<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みい、食欲増進薬が効き過ぎて。。。@0@


 きのう点滴をしたみい、食欲がなかったので、きのう夕方、食欲増進剤レメロンの一錠をドクターに8個に割っていただいたものを、ひとかけ、飲ませたのですが。。。

 タイヘン!効き過ぎて興奮状態になってしまいました! 8個に割ったとはいえ、小さな錠剤ですから、一個一個、大きさが微妙に違うので、ちょっと大きめだったのかも。。。

 食欲よりも、「やる気」?がどーんと出て、「にゃおん!にゃおん!にゃおん!!!」 と鳴き続け、玄関ドアのまえに陣取って「 外へ出たい」 アッピールを続けました。

 無視してると、足に噛み付きにくる有りさま@0@。 なでたり、好きな「クリスピーキッス」 でなだめたり、寝るまでずーっとかまっていました。 
 コチラが疲れて床についたあとも、家中を歩き回りながらにゃおん!!の連続。。。。寂しいのか、時々ベッドに飛び乗って、私の手をなめたり、噛み付いたり。。。

 朝まで、にゃおんの声とパクリ!の噛み付きに起こされて、ほとんど人間も眠れませんでした。 

夫は寝不足のまま、出勤。  私はお休み日でしたので、お昼まで、2度寝しました。

 朝10時を回ったころには、やっとにゃんこも興奮が静まって、爪とぎサークルの上で丸くなって寝ました。
お薬の副作用は12時間以上続いたことになります。
今夕方、あれからはずっと静かで、みいはいつもの無口な猫に戻っています。 そっとナデナデしたら、そっとなめてくれました(^^)。

薬の副作用で、ほんとに可哀相なことをしました。 これからは、お薬の小さなカケラとはいえ、大きさをよく確かめて、飲ませようと思いました。 与える時間も、夕方でなく朝早くにしようと思いました。


 きょうは義姉のひとりが東京から夫に合いに職場のほうへ来る、とさっき連絡があったので、これから私も会社へ行って義姉の顔を見てきます。 ひさしぶりで、なつかしいです♪
せんだって、お墓参りに行きそこなった(^^)、義姉です。 
 そのことは、知らぬ振りをしてなくちゃぁ。。。《^0^》/。




      ☆。。。。。      ☆。。。。。      ☆。。。。。
















 
[PR]
by hamakorian | 2015-08-29 16:11 | 愛猫みい | Comments(0)

 10月初旬の気温@0@

 
 ここ数日、とても涼しくなりました♪、
夜は、肌がけ布団をかけています。 
 けさは関東地方は所によりは気温が20度まで下がりました。 10月初旬の気温だそうです。
 この一週間は仕事などで多忙、そこへ軽く風邪気味になり、仕事や用事のあとは葛根湯を飲んで早く休んでました。
あっという間に、更新なしの7日間が過ぎてしまいました。

 にゃんこがおとといから食欲が落ち、ちょっと吐いたりしましたので、きのうときょうはクリニックで受診、2日続けて点滴をしていただきました。  きょうは久しぶりに血液検査もしました。
 みいは、すごく怒ってうなりまして、看護師さんに抱きかかえられて、血液を採取されてました。  痛そうでかわいそうでした(TT).
 結果は日曜朝にはわかるとのこと。  大丈夫だといいな。。と祈りたい気持ち。。。。


 忙しさの中でもちょっと気分を立ち止まらせ^^、せんだって夫と聞いて気に入った、リヒテルのピアノソナタ17番などのCDを通販で買いました♪  
 我が家のプレーヤーで聴いてみましたら、急にフォルテッシモの音が出る部分があって、ものすごくびっくり@0@したので
ご近所に迷惑掛けないようにヘッドフォンで聴くことにしました。
 (次男が持ってくる途中に電車の網棚に置き忘れて、結局でてこなかったのはこれでした。TT)

 次男は、その日、うちのプレーヤーの状態を見てくれました。
 そこから順々に、「我が家のプレーヤーにはそもそもヘッドフォン差込口がない」 ことが判明 → 「ヨドバシカメラに、HDフォンを使えるCDプレーヤーを買いに行った」 → 「とりあえずそのCDに付属品でついていたHDフォンを使ってみた」 → 「やはりクラシックには専用の良いヘッドフォンが必要と感じた」。。と事態が進んでいき^^。
きょう夕方に、通販からゼンハイザー社製のヘッドフォンが届きました(^0^)。  いろいろなヘッドフォンのカスタマーレビューを読んで見て、この会社のものが高評価でしたので、それを信じて注文してみました♪

