<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 キマシタ~秋の花粉症!


 
 ことしは秋の花粉症はだいじょぶかしら?と期待してましたが、ザンネン、ついに来ました。
夕べから、クシャミがでるように。。。そしてきょうは、クシャンクシャンと立て続けにクシャミがでてなかなか止まりませんでした!!

 今、春に処方されて残っていた 「ザイザル錠」を、半錠、飲みました。
(わたしは、一錠では効き過ぎてしまうほうで。。^^)

 晴れて風はさわやか、昼間の日差しは暑くても、夕方からぐっと気温が下がり、気持ちの良い夜になりますネ。
 中秋の名月が夜空を美しく照らしています♪  澄み切った、清らかな月光。
夜おそく、ベランダに出ると、中天高く大きなお月様がキラキラと輝いています。  月をよぎる雲も、羽毛のように柔らかく光を通して、月を包むドレスみたいに見えます。
涼風にあたりながら深夜の月をみると 心がすぅーーと澄み渡るような気がしますネ^^。


 お店には、まだ青いけどみかんが並ぶようになりました。 梨も、大粒のが出ていますね。
きょうは、大きなキウイフルーツを買いました。 コチラはニュージーランド産ですが、今の季節に買うととてもおいしいと感じます。
 フルーツは健康にも良いですネ!  

 自転車の前かごカバーとサドルカバーを通販でおそろいの柄で買いました♪  あした、古いものと取り替えようと思います。  
 ベランダの猫脱走防止柵も、ヒモを新しいのに替えて結びなおす予定^^。
あさってはお天気が崩れるらしいので、あしたのうちに秋の作業をいろいろしようと思います(^0^)/


    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2015-09-30 21:15 | Comments(0)

暑さぶり返す(汗~!)

 朝から晴れて気温が上がりました。  午前中、ひさしぶりににゃんこをペットクリニックへ連れて行き、輸液をしてもらいました。 
 主人が仕事多忙になり、朝の出勤が早く、夜は帰宅遅いため、自宅輸液を手伝ってもらうのはちょっとムリ、という状況です。  こういうときはクリニックを頼ろうと思いました。
 ついでに、輸液パックとルートを買いました。  針は、先日10本買っておいたから大丈夫!

本日の輸液代は2600円(抗生物質も輸液にいれた)、輸液とルートの1セットが2200円でした。

 ある勉強の講義を受けに、お昼前から電車でおでかけしました。  講義会場へ行く前に、Y中央駅で降りて、『無印良品』のお店で保湿ジェルなどを購入。  夏のさっぱり系化粧品から秋の保湿系に変える時期になりました。

 暑さのせいか、なんとなくボーっとしたまま講義を受けたのですが。。。途中で、眠くなり、居眠りがでないようにこらえるのがダイヘンでした~(*へ*)  手に持ったテキストが、ふと滑り落ちそうになる瞬間がありました。(冷や汗~!) 私には、めずらしいことなんです。 (ホントです!^^)。
どうしたんだろう??と帰り道考えましたら。。。。土曜日から毎日仕事とそのあとの外出が重なり、夜遅くまで家事などして起きていて、すっかり睡眠不足になっていたようです。

 帰宅後、にゃんこと寝ました。  さきに寝床を占領してるにゃんこのわきに、遠慮がちに(笑)、横になり、ぐっすり寝て、ふと気がつくとあたりは暗くなってました。  午後7時すぎ@0@

 夕食のあとお茶を飲みながら、NHKテレビの「クローズアップ現代、貧困の連鎖を断ち切れ 国連の壮大な挑戦」 を見ました。  アフリカ社会などの貧困の原因には気候変動(温暖化)による旱魃があり、その結果、もともと貧しい地域の人に仕事も食料も足りなくなって、社会に不満と閉塞感が高まって、テロ組織に誘われて暴力をふるう方向へいってしまう悲劇があるそうです。 そういう人が顔をかくしてインタビューに応じ、「年老いた母と子供を養うことができず、行き詰まり、ついテロ組織に誘われてついて行ってしまった」 と苦悩の胸のうちを語っていました。

国連がこのような貧困原因の問題にかかわり、NGOとの協同で社会の貧困を解決する方途をさぐり実行し、貧困に苦しむ人々を半減させようという目標を、年度をかぎって、進めることを決議したそうです。
インタビューにあたった女性アナウンサーは、国連のその問題担当のナイジェリア出身の女性に「その目標達成は困難をきわめると思うが、どのように進めるのですか」 という質問をしていました。 

