<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夕方から花粉が少なめに。。。(^0^)


 毎朝、NHKのテレビニュースのなかで「花粉情報」を見てから、その日の行動を決めるようにしています。

 きょうは、仕事でポスティングするつもりでしたが、花粉が多量に飛ぶという情報プラス、強風注意報が出たので、予定を切り替え、友人Aさんとクルマで横浜方面へ行くことにしました。 買い物とお花見です♪
お花見も、クルマの窓から眺めて回るという計画(^0^)。   Aさんと私、花粉症シスターズです(*^^*)
お昼過ぎに出よう、と約束して、その前に洗濯などしてましたら、ケイタイが鳴りました。

1月の救急入院で知り合って、仲良くなったTさんからでした。 声がとても元気そうで安心しました♪
なんと、近所のかかりつけ病院の待ち時間に駐車場のマイカーの中からかけてるとのこと。
(ほかのかたのカゼをいただいてしまうこともあるので、長い待ち時間には院内から離れる、のは私もよくやるテクニックです。)

私の白内障のオペがどうだったのか、聞きたかったようで、詳しくお話しました。
そのほか、色んな病院情報を楽しく^^交換しました。
クチコミで教えあえるのは、とてもお互いに助かります。  病気してみて、ほんとに実感できました。
来月の定期受診日が同じだということがわかったので、その日にまた会えるわネーと約束して、さよならしました。

その後、行った先で、友人宅の前を取り掛かったので、Aさんに少し待っていてもらい、寄ってみましたら、
友人はお医者さんに白内障の手術を勧められ迷っている、とのこと。
私は、自分の経験から、「よく見えるようになった」 ことと、「オペは、時間は短いけれどその前後の投薬や、オペ後の生活の不便さは、ある」などをお話しました。  オペ後に生活を手助けしてくれる家族がいない場合は、宿泊手術がいいかも、なども話しました。

 桜は、どこも満開でした。  高速道路の両側や、遠くの里山などには白いヤマザクラが咲いていました。
友人はこの白いヤマザクラが大好きだと言います。
わたしも、薄ピンクのソメイヨシノも好きですが、ヤマザクラの素朴で気品のある風情は、いいなーと思います。 風が強く、桜の花びらがどこの道にもハラハラと散っていました。

 今年は、桜がとくにきれいだなと思います。。。。毎年、この季節にはそう感じてるかもしれません(^0^)/




   ☆...。。。。     ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-03-31 21:40 | my days | Comments(0)

自宅に風を入れに☆

 電車に乗って、自宅へ行って来ました。 風もなく穏やかな日(^0^)
もちろんしっかりと防塵メガネ、マスクで武装。 アレルギー用目薬やオペ後の3種の目薬、ゴミを流す目薬、などをポーチにいれて持ちました。 

 自宅に近い公園ではソメイヨシノが青空をバックに満開になっていました。 

 家の窓を全部開け、風をいれました。 数ヶ月、だれも住んでいませんが湿気もなく気持ちのいい家の中。
電球を取り替える予定で持っていったのに、脚立がなくて、届かず!でした。  うっかりしてました(*^^*)

静かで気持ちが良いので、たたみの上にごろりと横になって、しばらく目を閉じていました。  
愛猫が、ぱーーっと走ってきて、ベランダの手すりに飛び乗った姿が、なつかしく目に浮かびました。

帰りに、Hさんの家に寄ったら、お茶をごちそうになりました。  濃いピンクの珍しいお花が庭に咲いてました。 
ご近所のKさんのところにも、行って見ました。  一本の木に紅白のお花が同時に咲く、とても華やかな桃が満開になっていました。 
ほめたら、お庭を案内してくださいました。  とっても丁寧にきれいに手入れされていてステキなお庭でした♪
可愛らしい黄色の水仙や、色とりどりのパンジーが広い庭の真ん中に咲いています。 馬酔木(あせび)や山吹、コデマリなどが新芽をだしていました。  これから5月にかけて、いろんなお花が咲きそうでした!

