<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブログしばらくお休みします☆

 
 愛猫の体調変化やそのほか色んなことが一杯だった4月。

 しばらく多忙が続くので、ブログを少しの間お休みし、また元気に復活したいと思います。

 春は行き、初夏が近づいていますネ♪  
 
 皆様 楽しいGWをお過ごしくださいネ(^0^)/



    ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。



 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-04-28 19:57 | my days | Comments(0)

愛猫、体調が良くなりました^^

 晴れて風の強い日です。 八重桜が花吹雪になって散ってきました。 歩く私やみいのキャリーの上にも。。。♪   春も、だんだん行ってしまうのですネ。
 ツツジがすぐ満開を迎えそうです。    初夏が近づいてますネ♪
 
 きょうは6日ぶりに愛猫をクリニックにつれて行って、電解質やビタミンなどを点滴をしていただきました。  
食欲も回復し、お通じもちゃんと出ていることをドクターにお話しましたら、喜んでくださいました。
 今度は、一週間後にまた点滴に来てくださいねとのことでした。 お食事やお通じの様子、どこか苦しいところはないかなど、よく見ていてあげてくださいねと言われました。  油断は、出来ませんね。

受診後、家に帰ってキャリーバッグをあけたら、みいはすぐゴハン置き場にとんでいって、カリカリを食べてました。 なんだか「やけ食い」みたいでした^^。
その後は、にゃんこも気疲れ(笑)したらしく、わたしのベッドで寝ています。 私はお昼をいただいてからバスに乗って隣町まで出かけてきました。

 あしたも忙しい一日になりそう(^0^)/

P.S. 今夜は9時過ぎにホームベーカリーの食パンが焼きあがります。 ほんとに久しぶり。。。
     食パン一斤に、青梗菜(笑)を一株、いれました。 これとっても口当たりが良くておいしいですヨ。   
     もう焼きあがるいい匂いが漂ってきました♪  次回は、夏みかんの皮をいれたのを焼こうと思ってます。



     ☆♪。。。。。          ☆♪。。。。。          ☆♪。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-04-27 19:50 | 愛猫みい | Comments(0)

かつお節トッピング、成功(^0^)/

 OZさんからアドバイスをいただいた『かつお節』、みいにはとっても効果がありました♪
食べ過ぎると消化が良くない、と固定的に考えていたのですが、試してみてほんとによかったと思います。
 OZさん、ありがとう!!!

More
[PR]
by hamakorian | 2015-04-25 21:05 | 愛猫みい | Comments(3)

愛猫、点滴の頻度が少なくなりました♪

 愛猫の病気のお話ばかりで恐縮です。  よろしければどうぞ。。 

 ドクターのお話どおりに一週間がんばって点滴を続けたおかげでクレアチニンの値が改善され、危機的状況から、回復できたことが先日わかって、ほっとしました。 そのことは数日前にコチラに書いたとおりです^^。

 その後は、一日おきに点滴に通い、おとといは 「今度はもっと間を空けて大丈夫です。次は、金曜か土曜にいらしてください」とドクターより、うれしいことばをいただくことが出来ました。
 とにかく、タイヘンですが、はじめにガンバルことが大切だなと感じた次第です(^0^)

Aクリニックで「一週間毎日点滴」 とドクターよりお話があったとき、どの程度病気が悪いのかを知るため、「もし点滴をしなかった場合は、どのようになるでしょうか」と質問してみました。
(愛猫、そのときは、食欲も無かったのです。)
「点滴がなければ、短期間しか、(命が)もたないでしょう」 との答えでした。 これを聞いたことで、状況の大変さがさらによく理解でき、ほんとうに真剣に通院しましたっけ。  おなかをマッサージして便通をよくしてやったり、病院では便秘薬(シロップ状)を飲ませていただいたり、しました。 点滴にはビタミンB12もプラスされてました。
 わたしの仕事も、短時間で切り上げてニャンコのための時間を取ることのできる状態になっていたこと、ほんとにラッキーでした!
 ドクターにはもちろん、見えざるなにものかに感謝したい思いです。

ここ数日は、いかにゴハンを食べてもらうかに神経をつかってます^^。

 OZさんからもアドバイスをいただいたように、愛猫はまぐろのお刺身が好きなので、きょうは買ってきて、一切れをこまかくたたいて食べさせました。  電車の切符一枚くらいの量です。  愛猫は、好きなお刺身でも一度にはそれくらいしか食べません。  
さらに、大好きな「削り節」、これは猫には消化が悪いそうで、お医者様は「あまり食べさせると吐いたり、腎機能に負担がかかったりするので勧められない」とおっしゃってましたが、ほんのチョッピリ、ウエットフードにまぶしたら、少しだけフードを食べました。  午前中には、少しですが腎機能維持のカリカリを食べましたので、あまり心配しすぎないようにしようと思います。 お通じも、毎日出ています。 
 今、午後7時半をまわったところですが、にゃんこはリビングでぐっすり寝ています。 9時ごろになると、また起き出してカリカリを食べるかもしれません。
 