担当者は熱意を持って真剣に答えていました。  その中で、アフリカ諸国などが今後発展していくと、「日本のような豊かさを求め、それを達成する可能性は大きい」、「日本のようなレベルの生活を送るようになったとき、資源の無駄遣いや環境破壊が起きる可能性が高い」 と言っていました。
わが国のありかたへの指摘とやんわりとした警告でしたね。  思わず、お茶をもう一杯、飲み込みました。

豊かさをすでに達成している国・社会にも、反省をうながし、生活のあり方を替えて、他国の貧困の遠因(資源無駄遣いによって地球温暖化が進む、など)を作らないようにしてほしいという主張も、しっかりと担当者はしておられました。

私も、ちょっとぎくりとさせられ、今の生活の中でほんとに省みればムダがあるかもしれないな。。。!!と反省した次第です。  遠い国の貧困問題にもしかしたらいまの生活がかかわっているかもしれない。。とあらためてと気づかされた番組でした。  私も、なにか自分でできるところからムダを省く生活の工夫をしていかなくては。。。と思います。  
国連の担当者の方は、「身近なところで、ムダをなくすことが、地球を守ることになります。それはけっきょく自分を守ることにつながります」 と強く言っておられました。
いい番組でした~!!(^0^)/


    長々とお読みくださりありがとうございました!(^0^)/



    ☆。。。。。。。♪      ☆。。。。。。。♪      ☆。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-09-29 21:19 | my days | Comments(0)

対岸の山並みがきれい♪

 
 昨晩から雨になりました。 降り続く雨も、朝9時にはいったん止んだので、今だ!と自転車で出勤しました。
 風は冷たく、「秋がきたんだな~」 としみじみ感じます♪
道々、満開の萩の花が雨にぬれておもく垂れ下がっているのを見ながら走りました。
海岸通りへ出ると、灰緑色の波のかなたに対岸の山並みがくっきりと紺色に見えてきれいでした。
雨が空気をきれいにしてくれたのかしら?
 金木犀の香りも、ただよっていました。 どこに咲いてるのかな?

お昼休み、雨があがっているので隣町の図書館まで自転車で予約本を受け取りに♪

 午後、大事なサマリーを作り終えて、お仕事落着^^。  帰宅して、にゃんこをナデナデし、一緒に?お茶のみ♪   にゃんこには蒸してきざんだササミとスープ。 これ、いま愛猫のイチバンのお気に入りゴハンです。

 家事をしてから、キンドルで買った文庫本を読みました。 せんだって買ったものは、昨晩読み終わり、これは二冊目(^0^)
 
 
      *          *         *


 きのう土曜日は県央の次男の家に行き、タブレットの使い方でちょっとわからないところを教えてもらいました。
駅ビルで待ち合わせ、上の階の韓国風レストランでお食事しました。  コーヒーは、駅の外の 「カフェ・ヴェローチェ」でいただきました。
 「カフェ・ヴェローチェ」 は横浜にもあり、わたしも好きなコーヒーショップです。
次男は「コーヒーゼリー」を注文してましたが、これは上に生クリームでなく、ソフトクリームがのっていて、ボリューム満点でおいしそう!  私はホットのブレンドだったので、次回はコーヒーゼリーにしようと思いました。

 次男宅では、「無料でノートパソコンを引き取る」というメーカーがあることを教えてもらいました。 引き取り申し込みの締め切りは10月半ば。
職場で使わないノートパソコンをそこで引き取ってもらうことにしました。  数千円の節約になります!
知らなければ、損しちゃうところでした!

 ずいぶん前(10年以上?)に、「これからの世の中は、『情報格差』が、人々の間で問題になる」という話を耳にしたことが何度もありました。 
 確かに、そうなってきているなと感じることがあります。 
損得の問題だけでなく、社会で起きていることに対する自分の意見も、マスコミに誘導されてイメージだけで何かを決めちゃったりすること、なきにしも有らずかも。。。。
 かといって、社会問題を詳細に掘り下げて知ることは、頭が飽和状態になり、難しいな。。。と感じることもしばしば。

 世の流れに負けないよう、しっかり情報キャッチしなくてはと思うきょうこのごろであります(^0^)/

 長々と、お読みくださりありがとうございました!!!!!