 最後に、駅の近くの姉のお店に寄りました。  お客様がいなかったので、そのわずかな時間に4本の目薬をテーブルにおかせてもらい、じゅんじゅんに差すことができました。 目がほっとした!という感じ(^^)。
 
 帰宅したのは午後7時前。  愛猫が玄関に出迎えて?くれました。
手を洗って、すぐに「ナデナデ」をしてやりました。 「おりこうにお留守番、ありがとうネ!」 とうんとほめてやりました。   いまはベッドでぐっすり寝ています。

 私もこれからお薬を飲んで、もうおやすみなさい。。。です(^0^)/




      ☆。。。。♪        ☆。。。。♪        ☆。。。。♪   




 
 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-30 21:09 | Comments(0)

骨密度は90パーセント以上(^0^)♪

 
 昼間の最高気温17度。 風もなく穏やかなきょうでした。 でもまだソメイヨシノは開花が遅れています。

ちょっとうれしいことがありました。 先週、病院で骨密度を測ったのですが、きょうの受診でその結果を教えていただきました。  私の現在の骨密度は93%とのこと。  20歳代から40代半ばの人の、良好なパーセンテージと同じくらいなのだそうです♪  骨だけは、若かった~(^0^)/
骨密度が高いか低いかの検査は、骨粗しょう症になる可能性がどのくらいあるかを予測するときに使われるそうです。

 93%と言うのはかなり密度が高いそうで、 「あなたは、いずれおばあさんになっても、『寝たきり』になることは、一生涯ないでしょう」とドクターがおっしゃっていました♪
 思わず、「ヤッター」なんて小声で言ってしまいました(*^^:)

 これは、親からの遺伝かもしれないと思います。 
 父母は、年とっても背中が曲がるということはありませんでしたから、きっと骨がしっかりしていたのだと思います。 あらためて両親に感謝したいと思いました(^0^)

 ずっと楽しみにしていたあしたの「牡蠣小屋同窓会(BBQ)」は、花粉症がひどいため欠席することにしました。  オペ後の目に花粉症がきつくて、屋外で楽しむことは今は難しいなと思いました。
 みんなの顔が目に浮かび、なかなか「欠席」の決意(TT)が出来ませんでしたが、やはりここはガマンだ。。。と自分に言い聞かせました。
 スズランさん、いつも色々企画、ありがとうございます。  アネモネさんも、ご自宅を開放してくださって、ありがとう!!  またきっと、ことしじゅうにお会いしましょうネ!!(^0^)♪
 みんな、いっぱい楽しんでくださいネ~!(^0^)/



   ☆。。。。。♪      ☆。。。。。♪     ☆。。。。。♪





 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-27 20:26 | my days | Comments(0)

桜チラホラ♪。。。。花粉症は(१︿१)

 桜前線北進中!(^0^)/
 わが町のソメイヨシノもチラホラと咲き始めました♪ 東京よりは、開花がゆっくり目のようです。
 白いユキヤナギやコブシの花が、今年は特に鮮やかにきれいに感じます♪
 白内障のオペで、視力が回復してきたからかもしれません(^0^)

 こころ踊る花の春なのですが、今年は花粉症がとにかく重い!!です。
夜に飲んだ薬の影響で午前中は集中力がなく、体が重く感じ、家事がはかどりません(TT)。
オペ後の目の回復も花粉症の影響で遅い感じです。

 夜には目が痛くなって、こちらの更新がなかなかはかどりません(TT). 

 いままで大丈夫だった夫もついに、花粉症になってしまいました。 涙や鼻水がひどくて内科に行きましたら、カゼでなく花粉症だとの診断だったそうです。 いまでは私と同じ薬ザイザルを飲んでいますが、やはり体が重いなどの副作用に悩んでいるようです。
 今年は、やはり予報どおり花粉が昨年の2・5倍、当たったようですネ(TへT);

 買い物などで外出すると、帰宅後はコートや上着をベランダで振って花粉を落とし、室内の空気清浄機のシャワー機能(作動のフル回転)をつけ、自分もお風呂場でシャワーをあびて洗顔、お湯だけで洗髪もしてます。 それを怠ると、夜は目が痛くなってガマンできないほどです。

  皆様は、今年はいかがですか?

