<   2014年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

来年もどうぞよろしく(^0^)♪/

 あと一日で新年ですね。

 外に出ますと、道がきれいに掃き清められていたりして、新年が近づいたなと思います。
 空気がとてもおいしく感じられます。

 今日は、仕事をお昼までしたあと、数駅電車に乗って、大きなスーパーへ出かけました。
 お花屋さんで小さいお正月花の飾りも購入しました。
 
 夜は、テレビで俳優さんが中国大陸を列車で何千キロも旅するドキュメンタリーをみました♪
 北京から西安、そこから雄大な天山山脈にそって、遠い西の果てトルファンなどへ行く長い旅!
 中国って、ほんとに広い広い国ですね!
 いつか、孫と一緒にこの列車に乗って、西域へ旅をしてみたいな。。。と思いました。

 。。。年末に、心に浮かんだ楽しい将来の夢でした(^0^)

 夜、8時を回ったら、外からポーポー!という笛のような音が響いてきました。
 町内会の方々が、年末の「夜回り」をしてくださっている音です。
 寝ていたみいが、むっくり起きて、ベランダへ出るガラス戸の前でしっぽを膨らませました。
 聞きなれない音を警戒して怖がってるのかな、と思ってましたら。。。
 自分でガラス戸をあけてベランダに出て行きました@0@
 好奇心いっぱいで 「観察」に出たのでした。まったく、物見高いにゃんこです^^。 
 年取ったけれど、こうして元気にいてくれることが、とってもうれしいです。
 


    この一年間、ブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました!

    暖かいコメントにも励まされました♪

  
    来年も、雑文を書き続けてまいります(*^^*)
    どうぞよろしくお願い申し上げます(^0^)/
  
                

         ☆☆♪。。。。。       ☆☆♪。。。。      ☆☆♪。。。。





 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2014-12-31 00:00 | 愛猫みい | Comments(0)

フルーツぎっしりケーキ♪


 25日は仕事、26日は受診、と忙しく飛び回った二日間。

 きょうは午後から、あるレストランに注文しておいた「自家製フルーツケーキ」を引き取りにいってきました。
 友人Yちゃんのクルマで午後3時に出発。  畑や森の中を通り抜け、農家に囲まれた隠れ家のようなレストランに到着♪
 ケーキを引き取るだけ。。と思ってましたが、オーナーさんからコーヒーをごちそうになり、しばらくお話が弾みました。
 熱く薫り高いコーヒーに、日ごろの忙しさを忘れ、しばしほっとするひととき。。。♪

 フルーツケーキは、オーナーさんが一年前からオレンジやイチジク、柿、レーズンなどを洋酒に漬け込み熟成させたものをケーキだねに混ぜ込んでじっくり焼いたもの。
 見た目はふつうのパウンドケーキみたいですが、ほどよい甘さと香りがこっくりとして、自家製のよさを満喫できるすばらしいお味です。
 生地のバター分が冷えすぎてケーキの風味が落ちないように、冷蔵庫に入れず室内の涼しいところにおいて、一ヶ月以内に食べきれば大丈夫とのこと(^0^)。  美味しいので、数日でいただいてしまいそうです!

  レストランのベランダ越しに見える海は穏やかに青く、遠く富士のシルエットが空にうっすらと見えました。

      *        *       *

 クリスマスも終わり、次は新年の準備♪   カゼなどひかないように気をつけながら、過ごしたいと思います。
 ニャンコは昼間は寝たり日光浴したり。。。夜はリビングのエアコンの下でのんびり。。。とっても元気にしてます。




              ☆。。。☆         ☆。。。☆         ☆。。。☆






       ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-12-27 23:15 | my days | Comments(0)

真っ赤な「千両」をいただきました♪


 今日もお日様がまぶしく空が真っ青な日!

 職場のクリスマスパーティー♪、  利用者さま(お年寄りのみなさん)のためのイベントなので
私たち職員は、パーティーの準備係り&脇役^^。

 大粒のイチゴののったチョコレートケーキも、サービスして切り分けるだけで
私たちがお味見することはアリマセン(^0^);
それでも仕事の合間のエネルギーになるよう、 ベーカリーで「黒船ドーナツ」という、ピンポン玉のかたちの
小粒ふんわりドーナツを職員のオヤツに差し入れました♪
 ( ドーナツ、意外と男性軍が喜びました。)
 ホールの窓のカーテンを閉め、明かりをけしてケーキのろうそくをともしました。 ムードがでましたぁ~!
天井から飾ったクリスマスイルミネーションの電源を入れると、チカチカ、ピカピカと色とりどりのライトがまたたいて、とっても綺麗でした!!
 サンタさんに扮装した職員が、靴下にいれたプレゼントをくばりました。
みなさん、とっても喜んでくださいました(^0^)♪

