<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きょうはYちゃんとお出かけ♪

 きのう29日は朝から降ったりやんだりの日。  気温が朝6時に20度もありました!

 小雨がぱらつく中、県央へ電車で出かけてきました。 前の晩、息子に電話したら苦しそうな声で「風邪をひいて家にずっといる」とのこと。
 お嫁さんは用事でしばらく不在なので、「これはタイヘン、ゴハンをなんとかせねば」とハハは思い^^
さっそくレスキューのため彼のところへ急いだわけであります(^0^)

 下車駅のデパ地下で、お魚の入ったお値段高めのお弁当や煮物、イチゴ、ケーキなどを買い込んで、重いのでタクシーで行きました。 雨は降ったりやんだり。 タクシーの中でも汗ばむくらい。

 行ってみると、思ったより元気で (一晩で元気になったらしい)、お弁当を美味しそうに食べました。
家であれこれ料理されるのはうっとおしいらしいので、行くときは食材でなく、お弁当などを持っていくのがいちばんな息子の家です。

 一緒にお弁当やケーキをいただいているうちに、外が明るくなり、青空が広がって来ました。
息子は、洗濯機から洗濯物を出して干し始めました。  このお天気ならあしたまでに乾きそうです♪

 夕食まで一緒にいようと思ってましたが、こんなに元気ならと早めに帰ることにしました。
30日(きょう)、友人と午前中におでかけ♪することになってるのです。
 
 帰りは電車もすいていて、海老名からはずっと座って行けました。 いねむりなんかしちゃいました^^。

一晩ぐっすり眠り、」きょうはお日様キラキラの快晴です!

 これから洗濯物を干して、午前中にYちゃんがクルマで迎えに来てくれるのを待ちます♪

 いい日だな~(^0^)/

   それでも風邪には気をつけて、マスクしっかりかけようと思います。
Yちゃんの分までマスク持っていこう♪



   ☆。。。。。      ☆。。。。。     ☆。。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-30 09:55 | my days | Comments(0)

電車の窓から紅葉を見ました♪

 24日はちょっと遠出して、一泊してきました。

 横浜駅から相鉄線の「特急」に乗りました。
横浜駅の次は二俣川、次は大和、次は終点海老名。 「各駅」で行くと45分ぐらいかかるところを30分で行けて助かりました。
 
 座席はガラ空きだったので、向かいの席の窓を晩秋の景色が映画みたいに流れていくのを、のんびり眺めることが出来ました(^0^)
 明るく透明感のあるオレンジや赤の葉(桜モミジ)、背の高いケヤキの茶色がかった細い葉。。。建物の壁をおおうツタの葉が、真っ赤に紅葉しているのも見えました。  きれいでした~^。 色とりどりの葉の間から細い枝や幹が透けて見えて晩秋の雰囲気がただよっていました。
 小旅行したようなお得な気分を味わいました~♪

      *      *      *

 インフルエンザが流行、の時期に入ったようですネ。
ニュースによれば、昨年は12月末ごろに流行期に入ったけれど、今年はそれよりも3週間早いとか@0@。
ワタシは、10月の下旬にワクチン接種したので多少安心ですが。。。今年は高齢者が重症化しやすい香港A型が流行るという予測だそうです。
ワクチンはすべての型に対応するということではないらしく、去年はワクチンを接種したという友人・知人がインフルにかかり(ウチの夫までもTT)、入院した方もいたので、ワクチンが済んでいても油断できませんね!

 手洗い、うがい、マスク、睡眠よくとる、人込みにやたらに行かない。。。。と列挙したくなる
お節介なワタシです(*^^*)

 気をつけませう。  



 ☆。。。。。。       ☆。。。。。     ☆。。。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-28 10:59 | my days | Comments(0)

冬が近づく

 今朝は雲間からお日様の光がわずかに差し込む程度。
 予報どおり、お昼から晴天になるのが待ち遠しい♪

 さて病気の話題ばかりですみません。  興味ない方はスルーしてくださいね。

 咽頭炎は、早めの受診とお薬のおかげで、高熱も出ず、きのうはノドの痛みがほとんどなくなりました^^。
 迷わず早めの病院行き、良かったなと思いました!
 
