<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

呪われた日((;゚Д゚)) ケガと落し物

 日曜日に自転車ごと歩道から車道に転びました。  両膝に打撲と切り傷(TT)。ズボンは破れないのに、
生地の下の膝は切り傷で血がたらー!   手のひらはずきずき。。。

近くの自転車店のおじさんもびっくりして、絆創膏を何枚もくださいました。
そのまま、自転車にのって(壊れなかった)、出勤しましたが、会社でキズをみせびらかしたので(*^^*)、みなさんびっくりして、「これはあしたかあさってに、痛みが出ますわよ~」 とか、 「骨折してるかも~!」 などと同情?とおどし?のまじったかかわり方でした。 

その日は、帰宅したらがっくり来て、午後6時には寝てしまいました。  主人には、「今夜はお茶とか出せないからあきらめて」 と連絡。
月曜はわき腹(打ち身になっていた)、ヒザ、両手のひらに大判のシップを貼って出勤しました。   

火曜日。  内科の予約検診日。  10時半からの予約受診に行くため、バスの都合で8時40分に家を出て、9時半には病院に着きました。  予約でしたが、待たされること2時間以上。。。。 名前を呼ばれたのが11時55分(TT)。   診察は10分。。。

 受診の帰りに、家の近くの農家の直売所で野菜を買おうとしたら、バッグに入れているお財布が見当たりません。  バス代はパスモで払うから、それまでお財布が無いことに気づかなかったのです。
 運悪くケイタイを家に忘れていたので、病院に電話して「落し物」の問い合わせをしたくてもできません。
 しかたなく、駅前の交番へ。  わけを話して、交番の電話で病院へ問い合わせてもらいました。 ありました。。。どなたかが、受付に届けてくださってたのです。
 もう一度、30分バスを待ち、病院へ。  お財布を無事受け取り、帰りはまたバスを長いこと待って、家にもどってきたのは午後3時になってました。 愛猫に長いお留守番をさせてしまいました。

 私は、かなりオッチョコチョイのようですが意外と慎重で、財布を落としたことはいままでの生涯で一度も無かったのです(本当です!!)  
 ですから、今回の「落し物」の経験は、とてもショックでした。

 一日置きにケガと落し物、という不幸?が重なったこと、ちょっと気になりました。 
「何か最近、悪いおこないをしただろうか??」 と、おとといは夜寝ながら考えてしまいました。 
 思い当たりません♪  これが、老化の始まり、いえ進行なのかな?(TT) 

 この失敗は 「天の声」 だと思って、これからよくよく気をつけようと思いました(^0^)/


 今夜は、気温がぐっと下がってきました。   
 おとといから、羽毛布団を掛けて寝ています。もうそんな季節になりましたネ。



    ★。。。。。。       ★。。。。。。      ★。。。。。。。

 
[PR]
by hamakorian | 2015-10-29 21:28 | my days | Comments(0)

雨上がりの朝


 未明に雨が降る、という気象情報は前だおし^^に当たり、きのう夜から雨になりました。
乾燥した空気を一気に和らげる暖かい夜の雨でした。
 今朝は、まだ雲が空に残ってますが、お昼には晴れになりそうです。

 きのうは愛猫の点滴に、三日ぶりにいつものクリニックへ行って来ました。
ドクターに、せんだってのお薬で吐いてしまったことや、ほかのクリニックで点滴と吐き気止めを打ってもらったことをお話しました。  また、抗生剤といっしょに150mlくらいの点滴をしてもらいました。
 輸液は、ほんとにありがたいです^^。
 最近のみいの目の輝きが、以前のような元気さを取り戻しています!

     *       *       * 

 先週土曜日、上野の東京都美術館で開催中の「モネ展」を見に行きました。 モネがそれほど好きというわけではないのですが、「睡蓮」など有名な作品の実物を、一度は見ておきたいと思って行きました。 
  「睡蓮」がとても人気のあるわけが良くわかるような、とてもすばらしい展覧会でした。  作品も80数点展示してありました。  
 絵の好きな方には、オススメです!(^0^)

きょうは出勤日。  

 帰宅後、写真をアップできる時間がとれるといいな。。。♪



     ☆。。。。。♪        ☆。。。。。♪      ☆。。。。。♪



  

 
   


 
[PR]
by hamakorian | 2015-10-28 07:29 | my days | Comments(0)

みい、痒み止めの抗生剤が合わなかった

 輸液をペットクリニックで週二回、愛猫は体調も落ち着いて少しほっとする日々でしたが、先々週あたりから皮膚に痒い湿疹ができて、その部分の毛をかんで引き抜いてしまうようになりました。

 昨日、夕方クリニックで受診、痒み止めの抗生剤『セファクリア75』というのをいただき、一回に半錠で一日2回。  それを、さっそく夜7時すぎに飲ませたところ。。。10分後くらいに、嘔吐してしまいました。
 わたしの枕の上に。。。爪とぎ板のうえに。。。など苦しそうに何度もいきみながら。
薬があわなくて吐く場合、これからも嘔吐が続けばすぐ脱水になり腎疾患もちの猫には危険かも。。。!!

