<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春がすこしずつ(^0^)/


 真冬の寒さになったきのう・おとといから、きょうは寒いけれどお日様いっぱいの良いお天気!!♪

 外では湿度が30パーセントを割り、からから天気です。 
 リビングではしずく型の加湿器が大活躍!
 夜にはハンガーにぬれタオルを掛けたりしていますが、なかなか湿度50パーセントにはなりません。
 そのかわり、昼間せんたくものがよく乾くから助かります^^。
 

 きのうは、久しぶりに出勤。  てきぱきと仕事している職員の顔をみると、私も元気がでました^^。
 パソコン仕事をしたら、少し肩がこってしまいました(*^^*)
 仕事帰り、公園の近くを通ると、紅梅が満開でした。♪   梅の香りが漂っていて、春を感じました^^。

 きょうはお休みですが、朝少しだけ職場に寄り、そのあとこれまた久しぶりに駅前のコーヒーショップでカフェオレをいただきました。  チーズをはさんだ自家製ベーグルサンドも注文。  粒カラシが効いていて、ほんとにおいしいサンドでした♪

 住宅街の家々の間にある小さい畑には、もう小松菜やブロッコリーが青々と育っています。
12月の冬至からひとつきが過ぎて、季節は寒くてもだんだん春に向かっているのですネ。
 これから河津桜、ユキヤナギ、菜の花、など春のお花が咲いてゆくのが楽しみ(^0^)♪

 お天気が良いので、これからバスでお出かけしてきます^^。



      ☆。。。。        ☆。。。。        ☆。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2015-01-29 13:17 | my days | Comments(0)

電車に乗りお買い物に♪

 お昼ごはんを済ませてから、電車に乗り、買い物に行ってきました。
 久しぶりに乗る電車。 空が青く、遠くの景色までよく見えました。

 行ったお店では、冬の終わり?のセールをやっていたので、ボアシーツや手袋などを買い、毛糸の帽子も買いました。 (毛糸の帽子を買うのは子供のとき以来、数十年ぶりかも^^)
帽子は、全身が映る鏡をみながら何度もいろいろな型のをかぶってみて、なんとか似合いそうなものを見つけました。  買い物の帰りはその帽子をかぶって帰宅しました。  あったかかったです~♪
 これから、寒い風の吹くときは帽子をかぶって出かけます(^0^)♪  髪の毛がぺしゃんこになるのは、がまんがまん!  

 入院中は、足が弱らないように、万歩計をパジャマのポケットに入れて一日5000歩から6000歩ぐらい、院内を散歩してましたので、きょう駅の階段も軽々歩けましたが、帰宅してお茶を飲んでいたら、さすがに疲れが出てきました(*^^*)  疲れるのも、人間らしくていいなぁと思った(^0^)/  フフ^^。

 あしたは近くの公園に白梅の木を見に行こうかなと思っています。  一月の終わりなので、満開に咲いていることでしょう♪    



   ☆。。。。。       ☆。。。。。       ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-01-25 20:06 | my days | Comments(0)

友人のお見舞いに行きました

 きょうは知人Tさんのお見舞いに、Y病院に行ってきました。
 ピンクのカーネーションとオレンジのチューリップを持っていきましたら、Tさんとても喜んでくださいました。  笑顔を見て、ほんとにほっとしました。  
 Tさんが早くよくなりますように!!
 

 病院からの帰りは、遠回りして地元野菜のマーケットに寄ってみました。 菜花、ほうれん草、小さいカリフラワーなどを買いました。 神奈川県産のお肉や瓶詰めのバジルペーストなども、購入。
 バジルペーストは、地元のバジルの葉とニンニクやオリーブ油などを混ぜてすりおろしたもの。 焼いたパンにぬったり、パスタにからめたり、目玉焼きにそえたりすると美味なんです^^。

 夏になって、バジルがたくさん出回るようになったら、自分でも作ってみたいなと思ってます♪

 
       *        *       *


 今は、一年中でいちばん寒い時期。  インフルエンザやおなかの風邪が市内で流行しているようです。
うがい・手洗いをしっかり実行したいと思います。
[PR]
by hamakorian | 2015-01-24 22:32 | my days | Comments(0)