 あしたゆっくりとこのHDフォンを使って、ソナタを聴いてみます^^。

涼しくなって、ほっとしていますが、明け方には肌寒さで目がさめるほど。 
夏の疲れが出て、カゼなどひきやすく、体調に気をつけないといけませんね。

  ☆~ 皆様も、お体にお気をつけてくださいネ。 ~☆


 * 猫トイレの「吸収シート」ですが、我が家のニャンコの場合、お小水回数が多いので一週間取替え無      しはムリで、3日で一枚にしました。


 
    ☆。。。。。♪       ☆。。。。。♪      ☆。。。。。♪



 
[PR]
by hamakorian | 2015-08-28 21:46 | my days | Comments(0)

にゃんこのトイレを新調♪

 「猫トイレ」 のお話です。(*^^*)   興味のない方、どうぞスルーしてくださいね。

 いままで、「燃えるゴミに出せるトイレ砂」や、「水洗に流せるトイレ砂」をいろいろ使ってきました。
それぞれ一長一短でした。  先日、「猫のお小水が砂の下に敷いた吸収シートに吸われて、週一回だけシートを捨てればOK」 というトイレをネットで見つけ、注文してみました。
 きのう届きましたので、さっそく添えつけの「お小水をシートに落とせる砂」と「吸収シート」をボックス型の猫トイレにセットしてみました。
       <ユニチャーム1週間消臭・抗菌デオトイレ、 フード付き>という商品です。
 
 説明書きには、新しいトイレには抵抗がある猫ちゃんが多いので、いままで使用していたトイレのとなりに置き、徐々に慣れさせるなどすると良い。。。というようなことが書いてありました。

 物見高いみいは、すぐトイレを見に来ました^^。  ドーム型のふたをスリスリし、匂いをかぎ。。。ひととおり見終わると、行ってしまいました。
 数時間後。。。。トイレをみても見た目は変わってませんでした。  そこで、トイレの下方にある「引き出し」をひいて、トイレシートをみてみると。。。。あら、ちゃんとお小水がシートに吸われて、少し膨らんでました。
 みいは年とともに、だんだん新しもの好きのにゃんこになってきたようです♪

 あれから一日たち、すっかり新トイレに慣れたようです。  シートも、宣伝どおり臭いがほとんど出ず、砂捨てを毎日はしなくて良いので、ラクです。  
 でもシートを一週間そのまま。。はちょっとムリかもしれません。 猫ちゃんそれぞれのトイレ使用回数にもよりますよね。   
シートの含水量を目でチェックしながら、
我が家でのお掃除回数を考えたいと思いました(^0^)/


    *       *       *


 小笠原沖を台風が通過していくためか、夕方から空には暗い雲が重なって流れ、蒸し暑い風から少し冷たい風にかわりました。
 午後8時には気温が24度。  クーラーを止め、ベランダからの風を入れています。 雲の間に、半月がキラリと光るのが見えます。 

 あしたは、昼間の気温も下がるらしい。。。予報があたりますように!!と期待してます(^0^)/




  ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-08-23 21:20 | 愛猫みい | Comments(4)

にゃんこに輸液=透析 体調上向きに(^0^)/


 ヤマモモの濃い緑の葉の上を、アゲハチョウがゆらゆらと飛んでいきました。 
セミの声は、すこしずつおとろえてきたみたいです。
  
 エアコンの効いた部屋でのんびりお昼寝の毎日の愛猫^^。
ペットクリニックでの輸液や自宅輸液をがんばって続けてきたせいか、お腹の調子も良くなり、顔つきもしっかりしてきました。 毎日は便秘薬を飲まなくても、お通じがちゃんと出るようになりました。
便秘に良い「モニラック」という甘みのあるシロップは、ときどきゴハンに混ぜてあげてます。 一度混ぜると、数日は調子が良いようです。
 輸液は、透析のような働きがあるとドクターがおっしゃっていましたが、本当に腎機能の働きを助けて体調の回復に大きな力があるなと感じます(^0^)♪