   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-09-27 21:29 | Comments(0)

さっそく電子書籍で読書(^^)

 タブレットで電子書籍を30分ほど読んでみました。 
購入したのは文庫本なのですが、紙の本よりも、8インチの液晶画面では文字が大きく表示されるので、読みやすくて目の疲れが少ないような気がしました。
自分のブログをタブレット画面に出してみましたら、小さな文字で行替えもなくびっしりと文章が詰まって、読みにくかったです。  このブログをタブレットで読んでいるかたがおられたとしたら、そのように見えるのかしら?

 タブレットの液晶画面から出るブルーライトが目に良くない、という話を聞いたことがあります。 ブルーライトを90%以上カットする眼鏡を持ってますので、次に読書するときはそれを掛けようと思います
今はその眼鏡をかけてこれを書いています^^。  3年ぐらい前に、アマゾンで購入したもので、目を保護する効果はあるような気がします♪

 先週の土曜日からきのう23日の秋分の日まで、今年は土日と祝日がうまくつながって、「シルバーウィーク」と呼ばれる5連休が出現?しました。  5月のゴールデンウィークにあやかって、シルバー。。と呼ばれたらしいです。  でもこのように9月にお彼岸をはさんで5連休になるのは、次は10年後ぐらいとのこと。
シルバーウィーク、と聞いたときは、「敬老の日」のある週、と言う意味だとばかり思いました(*^^*)
 土曜からの5連休は、ずっと晴天でしたが、きょうから週末にかけては雨が続きそうです。
 
きょうは、お昼前から仕事で隣町へ行きましたが、「金木犀」の優しい香りが町中に漂ってました♪
あるお家の庭に、すごく背の高い金木犀の木がオレンジ色の小さなお花を満開に咲かせていました。
帰社するころに小雨がポツポツ。。。

家に帰ると、ニャンコはのんびりとお昼寝してました。  おとといの自宅輸液がうまく行って、体調が良いらしく、ゴハンも良く食べてくれます(^0^)/



      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。       ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-09-24 19:48 | my days | Comments(2)

タブレットカバーを注文♪

 きのう買ったタブレットに、専用のケースを買おうと思い、アマゾンで探したらちょうど良いのが見つかり、さっそく注文しました。

 アマゾンで何かを買う場合、皆さんも同じと思いますが、必ず「カスタマーレビュー」 をよくよくチェックしてからにします。
 中には、ひとつの品物に数年間にわたり100件以上のレビューが投稿されているものもあり、とても参考になります。 新製品などで、カスタマーレビューがゼロのものもありますが、同じメーカーのそれに近い製品にレビューがあれば、それがそのメーカーの製品のよしあしを見る参考になりますネ^^。

 きょう注文したタブレットケース(エイスースのメモパッド用カバー)は、きのう買ったASUS KO11(ME181c)(Asusのタブレットはメモパッドという名称で売られている)、の専用カバーです。
カバーの大きさを品物のインチ数だけをチェックして買うと、微妙にサイズがあわなかったりすることがあるらしいので、製品番号をもとにそれ専用のカバーを調べて注文しました。
 パッドの表面には指紋がつきやすく、それ用の防止フィルムを売っていますが、お値段を見ると高いし、品質のばらつきがあるらしい。。。なので、眼鏡ふきの布でマメに拭くことにしました(*^^*)

 きょうは出勤でしたので、昨夜インストールした電子書籍を読む時間がまだありませんが、活字の大きさも調節できるし、画面が8インチと大きめで、眼鏡無しでも読めるのでうれしい♪


 今日も、さわやかで正午には暑いくらいの晴天でした。  秋分の日。。。。きょうから徐々に日没時間が早くなりますね。  
 明け方に、愛猫が寝床で毛玉を吐いたので、シーツとベッドカバーを出勤前に洗濯して干していきましたら、午後には乾いていました。
空には、だんだん大きくなる半月が煌々と。。。。秋の訪れを感じる夜です♪




     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。





 
 
[PR]
by hamakorian | 2015-09-23 20:18 | my days | Comments(0)

すこしずつ秋(^0^)

 
 お昼前に横浜で次男と待ち合わせして、ヨドバシカメラへ行きました。
電子辞書を買うつもりで行きましたが、タブレットを買うことになりました。  

お昼の食事を挟んで、買う前によく考えました^^。

購入後、次男が家まで来てインターネットとのいろんな設定をしてくれることに。
ジーニアス英和・和英辞典をダウンロードしました。 お値段は、4700円ぐらいでした。
音声機能があるので語の発音も聞けます。  カタカナ&発音記号で育った年代ですから、生の発音が聞けるのは嬉しいです。  

