで、思い切り人生を楽しんでいこう!!。。。なんて、思いました。


  午後は、久しぶりにパーマをかけに行きました。 そのあと、ぎっくり腰になってしまったYちゃん宅へ、ケンタッキーフライドチキンをお見舞いにもって行きました。  椎茸やまいたけなどをセットにしたものと、バナナも(^0^)。
  Yちゃん、すごく喜んでくれました。 お義母さまから、ゆがいたおろぬき大根や茹でピーナツをいただいて私のほうこそラッキーでした!  

  おろぬき大根は、何度もあらって泥を落とす、ヒゲ根を始末する、ゆでる、など手間がかかるのです。
夕食のおかずに、かにかまぼこと一緒に和風ドレッシングであえていただきました。美味しかったナー^^。


*注* 「ソロの木」 とは、落葉木のイヌシデやアカシデの木の呼び名だそうです。
        秋には、からからと乾いた落ち葉になって、公園などに木の葉のじゅうたんを作ります。


      ☆♪        ☆♪      ☆♪


 
     
[PR]
by hamakorian | 2014-10-30 22:00 | my days | Comments(0)

研修で横浜方面へ(^0^)

 朝から気温が低いけれど、雲ひとつない青空にお日様が明るく照っていました。

 お昼過ぎから仕事の研修で横浜方面へ行ってきました。
 電車でK駅に着いて、まだ開始時間まで一時間あるので、ショッピングをしました♪

 「無印良品」で化粧品を少し。  「靴下屋」でハイソックスを2足。 プチなんとか^^という宝飾店では小さなピアスを買いました。
 そのあとまだ30分あったので、ウォーキングシューズも買いました。 それは、今日履いていったのと同じで色違いの靴。
 何度も履きだめししなくても大丈夫で、すぐ決めました。
 一時間でこんなに買い物をさっさっとしたのははじめてかも^^。

 研修は、講師のかたのお話がとてもわかりやすく丁寧で、新しい情報も盛りだくさん、資料も良いものをいただき、2時間があっという間にすぎ、「来てよかったなー」と充実した気分で研修室を後にしました。
 その後、講師さんを囲んで短時間でしたが懇親会があり、出席しました。 ここでも、講師さんのざっくばらんなお話が沢山お聞きできて、ほんとに良い一日でした!(^0^)

 懇親会まで参加してしまったので、帰宅したらもう真っ暗(田舎なので)。^^

 玄関ドアをあけたとたん、みいが足に顔を押し付けてきました。
 「みいたん、ただいま! 遅くなってゴメンネ」 

 明かりをつけ、さっと手を洗ってから、ナデナデ。。。!!
 長い時間を外ですごして帰宅すると、ほっとして、「やっぱり我が家はいいなぁ」なんて、思いました。

 ニュースを見たり、洗濯をしたりしながら、きょう交換した名刺を見直して、相手のかたのホームページを見たり、名刺の字体のセンスのよさに感心したり。。。あっというまに時間がたちました。
 あすは、休日。  この3日間は出勤だったので、あしたは家事を少し丁寧にしようと思います(^0^)♪



     ☆。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。





 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-29 23:06 | my days | Comments(0)

深まる秋 小さいアオサギが小川に ♪

             先週のある日^^
             アオサギのこどもが小川でお魚をとっていました♪


d0271257_12513441.jpg


             このあと、逃げずに小首をかしげてコチラをみてくれました(^0^)
 



              葉が落ちて、すこしサムそうな 公園の入り口。
              春は桜の名所(^0^)/

d0271257_1252194.jpg



            ボランティアのかたが、蒔いてくれたく菜の花のタネ!
            小さい双葉がでてきました♪


d0271257_12525611.jpg



            サザンカが咲きました。 この色、綺麗ですね! 


d0271257_12492856.jpg



            この紫のは、アゲラタム♪  桜の落ち葉が、お布団になってますネ^^。


d0271257_1250637.jpg




            水仙がもうのびてました!


d0271257_12503849.jpg



 
           ヒャクニチソウの『フュージョン』、色とりどり、好きなお花です!


d0271257_12511726.jpg



            サザンカのアップ♪  ほのかな香りがしました。


d0271257_1253144.jpg




            秋は、いいですね(^0^)♪

きょうは夕方に 近くの診療所でインフルワクチンを接種します(^^)



      ☆♪♪。。。。      ☆♪♪。。。。       ☆♪♪。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-10-27 12:49 | Comments(0)