 ここ数日は、晴れや曇りの日はベランダの室外機の上で日光浴したり、夜はベランダから外の縄張りを見張っています。 (いまは室内猫でも、かつての遊び場は、キモチの上で『縄張り』 なんですね^^。 外猫ちゃんがとおると威嚇してます^^)

 ほんとに寝てもさめてもにゃんこを見守り続けている毎日です(*^^*)

 友人Yちゃんがが、そんな私を気遣って、 『テルマエ・ロマエ』^^のDVDをムリに?貸してくれました。
ダンナ様とこれを見に行ったとき、はじめから終わりまで笑いが止まらなかったそうです。 
 「これ見て、ストレスを少しでも減らしてネ」 と、優しいYちゃん。  ありがとう。。。。(TT)
デモね、笑いのつぼが違うらしくそれほど面白くなかったわ。 ゴメンチャイね。
 ジム・キャリーのDVDほうが、笑えたかも。。。。と、ワガママなワタシでした。
夜は、主人が韓国ドラマ『トンイ』の再放送を録画して見てますので、わたしもそれに付き合ってます。
これで、気分転換が出来てるかもしれません♪

きょうは、お礼に にゃルニア国、もとい『ナルニア国物語』 をYちゃんに貸しました(^0^)/




       @0@。。。。。。   @0@。。。。。   @0@。。。。。 シンパイシナイデネ^^。

   
 
[PR]
by hamakorian | 2015-04-23 20:06 | 愛猫みい | Comments(2)

食べさせる努力☆ :追加です*^^*

 長すぎる。。。と少しカットした本日の日記、はやり大事かな・・・と思った点を、追加します(*^^*)

① 食器に入れてあげた初めてのフード、プイと横をむかれても、一日そのままにしておいたら、
   いつの間にか食べた跡があったことが、ありました。

   私、「キライなんだ。。。これはダメ(TT)。」とすぐ片付けてしまっていたのを反省。  
   プイ、のあと、ほかのフードを出した場合も、
   「プイ」フードはそのまま出しておくのが、いいかなと思いました。

     (それで、「プイフード」(笑)が、3皿も、お食事コーナーに並んだことがありました。)

②  通院時、クルマならいいのですが、近くの病院にキャリーバッグに入れ徒歩で行っていましたら、
    重さでヒジなどを痛めました。 (本にゃん4.8キロ、バッグ1.4キロ)
    これからも通院は続くので、通販で「ペットバギー」を探し当てて注文、本日届きました♪
    お値段は、お安いので9000円くらいから。 我が家は折りたたんだときの「スタンド」付きで、
    送料ともで12000円くらいのを選びました。  メーカーによって、色んなカラーがそろっているものも
    あるようです。

③  ドクターによると「腎機能が落ちている場合、体を冷やすのがよくないので、もう春とはいえ、
    ホットカーペットとか、寝る場所を暖める工夫とかを、まだ続けたほうが良いです」とのこと。
    みいも、リビングのホットカーペットの上でまどろむとき、とっても幸せそうな表情をしております^^。

④  クリニックの待ち時間に、出合った飼い主さんと、(病院のメイワクにならないよう小声で)、
    いろんな情報を交わすのもとても大切と思います。  互いに話すことでキモチが癒され
    励ましあえることもありました。 



          ☆。。。♪        ☆。。。♪         ☆。。。♪





   
   
[PR]
by hamakorian | 2015-04-20 15:59 | 愛猫みい | Comments(3)

食べさせる努力☆

今日も雨。 毎日行っている点滴通院は、きょうはお休みします。 始めてから一週間が過ぎたので、一日おきくらいの点滴にして良さそうなのです。

 タイトルについて、わすか10日ほどですが、努力したことや効果があったことなどをメモしてみたいと思います。  まとまりなく、長くなっていますので、興味のある方は、どうぞ。。。


 腎機能低下がわかったとき、クリニックのドクターからは 「これからは、いかに猫ちゃんにお食事をとってもらうかがポイントで、そこに苦労があります」 というお話を聞きました。
この病気の症状の最も大きいものに、「食欲低下」 があるそうです。

