海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


 横浜方面へ夕方から行くことになり、電車にのりました。  金沢文庫駅の近く、窓から外を眺めていましたら、線路のまじかに夾竹桃のピンクの花がほころび始めてました♪
 夾竹桃は真夏の花。。と思ってましたが、もうそんな季節なのですネ! 
ことしは、季節の進み方が早いなと感じます。  

 今週は、まだ5月なのに各地で真夏日のところがあったようです。 
テレビのニュースでは、真昼の太陽に照らされて赤くなったお顔をタオルで拭いている姿が、映っていましたね。
 うちのまちは、まだ最高でも28度くらいの気温、風がいつも強いので、日陰に入れば涼風が体を冷やしてくれます^^。  その代わり、紫外線が多いので日焼け止めクリームは町中でも欠かせません!


 きょうの愛猫は朝から夕方まで、わたしの掛け布団のうえでずーーっと寝ていました。 
そっとのぞくと、白い毛におおわれたお腹だけが上下に動いていて、すーすー寝息が聞こえてました。  


 午後九時過ぎに帰宅、玄関まで出迎えてくれたみいをナデナデ。。。!!
ゴハンに、鳥のささ身のゆでたのを置いていきましたが、すっかりたいらげてありました^^。
今は、私の椅子のそばで箱座りして、なにごとか考え中のようです。  
「いつまでもパソコンしてないで、早く寝ましょうヨ!」 と思ってるのかも(^0^)/



     ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-05-31 22:13 | my days | Comments(0)

 さきほど午後8時25分ごろ、小笠原沖、西方の海底590キロぐらいを震源とする地震がおきました@0@。
 揺れる地域が広範囲、皆様のところは大丈夫でしたか。

 県内で揺れの大きいところは震度4、うちの町は震度3でした。

 たまたまパソコン操作中。  警報音とともに、震源地から私の住む県までの地震波の届く予測時間が、約60数秒、と画面に出ました。 あらら!!。。と思っていたら、数秒で地震の揺れがきました。 震度2ぐらいのゆるい横揺れ。 遠い小笠原から、すごい速さで第一波が来たのです。
 そのまた十数秒後に、地震波到達の予測より30秒くらい速く、大きな横揺れが来ました。 船に乗ったように、ゆーらゆーらと大きく横揺れ。 気持ちの悪い揺れ方。。。

 震源は海中。。。。これは津波来るかも!。。と逃げる準備を始めました。 足に蚊よけスプレーをして、荷物を出し、愛猫をキャリーに入れようとしたところで、テレビ画面に 「津波の心配はありません」と出ましたので、避難はやめにしました。(ホッ。。。。。^^)

 この地震は、関東から東海、東北、北海道まで、揺れたとテレビで言っていました。
震源に近い小笠原の方々は、びっくりされたことでしょう。  被害が、ありませんように!


     *      *      *


 愛猫の定期点滴は、きょう夕方に行って来ました。 
 点滴の前に、血液検査もしました。  外部に検査を託すので、結果数値がわかるのは来週なかばごろとのこと。
体重は、うれしいことに先週よりも1キロ増えていました。  

 地震の揺れが大きくなったときは、みいも寝ていたひざ掛け毛布から立ち上がって、ちょっと伸びをしながら、警戒してました。  揺れがおさまると、やって来て「にゃー」と言います。 すぐ、なでなでしてやりました。
にゃんこも、異変を感じて不安だったみたいです。


 しばらくは余震に気をつけたいと思います。



    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。








 
[PR]
by hamakorian | 2015-05-30 22:02 | my days | Comments(0)

多忙。。。♪

 月曜から今日まで、あっという間。。。!