☆試験の結果~



 今日も、いいお天気でコートがいらないくらいでした! 暖かく、穏やかな日^^。

 朝10時から11時半までの試験を受けてきました。 (私は介護福祉士の資格があるため、受験しなくてよい範囲があります。  そうでないバアイは、試験範囲が少し多くて、受験時間は2時間になります。)
 そして 先ほど、ユーキャンという会社がインターネット上に出した「解答速報」で、自分の答えをチェックしてみました。 試験問題用紙は持ち帰れるので、そこにメモしておいた自分の解答番号で調べることが出来ました。

 問題は2分野に分かれていて、はじめの「介護支援分野」は、私の答えは合格範囲と考えられる水準に達してませんでした。
 第2分野の「保健医療サービスの知識」は、7割くらい、正答でした。 でも、両方でそれぞれ6割以上の正答がないと合格基準に達しませんから、今回、「ザンネン!」な結果のようでした。

 受けてみてつくづく感じたことは、この試験は「広く浅く」でなく「広く深く詳しく」、勉強する必要がある!ということ。 ホントむずかしかったワ~ (TT)。
 合格率は年々低くなり、昨年の合格率は15パーセントを少し下回ったようです。 ことしは、どうなるかなー?

 (試験時間が終わりに近づいたころ、おなかがグウゥーと鳴りました*^^*。 終わって、駅まで出て、駅ビルでお食事したときはほんとにほっとしました~^^)



    *      *      *





 
  
 
 

 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-26 20:33 | my days | Comments(0)

まだ青い公孫樹の並木道♪

 あさって26日に、「ケアマネジャー研修を受講する資格」を取るための試験を受けます(*^^*)
 この試験に合格しますと、来年春ごろからケアマネ研修を受講できることになり、実習も経た上でケアマネジャーになれるかどうかの判定をいただけます。 

 5月ごろから、何冊かの参考書を一生懸命、勉強してきたのですが、8月から9月にかけて愛猫にハプニングが起きたり、わたしの右目の白内障がぐっと進んだりして、勉強を9月には止めてしまいました。
 
 けさ、朝ごはんのときに、「試験会場を見に行ってくる」と主人に話しましたら、「勉強を途中でやめたのは、惜しかったネ~」といわれました^^。
 でも私はこれで良かったとすっきりしてます。

合格はあきらめても、当日時間の余裕をもって気持ちよく受験したいので、きょうは会場までの時間や道筋を把握するための「下見」にいくことにしました♪  初めての場所ですので。

 横浜駅から東急東横線に乗って、「日吉」(ひよし)という駅でおりると、目の前が26日の試験会場となる「慶応大学日吉キャンパス」でした。 
 
 信号をわたって、キャンパスの入り口に近づくと、まだ葉が青々としている公孫樹の大木が、軽い上り坂の道の両側に 堂々とした並木道を作って奥まで続いていました。
 若い学生さんたちが、その道をどんどん登っていきます。  わたしも続いて歩きました。
さすが、慶応大学! ぎっしりと続く公孫樹の並木道がキャンパスの雰囲気を盛り上げ、町なかだというのに、すぐに静かな学究の場という感じに包まれました。  空気も澄んでいました。
 こんな環境で勉強できるなんて、ここの学生さんはいいなぁと思いました。

秋の影がおちている道を登りきったところで時間を確認しました。 これに、当日もしもの人身事故等で電車の遅延 (これ、すごく多いです)があった時などあわてないように、早めに朝7時には家を出れば、ゆとりを持って間に合いそう。。。と思いました。 

 帰りは日吉の駅ビルの本屋さんに行ってみました。 学生さんが沢山、いました。 
秋なので、棚にあった「ハイネ詩集」^^などを買い求め、あと仕事に役立ちそうな本も一冊買いました(^0^)

 持ち物などを確認してバッグにつめ、あさっては出来る範囲でがんばりたいと思いまーす(^0^)/



   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。        ☆。。。。。。



 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-24 19:18 | my days | Comments(0)

横浜駅の有燐堂で買い物♪

 きょうは仕事がお休みの日。
 夕方雨が上がるという予報でしたので、荷物になる傘は持たずに、パラパラ降る雨の中、自転車で駅へ。

 電車の中で半分眠りながら、行きました(^0^) 
 横浜駅に到着するコロには、すっかり元気に!