それはともかく、タブレットには「トリセツ」がついてません。 習うより慣れろ、ってことですネ(*^^*)
次男から教わりながら、キンドルの電子書籍を一冊、ダウンロードしてみました♪
だんだん慣れたら、月刊誌なども電子書籍で読んでみたいなと思います。


今朝は、出勤前の主人に協力してもらって、ニャンコに輸液をしました。  
最近は、輸液途中で逃げられてしまって、うまくできないことが多かったのですが、きょうは成功でした! 
 終わってベランダに日光浴に出たみいに、「ごほうび」 のクリスピーキッスを持っていったら、「にゃー!!」 と大喜びで私の手から食べてました♪  
輸液をいつもより暖めたので、それも良かったみたいです。  
 
夜、半月がきれいに光っていました。   少しずつ、秋ですネ♪

あしたは出勤(^0^)/


    ☆。。。。。。。    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。






  
[PR]
by hamakorian | 2015-09-22 20:29 | my days | Comments(0)

☆~同窓会~☆(^0^)/

 大学の同窓会総会に行ってきました♪

 大学の厚意で、総会委員会が立ち上がり、キャンパス内でいろいろな準備をし、参加費(記念品や軽食あり♪)の徴収や会場の設定、当日の案内や交通整理など、すべてを整えてくださり、私たち卒業生は当日参加するだけです。  
 同窓会総会のおこなわれる会場については、、あらかじめ郵送された「入場券」と引き換えに、当日、「座席指定券」を受け取れることなっていました。  これは、座るとき迷わず、順々に座席が埋まりますから、ホントにすっきりと便利でした。
 入場券と座席指定券の引き換えは、当日9月20日、キャンパス内の短大の体育館前で、午前九時半から2時間の間。
 我が家から大学まで、3時間あまりなので、念のため前日から八王子市内のホテルに一泊しました。 (首都圏の電車、ダイヤは正確ですが、事故で遅延がしばしばなのです)

 当日、つまり昨日は朝から晴れ、さわやかな気温でした。

会場には千人以上、入場できるけれど、それ以上の人数はとなりの中継会場に参加することになります。
私は、どうしても本会場に座りたく、8時40分には引き換え受付の体育館前に並びました。  もう20人以上、並んでらっしゃいました。  これなら、前のほうにすわれそう^^。

 9時半ぴったりに引き換え開始!  なんと、最前列の真ん中でした! 入場開始の12時まで、キャンパス内を散策したり、いただいた軽食(とってもおいしいカツサンド、ただし量は少なめ、飲み物は自分で買うこと♪)を学生ホール2階の喫茶店で食べたり、たまたまお話したご夫妻(私よりも一年先輩でした。奥様が法学部、ご主人は経済学部卒。)、と、この10年のことを振り返りおしゃべりしました。 70代のおふたりでしたが、海外旅行が趣味で、SUAの寄付者として卒業式には毎年招待されるそうです。 おふたりは 来週はロシアへ観光に行く予定で、エルミタージュ美術館へ行くのがが楽しみ。。。とのこと。 ダイナミックですわぁ。
 卒業から9年半。 (私は通信教育部の卒業です)、キャンパスの樹木は高々と茂って、緑陰のベンチは涼しい風が吹いてとても快適でした。  待ち時間に、学生ホール内の広い売店で会社へお土産のクッキーやお茶まんじゅうを買い求めました。
 書籍コーナーで薄い英語の簡単な物語本も買いました。 ホール内の宅配便コーナーから、着替えも一緒に、自宅に発送しました。 これで身軽にキャンパス内を動けました♪

 会場に入ると、なんと、学生さんの「パイオニア吹奏楽団」の席の真後ろでした。  初めて、生で聞けます!!