私は用事があるので、パーティーの途中で帰宅しました。
にゃんこが、眠そうに出てきて、リビングにゴロリと横になりました(^^)
「ナデナデしてちょうだい」の合図なんですネ♪

冬のニャンコマッサージは、とっても血の巡りがよくなって、にゃんこの健康に良いそうですネ。
ふわふわの白い毛を、うんとナデナデしてやりました。  5分もなでると、満足そうに起き上がって、
テクテクと行ってしまいました。^^。 ベランダで日光浴を始めてました^^。

       *         *        *

 バンゴハンをすませてお茶を飲んでましたら、玄関のピンポンが鳴りました。
出てみると、ご近所のMさんでした^^。
お庭でとれた「千両」をもってきてくださったのです♪  真っ赤な実がいっぱい!!
うれしいな~(^0^)
お正月のお花ができました。 これに、松やバラを買ってきて一緒にすると、すてきなお正月花になりますね!
Mさんありがとう!(^0^)/



      ☆♪。。。。。。。。       ☆♪。。。。。。。      ☆♪。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-12-24 21:34 | my days | Comments(0)

あしたはクリスマスパーティー♪



 気温低く、風が強いけれど冬らしくからりと明るい日でした。
海沿いに自転車を走らせると、紺色の海に小さく白い波頭がたくさん見えて、きれい♪
海から吹き付ける新鮮な空気が、おいしい!^^。

対岸の半島の山並みも、その手前をゆっくりと行く船のマストの一本一本も はっきりと見えました。  
 夕方、主人の車にのって、地元の魚介類のおいしいレストランに『おせち』を予約しに行きました。
おせち料理の予約は初めてです^^。  2、3人前用の小さいのにしました。
職場のBさんが去年そこのおせちを予約したそうです。 、とっても豪華でおいしくて家族に大好評だったとのこと。  「オススメです!」って言ってました^^。
  
 受け取りは大晦日の朝8時半から夕方まで。  どんなおせちかな~?楽しみです^^。
義母ゆずりのレシピ、「大根と骨付き豚肉の煮物」は、今年も作ります。  これが家族の「年の瀬の味」なんです。
義母は、これが大好物で、喜んでくれたっけ。。。となつかしいです。
時間があれば、黒豆も煮たいけど、ことしは忙しく無理そう。。。。

 あしたは、職場のクリスマスパーティーです♪
生チョコケーキを、お店に注文しました。  大粒のイチゴも買ってあります。
天井からキラキラ飾りやチカチカライトも飾り、壁にもサンタさんの貼り絵を大きく張り出しました。 ヒゲは、綿を貼り付けて、立体的?にしました。  
トナカイを茶色の紙で作りましたが、太目のトナカイで足が短く、誰かが「イノシシがそりを引っ張ってる!」と言っていました、アハハ(汗)。

 年の瀬の雰囲気が襲って^^きましたネ。

  子供のころに帰って、冬休みの楽しさを味わいたいな。。。とふと思ってしまいます。
  真っ青な空に高く高くあがる「凧」、風の音が「ヒュルヒュル。。。。」と聞こえるような気がします。

あと少し、がんばりましょう(^0^)/



   ☆☆。。。。。      ☆☆。。。。。      ☆☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-12-23 22:26 | Comments(0)

30年ぶり?くらいに万年筆♪

 スペアキーを作るために、鍵屋さんのあるK町まで電車で出かけましたが、途中で、気が変わって横浜駅まで行くことに^^。  

 ビルの中のお店で、うちのほうでは売っていないハンドクリームを買い、ついでにめがねケースを新調しました^^。
さらに上の階へ行くと、ガラスケースに万年筆の見本が陳列してあるのに気づきました。 年賀状の添え書き用に万年筆があるといいな。。。と思っていたところでした。
そこで、店員さんにお願いしてそのなかの数本を書き試しさせてもらい、気に入ったものを買いました♪

 そして、すっかりスペアキーのことを忘れて(*^^*)、駅で崎陽軒のお弁当を買って、帰宅しました♪ (バカダネーと自分に言いました) 

 万年筆にカートリッジインクをいれ、さっそく書いてみましたが。。。。お店で試したときよりも、字が太い!!@0@ 
字画の多い漢字を書くと、太すぎて字の隙間が埋まってしまいます。
 良く見ると、胴の部分に「M 中字」という小さなシールが張ってありました。 てことは、「S 細字」もあったの?
 電話でお店に問い合わせたところ、その万年筆にはやはり細字と中字の2種があることがわかりました。 
 うっかりこちらも気づかずに買ってしまったのでした(TT)  衝動買い、気をつけようと思いました!