ただ、ゴハンの好き嫌いはありまして、いろいろなメーカーのドライフードや普通のウエットフードを用意して、手をかえ品をかえ、工夫しています。
 以前、お肉やマグロのお刺身を食べさせた時期がありましたが、数週間後にあきてしまいました。 
それでも、あのとき、OZさんがお肉のことでいろいろ教えてくださったこと、ありがたく、助かりました。
なによりも、一緒に考えアドバイスをくださる人がいること、心の支えになり本当にうれしかったです♪(^0^)/



        *       *       *


 きようは次男が用事ではるばる2時間かけてうちに来ました。 みいもうれしそうでした。
顔をくしゃくしゃにして次男にスリスリしてました。 

 次男は、わたしにタブレットと高性能のヘッドフォンをゆずってくれるために来たのですが。。。。電車の網棚に置き忘れ、下車して2時間もたってから気がつきました。
 この件は、後日、書きたいと思います。  駅で調べてもらいましたが、見つかってないのです。 次男はまたあした、落し物の受付時間に電話で駅に問い合わせてみると言ってました。
 

    *      *     *     *     *




 

 
  
[PR]
by hamakorian | 2015-08-22 20:09 | 愛猫みい | Comments(0)

夏ばて*^^*/ リヒテルのCDを注文♪

 ここ数日、「夏バテ」 という名の妖怪^^が足音もなくやって来て、取り付いたみたいです。
お食事があまりおいしく感じず、胃薬のパンシロンを飲んだりしました。

 きのうは友人Yちゃんと海辺の家庭料理のお店に行きましたが、半分ぐらいいただいたところで食欲が失せ、あとは「がんばって、なんとか食べなくちゃ。。。」と責任感(笑)で食べきりました(バカダネ^^)
でも帰省していたYちゃんに久しぶりで会えたのは、楽しかったです!♪

 きょうは、仕事。 でもだるくて、「早く時間がこないかな。。。」と思いながら、働きました。
自分の仕事が終わり、帰りしたくをしていると、夫がこれからY市のお役所関連2箇所にクルマで出かけると言います。
 往復2時間かからないので、気分転換になるかも、と乗せて行ってもらうことに^^。

北の空には黒雲や灰色の重そうな雲が出ていました。 でも風は涼しく、海も思ったほど荒れてません。

カーラジオを聞きながら行くと、ピアノ演奏の時間になりました。
「リヒテル」の弾くベートーベンのピアノソナタ17番でした。 リヒテルもベートーベンのピアノソナタも初めて聞く私です。
すばらしい音! 溌剌さと幽玄な雰囲気が交差する、耳を捉えて話さないすごい演奏!!

「これいい曲ね!」と夫に言うと、夫もそう思って聞いていたらしい。 音楽の好みがあまりあわない私たちですが、これは一致しました(^0^)。
すぐ曲名と演奏家リヒテルの名前をメモしました。

買い物をして帰宅後、通販でリヒテルの「ピアノソナタ17番」のCDを見つけ、注文を済ませました。
1915年ころに生まれたリヒテルが1960年台に演奏したもののようです。

  ウチのプレイヤーとスピーカーで良い音がでるかしら?
  これを機に、スピーカーを新調しようかな?

  。。。。などと思いながら、届くのを楽しみに待っています(^0^)/




   ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-08-19 20:33 | my days | Comments(0)

思い込みで。。。

 きのうは、駅三つ分離れたところにあるKSコミュニティセンターから、予約した図書がとどいたという電話をもらいました。
 いつもなら自転車で30分ぐらい飛ばして取りに行くところなのですが、熱中症がこわくて、電車で行くことにしました。
 4月ごろに駅から歩いたとき、すぐだったと言う記憶があるので、日傘だけ持って行きましたが。。。

駅から、センターまで炎暑の中20分以上歩きました@0@ こんなに遠かったっけ??
地面からの熱気とお日様の熱気で、汗だくになり、頭もボーっとしてきました。
おだやかな春には、のんびり歩いて行ったので、すぐ着いたように思い込んでいたのでした。