 25日、 用事で横浜方面へ。 帰宅は遅かった。
 26日、 長男、孫、私、の3人で八景島シーパラダイスの水族館へ♪
       久しぶりに孫と半日過ごし、成長振りを実感。  「お魚が見えない」 というので、
       水槽の前で抱き上げたら。。。 「お、おもい@0@」 見た目は小柄だけど、重い!!  
       お昼ごはんのとき、「○子ばーば大好き。。」 とおっしゃるので
       「あら、そうお。。。^0^」 とあくまでクール(いや違う)× 
         → シャイ(そう、ソレ^^) なおばあちゃんでありました。 
       海辺からも、クラゲがたくさん泳いでるのを一緒に見ました。 シアワセ~(^0^)/
       夕方遅くから急用でまた横浜へ。。。

 27日  お昼過ぎまで仕事しました。 午後から能見台のイトーヨーカドーへ買い物に♪
      サイズ、品揃え、ともにここまで来れば必ず欲しい物が見つかります。
      スラックスを2本買い、一時間ですそ上げをしてもらいました^^。
      帰宅したら、かなり疲れているのに気づいて、少し横になりました。
      この日は、早朝、京急の上大岡~屏風ヶ浦の間で人身事故があって、
      ダイヤが夕方まで乱れていました。
      いつもは30分でいけるところを、一時間近くかかりましたが、
      車中でゆっくり居眠り出来て^^。。。よかったです♪

 
  きょう28日は家で家事をしたり、 ゴロゴロ^^したりしてます。  夕方から、厚木へ行く予定。
  新しいケイタイでどうしてもわからない操作を、また息子に教わりに行きます(*^^*)
  往路は座れるのでミステリー持って行こうかな♪
  とんぼ返りの予定なので、帰宅は深夜になりそう。。。(^0^)/

  みいは食欲もあり、元気に走り回ることもあって、やはり点滴が良いのかなと思います^^。 
  あしたは、週一回の点滴の日^^。 一週間って、短いですね!!



      ☆。。。。。。。。    ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。
  
       
 


      
[PR]
by hamakorian | 2015-05-28 12:42 | my days | Comments(2)

関東で震度5@0@

 横浜方面に出かけて用事を終えた午後2時過ぎ、コーヒー店にいましたら、「ビー!!ビー!!」というブザー音が聞こえたので、
なにかな?と思った数秒後、地震の大きな横揺れがきました@0@。
揺れがユッサユッサ続く中、となりの席にいた女性が、自分のスマホにすぐ出た震度や震源地をまわりの私たちに教えてくださったので、気持ち的に助かりました。 
 お店のなかに居合わせた人々同士であれこれ話が始まり、おかげで怖さも半減し、都会でもこんなときは暖かい。。。とうれしかったです!!
 お店を出るとき、その女性にお礼を行ってわかれました♪  親切なかただったなー^^。

 震源は茨城、震度は関東一円で震度5だったそうです。 私のいた横浜市は、震度4でした。 しばらく経験しなかった大きさなので、ちょっとドキドキしました。

帰り、京急は電車が多少は遅れましたが、だいたいは普通に運行していて、無事帰宅しました。 とちゅう、余震は感じませんでした。

 帰宅した我が家も、みいはリビングで毛づくろい中で、特に変わった様子無し(^0^)。
 ナデナデしておやつをやり、わたしもお茶を飲んでほっとしました。 家の中、なにも倒れたものはありませんでした。


 東北など、よく地震を感じる地域の方々は、いつもこんな揺れの中で暮らされているのですね。
 どうか地震の少ない国になってほしい!と思いました。




       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。












 
 
[PR]
by hamakorian | 2015-05-25 18:30 | Comments(0)

 おとといはみいの点滴日。  仕事から帰宅したあと、夕方5時過ぎに病院へ連れて行きました。

 みいはフタの開くキャリーバッグのなかに入ったまま、すみっこに顔をうずめるいつものスタイルで点滴を受けました。  輸液にはいつもどおり、ビタミンB12の液も、入っています。 
「元気そうですから、、血液検査は、次に来たときにしましょう」 とドクターが言ってくださったので、安心しました。  家でもよく寝て、日光浴もして、ゴハンも多くは無いけれどちゃんと食べ、私も少し気持ちがほっとしています。
輸液が無事しっかり入りました。  腎臓病療法食のドライフードサンプルを何種類かいただいて、帰って来ました。