おととい帰宅(^0^)♪


 予定より4日ほど早く、おととい22日に病院から帰宅いたしました(^0^)。
友人Yちゃんが午前11時にクルマで病院まで迎えに来てくれました。  インフルが大流行なので病院には近づいてもらわないようにし、 歩いて数分のところにあるファミレスで待ち合わせ、ランチを一緒にいただいてから、我が家へ送ってもらいました。
 Yちゃん、寒い雨の中、ほんとにありがとう!!

 愛猫が待ち構えていて、甘えてきました。  みいたん、お互いに寂しかったネ!

きのうは、昼間から眠くて、みいと並んで寝ている時間が長かったです。

 

       *        *       *
[PR]
by hamakorian | 2015-01-24 21:32 | my days | Comments(0)

みい、日光浴ちゅうです♪

  
     良いお天気!  こんな日は、にゃんこの日光浴日和♪

d0271257_19361853.jpg

 

   
     お日様をカラダに浴びると、猫は毛にビタミンDが形成されるそうです^^。

     にゃんこを抱っこすると、太陽の匂いがします~(^0^)/


     手前にあるお花は、寄せ植え鉢を通販で買ったもの(*^^*) 
     イタリア製テラコッタ鉢、とのことです^^。

     寄せ植えのむこうにはピンクのシクラメン♪   とても甘い香りがします(^0^)


           *           *         *


     あすから、しばらく更新をお休みいたします。(パソコンが使えなくなるため。。。)

           また月末ごろに、元気にもどってまいりまーす(^0^)/



       ♪☆♪。。。。      ♪☆♪。。。。。       ♪☆♪。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-01-12 08:35 | 愛猫みい | Comments(0)

ベランダ柵を補強(^0^)/

 朝から、青空を覆うようにグレーの雲が流れたりしながら、お天気はだんだん快晴に!
きょうも冬らしいからりとした寒い日です。 

 テレビの横に置いた胡蝶蘭のつぼみが全部開花し、白いチョウチョウがいっぱいとまっているような可愛い姿になりました。  お嫁さんがどなたかにいただいたのを、「お花の世話ができないから」 と私に回してくれたものです♪♪   ウエルカム~で引き受けました^^。

 お日様が西に傾き始めた3時過ぎから、ベランダの柵を補強しました。
愛猫が外へ行かないよう、柵のすき間をふさぐように取り付けてある木のトレリスやネット類をテープなどでしっかり結びなおしました。 こうすれば、春まで強風にも安心です。
 ベランダに吹き付ける風がすごく寒く、「あーーなんて冬らしいの!!」 と思いながら、作業しました^^。
子供のころは、こういう寒さの中で外遊びしてましたっけ。
補強作業が終わって、ほっとして暖かいお茶を飲みました。 「おいし~♪」 なんだか、幸せな気分になりました。

 きょうは「お鏡開き」ですね^^。  我が家も、鏡餅の裏側から?小さいお餅をとりだして、お汁粉に入れていただきました。  お餅、とってもコシがありおいしかったです~(^0^)

 外気温が7度を下ったせいか、愛猫は夕方からニャンベッドにもぐって「冬眠状態」です(^0^)。
 
 風がガラス窓をたたいています。  夜半には金色のお月様が昇ってくることでしょう。 




      ☆。。。。。       ☆。。。。。     ☆。。。。。









 
[PR]
by hamakorian | 2015-01-11 19:31 | Comments(0)

青空と早咲きの桜♪

 朝から日差しがまぶしい日。
 
 4日に退院してから、あっという間にもう10日です。 ことしも一年がこんな風に速く過ぎてゆくのかしら。

 数日前から耳が聞こえづらくなってるな。。。と感じてましたが、けさは音が耳に響く感じがするので、
11時にはっと思い立って耳鼻科医院へ行きました。
土曜なので午後の診療がないことに気づいてよかった。 
 診察をうけると、やはり「耳管炎」でした。   治療に通えないので、お薬だけを処方していただきました。
それでもなにもしないよりはずっと良いです(^0^)。

 受診のあと、自転車でそのまま隣町へ。  河津桜の並木道を登っていくと、咲いてました!!
毎年早咲きする2、3本の木に、濃いピンクの花びらがいっせいにひらいてました♪♪
青空に映えて、きれい!!
スマホを持っていかなくて、パチリとできなくてザンネンでした!

