<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

急に花粉症が悪化@0@

 きのうは曇り空にときどきお日様が顔を出す、穏やかな日。

午前中は家具の拭き掃除(たまにしかやらない^^)と掃除機かけ。
それ!と気合をいれました。  実は、50肩?らしく昨年春から右腕が痛み、掃除機をかけるのがちょっとつらい状態が長引いてます。  掃除機を、軽いスティック状の機種に変え、使いやすくしましたがそれでも「あ、痛たた。。。」と思いながら操作してます。
 パソコンのマウス操作は、体のバランスを考えて以前から左手でしてますが、掃除機掛けは利き手でない左でするのは、できないですネ。。。 

 午後からはサイクリングで隣町の図書館へ本を返却しに行きました。
ようやく射してきた太陽に暖められながら、「ランラン。。」と行ってきたのですが、帰宅してすぐにクシャミの連続になりました!
 目に見えない大量の花粉の攻撃(^^)を受けちゃったみたいです。

昨夜は寝るまでクシャミと目の腫れに悩まされました~@0@。
アレルギーの錠剤、さっそく飲んで寝ました。
今朝も、起きたら目が赤く、「結膜炎用」の目薬をさして、少しほっとしました。

 今日はこれから出勤、午後は目のオペの事前検査のためまた病院へ(^0^)/ 
花粉よ、たくさん飛ばないでおくれー!


    ☆♪ 。。。。。。。   ☆ ♪。。。。。    ☆ ♪。。。。。。








 
[PR]
by hamakorian | 2015-02-25 08:50 | Comments(0)

副作用@0@で眠気が。。。

 友人の玄関先に、沈丁花の花が満開になり、甘い香りがただよっていました。 オレンジ色のラナンキュラスもお日様みたいに綺麗な色で咲いていました^^。
きょうは気温が14度くらいまで上がりました。

 花粉症の季節になりましたね。 皆様は大丈夫ですか?

 先日、眼科を受診したとき、ドクターにお願いして,効き目のおだやかな錠剤を処方していただきました。 
 私は薬がすごく効きやすい体質。 そのまま一錠を飲むと、効きすぎて眠気がすごくなります。
なので、錠剤の真ん中のスジのところで二つに割り、片方はミニジッパー袋に入れ、半分だけ飲みます。 残りを翌日飲むことにしてます。

 昨晩、寝る前に半錠のみましたら。。。。けさはふつうに起きられましたが、午後から睡魔がおそってきて。。。
お昼すぎに「ちょっとだけお昼寝」と横になりました。
 夢も見ずに眠れたようで。。。ふと目が覚めると、レースのカーテン越しに薄暗がりの外がみえました。 
「もう朝だ」と思い、起き上がって、「まだ夕方」と気がつきました(*^^*)  午後6時過ぎでした@0@。

花粉症の症状が軽い時期には、こんな「超・効きすぎ」の日があります。 これから、だんだんに、体が慣れて、ちょうど良い効き目になると思います♪




          ☆♪♪。。。       ☆♪♪。。。       ☆♪♪。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-02-23 22:12 | my days | Comments(0)

ミニセロリなど♪

 昨夜からのシトシト雨がお昼には止んで、午後にはカサの心配なくでスーパーまで出かけました。

 駅前の河津桜が可愛いピンクの花を三分くらい、咲かせていました!
 観光に来たらしい方々も、笑顔で見上げていました。  よかったナー(^0^)

 今日は、お昼ゴハンのあと眠くなって一時間ほどお昼寝しました。
 愛猫みいがとなりの椅子からわたしの寝床に移ってきたので しばらくナデナデしたり、ペロペロされたりして過ごしました♪。   ひさしぶりにゆっくりした気分~♪

 *     *     *

 きのうは午後に職場を出て、バスに乗り換えて大きな農協の野菜売り場へ行ってきました。 ここはめずらしい品種の野菜を売っているので、ときどき行ってみるところです^^。
 地元産の牛・豚肉も売っています。
 牛肉500グラムと厚焼き玉子のパックを買いました。
 丈が20センチくらいで濃い緑をしている珍しいセロリ(ひと束100円!)や ロケットという香りの良い野菜や、採れたての大根なども購入。
 帰りはバス亭に近い小さい図書館へ行き、 『赤毛のアンの世界』という新刊本を借りました♪

夜は買ったお肉や大根、セロリに人参を加えて、洋風の炒め煮に^^。 
セロリの風味がとても野生的で、おいしい一品になりました!  冷蔵庫で2日は持ちますから、何回かに分けていただけます^^。

 春が近いなと思わせる暖かい日と、まだまだ寒い日とが交代でやってきてます。
風邪をひかないように気をつけねば!