 いよいよ今年もあと10日。  今日は冬至♪
Yちゃんからもらった大きな柚子があるのでお風呂に浮かせようと思います♪
すごくいい香りのユズです(^0^)/




      ☆♪。。。。。      ☆♪。。。。。      ☆♪。。。。。 
[PR]
by hamakorian | 2014-12-22 21:07 | my days | Comments(0)

冬の雨♪

 明け方から雨になり、きょうは夜までこのまま降り続くようです。
朝の寒さは和らいでましたが、午後3時の今は、冷え込んできてます。

寒いのでニャンコにフリースを掛けてあげたら丸くなって、ホットカーペットの上で寝ています。
こんな日は風邪引かないように気をつけねば!  
インスタントのかぼちゃスープを今つくって飲みました。 暖かくなりました!^^。

17日に眼科を受診、次の18日には薬のことで気になる件を聞きに、また病院へ。
今日も、別の科の予約受診に行ってきました。 こんなに元気なのに受診だなんて、でも、健康は用心に越したことは無いと自分に言い聞かせてます。
バスが一時間1、2本。。。一本も無い時間帯もあり、つくづく田舎だなぁと思います。
今日は、受診が終わり支払いを済ませたら、11時25分のバスを2分違いでのがしてしまいました。 つぎの45分後のバスまで、ファミレスでお食事をして時間をつぶすことにしました。
ミニピザと海藻サラダ、とってもおいしかった~(^0^)。 
お店の新聞も読めて、楽しかったです~(^0^)

      *       *       *

 昨日は、東京に用事があって出かけました。 お天気が良くて、車窓からみえる冬景色が明るく、紅葉が終わりかけた里山がとても綺麗でした。

More まだ続きます、よろしかったらどうぞ。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2014-12-20 16:24 | my days | Comments(0)

羽生結弦選手、おめでとう!!!

     けさのYahoo ニュースで今見ました。

     ☆~ 羽生結弦選手、グランプリファイナル2連勝!! ~☆

     ヤッター(^0^)/   すごーい! 本当におめでとうございます!!

    ケガの影響で今回は高得点は望めないのでは。。。と思ってました。

    状況を覆す健闘!!!!!!   うれしい♪♪ 
 

    今夜のニュースで、華麗なすべりの姿がみられるといいな♪



      *       *      *


  今日は午前中出勤。  でも、出勤するととあれやこれやで結局仕事が長引くこともあります。
 
  にゃんこをうんとナデナデして、「バイバイ」と言って、出勤します。

  (寝ているからと、ニャンコに黙って出ると、悲しそうに鳴きながら探すみたいです。)





        ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-12-16 16:29 | Comments(0)

電動アシスト自転車を買い替えました。

 先だって、愛用の電動アシスト三輪自転車を新しいものに買い換えました。 メーカーはパナソニックです。
いままでの電動アシスト三輪は、乗り始めて4年。  自転車としては、4年で寿命。。。は短いのですが
私の乗り方が 「スピード出しすぎ」(*^^*)だったり、 環境が塩害を受けやすかったり、
イチバンダメだったのは 前輪部分をスウィングさせずに固定したまま乗っていたため、
車体に無理がかかり、故障が多くなったとのことです。 (行きつけの自転車修理店の店長さんが
故障が多かった原因についてメーカーなどに詳しく問い合わせてくれたところ、寿命が短かったワケをメーカーがそのように説明してくれたそうです) 

 もともと2輪自転車に乗れないため、「スウィング」という普通のことが、こわくて出来ませんでした。
三輪自転車は高齢者向き、といわれてるそうですが、私は子供を幼稚園に送り迎えするのに、まだうら若い(^^)ころに、三輪自転車に乗り始めました。 メーカーはヤマハでした。

そのころは電動アシストでなく(平地に住んでいたので)、ふつうの三輪自転車をどこまでもこいで、
かなり遠くまで (片道一時間とか)行ってました。 その普通三輪には7~8年間乗り、最後は子供の同級生のお母様に譲りました。 見た目は古びていたけれど、まだまだ乗れる状態でした。
このときも、スウィングさせずにずっと乗っていて、パンク以外一度も故障なんてしなかったことを、思い出しました。
パナソニックじゃなく、ヤマハのを新調すれば、スイングナシでも長持ちしたかな。。。と今頃思ってしまいました。 今までのパナソニックの自転車、ほんとに故障が多かったな。。。。何万円も、修理に使いました。