 右目が白内障になっているため、景色の遠近感がイマイチで、遠くがあまりよく見えないけれど。。。
葉をすっかり落としたソメイヨシノの根元にはかわいらしい白水仙が群れ咲き 見上げるとハダカの枝には大きな花芽が育っていました。  春の準備、進んでますネ!(^0^)
これから、まだまだ寒風の吹く日々ですが、木々は日差しの変化を敏感にキャッチして生き生きしてました♪

 以前ヨモギを摘んだ原っぱには、新しい家が建ちかかっていました。 大工さんの威勢のいい姿が見えました。
 新しい年、いろんなものが変化していきますね。

 一度帰宅、これから近くの美容室でパーマを掛けます^^。



       ☆♪♪            ☆♪♪             ☆♪♪
[PR]
by hamakorian | 2015-01-10 14:43 | my days | Comments(0)

あけましておめでとうございます(^0^)/


        ☆~ 新年あけましておめでとうございます ~☆

 元旦の朝は小雪がちらつきました。
 
 夕方から、雪がどんどん降ってきて、一時は、積もるかな?と思ったほど。
 でも、深夜には雪は止んで、静かな夜となりました。
 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 自分のための覚書用ブログですが、訪れてくださるかたがたもいらっしゃるので

 このまま今年も書き続けて行きたいと思います(^0^)♪

       *        *       *

 今年の元旦の夜は、「おせちの病院食」を美味しくいただきました(*^^*)  。。。

 元旦の明け方からお腹が痛くなり、朝には「病院へ行ったほうが良さそう」ということになり、
 
 お昼前に 総合病院の救急外来を受診、そのまま入院になりました@0@ 
 年始で検査室がお休みなので、週明けになってからおなかの検査をして、
 6日か7日には退院できそうです。

 今日は、お願いして「外出許可」をいただいて、タクシーでお昼過ぎに帰宅しました。
 愛猫は意外に元気で、安心しましたが、けさはリビングのテーブルの下に「オミヤゲ」を 
 2、3個、やってしまったそうです。 夫はすぐハイターで掃除したそうです^^。

 夫もさきほど職場から戻り、「箱根駅伝」のラストシーンを一緒に見ながらお茶を飲みました。
 彼はまだ仕事なので、また行ってしまいました。
 これから干し物をしたあと、午後6時過ぎにタクシーで病院へ戻ります。

 病院で過ごすお正月、意外にもなかなか快適です(^0^)♪ 
 同室のかたが良いかたなので、気持ちよく暮らしてます。
 看護師さんもテキパキと動いておられるし、病院食も、「お正月版」で豪華!

 元旦の夜はミニステーキやサラダ、デザートは大粒のイチゴがたくさん! 
 看護師さんも見てびっくりされてました^^。

 今朝の献立は、伊達巻、ごまめ、かまぼこ、青菜とお麩のおすまし、豚肉のミニステーキ、
 ほうれん草の胡麻和え、イチゴとキウイ、などでした。  
 お味は薄味、フルーツはとっても新鮮でした♪

 あら つい食べることのほうへ、いってしまいますね(*^^*)

 
 今月は、この退院後も、ほかの科の入院予定(心配ない)があるので更新が少なくなると思います。
 いろいろと多忙ですが、元気に、良い1年にしたいと思います(^0^)/

 ではまた~♪  皆様もお元気で!


   
     ☆          ☆          ☆







 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-01-03 15:17 | my days | Comments(4)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