 皆様も、油断なくお過ごしくださいネ(^0^)/


  ~ 日記のタイトルを変更しました。 河津桜、という文字に引かれて?こちらに多くのかたが
    訪問されたようで、申し訳ないので。  桜の観光記事ではないので、がっかりされたことでしょう。
    タイトルに、有名な語句を入れないようにしなければ。。。(*^^*) ~


   ☆♪。。。。。。       ☆♪。。。。。      ☆♪。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-02-22 17:26 | my days | Comments(0)

寒くても春(^0^)♪

 
 お昼の空はうららか、でもベランダの風は冷たい。

 まだまだ気温は冬のようですが、それでも駅前の寒桜のつぼみがチラホラと開き始めました。
カメラを持った方が、早くもパチリパチリと写真にとっておられます。

 このところ、なんとなく気ぜわしく暮らしています。 
来週半ばに、右目の白内障のオペを受ける予定でしたが、ドクターの事情で延期になり、しかたなく別病院でオペを受けることにしました。
 もう事前検査は元の病院で全部すませ、あとは術前の目薬をもらえばOK,というところまで終わってましたが、病院をかえるにあたり、もう一度検査一式(心電図や血液検査などかなりの費用がかかる)を受けることになりそう@0@  
 そこで、元の病院で受けた検査の結果をいただいて、今度の病院に持参して済ませることはできないものかを、もとの病院に問い合わせ中です。
 元病院が検査結果をくださると言うなら、今度オペを受ける病院にそれでOKかを問い合わせることになります。
 ややこしいでしょ(^0^)。

 しかし無駄な検査の時間と費用を、ぼーーっと出すわけには行かないなと思った次第。

 外を自転車で走るときは、薄く色のついたサングラスを掛けています。 コレは、仕事で真夏に運転するときのために4年ぐらい前に購入したもの。   いま真冬に掛けるとは、考えなかったナ。

 少しでも気分良く行動できるよう、いろいろ工夫しながら暮らしております(^0^)/



     ☆。。。。。。       ☆。。。。。。         ☆。。。。。。







 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-02-20 14:23 | Comments(0)

冷たい雨のなか河津桜のつぼみがふくらむ♪


 はっと気づくと更新ナシのまま一週間が過ぎていました(*^^*)

よっしー様からアドバイスもいただいた「ログアウトできない」件は、次男が遠距離交信?でパソコンの設定をいろいろ触れたくれたおかげで、解決しました!

 よっしー様 ご心配おかけしすみませんでした! お仕事で多忙ななか、ありがとうございました!

 この一週間は仕事や用事で外出、など家でじっくりパソコンに迎えない日々。
きょうも、冷たい霧雨のシトシト降るなか、午後から友人のお見舞いに病院に行ってきました。
 バスの窓からみえる雨にけむる景色は、寒いとはいえやはり春が近づく気配♪
 遠くの森の木々は「芽吹き」の色にかすんでなんとなく優しいふんいきでした。

  。。。。主人が帰宅したので、きょうはここまで。


    ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。。




   
[PR]
by hamakorian | 2015-02-17 22:52 | my days | Comments(0)

サイクリングは良い運動♪

 きょうは休日。  午前中は家事をして、お昼から自転車で隣町までサイクリングに出かけました。 晴れているけれど風が冷たい。  せんだって買った手袋が、役立ちます! 毛糸の帽子も、暖かくて手放せません。
 20分ほどサイクリングして、地区センターの中にある図書館にはいりました。 ここはエアコンがよく効いていてほっとするような暖かさでした。
 新聞を2紙くらい読もう、と思いましたが、昨年まであったはずの神奈川新聞と朝日新聞が新聞掛けにありませんでした。  どなたかが読んでいらっしゃるのではなく、予算が足りず?減らされたようです。 ひとつだけあった読売新聞を読むことにしました。
 館内を見回すと、試験勉強をしている若い人たちがどのテーブルにも座っていて、新聞をテーブルに広げて読むのがちょっと気がひけてしまう感じ。。。。
 でも思い切って空いている席につくと、テキストを何冊も広げていた女性が、申し訳無さそうに少し片付けてスペースを空けようとしてくれます。
 「大丈夫です、そのままで。。。」と小さい声でお礼を行ってから新聞をぺらぺらさせないように気を使いながら読みました。