図書室で本を受け取って、しばらくはエアコンの冷気のなかで読書して、体を冷やしました。 そしてまた炎暑のなか駅へ(TT)。。。。。

帰宅して、冷蔵庫のミネラルウォーターにお塩をいれて飲みました。 つぎに、暖かいカフェオレも。
これは、熱中症よけの定番です。

そのあと、にゃんこと少し昼寝をしましたが、爆睡してしまって、目が覚めると午後5時をまわっていました。
また冷めたいミネラルウォーターを飲み、夕食の支度をしました。
午後に予定していた書類の整理とプチダンシャリ^^は、翌日に回しました。

子供の頃は、夏でも気温30度をこえることはめったに無かったと思います。  
「熱帯夜」 という言葉もなく、夕方には縁側に出て、家族で涼みながらアイスキャンデーを食べたり、庭の虫の声に静かに耳を傾けたりしましたっけ。

 もうそういうことは、無くなるのかな?   
 小さい孫が大人になるころ、ますます温暖化が進むのかしら?

過去にこだわるより、今に合わせたライフスタイル、しっかり考えなくてはと思いました。


 今朝は夫に出勤前に協力してもらい、 にゃんこに輸液、100mlくらい出来ました(^0^)/
これから、買い物に出て、ついでにクリニックで「レンジアレン」(にゃんこの薬)をいただいてきます。



     ☆☆。。。。。。。。    ☆☆。。。。。。。。     ☆☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-08-15 17:45 | my days | Comments(0)

『ミッション・インポッシブル』 で暑気払い(^0^)/

 
 トム・クルーズ主演のアクション&サスペンス映画 『ミッション・インポッシブル/ローグネイション』をきのう、見てまいりました♪
場所は、少し遠いけれど横浜のK駅近くの駅ビル内の「TOHOシネマズ」です。 
座席をネット上であらかじめ予約していきましたが、予約だけで座席の80パーセント以上が埋まっていました。

 スタントなしのトムの驚愕アクションはもちろん、脇をかためる俳優さん達の個性がきわだって楽しいこと、BGMが場面にぴったりで効果バツグンなことなど、今回も思い切り楽しめました♪
映画が終わってエンドロール(最後に俳優やスタッフの名前が次々に流れる場面)のときのBGMも、お腹に響く迫力があって、それを聞くためにずっと座り続けていたくらいです。 
最後の最後までお客を楽しませよう、というトム(総指揮)の心配りが伝わってくる場面でした。(もちろん、良きスタッフに恵まれていると言うことでしょうね)

 今回は上部からの圧力で解散させられたIMFという組織のリーダー役、ジェレミー・レナーがいい感じでした。 クールな声が魅力的でした^^。

今回の『ミッション・インポッシブル』、DVDになるのを待つのでなく、もういちど大画面でみてみたいな!と思うくらい、楽しかったです~♪   暑さが吹き飛ぶ面白さ、オススメです!!

 駅ビルでおいしそうなお惣菜を買って、家に着くと、もう午後7時をまわってました。

 主人が早めに帰って来たので ニャンコに輸液を100mlぐらい、してやることが出来ました。
一度に200mlをクリニックで輸液しますと、すこし興奮して夜なかなか寝なかったり、体に吸収されるまでいちにちかかったりしますが、100mlですと、ちょうど良いようです。
 みい、夜は落ち着いてぐっすり寝ていました(^0^)/




   ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-08-13 10:20 | Comments(0)

通販生活(^0^)/  気温35度


 4、5年前までは、通販で何かを買うなんてこと、考えもしませんでした。
それが、息子が通販で電気製品を買ったりするのを垣間見て(笑)、「お母さんも○○が欲しいから立替えで買って」と頼むことが続いたある日。
「いつまでもひとを頼らないで、自分で努力して買ってよ」 と言われてしまいました。
親を自立させねばと思う、子のココロでしょうか(たんにめんどくさかっただけかも^^)。

そこで、アマゾン、その他の通販のサイトで買い物をしようとしましたが、最初はやり方が理解できず、どこか間違えてるらしく、購入決定画面にまで至らない(*^^*)。

息子に、「また出来なかった」 と言っては、「やる気があるの?」 とおこられ^^
製品の検索にも手間がかかり ほしいものが見つからない。。。。

そんなことを繰り返すうち、いつの間にか手続きを覚えました。 サイトをアチコチ見て、比較検討することもわかるようになりました。

今日は、近所では売っていないにゃんこのゴハンや仕事関連の書籍をアマゾンに注文しました。
仕事関連の本は、一度書店で実物を見てから買いたいと思いましたが、大手の書店の在庫検索をして調べましたら、それを店頭においている書店は電車で一時間のところにあるK駅の近く。 往復1500円の電車代がかかる場所です。  欲しいその本は、1800円くらい。 
もう、実物を確認すること無しに、購入することにしました。♪