 夜、サンプルの3種類を少しずつお皿にとって、与えてみましたが、どれも好みに合わなかったようです。
まぐろの赤身の柵を少し切って、お皿にのせたら、さっそくおいしそうに食べ始めました♪  まぐろは、腎臓によくないリン分をあまり含んでいないので、みいには良い食材です^^。
おとといは、50グラム近く、まぐろを食べました! ドライフードも、かつおぶしをかけないままで、食べました。  お水も良くのみ、お通じも出たので安心!

若葉が町じゅうに茂り、コデマリやウツギの白い花が咲き始めました。 その香りがかすかに流れてきて、「自然は、何があっても変わらずめぐってくるものね。。。」 と、しみじみ思います。
去年の今頃の日記を読み返してみました。  あのころは、みいはいつまでも若くてピンピン。。。と思っていたっけな。  
この一年間は、ニャンコも人間も、ほんとに変化変化の月日でした。  私も、思っても見ない病気にかかりました。 (もう、落ち着いています。)  そのことは、いつか時間が有るとき書いてみたいと思ってます^^。

 あしたは用事で横浜行き、あさっては、孫といっしょに水族館行きの予定♪(^0^)/
 お天気も、大丈夫そうです!^^。




     ☆☆。。。。。。。。        ☆☆。。。。。。。        ☆☆。。。。。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2015-05-24 22:13 | 愛猫みい | Comments(0)

久しぶりの東京♪

 おのぼりさんのようなタイトルですね(^0^)♪

 晴れ渡って雲ひとつ無い昨日、渋谷方面の専門書店へ買い物に行きました。
近間の本屋さんにも無く、出版年が古いのでアマゾンでも扱っていない本を探すため(^0^)。

行ってみると、運よくその本が2冊ありました。 友人からも頼まれていたので両方買い、そのほか近間の本屋さんではなかなか見つからないいろんな文庫本を買って、書店の宅配便を頼みました。 一万円を少し超えていたので、宅配代が無料になりました! 

 帰りに友人タマちゃんのお花屋さんに寄りました。  母の日のお花販売の忙しさも去り、少しはヒマになっているかしら?(^^)と期待してましたが、この時期はお花が良く売れるシーズンで、タマちゃんは外でお茶のみできないとのこと。  駅ナカのちょっと高級なパン屋さん(笑)で、パンやシフォンケーキを何種類か買って、行きました。

 間食をしないことにしてる私たちですが^^、「きょうだけは特別」^^にして、お店の奥で熱いお紅茶と一緒にいただきました♪
 オシャベリしている間にも、時々お客様が見えます。
びっくりしたのは、となりのマンションにすむお年寄りが、「トイレのドアが開かなくなった」 と言って来られたこと。
 タマちゃんはすぐマイナスドライバーを持って、となりへ行きました。 ご近所のよしみですネ。

 結局、トイレドアはどうしても開かず、タマちゃんはお年寄りのご家族に電話して、事情を説明していました。 お年よりは軽い認知症にかかっておられて、自分で電話が出来ないそうでした。
 
 それから、お互いに今の仕事や健康のことなどをオシャベリし合って、あっという間に2時間がたちました。
もう午後5時近い。。。。 「また、梅雨明けのころに来るワネ」 と言って、サヨナラしました。
 運よく品川駅始発の電車に乗り、座わって、持っていたミステリーを読みながら、帰宅しました。

 日差しは暑いけれど、吹く風はからっとさわやか、ほんとに五月晴れ!という一日でした(^0^)。




     ☆::::::::          ☆::::::::         ☆::::::::






 
 
[PR]
by hamakorian | 2015-05-22 10:12 | my days | Comments(0)