 試験勉強をしている人たちの姿は、去年までの私の姿と同じでした。  あの時は、ほんとにがんばったな。。。となつかしさがこみ上げました。  

 新聞記事にはとくに役立ちそうなものはなくて、10分ほどで読むのをやめて図書館を出ました。

 以前よく行った地元のコーヒーショップへ行きました。  ここは、注文を受けてからコーヒーをドリップしてくれるので有名なところですが、今日出てきたのは、作り置きで温めてあるコーヒーでした!
香りがなく残念なお味。。。
 コーヒー豆が高騰しているとニュースでも見ましたので、お店もたいへんなんだなぁと思いました。
でも、お値段がさがっていました@0@   
大きな道路をはさんで向かいに、コーヒーの有名店が開店したので、お値段をさげて対抗せざるをえなくなったのかもしれません。
 
 その有名店のほうには先週、行ってみましたが、カフェオレのお味は高いだけあってとても美味しかったです。   チェーン店ですから、材料の仕入れ値も、小さなお店よりずっとお安く出来ているのでしょう。
 こうして、だんだん小さいところは大型店に淘汰されていってしまうのかな?と心配になりましたが、 小さくとも大型店にはない個性的なメニューがありますから、きっと大丈夫!!

 「3年後には、このあたりはどう変化しているかしら。。。」と思いながら帰宅しました。

 今度は、Yちゃんもさそって小さいほうのお店にランチを食べに行こうと思います(^0^)/

P.S.   隣町に行くとき、いつもの道をさけて、住宅街のなかの急坂をのぼって行った。 3年ぐらい前にここを上ったときは、途中で足がつって、降りて自転車を押していったが、きょうはそのまま上りきった。
 ちょっと脚力がアップしたのかも~(^0^)/ 


    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-02-10 20:33 | Comments(2)

静かな日曜日

 夕べは、夜中過ぎまで夫とテレビドラマを見てしまい、けさはいつもより遅く6時40分ごろ目が覚めました。 
7時に起きて朝食を作ったり、洗濯機を回したりして、夫を送り出してからしばらくぼーーっと新聞を読みテレビをみたりしました。  
 テレビの朝の天気予報で、お昼ごろに雨が降るといってましたが、ぴったり当たりました。  正午のニュースをテレビで見ていたら、ほんとに外が雨になったのでびっくり。  

 少し疲れている感じがして、きょうは一度も外出せず、図書館で借りたミステリーを読んだり、片付け物をしたりしてゆっくり過ごしました。  
 
 午前中、スズランさんからうれしいメールが届きました。♪
 3月にパンジーさんのお宅のお庭でバーベキューをするお誘いです(^0^)♪  まだ日にちは決まりませんが、行きたいとお返事しました。 楽しみです~^0^。  そのころには、桜が咲いてるかも~♪♪

 夕方には雨があがり (これも予報どおり!)、うっすらとした夕焼けが西空を染めました。
なんとも静かで心休まる日曜日でした(^0^)。


    ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。        ☆。。。。。。。





 
 
 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-02-08 22:13 | Comments(0)

雪は降らなくて

 昨日の朝、目が覚めてすぐ外を見てみましたら、心配した雪は降っていなくて、ほのぼのとした明け方の空が広がっていました♪
 まぶしいお日様が出て、晴れた朝を迎えました。
 夕方まで仕事で他市まで出かけたりして一日しっかりお仕事しました。  
 出先で所用が終わり、そのまま「直帰」にしてもらい、帰りがけに家具のスーパーのようなお店に寄って、インテリアなどを眺めて歩きました。  たまには、こんな時間もいいですね~♪
 セールになっていたかわいいバスタオルやヴァニラの香りのキャンドル、オレンジの香りの入浴剤など、ちょこっと買い物しました。  
 お店から駅まで15分くらいテクテクと歩き、電車に乗って帰宅。  すっかり暗くなっていました。 
みいが玄関まで迎えに出てきました。  「ただいまー^^」
 リビングでゴロリと倒れた(?)みいを、すぐナデナデ!  ゴロゴロとうれしそうな声を出してました。

 ひさしぶりに仕事で少し気を張ったせいか、夜は寝つきがわるく、何度も目が覚めてしまいました。
30代のころの知人が何人も夢に出てきて、 (皆、早世した方々ばかりだったので) 夜中にとっても寂しい思いがこみ上げてきました。  ともに年を重ねていられたら、今頃はいっしょにお茶のみして楽しくお話もできただろうに。。。。と思うと切なかったです。  