いずれにしても、新しい自転車があと4~5年、元気でいてくれたらいいなと思います。

うちの地域は道路が狭く、住宅街には歩道は無いので、そこを通って通勤するときはとてもキンチョウします。
前方からクルマが来たら、すれ違うのでなくよその駐車スペースや庭先にちょっと入り込んで、クルマをやりすごさなければなりません。
 
大通りでは、片道1斜線の道路をトラックなど大型車両が通るので、キケンで、車道を走ることが出来ません。  
ツーリングなどの細身の自転車は車道を走りますが、後続車は追越が出来ないので、とてもメイワクしてますね。。。

というように、うちの町は自転車で動くにはあまり環境が良いといえませんので、あと4、5年この自転車に乗ったあとは、もう自転車生活を卒業しようと思っています。
「歩く」。原始的だけどそれが健康にイチバン良いと思います。

そのとき来るまで、なるべく「スピードを出さず」、坂道で急カーブ、という場所はさけて遠回りでも緩やかに運転する、などして、自転車の寿命をキープしたいと思います。

この日記を読まれたかたで、「ヤマハ」の電動アシスト三輪にのっている方がおられたら、寿命についてのご意見などを聞かせていただけましたら、うれしいです(^0^)/ 



    ☆ ☆        ☆ ☆          ☆ ☆
[PR]
by hamakorian | 2014-12-15 07:30 | my days | Comments(0)

久しぶりの同窓会(^0^)/


 横浜の金沢文庫というところで、同窓会があり行ってきました。
  (けさブログで行きますと書いたばかり^^。)

 あすは出勤で、帰宅するといろいろ家事などがあるので、今夜のうちに感想を書いておかないと
また数日、更新ナシでいってしまいそうです、だから、勢いで書いておきます(^^)
 
 2年ぶりにみなさんと会えた。。。と思っておりましたが、私の勘違いで(*^^*)昨年5月のゴールデンウィーク前に、ホテルバイキングの同窓会をしていたのでした。
 あのときも、楽しかったな。。。 あれから一年半、みんな元気で笑顔いっぱいでした。
近況報告などなど、話題が尽きませんでした。

一年半、会わなかった間に、デージーさんには二人目の赤ちゃんが生まれて、可愛いそのお子さんがもう歩けるまでに成長していました。  くりくりお目目のとってもかわいい赤ちゃん!!♪
 アネモネさんも、すごく元気で、いつものオシャレな髪型が、前回合ったときより少し短くなったかな?と思いました。 前髪がとても綺麗にきまってました。 

 この同窓会をいつも企画してくれるスズランさんには、もう感謝・感謝です♪
職場の責任の思い立場にいるスズランさんが、私たちのことを忘れずに同窓会を呼びかけてくれるのはほんとにありがたいな!と思っています。 

 来年春ごろにまた、今度は「バーベキューパーティー」をしたいということで一致。(デージーさんが良いところを知っているらしい^^)。

 楽しみです!!  ではおやすみなさい。。。。。みいがエアコン温風を浴びながらまっています。



         ☆♪         ☆♪         ☆♪ 
[PR]
by hamakorian | 2014-12-13 22:37 | my days | Comments(0)

みい♪ 元気にしてます!☆

          こんにちは~♪  エアコンの温風が来るし、お日様はあたるし、

          ここは特等席です、にゃお~^^。

d0271257_1382713.jpg




          
          籐椅子のニャンコベッドで昼間はぐっすり。。。
          ミニホットカーペを敷いてるから、ホカホカです(^0^)

          猫ハハのベッドに並んでます♪  
          朝方、たまに猫パンチが飛んできます。 
          (ボカン、じゃなくチョイチョイ、と遠慮がち^^)

          
d0271257_1394844.jpg





     *      *      *

   
    きのうは友人と海辺の隠れ家レストランに行ってきました。
    
    地元のお野菜のマリネ、 自家製チャーシューをそえたまぐろの燻製、
    五目だし巻き玉子、 地元のレンコンと人参のきんぴら、
    新鮮な大根をお醤油だけでゆっくりじっくり柔らかくしたもの、など
    自然で心がなごむ献立でした。  
    自家製のフルーツケーキ一本を注文してきました。
    20日過ぎに焼くそうなので、連絡をもらってから受け取りに行きます♪


    きょうは、日本海側や甲信越に南下してきている寒気団の影響で、
    すごく空気がつめたく乾いています。  でも空はきれい!
    夕方からの同窓会が楽しみです。  遅れないように、早めに出よう^^。

    北海道から東北、甲信越は吹雪のところもあるようですね!
    どうかあまり積もりませんように!!  



    ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2014-12-13 13:08 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