 今回は、学部生の創友会メンバーとと短大生卒業生、、アメリカのSUAの卒業生、そして私たち2005年と2006年の通教卒業生の同窓会総会です。 
 第一部では祝賀の吹奏楽演奏(感動した)、社会で活躍している卒業生の体験談、 数年後に出来上がる新学生寮の3D画像での紹介(孫にいつか見せてやりたい^^)、などなど、見ても聞いても盛り上がりました!!
 特に、卒業間近で発病した難病を押して、社会で活躍し続ける若い女性のさわやかなお話に胸を打たれた。 なんと、お子さんが3人もいるとか! 車椅子を押すご主人がたのもしくかっこよかったです!!
 長谷川顧問のはなむけのスピーチがほんとうに暖かく、厳しく、私たちのこれからを応援、激励してくださる情熱と親心を感じて感激しました。
 となりの短大卒業生らしい女性が、涙をハンカチでぬぐっていました。  わたしもこらえきれずにハンカチを。。。(TT)。   在学時の思いを忘れず、これからもいろんなことを乗り越えて、前進しますと心で誓いました!
 ステージ上にはなつかしい先生方のお顔が見えました。  先生方も、白髪がふえておられました。。  もっと近くでお話したかったな。 

 第二部は、大韓民国の名門、慶南(キョンナム)大学の総長が創立者への「教育学博士号」授与にいらしていて、そのスピーチを聞きました。  立派なローブをまとわれて、とても物静かな総長のハングルがなんだか耳になつかしく聞こえました。(韓国ドラマをよく字幕付きで見るので、そのせいですね!^^)
 大学に大きな期待を寄せてくださるスピーチが、うれしかったです。  最後に、総長一行(7人ぐらいの教授方でした) を大拍手でお見送りしました。  皆さん、笑顔でこちらを見てくださいました。 

 総会のあとは、学部生、短大生、通教生、それぞれ別会場で懇親会でした。  私は愛猫が心配でしたので、30分ぐらいで失礼しました。

 実は、私の卒業した教育学部『日本語教員養成コース』 の人で、在学中に友達になったかたは皆さん、入学と卒業の時期が私よりも少しあとなので、今回の同窓会にはまだ参加してこなかったのです。  なので、顔見知りのかたがいませんでした。  「共通科目であなたを見かけたことがある」 と声をかけてくださったのは法学部の女性。(学部が違っても、一年次と2年次の共通科目は同じ教室で受講するので。) たぶん、高村学長(当時)の担当された『演習』の科目のときかも。。と思いました。   このとき、『平和学』について全員がレポートを書いてきて、それを元に一人ひとりプレゼンテーションしましたっけ。 (デンマークの学者が提唱した「平和学」という、冷戦後にスタートした学問領域の研究でした)

 キャンパス内に特設された乗り場に、帰りの八王子駅直行のバスが次々に来ていました。 ゆったり乗れます。 入学当時の15年前には想像もできなかった便利さです。 現役の学生さんらしい人たちが、乗り場の整理に当たっていました。 今回、キャンパス内の整理役員さんの人数が多くてとても安心、笑顔で案内してくださり、とても気持ちよくスムーズに過ごせました!

 八王子駅ビルで「抹茶白玉入りパフェ」をいただいて、5時過ぎの桜木町行き快速電車で帰ってきました♪

   
  。。。。以上、まとまりなく思いついた順に書きまして、スマホを忘れて写真も写せず、すみませんでした。
      カメラマンさんが写真を沢山撮ってらしたから、グラフとか、ホームページとかに載らないかしら?と期待してます(^0^)/  


     *       *       *


 きょうはお昼まえにお土産を職場に届けて、すぐ帰宅。  にゃんこにササミをゆでたのをやったら、パクパクとよく食べたので安心。。。   あとは2時ごろからだらーと並んでお昼寝。

 あしたは、次男とヨドバシカメラで会って、買い物の相談に乗ってもらう予定。


     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。       ☆。。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2015-09-21 22:22 | my days | Comments(2)

 晴れてうれしい♪


 関東と東北の大雨や洪水、そして昨日はチリ沖の大地震で日本にも数十センチの津波。。。とめまぐるしく自然災害のおきた一週間でした。

 皆様の地域は、大丈夫でしたでしょうか。

きょうは、朝からお日様が照っています。  久しぶりに、これから数日は晴天が続きそう(^0^)♪

外からセミの鳴き声が聞こえました。  ベランダに出てみると、近くの木の幹に油蝉が一匹、とまって元気に鳴いてます♪   お天気が回復して、地面から出てきて羽化できたのかもしれません^^。