実際、いままで、我が家で用意していた療法食は、口に合わないのかまったく食べなくなってしまいました。

そこで、クリニックでいただいた数種類のドライフードサンプルや缶詰のウエットフードをすこしずつ与え、食べ方を観察、メモして、今後のゴハン購入に役立てようと努力しています。
それでも、短い観察では、判断がつかないなと痛感!
あるメーカーのものをとってもおいしそうに食べたので、その500gの袋を病院から買ったら、とたんにそれは食べなくなってしまったことも、わずか一週間の間に、ありました。

いつでも、「にゃーん」といって、私があげるまで待っているのは、療法食でなく、「クリスピーキッス」 という、スーパーなどで売っているドライフードなんです。 
そのことをドクターにお話したところ、
「それはおやつの食物なので、それだけでは栄養が足りないが、『ふりかけ』のように、細かくして『療法食』にふりかけてみると良いかも」 とのお話でした。 そうすると、療法食のほうも、いきおいで食べることがある、とのことでした。
やってみると、ほんとうにそうなりました^^。

あとは、いままでいただいたサンプルのなかで、『ふりかけ』ナシでも喜んで食べる療法食があったので、それをすこしずつ時間をずらして与え、反応を見ているところです♪
何が好きかは、猫ちゃんそれぞれですよね。

    ここまで、読んでくださりありがとうございます。  なにかしらの、参考になりましたら幸いです。




     *****      *****      *****




     
[PR]
by hamakorian | 2015-04-20 13:35 | 愛猫みい | Comments(0)

雨の多い4月です


 今日は、曇りと小雨が交互に来る日でした。
八重桜は小雨のなかでも明るく可愛く咲き誇っています♪

17日は、私の誕生日でした。  
いくつになっても、わたしはお誕生日がとてもうれしいです。 
「また、来年までがんばろう」という気持ちになります(^0^)
 15日には次男夫婦から「赤い珊瑚がついたネックレス」をお祝いにもらいました(^0^)♪  とってもきれいな珊瑚、白いセーターやブラウスに合いそうです!^^。

あとは、フルーツタルトを自分で買ってきて(笑)、夫といただきました。 カラフルなローソクをたてたはいいけれど、火をつける段になって、ライターもマッチも無かったことに気づきました(*^^*)
 だれもタバコをすわない我が家は、家の中で直火はガスコンロだけ^^。  そこから火をとるのもメンドウなので、火をともさずに、夫から「おめでとう」と言ってもらいました。 (あはは)  キッチン用の大型ライター、どこへしまったかな? 

夫、せんだって足を痛めてしまい、17日は夫の通院付き添い、にゃんこの点滴通院、とダブル通院になり、バタバタの誕生日でした。  夫の足は大丈夫で、回復しつつあります。 将来、この日を懐かしく思い出すことでしょう(^0^)

 この4月は、例年より雨が多いなと感じます。 昨年のブログを見ても、こんなに雨ばかりではなかったようです。
 きょうスーパーへ行きましたら、野菜のお値段がぐっと高くなってました。 葉物のお値段の高さは年末なみでした。セロリが一本で300円くらいなのにはびっくり!  全国的に日光不足のお天気で、野菜の育ちがよくないそうです。
地元の野菜を売っているお店にも行くと、いつも100円か150円くらいの春キャベツが200円に!

 作物のためにも、もっと晴れの日がたくさん、来てほしいです!(^0^)/



     ☆。。。。。。。。       ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-04-19 20:17 | Comments(0)

みいの検査結果良好


 赤、白、ピンクのツツジが町中に咲き始めました♪
私の住む地域は、歩道にそってたくさんのツツジが植えられています。 
良く手入れされているので、満開になるとそれはそれは見事です。 お散歩しながら見物に来るかたも多いです。
 ゴールデンウィークの前に満開を迎えそう!!  楽しみです~♪

 昨日、クリニックでみいの血液検査をしていただきました。 結果、腎機能の働きが前回4月11日の検査値よりも、改善されていることがわかりました!! 
 みい、良かったね(^0^)!!    そして、病院とドクターに、感謝でいっぱいです。^^。

 腎機能の低下は、そのまま寿命に関係してくるとのことですが、今の数値が保持できるなら、一年以上、余命があるそうです。  一年以上というコトバに動揺することはありませんでした。  もっと短いかと覚悟していたからです。  
 これからの日々、しっかり健康管理してやりながら、穏やかな日々をおくらせてやりたいと思います。


  仕事で農家の多い地域を歩きましたら、針葉樹林の奥からウグイスが鳴く声が聞こえました。 
明るい芝生の上の梅の枝で鳴くウグイスの声は可愛らしくにぎやかですが、
奥深い木々の中から聞こえるウグイスの声は幽玄な感じがして。。。。 しばらく聞きほれてしまいました。