にゃんこさまざま♪

 友人Yちゃん宅の玄関ポーチで寝起きしているクロちゃんというノラにゃんこ、一度はどなたかに飼われていたらしく、人間に慣れていてとってもフレンドリー!
 私が近づくと、そっと寄って来て、足を八の字にこすって回り、甘えます。  
 Yちゃんの愛犬ころちゃんとも仲がよく、並んでお昼寝したりしてます。

そのクロちゃんが、4、5日、どこかへ行ってしまい、Yちゃんは心配してたそうです。

そしたら、ある朝、クロちゃんが帰って?きて玄関ポーチでゴハンをまってたたずんでいたとか。  で、近づいてナデナデしたら。。。
なんと、赤い首輪をしてて、そこに 「ジジ」と書いた名札が付いていたんですって!!!

「よその家でも、可愛がられていたんだ」 と、Yちゃんは「うれしかった」、と私に話してくれました。


もう一匹、以前ここで書いた、「トム」という、ノーウィージャンフォレストキャットのその後。
彼は、めでたく、Yちゃん宅から一本奥に入った道の、とても立派なおうちのネコになりました♪
かわいい首輪をつけ、ゆったりと玄関先で昼寝している姿を私も見ました^^。   Yちゃんちでゴハンをあげていたことを、そこのお宅は知っていて、「うちで飼うことにしましたが、いいでしょうか?」と聞きにきてくださったそうです。

それから一年ほどたって、最近見かけなくなったとYちゃんが心配してました。

お義母様が情報を仕入れてきて。。。。「トム」は、どこかでクルマにはねられた?らしく、足を骨折してしまったそうです。  飼い主さんが倒れていたトム(今は別の名前らしい) を見つけて、すぐ病院につれていき、処置してもらい、お薬をもらって飲ませてるそうです。  骨折した晩は、痛みで、「にゃーん にゃーん」 と鳴き続け、飼い主さんはかわいそうで眠れなかったそうです。
完治には3週間ぐらいかかるとか。  飼い主さんは、トムをおうちの中で大事に看病してくださってるそうです。

トム、優しい飼い主さんのにゃんこになっていて、良かったネ!!早くよくなるといいね!!


Yちゃんちの近辺は、外ネコさんがだれかしらにゴハンをもらえたり、庭先で暮らさせてもらえたり、のシアワセな地域のようです(^0^)/


         *      *     *



   仕事のお昼休みに一時帰宅しました。 きのう書いた日記にちょっとプラスしてアップいたしました。




     ******      ******      ******
[PR]
by hamakorian | 2015-05-20 11:27 | 愛猫みい | Comments(0)
 蒸し暑い朝でしたが、夕方には風が冷たく、半袖では肌寒いほどになりました。
ニュースで奄美大島が入梅したといっていました。

雨はお昼前にはやみ、友人の運転で地元野菜のお店を何軒かまわりました。
地元野菜の直売店は人気があって、早く行かないとめぼしいものはお昼前に売り切れてしまいます。
きょうも、3軒目でやっとキャベツをゲット!^^。
義母の一番下の妹、鹿児島に住むT叔母さんに、春キャベツや小松菜、新たまねぎなどを宅配便で送りました♪ お口に合うといいな。。(^0^)


そのあと、2年ぶりにインド人のカレーのお店で友人とランチしました。
焼きたてのナンがおいしかった。 インドカレーは、脂っこさがあまりないのでとてもヘルシー。  お豆のカレー、ピリッとさわやかな辛さでおいしかったです♪

ランチのあとは、会社まで送ってもらい、短時間ですが仕事しました。
買い物して帰宅。
みいに、マグロの柵を買って来ました。  少し切ってやると、おいしそうにパクパク。。。
またあとで、切ってあげようと思います。 
 
先週末のみいの点滴から、仕事や用事が続き、あっという間にもう火曜日。
あしたは朝から出勤。  今日は、ちょっと筋肉痛がします。  今夜は早めに寝よう。。。(^0^)/