 ところが主人が先週末からゴンゴンとすごいセキ。  受診してお薬をもらい飲んでいても、いっこうによくなりません。  マスクをして仕事に出ています。  土日がお休みという職場ではないのですが、さすがにきのうはお昼からの出勤でした。
 そして、主人は朝・昼・晩と家に帰って来て食事をしっかりとるので、コチラは寝ていられません。
帰宅時間もいろいろなので、まずいつでも出せるように用意しておき、帰宅したらすぐ暖めて出す。。。と、いつもより忙しく、ちっとも自分の「安静」は実現しませんでした~(笑) 
 でも、途中主人がいない時間はとにかく横になっていました。 
 お料理、あまり得意ではないけど、作るのが速いのだけは、負けません^^。
 これは、子供が小さい頃、義母も一緒に暮らしていたとき、家族の起床時間と食事時間帯がそれぞれ違うので、朝3回、昼2回、夜2回、深夜一回、と一日中食事を作ったり出したりしていたので、自然に早さが身についたのです^^。
(三世代で大幅に年齢が違いますと、、献立も同じというわけには行きませんし。 毎日がめまぐるしかったです^^。)
 
 夕べは、私もマスクをして食材の買い物に出ました。  手抜きでお寿司を二人分買い(笑)、あとはお肉や野菜、みかん、など。 帰宅してすぐ野菜とお肉のお惣菜作り。
 じっとできないとはいえ、私は会社を休めるのですから、出勤する主人よりはラクでした。

きょうはもうノドは痛くなく、ヨカッタナーとうれしいです!
でも、いただいたお薬4日分は、さいごまでしっかり飲もうと思います。
これを怠ると、バイキンが再燃しちゃうのですよね。



        今日は外出します。  お薬を持って出かけます。

        あ、お日様が射してきました!!(^0^)/




      ☆  ☆  ☆ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。☆   ☆    ☆
   




 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-24 09:41 | my days | Comments(0)

お熱出てきました



 風邪引きの人が増えてきた。。。と思っていたら
 ついに 自分も。。。。(*^^*)汗。

 セキも出ないしだるくもなくつらくも無いけど、きのう仕事中からノドが痛くなって
 今朝はものを飲み込むときに特に痛むので、ネットで調べてみると、やはり咽頭炎らしい。

 耳鼻科に行って、ノドに薬を塗ってもらい、鼻にネブライザーをかけ、飲み薬も処方していただきました。
 ノドのリンパ腺が腫れているとのことでした。
 家に戻ってすぐお薬を飲みました。
 
 洗濯物を取り込み、にゃんこをナデナデし、ちょっと横になったら、予想通り熱が出てきました。
 咽頭炎の特徴は、熱が高くなることのようです。 
 でも、早めのお薬が効いて、そんなにひとくはならずに済みそう。。。(だといいな^^)

 咽頭炎は、水分を多めにとって、安静にするのがいちばんだそうです。

 きょうは家事をテキトウにやって、(出来合いのお弁当を買って来たので夜はそれをいただきます^^)
 のんびり過ごします(^0^)

 DVDでも見ようかな? いえ寝たほうがよさそう^^。

 皆様も、風邪にお気をつけくださいね!


     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。       ☆。。。。。。



 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-22 15:28 | my days | Comments(0)

12月なみの寒さ!



  予報どおり、朝からとっても寒くて、お昼でも気温は9度くらいでした。
  にゃんこもフリースをかけて、ミニホットカーペットで一日まったり。

 日曜日に八王子に出かけて写した写真、アップに失敗してしまいました(TT)
 やり直す時間がないので後日に。。。

 まわりに風邪引きの人が増えています。 外出にマスクが必需になりましたネ。
 マスクは、ミントの香りつきとかラベンダーの香りがあるものとか、大きくてしっかりしたものとか、
 色々取り揃えて使っています♪

 あしたは、お天気回復するようです。

 皆様も、風邪にお気をつけくださいネ(^0^)/


        ~ S E E     Y O U♪   ~


  ☆♪。。。       ☆♪。。。       ☆♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-11-20 17:35 | my days | Comments(0)

きょうは美術館行き♪


    少し曇り空ですが、お昼から晴れの予報♪

    きょうはこれから八王子にある東京富士美術館へ行ってきます(^0^)/

    絵葉書たくさん買って来よう♪



    ☆     ☆     ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-11-16 10:38 | Comments(0)

秋の海

       晩秋の海  太陽がまぶしく輝いていました


d0271257_20144536.jpg




       
       テトラポットにあたる波の音はすごいです


d0271257_2015427.jpg





       遠く房総半島が。。。  左のほうに「のこぎり山」がうっすらと


d0271257_2016612.jpg



  
        秋の海は 汐の匂いがしない

        冷たく 青い波が砂地を洗う


d0271257_20165074.jpg




        
        今週は快晴が続いています♪ 
 
        気温は低いけれど、きょうは風がなく暖かい日でした。

        久しぶりに、自転車を40分もこいで、海を見に行きました♪

        途中、海岸へおりてみました。   海の青さが目にしみる日。
 
        写真ではその青さが伝えられません。。。。 
        
        機会があれば、ぜひ秋の海を見に行ってくださいネ(^0^)/





       ☆♪。。。       ☆♪。。。       ☆♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-11-15 20:14 | Comments(0)

友人と久しぶりにランチ♪ ミニ・ブーケも作って^^。


 昨日は、東京で花屋さんをやっている友人のところへ遊びに行きました♪
 曇りでしたが、暖かく穏やかな一日^^。

 お昼は、友人と『つばめグリル』で和風ハンバーグランチ、いただきました。
 期待通りの美味なお味でした!
 ランチのあとは、友人の花屋さんへ向かいました。  赤いポインセチアやシクラメンが一杯!!