 駅のコンコースにある「ドトール」でほろ苦いエスプレッソを飲み、さらにすっきり!!
 ダイヤモンド地下街の大きな有燐堂まで行かず、東口の「ルミネ」の6階にある支店のほうへ、行ってみました。  エスカレーターで上まで上っていくと、店内の品物はすっかり秋冬物になっていて、ステキでした♪

 お目当ての仕事関連の本を2冊。 あとは、帰りの車中で読むために軽い本を。。。と阿川佐和子さんのエッセーも一冊買いました。♪
 また一階まで戻り、コンコースの端のほうにある花屋さんで 木の実で出来たクリスマスリースを買いました。

 そのまま電車に乗りまっすぐ帰宅。  帰りの車中でエッセーを半分くらい読み終えました♪

 買って来た2冊の仕事本は、夕方からついさっきまで、読みふけっておりました。
 認知症のかたとの良いコミニュケーションの取り方。。。実際によくある事例を引きながら、相手の身になって真心込めて行うための参考書。 このような本は、何冊も出ていますが、やはり発行年度の新しいものが良いと感じます。 認知症についての最新の知見や人権意識に基づいた内容になっていると思います。
  もう一冊は職場での 「接遇」 について、初心にかえってもう一度見直すための参考書でした。

 ナルホドナルホド。。。と読みすすめました。

 惰性にならないようにオシゴトをガンバルには、ときどきこうして初心にかえって基本を学びなおすこと、大切ですよね。 (ウフフ、かっこつけちゃった。^^)
 (実は、ウチのお嫁さんも同業で、アチラは教える立場、実によく勉強していて、私も良い刺激をうけてるのです^^)

 駅地下で買ったとってもおいしい雑穀ブレッド(レーズン、胡桃、松の実、胡麻、などなど入ってる)と、ハムエッグをバンゴハンにしました。  おいしいカフェオレも♪

 今日は、いろいろやりたいことが出来て、とっても良かったです~(^0^)/



    ☆♪       ☆♪       ☆♪












 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-23 21:56 | my days | Comments(0)

急に、冬みたいな寒さに!

 早朝から振り出した雨。。。寒気もつれてきたらしく、お昼になるにつれて、気温が朝よりも低くなりました。

 そして、夜になった今は、朝よりぐっと冷え込んで13度くらいになってしまいました!@0@

 きのう、きょうと仕事などでちょっと多忙で、やや疲れ気味です(*^^*) 
足が突っ張っている感じです。 こんなことは久しぶりです。

 試験勉強を今月はやめてしまい、そのせいで少し運動不足になりました^^。 (体重も○えちゃった^^)
 図書館通いも、けっこう体力を使うものだったと、気がつきました。 今思えば、近くの図書館だけでは惰性になると思って、自転車で20分とか、40分とかかかる数箇所の図書館へ通っていましたので、かなり良い運動になっていたのですネ^^。
 これから涼しく (寒く?) なるので運動には絶好のシーズン。  体調や生活のリズムをととのえて、またサイクリングやお散歩の時間も取りたいと思います♪

     *     *     *

 寒いので、にゃんこのために、夕方からリビングのホットカーペットをゆるめにつけました。 みいはさっそくその上に寝転んで、まったりとくつろいでます^^。
 顔つきがでれーん(^^)としてます。

 今、夜8時少し前。 雨は小止みになり 夜空の暗い色が雲の間からすこし見えてきました。
あしたは、お天気回復しますように!(^0^)/



    ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。



 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-22 19:48 | Comments(0)

♪歩き続ければ、何かが見える♪

  

  秋は、にゃんこにも過ごしやすい季節ですネ!!

  きのうもきょうも、みいは朝早くから、リビングやベランダに寝そべって日光浴をしています。
  そのあいまに、室内をダダーと駆けて、大暴れしたり!!  超元気です^^。
  ときどきは、ベランダのトレリスのすき間から、外の芝生やもっと向こうの自転車置き場、遠くの桜の林、などなどを、じっと見つめています。  そこをとおる野良ちゃんなどを観察してるようです。

  *      *      *


 きのうは久しぶりに県央の厚木市にでかけました。
 次男が仕事休みの日だったので、家に行って パソコンで名刺を新調してもらいました。

 次男の家の近くからは大山などの山々がきれいにくっきりと見えました。
 私の父方のルーツはこの山々の見えるあたりです。
 曽祖父母がこの大山のふもとで農業を営んでいたそうです♪

 以前、横浜に住んでいたとき、車でずっと高台にある住宅街を通りました。  はるかかなたに
 雪をいただいた山々のつらなりが見えて心を打たれ、懐かしさみたいな気持ちでいっぱいになりました。
 それがずっと心に残っていました。
 次男が厚木に住むようになって、その山々が
 大山やそのつらなりだということがわかってびっくりしています。
 懐かしさを感じたのは、祖先の血がさわいだからかしら^^なんて、思います。

 こんなこと、考えるのも、だんだん年齢をかさねてきたからかなぁ? 