      *****        *****      *****
[PR]
by hamakorian | 2015-05-19 19:09 | my days | Comments(0)

きのうはみいの点滴日☆


 5月9日に点滴してから一週間、きのうはみいを点滴に連れて行きました。

私が着替え始めると、「病院行きだ@0@」 と察して、さっとベランダに逃げます。  でも、そこからほかへは逃げられませんから、「ニャ~!」 と不満な声を上げながら、つかまって、キャリーバッグ行き、となります。
行きたくは無いけれど、逃げられない。。。とあきらめているのですネ。 以前のみいだったら、手足をつっぱり、あくまで抵抗、の姿勢でたいへんでしたが。。。
みいの気持ちを思うと、「かわいそうだな。。。」と思いますが、連れて行かなくてはなりません。

点滴は無事終わり、先生は「これから、ねこちゃんによっては徐々に体調が低下する場合と、急速に悪化していく場合と、様々なので、用心のためにも次回か、または次々回に血液検査をしたほうが良いと思います」 とおっしゃってました。 そんなにたびたび必要かなぁ?と思いましたが、「そうですか」とお返事しておきました。
先生も、にゃんこの様子を見ながらいろいろ考え、迷っておられることもあるようです。
私も、にゃんこの日常をしっかり見守り、気になることがあれば電話でお尋ねしたり、連れて行ったりと対応するつもりです。

ただ、この流れはあるいみ自然(生きとし生きるもの なにか無常をまぬがれん、ですよね)、変化に抵抗することばかりでは無理がある。。。とも思います。  変化を静かに受け入れ、ただ、痛み苦しみだけは、医学の力で取り除く。。。という姿勢で行きたいと思います。

このごろは、以前よりも便秘気味になっています。 きのうは数回に分けて、一生懸命、お通じをしていました。 にゃんこも、便秘のときはおなかに力を入れて、「うぐぐ。。。」とがんばっていますネ^^。
 急に廊下でおなかが痛くなったらしく、そのままコロンとしてしまったので、ティッシュで取ってトイレに流し、「消毒用エタノール液」をボロ布につけて廊下をさっとふきました。  
 みいには、「出てよかったね~、がんばったね~!」 と言って、ナデナデしてやりました。 だっこして、おなかをナデナデしたら、「ゴロゴロ。。。」 とうれしそうでした。

      *      *      *

 昨日は、気温が7月並に上がり、暑い日でした。  でもみいは暖かいところが良いようです。 
点滴からもどって、みいはリビングに置いたひざかけ電気毛布の上で体を長ーく伸ばして寝ていました。 軽く電源を入れて、かすかに温まるようにしてあります。
 午後は、お日様があたるベランダで、体一杯に日光を浴びて、寝ていました(^0^)♪ 

これからも穏やかな日々でありますようにと思います。


     ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2015-05-16 18:05 | 愛猫みい | Comments(0)
 おとといは、新しいケイタイの使い方のことで、また次男に教えを請いに(笑)、厚木方面へ行ってきました。駅ビルで待ち合わせました。 

 お嫁さんのお誕生日が近いので、お祝いをかねて昨年のように「うなぎ屋さん」へ行ってお昼を食べ、お祝いにしよう。。。と思ってましたが、お嫁さんはその日はあまりウナギを食べたくないそうで。。。ファミレスへ行きました。  (お嫁さんをダシに、肝吸いを食べたい、という私の魂胆はあえなくボツに。。。無念じゃ*^^*)

 ファミレスで注文を済ませ、おいしいものが運ばれてくるまでの数分間で、次男は旧の携帯から新しい携帯に、あっという間に情報を移してくれました。 
 赤外線を使えばすぐできることなのですが、私は新ケイタイのどの部分でそれが出来るのか、見てもなかなかわからなかったのです。 

More 雑談が続きます(^0^)。。よろしかったらどうぞ。。
[PR]
by hamakorian | 2015-05-14 19:11 | Comments(0)