今後、通販生活がどのようになっていくかはわかりませんが、当分はお世話になりそうです(^0^)。


     *        *       *

本日の最高気温は35度!@0@。
でも、それほど暑くてつらいという体感がありません。  ベランダに湿度・気温計を30分置いて調べてみました。

 ベランダの正午前の気温、35度。 ところが、湿度は50パーセント台でした。 乾燥してると、暑さの感じ方がラクなのですネ!
 にゃんこも、ベランダでしばらく日光浴していました。

乾燥しているので洗濯物の乾きがスバラシイ!!  3回洗濯機を回し、午後4時には3回目の分もすべて乾きました^^。




      ♪*****       ♪*****      ♪*****
[PR]
by hamakorian | 2015-08-11 21:01 | my days | Comments(0)

久しぶりの雨/ クリニックでみいに輸液

 
 予報どおり、明け方から雨。
 出勤時間にはお日様が出てきたけれど、家から自転車でスタートするかしないかの間に、お天気雨がバラバラと降り始め、2、3分後には大雨になりました@0@。
 すぐに、持っていたレインコートを着ましたが、会社に着く頃には顔もメガネも、ズボンのコートから出てる部分も、雨でビショビショ!!

 更衣室には除湿機がまわってたので、そこにレインコートをかけました。  ズボンのほうは、仕事しているうちにいつの間にか乾きました。

 夕方5時には愛猫をキャリーにのせてペットクリニックへ。
先週木曜に200mlの輸液をいれ、今日も200mlプラスアルファの輸液をしてもらいました。
 体重が少し増えていました(^0^)。

クリニックで輸液を沢山点滴してもらうと、ニャンコはしばらく違和感があるらしく落ち着かないことがあります。
体全体に吸収されるまで、時間がかかるのですね。  今夜も、背中やお腹をマッサージをしてやりました。

 息子たちは職場の夏休みに入り、それぞれお嫁さんの実家に一緒に帰省したり、バイクで北海道に行く準備をしたりしています。  オミヤゲが楽しみ。。。。(^0^)♪

 立秋を過ぎ、暑さはちっとも変わりませんが、空の雲には秋の気配が感じられますネ♪
白くレースのような透け感のあるきれいなすじ雲が、出るようになりました。
 木の影も黒くくっきりとして、木陰は気持ちの良い風が吹きます。 
あと一ヶ月もすれば、秋らしい気候になることでしょう。  早く来い、秋よ。。。!(^0^)/




        ☆。。。。。♪            ☆。。。。。♪






 
 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2015-08-10 20:52 | 愛猫みい | Comments(0)

やっぱりきょうも猛暑@0@


 あさがた5時、なんとなく涼しくてエアコンを切り、ベランダから風を入れてまた一眠りしました。

午前9時にはまだ気温は28度。(いつもなら30度になっている)

 きょうはいつもより過ごしやすい!。。。と信じて出勤。  午後1時に退勤して自転車で帰宅したら。。
「いつもと変わらない暑さじゃないか!!」(TT。。。) 顔に当たる日差しが痛いくらい。

 帰宅後、シャワーを浴びたりしましたが、そのうち頭痛がしてきました。  朝の気温から急に7度も上がったから、熱中症もどきになったようです。  あわてて、お塩をいれた冷水コップ一杯、そのあとホットコーヒーを飲みました。  しばらくして、もう一度冷水を一杯。
 これで、なんとか頭痛がやわらぎました^^。

 昨夜は、24.5度、と過ごしやすい気温になりました。 (いつもは27度を下りません)
愛猫もひさしぶりにベランダの室外機の上で、外をウォッチングしていました。
元気なときの習慣がもどってきたみたいで、うれしかったナ(^0^)♪

 今夜は夜遅く、雨が来ると言う予報です。  乾ききった地面に、恵みの雨、歓迎したいです。
ほどよく降って、朝にはやんでね~(^0^)/




    ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-08-09 22:21 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