      *。。。       *。。。      *。。。

 
 
 
 
 
  
[PR]
by hamakorian | 2014-10-20 19:13 | my days | Comments(0)

ひなたぼっこ♪

          さわやかな良いお天気になりました!

          みいは朝からベランダで、お日様浴びてます♪  

d0271257_198466.jpg



          クンクン。。。。「これ、食べられないのね?」 
          ソレハネ、春に咲くお花なのヨ。


d0271257_1992193.jpg



 
           お昼ごろ、家の中に戻って、ごろりーんしてます。
           今日は、起きてる時間が長いネ、みい(^0^)
           おかーさんの足元が写ってる!

           
d0271257_1994349.jpg




           ほっぺなでなで。。。。

    
d0271257_19112100.jpg





           みいたん用、新しいミニホットカーペ♪

           来年春まで、ホカホカで寝んねできるネ!


d0271257_19105564.jpg





           きのうもきょうも お日様の明るく輝くステキな日でした♪

           青く澄んだ空、オレンジや赤に色づいてゆく木々、  モズの声!。。。。

           モズって、声色の天才かも^^。  りゅりゅりゅーーとカナリアみたいな声で鳴いてます。

           さらりとした風が顔をなでてゆく♪

           やっぱり、秋がイチバン好きな季節。。。と思ってしまいます(^0^)/



       ☆。。。    ☆。。。    ☆。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-10-17 19:09 | 愛猫みい | Comments(0)

急に気温が下がる@0@


 昨夜は、遅く帰宅した主人がドラマを夜11時ごろから見始めたのになんとなく付き合って、ムダな^^時間を過ごしてしまいました~(^0^)。
 深夜にテレビドラマを見ると目がさえてしまいますね! 寝床についても一時間くらい、寝付けませんでした。
 朝型の私には、やはり夜中にドラマ、は調子がくるうと思った次第。

 朝、6時前に目が覚めたら、外はシトシトと雨になっていました。  昨晩、なんとなく気になって、洗濯物をお風呂場に取り込んで乾燥機をかけていたのが正解でした! 
  
 きょうは出勤日。 家を出る時間には、雨は本降りになっていました。  そして、寒い!! 気温は、なんと15度!  きのうの「夏日」のような気温とは10度も違う!!
 カーデガンを着て、上からレインコートを着て外へでたら、それでもまだ肌寒さを感じました。 主人と車で出勤だったので、多少の寒さは大丈夫でしたが。。。

 午前中、近くの友人宅へ出かけ、書類を渡しました。 友人宅の玄関先には、野良ちゃん用のペットハウスが置いてあります。  ポーチのひさしが深いから、ハウスは雨にぬれません。 覗いてみると、黒猫ちゃんがぐっすり眠っていました。  せんだって、フロントラインを塗りそこなってその以後、めでたく塗ってあげられたあの黒猫ちゃんです。
 パピヨン犬のコロちゃんも飛んで出てきて、「散歩!散歩!」と犬語で叫びますが、「ゴメンネ!きょうはお仕事中なの!」 と言い聞かせたら、かしこいコロちゃんには理解出来たようです。

 午後3時前に帰宅しました。 みいをナデナデしてからカフェオレを飲みました。
テレビニュースで「富士山頂には雲がかかっていて確認ができないが、頂上は冠雪したもよう。」といっていました。 その後、みいと長いお昼寝をしました。  夕方、おなかをすかしたみいに起こされるまで爆睡♪

 北海道ではもう雪の降っている町があるようです!。 これも、テレビで見ました。
 台風が来たり、初雪が降ったり。。。10月は、あわただしい季節の変わり目ですネ!

 あしたはお天気が回復するようですが、今夜は寒くなりそうです。  しっかりお布団かけて寝ます(^0^)/

今月ちゅうに、インフルエンザのワクチン、飲む予定です。


 
     ☆**。。。。。。          ☆**。。。。。。         ☆**。。。。。。








 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-10-15 19:59 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