 きょうは、目のオペ後の一週間ごとの受診日。  防塵メガネとマスクで武装して行ってまいりまーす。


      ☆。。。。。        ☆。。。。。       ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-03-27 07:29 | Comments(0)

春の雨、おだやかでした♪

 
 きょうは、目のオペ後、初めて自転車に乗って、職場で使うおなべ類を隣町まで買いに行きました。
小雨がぱらついてきましたが、春なのでそんなに冷たくありません。 

 葉桜になり始めた河津桜の並木道を通りました♪ 桜の根元に植えられた菜の花、とっても大きく1メートルくらいに伸びて、鮮やかな黄色の花が満開!!  通り過ぎるとき、甘くさわやかな香りが。。。♪
 ユキヤナギの白い花も、あちこちに咲いていました。   
 河津桜はもうおしまいになりますが、、あいだをおかずに、これから色いろな種類の桜が咲き始めます♪
ソメイヨシノも、4月には満開になることでしょう(^0^)/  

 皆様の町も、これから 楽しみですネ!♪


   ☆。。。。。。。。       ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-21 20:53 | my days | Comments(0)

楽しかったけど、のびた~(@^へ^@)

 きのうは、夕方から友人と中華街でお食事しました。 みなとみらいに友人の用事があったので、その帰りでした。
 豪華なものをいただいたのではなくて、海老や青野菜の炒め物とか、チキンの五目黒酢あんかけ、ふかひれスープなど庶民的なお味のK飯店。 広東料理のお店でした。   とても、美味!! 
 私たちが、「おいしい、おいしい!」 と言いながらいただいてるので、中国人の店員さんも笑顔でお料理を運んでくれました。 
 「もういちど、来ようね♪」と友人と約束(^0^)。

 そのあと、おみやげ物屋さんを回り、私は綺麗な刺繍のあるサテンのポーチなどを買って、あとは肉まんのお店とかアクセサリーのお店とかをぐるぐる回りました。  
 横浜に長く住んでましたが、中華街でお食事するのはほんとに久しぶりでした(^0^)

 とても楽しい夜でしたが、最後がタイヘン@0@。  中華街の中にある小さい駐車場(車が三台しか止められない)に、止めておいたのですが、そこがどこだったのか、わからなくなって、行きつくまでに一時間以上、歩き回るハメになりました*^^*。
 「間違いなくこっち」という友人について歩いたけど、友人もわたしとおなじくらい、方向音痴だということが、ついに、明らかに!!(*^^*)
 歩いているうち、「ここさっきとおったわよネ?」という場面が数回。
最後に、店先で甘栗を売っている若いお兄さんに、地図を広げて教えていただき、また長-く歩いて、有名な『エル』というコーヒーショップの近くをまた曲がり、最後に『朱雀門』 付近の駐車場に車があるのを発見!!
 足が棒になってました。  でも、良い運動になったかな??

友人の運転で帰宅することになりましたが、そこで、カーナビの指示を聞き違えて? 信号をひとつ間違えて曲がり、カーナビの「修正指示」を受けながらまたぐるぐる回り、やっと石川町口から高速に乗って、なつかしの我が家へ帰宅しました。 
 午後9時前になっていて、びっくり!! でも、わたしは乗る係、友人は運転係、でしたから、きっと友人のほうがとてもくたびれたんじゃないかなと思います。

      *        *       *


 けさ、起きると、オペを受けたほうの右目が少し腫れて鈍痛がしました。
病院に問い合わせの電話をしたら、「すぐ、診察を受けに来てください」とのこと。

 きのうの疲れがちょっと目にはハードだったようで。。。 
瞳孔を開く薬を目に差し、眼底検査までしてもらいましたが、結果は大丈夫でした。  カゼ気味でもあったので、そこからタクシーで内科医院へ行き、お薬ももらいました。 

 お薬を飲み、目薬もしっかりさすとだいぶ気分が良くなりました♪
 あしたは、午前中だけ出勤しようと思います。 


    ☆。。。。。      ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-03-20 21:42 | my days | Comments(0)

一週間ぶりに洗顔・洗髪(^0^)/

 白内障のオペを受けた日から今日で一週間がたちました。
術後、一週間は洗顔と洗髪は禁止でしたが、きょうからできるようになりました♪

朝風呂で^^、顔を洗顔フォームでフンワリと洗い、髪もシャンプーしました。
わーさっぱり!♪!^^。

もちろん、あとで目の周りを清浄コットンでそっとふき取りました。  異常なし!!