 けさは、寝足りない気分で起床。  
お昼ごろまで大物の洗濯をしたあと、「元気を出そう!」と思って、運動のつもりで電車に乗り、となりの市の大きな図書館へ出かけました。
 この図書館へ行くのは一年ぶりくらいでした。  土曜日のせいか、利用者が大勢、読書テーブルに座ったり、書架の間を歩き回ったりしていました。  活気がありました♪
 読みたいミステリーが2冊見つかったので、借りました^^。

帰りは、大型スーパーのなかにある 『コメダコーヒー』でカフェオレをいただきました。 ここのカフェオレはとても美味しいです!   
同じスーパーのなかの輸入品を扱うお店でブラックの板チョコを買いました。  カカオ60パーセント、というからかなり苦めのお味だと思います。  免疫力をアップさせるのに良いと新聞に出てたのでさっそく買ったのでした(^0^)。  

      *     *     *

 一年でイチバン寒い2月ですが、いまのところ風邪も引かず、元気に過ごせています。
インフルエンザも少し下火になってきたとニュースで言ってますが、まだまだ油断できませんネ!

      皆様はこの2月、お元気にされてますか?  雪は、大丈夫ですか?

     ~この時期を元気に乗り切って、早く春を迎えたいですね!(^0^)/~




      ☆☆。。。。♪      ☆☆。。。。♪      ☆☆。。。♪




 
[PR]
by hamakorian | 2015-02-07 23:14 | my days | Comments(0)

雪、降りませんように


 曇っていたけどすごく寒かったきのうは、友人とスーパーAVE(エイビー)に買い物に行きました。
友人の84歳になるお義母様もいっしょでした。 
 お義母様はリュックもしょって、元気いっぱい^^。  大きなカートも自分で押して、おせんべいやクッキー、みかんなどをどんどんカゴに入れていくその勢いにびっくり@0@
 わたしも、84歳になった時、こうでいられるかしら? 
  (というかそれまで生きていられるかしら??*^^*)
若いときから農業をされていたお義母様は、基礎体力がしっかりあるのですネ。 やはり、体を動かす生活は、健康にいいんだなぁと感じました! いまでも、畑で青菜やブロッコリーや、夏にはニガウリも育てていらっしゃいます!

 私は オレンジ、生のきくらげ、ホワイトセロリ(三つ葉にそっくりな細くて小さいセロリ)、めずらしい種類のチーズやしらす干しなど、を買いました。   
 生のきくらげは分厚く、柔らかく、とてもおいしいんです!

けさはホワイトセロリをトーストにはさんでいただきました。 普通のセロリよりも香りが優しく、さわやかな口当たりでした♪

         *        *       *

 きのうから市内には大雪注意報が出ていますが、夜になった今も雪は降らず、静かな雨が降ったりやんだりしています。
 注意報、空振りであってほしいなと思います。。。。
めったに雪のふらないこの地域は、雪が5センチも積もったりしたら交通はマヒ、バスも止まってしまいますし、道を歩くのも、たいへん。。。。去年は雪道でころびケガをする方がニュースになっていました。
 除雪車という文明の利器は、市には存在しないので、そのときは役所の方々が大きなシャベルなどで人力で主な道路の除雪をします。(昨年は、そうでしたっけ)

 今、ベランダに出てみましたら、やはり小雨ですが、気温がすごく下がってきています。
 雪の予感がします。。。。。(TT)。
 あした目がさめると、白い世界になってるのかしら?



      *☆**           *☆**          *☆**



  
   
[PR]
by hamakorian | 2015-02-05 21:44 | my days | Comments(0)

林や農道を散歩♪ 

 乾燥注意報が出ていて、お日様いっぱいのきょう。
 沈丁花の紅いつぼみが大きくなっています。 (よそのお庭ですが*^^*)

 お昼過ぎに自宅から徒歩で里山散歩に出かけました。  

 (自分のための記録なので、長くなります。  興味ない方はするーしてネ)

 家からすぐの 市民農園を過ぎて、上り坂を上がっていくと、10分ぐらいで畑が広がる台地に着きます。  見晴らしが良い!! 富士山のてっぺんが、遠くに見えました。
 この道は、3年位前に 「津波のとき逃げる道」 と自分で決めて、一度くるまで登ったことのある道。
 てくてくと行くといつの間にか着く、意外に歩きやすい道でした。