     ☆。。。。。♪♪        ☆。。。。。。♪♪      ☆。。。。。。♪♪
[PR]
by hamakorian | 2015-04-18 22:01 | 愛猫みい | Comments(2)

晴れ時々強風♪


晴れた朝、風が強いです。 これから少しお天気が崩れ、その後回復するという予報が出ています。
 
近くの住宅街の家々のお庭は、色とりどりの花の真っさかり♪
 青いムスカリの群れの中から、可愛い赤のチューリップがたくさん咲き出していたり、パンジーや、ペチュニアも花をいっぱいつけているのが見えます。 お庭に八重桜を植えている家もあります。 広いんですね~♪

 昨日午後に、クリニックで点滴200ml(電解質液)、ビタミンB12の注射、食欲の出る錠剤一個(ドクターがみいの口に入れました^^)。
 腎機能低下の場合、食欲が落ちるので、お食事をいかに食べさせるかが重要なポイントだとか。
「猫はあきやすいので、いろんなフードを用意して日替わりくらいで食べさせるのも良いです」とドクターはおっしゃってました。
 といっても市販のドライフードは一袋500グラムが最小単位です。何種類も買っても、食べきれません。
いったん開封してしまうと、長持ちしないのです。
 そこで、いつも親切な受付の女性に 「もしいろんなサンプルがありましたら、ためしに色々食べさせてみたいのでいただけませんか」 とお願いしたら、
 笑顔で 「いいですよ! もう、たくさんありますから!」 と、8種類もくださいました(^0^) 

それを帰宅してすぐお皿にだしましたら、みいはすぐ飛びつくように食べ始めました。 いっきに一袋30グラムの半分くらい、食べました。  ほっとして、うれしくて、「みい、良かったね!」と小声でいいながらみまもりました♪
昨夜は寝るまでに2種のサンプルごはんと、クリスピーキッスを2袋、おいしそうに食べてくれました。 ひとまず安心。。。でした(^0^)。

けさは早くから「にゃーん」と起こされて眠いですが、本にゃんは今リビングのテーブル下でぐっすり寝ています。  おなかもいっぱいになり、体がラクになったのでしょう。

八重桜、「ぼたん桜」 とも呼ばれること、ふと思い出しました。  ほんとに、ふっくらと豪華に咲く様は、牡丹に似てますね!^^。
万物が生成する春、みいもこのまま元気に暮らしてほしいです♪


   ☆♪。。。。。。。       ☆♪。。。。。。        ☆♪。。。。。。。









 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-04-17 07:32 | 愛猫みい | Comments(0)

八重桜がきれい

 朝7時前。 お日様が明るく空にのぼりました。 春らしい水色の空!  
風もおだやか、静かな朝です。  
窓から見える八重桜がそよ風にゆれています。  赤みがかった葉も、とてもきれいに朝日に輝いてやいます♪!

6時過ぎ、明るさにふと目が覚めると、みいがまくらの脇に寝ていました♪   目がアウト(あうと^^)、さっそく手でチョンチョンと私の頭をたたきます。 「起きて」という合図です^^。
まだ眠いけれど、すぐ起き上がって、いっしょにリビングへ。

ドライフードに、「クリスピーキッス」というおやつフードを混ぜて、お皿にいれてやると、すぐ食べ始めました。
病院で買った「療法食」以外の食品は腎臓にはよくない、とドクターからは言われましたが、今はとにかく食べてもらうことが優先だと思い、あとでドクターに報告すれば良いと思ってます。

 きのうのみいは食欲がほんとに無くて、仕事から帰って玄関を開けても、「お出迎え」が無し。
リビングで寝転がり、だるそうにこちらを見ていました。 出勤前にお皿にいれたゴハン、ほとんど食べたあとがありませんでした。
 ドライフード、缶詰の療法食、などをすこしずつお皿に出しては鼻先にもっていっても、一口食べてすぐほかを向いてしまったり、全然口をつけなかったり。。。。
 結局、みいの大好きなクリスピーキッスを買ってきて、療法食のうえに散らして、なんとかいきおい?ですこしでも食べてもらう工夫をしました。
 それでも、一日の必要量の四分の一くらい、食べただけでした。

 食欲の心配で夜が更けたきのうでした。

でもその割には、みかけは元気です。 けさももう、ベランダの室外機に飛び乗って、日光浴中です。
一喜一憂せずに、これからもがんばりたい(^0^)/

午前中に、また点滴にいってまいります♪



    ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。




 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-04-16 07:35 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