お化粧も、いちおうきょうからして良いそうです。
きょうはこれから友人と横浜まで出かけるので、軽くお化粧していこうと思います♪
花粉症なので、マスクをかけて出ますし、目も花粉症用の防塵メガネをかけますから、気になるのは眉毛くらい(^0^)

お天気はちょっと雨模様ですが、ひさしぶりに友人と行く横浜は、うれしい。。。♪

あまり歩き過ぎないよう気をつけて行ってまいります(^0^)/


       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-03-19 12:31 | my days | Comments(0)

みいのおかげで幸せなキモチに(^^)♪


 薄曇りの日です。 ときどき、お日様の光が窓から差し込んでくるだけで、しーんと静かな日曜日。

 おとといの夜からずっとワタシが家にいる時間が長いから、愛猫は安心しているらしく、リビングのテーブルの下でのんびり寝ています^^。  目のために少し「お昼寝タイム」をとると、みいもついてきて横でしばらく寝て行きます。
 それに、ずいぶん前に横浜にいたころのように、とってもくつろいだ格好で寝てますので、思わずウフフと笑ってしまいました。  写真にとれないのがザンネン!

 目の違和感がなかなか取れなくてつらく、「オペがうまくいかなかったのかな?」 と考えたりして、ちょっと悲しい昼間でした。
 朝・昼・夕と一日三回、3つの目薬を5分おきにさし、お薬も朝だけ飲むもの、お昼と夜飲むもの、といろいろですから、それぞれ小さい袋にわけてメモを貼ってあります。 お食事のあと、10分したら目薬タイムを始めます。 3種の目薬を差し終えたら、今度は飲み薬タイム。
 とても老いたような気分になります(@*^^*@)

 午後6時ごろになって、みいのリラックスしてる寝姿を見ながらまた目薬を入れていたら、だいぶ右目の違和感が取れたのに気づき、急にはっと元気が出ました!
 そしたら、不思議なことにみいも目をさましてむっくり起き上がり、私をじっと見つめて「にゃん」というのです。
私が元気でたこと、みいにもわかったのかしら?  (そうだ、きっとわかったんだワ、私たちは心のキズナがあるから!!^0^)
 みいの可愛い反応のおかげで、さらに元気がでてきました。

 掃除機をかけよう!という気分になり、ざっとですがキッチンからリビング、廊下、などに掃除機をかけました。 目には、花粉などをよける防塵めがねをかけてお掃除しました。 (防塵メガネは、おとといアマゾンのお急ぎ便で注文、きのうのお昼にとどいたもので、軽くて顔にぴったりおさまるスグレモノ♪)

 「日にちがお薬」というコトバ、ほかのかたにはよく言ってましたが、今度は自分の心に言い聞かせようと思いました♪
 私が外出するとき、みいは自分の椅子ベッドでずっと寝ているようですが、きょうはずーーっとリビングで寝ています。  お互いに、同じ場所にいるとなんとなくなごむのですね。

 あしたは、術後初の通院日。 きっときょうよりもいい状態で、行けると思います(^0^)/



  ☆。。。。。      ☆。。。。。     ☆。。。。。




 

 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-15 20:57 | 愛猫みい | Comments(0)

オペ周辺報告(^0^)


 病院ばなしばかりで恐縮ですが、
 せっかく受けたオペなので、自分の覚書のためにも少し書きしるしておこうと思います^^。

 よろしければ、どうぞ。。

オペを同日に受けるかたがたとオペ前にお話したとき、みなさんどのようにして白内障とわかったのかというと、みなさん、それぞれでした。

 ◎人間ドックを受けたら、眼科医に「白内障がすすんでいる」とつげられ、精密検査の結果、2ヵ月後にオペをうけること になった。
 ◎ものが見えづらいので老眼と思っていたが、車の運転がこわくなって、目医者にみてもらって、白内障とわかった。
 ◎掃除が行き届かなくて、家族に目が悪いんではないかと言われ、眼科を受診して白内障とわかった。

 同じ日にオペを受けるため集まった方々は、ほとんど70歳以上、80歳くらいまでのかたで、私はイチバン若かったです^^。
で、結果は、みなさん「よく見えるようになった」!ということでしたが、お産とおなじで(笑)理屈でなく全員同じ経過と結果と言うわけではありません。 
 