 おとといは深夜から明け方までカミナリがすごくて、よく眠れませんでした。  翌日(きのう^^)は睡眠不足で体調ダウン。  ボーっとして、集中できません。
それでも隣町の美容室で髪のカットとブローをしてもらいました。 
帰りには横浜まで出ようと、電車に乗りましたが、座席でウトウトとしながらだんだん横浜に近づいて行く間に、「きょうは行かずに戻ったほうがいい」 と思って、途中の駅で下車。
こんな体調で買い物はムリ、と判断しました。
そのまま反対側のホームから下りの特急に乗りもどりました。 
雨で濡れた自転車のサドルを拭き、小雨の中帰宅。

 その後、午後6時、愛猫をクリニックに連れて行き、輸液をしていただきました。


 ☆。。。。。。    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2015-09-19 12:10 | my days | Comments(0)

明け方に震度4@0@


 きのうの明け方、ふと目が覚めて枕もとの携帯をみました。 5時48分。
そしたら、急に床がひっぱられるような動きがして、その数秒後に大きい横揺れがきました!

 ひさしぶりの大揺れなので、用心のためベランダ窓をあけ、愛猫に声をかけました。
みいは、私の顔をじっと見て、「大丈夫?」 と言いたそうな目つき。
「心配ないヨ。 お母さんがついてるからネ」 と言い聞かせました。 

揺れは少しずつ大きくなり、あらまー!と思ってるうち、一分後くらいに徐々におさまりました。

その後、テレビで、震源は東京湾、津波の心配はありません、とのことでほっとしました。
東京では震度5弱だったところもあったとか。
エレベーターが止まったり、各地で電車に運休や、遅れが出ました。

我が家は、震度3ぐらいでした。 モノが倒れたりなどはありませんでした。

 ここ数日で日光の鬼怒川の決壊、宮城県の渋川などの決壊で各地に洪水や土砂崩れ、家が流される、浄水場が冠水して水道水の供給が出来なくなった、など被害が大きく、びっくりするほどです。
停電や断水など、インフラがおかされて、きょうもまだ復旧できていない地域が多そうです。
我が家も親戚の地域に避難情報が出て、避難所にいったという話が飛び込んできました。
昨日で、自宅にもどれたそうですが、まだまだ油断できなさそうです。

 東京湾の昨日の地震には、これからしばらく余震があるかもしれないとのこと。
高いところで落ちそうなものは無いか、チェックしました。

きょうは、みいのゴハンを求めて、電車で数駅乗って、大型店へ行ってきます。
朝10時前にクリニックで輸液とビタミンの補給をしていただいたので、体調は安心です。


  茨城のインフラ、早くもとどおりになりますように!!
雨ふらないで欲しいです!!   皆様も、どうぞお気をつけてくださいね。



      ☆♪。。。。。。     ☆♪。。。。。     ☆♪。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-09-13 11:17 | my days | Comments(0)

台風は過ぎたけど大雨、避難準備情報が

 きのうは重陽のお節句。  菊の花を飾るお節句とのことですが、そんな趣きある日ではなく、大雨とカミナリ、洪水警報、などなど出る警報はみんな出た!という一日@0@。

 うちの市でも、きのうから避難準備情報が出ていました。   
昨夜は隣町でがけ崩れがあり、住宅の玄関前が泥でふさがれたので出入りが出来なくなって、数軒のかたがたが避難所へ行ったそうです。  人の被害はないとのことでほっとしました。

 けさは、そんなお天気でしたが愛猫みいの輸液を 久しぶりに自宅でできました。
出勤前に主人ががんばってにゃんこを押さえてくれました^^。
 にゃんこは、終わるとさっと押入れに逃げました^^。  前々回、輸液中に逃げましたが、あとを追いかけて捕まえられて輸液をされたことを覚えていてたのですね。 いったん終わっても安全ではなく(笑)、逃げなければ!!と猫なりに考えたらしい(^0^)。

 私が職場から戻ったら、みいはゴハンをしっかり食べたらしく、丸くなって寝ています。 鳥のささ身をゆでたのが、きょうは口に合ったみたい(^0^)♪


 今夜は知人のお父様のお通夜に、夫のクルマで行ってきます。  
知人は60代。  その年齢まで親御さんが生きていてくれたのは、幸せなことだと思います。
悔いなく親孝行をされた数年間だったそうです。

 あすは、晴天になるという予報。   晴れたら、レインシューズを買いに行きます♪




   ☆☆。。。。。。       ☆☆。。。。。。      ☆☆。。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2015-09-10 16:30 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