 前の日にテレビでみた、デンマーク出身のフラワーデザイナー、バーグマンさんというかたの、ブーケがステキだったと友人に言ったら、彼女もそのテレビを見てたそうで。。。(^0^)
 お店のお花を使って、ミニ・ブーケを真似して作ることにしました。

 真紅のばら、ピンクのガーベラ、赤い実のついた枝、それに赤銅色の葉とモミの小枝を使いました。

 作ってみると、花束って思うようにまとまらないものですね!(*^^*)
 でも、可愛いバラや赤い実の枝が、それなりに冬らしい雰囲気をかもし出して。。。ヘタでも、楽しかった~!!
 なんでもやってみるものだなと思いました!!

 また会おうネと約束して、明るいうちに駅へ向かいました。 駅ビルで美味しそうなハムなどを買って、帰宅したら午後6時。 とっぷりと暮れてました。

  
         *        *        *


 きょうは雲ひとつなく青空の広がる小春日和でした♪

 みいのために、ノミ予防の内服薬をいただきに、自転車でペットクリニックへ。
 椅子には、7匹もの色んな犬種のワンちゃんが飼い主さんにだっこされて、ずらり。
 ワンちゃんたちはとてもお行儀がよく、お互いに吼えたりせず落ち着いて座ってました。
 エライ! オリコウでカワイイワンちゃんたちでした(^0^)/


         ☆。。。     ☆。。。      ☆。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-13 19:25 | my days | Comments(0)

「文化の日」はみいのお誕生日(^0^)♪

 先週11月3日、愛猫みいが推定18歳のお誕生日を迎えました♪

 いまから11年前の寒い11月3日、横浜の我が家の近くで「足の打撲」で動けなくなっていたみいを、家に連れてきて「猫ベッド」を作って寝かせましたっけ。
そのまま、ゴハンをあげたりペットクリニックでレントゲンをとったりして。。やがて、手放せなくなり (みいもここが我が家だと思ったらしく外泊もせず^^) めでたく家族の一員になりました♪

猫を飼うのは初めてでしたので、『ネコ事典』という本を買ってきて、ゴハンやトイレ、ネコのよろこぶことやいやがることを学び^^、少しずつ、お互いを理解して仲良く暮らせるようになりました。

 推定18歳、というのは、初めてクリニックを受診したとき、歯のぐあいから、「5歳から10歳の間くらい」 とお医者様にいわれたので、真ん中をとってそのとき7歳、ということにしたから(^0^)。
 あれから11年。。!!   みいと猫ハハの私はともどもに年を重ねました。

この夏、お小水の回数が増えてきたのでペットクリニックで健康診断をしていただきました。

結果は、どこもわるくなく。。。腎臓もふつう、心臓も異常なし、糖尿病のケもナシ、コレステロールも正常、ととっても元気だとわかりました。  (肺のレントゲンまでとっていただき、ほんにゃんは大暴れしたのでエリザベスカラーをつけられ憂鬱な顔をしてましたっけ。)

さすがに、顔つきはちょっぴり老けてきましたが、風邪もひかずいたって元気♪
ほんとに、うれしいことです!

   みいのおかげでほかのネコさんのことも気になり、暖かいブログ主さんのおられる猫ブログを知り、
癒されたり、いろいろ教えられたりしています。

  これからも、みいと一緒に元気に暮らしていこうと思います!(^0^)/




  ☆。。。♪♪         ☆。。。♪♪       ☆。。。♪♪   





 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-10 12:19 | 愛猫みい | Comments(2)

病院にお見舞いに


 親しい人が入院したのでS市までお見舞いに行きました。

 お薬が効いたらしく、顔色もよく元気そうになっていて、安心しました。
 退院などの詳しい予定はまだわからないとのこと。 

 休憩室でしばらくお話をし、また来る約束をしてわかれました。  
 エレベーターのほうへ歩いていったら、壁に日本語とスペイン語で注意書きが貼ってあり、、びっくりしました。
日本語と英語の組み合わせなら、よく見ますが、英語がなくスペイン語が出ているのは、めずらしい!!

 午後3時ごろS市を出て、5時前帰宅しました。  


     ☆。。。。        ☆。。。。。       ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2014-11-08 21:59 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