 そのまま富士が見える方角に向かって畑の中の道をまっすぐ行くと、バス通りに出ました。 (バスと言っても、日に10本ぐらいしか通らない田舎です^^)
 コンビニに寄って、「おしゃぶり昆布梅味」を買いました。 ポシェットに入れて、今度はコンビニ脇の細道を下り、どこまでもどこまでも、地の底に着くんじゃないかと思うくらい下って行くと、立派なお寺に行き当たりました。
 新築したばかりらしく、すごくきれい。  そばには墓地もありました。 
ここから右に行こうか左に行こうか迷って、右へ。  ツバキの古木がうっそうと茂った土手と、大きな農家にはさまれた狭い道を行きました。  農家の犬が、塀のところまでやってきて吠え付きます。  番犬です。 吼えるのは、威嚇と言うより知らない人を怖がってるのですね。
 ツバキの大木の根っこが土手から大きくはみ出してるのは、もともと道がなかった場所を、「切通し」 にしたとき、根っこがむき出しになってしまったからでしょう。  スマホを持ってきて、写せばよかったな。。。
 ツバキの紅い花びらが、道に散っていました。

 やがて、細道はのぼりになり、暗い林のなかに神社が現れました。  神社はすごく古そうですが、鳥居は新しく、狛犬も新品でした。
 神社を過ぎると、また広い畑地がどこまでも広がり、遠望が効く場所に出ました。  雪をかぶった富士山が、今度は裾野のほうまで見渡せました。  青い海が見え、江ノ島がくっきり見えました。 大山の連山も、左の遠方には伊豆半島の山々もみえました。
 自分のいるところからは、となりの市まで丘陵がうねりながら続いているのがよく見えます。  遠くに車が行き来しているのが見えました。   
 畑の中でお年寄りがブロッコリーを採っていました。  収穫でなく、自宅用に摘んでいらっしゃるようです。 
会釈すると、お年よりも会釈を返してくれました。  家から歩いて2キロほど。 その間、人にあったのはこの方だけ。  
 富士山の見える方角から、自分のいる場所を考えましたが、どこにいるのか、わからなくなりました。 これを、迷子って言うのですね^^。  

 そのまま畑の中の農道を登ったり下ったりしながら進み、数軒のモダンな住宅が建っているところにでました。  洋風のきれいなドアから、主婦らしい方が出て見えたので、道を尋ねてみました。  私が思っていたのとはまったく違う場所に、いることに気づいてびっくり。  道を効いてよかったなー(^^)

 考えていたのとは反対の方角に、15分ほど、大根やブロッコリーを眺めならが歩くと、クルマの通る道に出ました。  バス停まで行ってみると、次のバスは50分後。   右を見ても左を見てもなーーんにもないところで(歩道もない)、バスを待つのはつらいので、知っている道の方角へテクテク、また歩くことにしました。
 家を出てから一時間半が過ぎてました。  平地を歩くのと違い、ちょっと足が痛くてつらくなってきました。

 また見晴らしの良い農道を歩き、今度はクルマどおりの多さにひやひやしながら、進みました。 野菜を運ぶ車や、となりの市への抜け道に使う車が、往来する場所なのです。  遠くに海が見えました。

 また道を15分ほど下っていくと、知っているマンションの前に出ました。 ここからは住宅街。  足が、だいぶ痛い。。。
 やがて、友人Yちゃんのおうち前にたどり着きましたが、彼女のクルマはありません。 今日は、用事で出かけると言っていたっけ。  愛犬コロちゃんの声もしないので、つれて出かけたようです。

 Yちゃんちの玄関前の石の階段にしばらく腰掛けながら、日向ぼっこをしました。  冬の日差しがあたたかく体を包んでくれます。  ここによく野良猫ちゃんがきて日向ぼっこをする理由、よくわかりました。 ここは風があたらなくて、とっても暖かいスペースでした。
 10分ぐらい、暖かさを満喫したあと、我が家に向かってまた20分ほど歩き、無事帰宅。

愛猫をなでなでしてから洗濯物を取り込み、暖かいお茶を飲んでから、ベッドにもぐりこみました。 午後3時半。  お部屋に入る太陽をまぶたに浴びているうち、ぐっすり眠ってしまいました。
 歩くことは、足だけでなく全身の運動になりますネ!  

  今夜は、お月様が明るく夜空を照らしています。  愛猫はリビングの椅子の下でウトウトしています。

 あしたは、出勤の予定^^。



    ☆。。。。。☆。。。。。     ☆。。。。。☆。。。。。       ☆。。。。。☆。。。。。 




 
[PR]
by hamakorian | 2015-02-02 21:49 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