わたしの手術は、眼内レンズを「良いほうの左目にあわせる」とのことでしたが、もともと、乱視なうえ、子供のころから右と左は視力が違い (これガチャ目と言うそうですね^^)、今回オペの結果、両目が同じ視力。。。という人生初めての結果になったせいか、床が右のほうに傾斜して見えて、歩くときとても怖いのです。

きょうもやむを得ず食材を買いに出ましたが、「この歩道、こんなに右側に下がっていたっけ??」というくらい、傾いて見えるので、歩きながら後ろを振り向いてみたら、歩道はかたむいていないのです。 
  実際と違ってみえる所を、アタマで修正しながら歩き。。。
  家に戻ってどっと疲れました(*^^*)

ほかの方々は、いまごろどうされているかしら。。。と思います。
来週、また同じ眼科へ行きますので、そのとき何人かにはお会いできることでしょう。
そのとき、お互いに感想を話し合えますね。

 私はもともとA病院で一月に手術する予定でしたが、私の急病や、そのあとドクターの体調不良などで、B病院で3月に手術、という結果になしました。 このへんの事情については、いつか折をみて書いてみたいと思います。

 今回の一泊の入院中も、あるハプニングに出会うことがあり、勉強になりました。 そのことも、いずれ、個人情報にふれないようにしながら書き綴りたいと思っています(^0^)/



  ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。




 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-14 20:09 | my days | Comments(0)

白内障のオペ受けてきました

 きのう午後に右目の白内障のオペを病院で受け、そのまま病院に一泊、今日の午前中に目に貼ったガーゼなどをはがしていただき、タクシーで帰宅しました。

 一泊したのはわたしともう一人の女性、同じ市内の男性、の3人。 同室だった女性は私より10歳くらい年上でしたが、とても声のきれいなかたで、術後から消灯までなごやかに世間話ができて楽しかったです♪  
 
きょうは、順番に診察室に呼ばれ、私が最後でした。  男性は、どちらの目を手術したのかわからないほどスカッとした表情で、「いやー良く見えるようになった!!」とニコニコ顔で出てこられました。
 次の女性は、やはり、「目が明るくなった。 もう片方は、来週手術^^」と笑顔でした。
私はといいますと。。。。看護婦さんにガーゼをはがしてもらったら。。。ものが二重に見えてびっくり。。。!!!  まぶたも重く、ちゃんと開かない感じでした。

 数分後にドクターに呼ばれて受診室に行きましたが、床がすごく近くに見え、遠近感がおかしいので歩くとき怖いのです。 ものが二重に見えるのはしばらくしてなおりました。

 あれから10時間たち、家にいて夕食(冷凍しておいたコンビに弁当を解凍して、いただきました)、をすませた今は、だいぶ目が落ち着きました。 まだ炊事をする元気がアリマセン、と言うか、包丁を持つのはまだやめたほうが良さそう。 お弁当を冷凍にしておいて正解でした^^。
 サングラスを掛けてテレビニュースを見ました。  サングラスをかけたままパソコンにむかっています♪

歩くとき、見えるものの距離感がとてもおかしくて、足元をよく見ないと危険な感じです。 メガネを初めて掛けて外を歩いたときのような感じです。 オペで、眼内レンズを入れたわけですから、こんなものなのでしょうね。  数日は行動に気をつけたいと思います。

左目はいまのところ正常ですので、それだけでもラッキーだったかも(^0^)

そうそう、コーヒーをおいしく感じないのはやはり体調が万全じゃないからですネ!

 オペ中は胸に心電図、ウデに血圧計、指さきに「酸素濃度を測る機械」をつけ、とっても緊張する中でのオペでした♪  椅子の手すりをむぎゅむぎゅー!!とつかんでたので、あとで肩がコリました(*^^*)
 10分くらい、と言われてましたが、すごーーーく長く感じましたぁ。

 終わって、先生や助手のみなさんにお礼を言い、ジョークで笑いあいながら、オペ室をあとにしました。

あしたは、もっとよくなっているといいなー(^0^)/


   ☆。。。。。。    ☆。。。。。      ☆。。。。。。






 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-03-13 20:19 | 病気と知恵 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