もう行きつけのクリニックは終了、しかたなく以前お世話になっていた遠くのクリニック(午後8時まで開院)にタクシーで行きました。

そこで、『セファクリア』は、たまに、体にあわないワンちゃんネコちゃんがいて、嘔吐になってしまったこと、クリニックの患者動物さんのなかにも過去に数件、あったとのお話をききました。
 お薬は飲むのをやめて、明日以降、いきつけのA先生に相談してください、ということと、今夜は輸液に吐き気止め薬をいれて、点滴しましょうかと勧められました。  すぐお願いし、120mlの輸液と吐き気止め注射(輸液ルートに注入)をしていただきました。

 以前お世話になったクリニックなので、みいも優しい女性ドクターを覚えていて、ちょっと態度が大きかったです(^^)。 一応、プライドのためか^^うなり声で威嚇?してましたが、逃げることもなく静かに輸液を受けました。

 家に戻ると、すぐベランダに出て夜風にあたってました。 受診後は、「ごほうび」にクリスピーキッスというおいしいドライフードをあげます。 本にゃんもわかっていて、待っていました^^。

 夜は、受診のストレスもないようで、機嫌よくぐっすり寝ていました。  お通じも出て、「にゃー!」と言って教えに来ました。  

 からだにできた痒い湿疹は、輸液のあと、違和感からそこをなめて、それが刺激になりカイカイができてしまい、毛を引っ張って抜いてしまうこと、よくあるそうです。  みいの湿疹はもうなおりかけていて、心配要らないと思います、と女性ドクターが説明してくださり、ほっとしました。
 この点、女性のほうが細やかに説明してくださる場合が多いので、助かります。  今行っているクリニックでは、その点の説明がちょっと足りない感じ。。。  お薬そのものや治療法の説明は、すごく詳しいですが、患者猫のからだをしっかり見る、と言う点がちょっと足りないなと思ってます。

 ドクターもクリニックも、それぞれ特長があり、たまに、セカンドオピニオン。。とまではいかなくとも、別医院にいってみるのもいいなぁと思いました。

 今回、時間が遅いため別医院にいけたのは、ラッキーでした。

行きはタクシー、帰りは、夫が迎えに来てくれました♪

 「セファクリア」は、普通は犬の薬、でも猫にも、使えるそうです。 

* * *
 
クリニックから帰って、みいは朝までよく寝て、嘔吐も一度もぶり返すことなく、ゴハンも食べ、いまはのんびり寝ています♪

 きょうはこれから東京方面へ外出します。  みいはベランダでひなたぼっこ中。 
 早く出て、早く帰宅したいと思います(^0^)/



   ☆。。。♪。。。。。。      ☆。。。♪。。。。。       ☆。。。♪。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2015-10-24 09:26 | 愛猫みい | Comments(0)

コーヒーの美味しい季節(^.^)



からりとした秋の日にはコーヒーや紅茶などを とくにおいしく感じるのは私だけ?

   好きなブランドの有機インスタントコーヒーをベランダで写してみました♪
 

d0271257_14142557.jpg




   左がカフェインレス。 ドイツのブランド、「マウント・ハーゲン」って読むのでしょうか。

   日本のカフェインレスコーヒーもおいしいですね。

   ドイツのほかのメーカーのカフェインレスも、飲みましたが、

   私の好きなのはこのメーカーに落ち着きました。  香りとコクがとても深くて、いいなーと思います。

   夜はこのカフェインレスをいただきます。 秋の夜長には、ぴったりですワ(^0^)/

   きょうは、空には薄雲がでていますが、時々太陽が顔をだし、過ごしやすい日です。

   布団カバーや、しまう夏物衣料などを沢山洗濯しました♪



   ☆☆。。。♪         ☆☆。。。♪         ☆☆。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-10-20 14:36 | Comments(0)

ホームメイドパン♪


  ホームベーカリーでパンを焼きました♪

  バジル、ペカンナッツ、ドライクランベリー入り^^。

  灰色に焼きあがりました。  見た目はちょっと。。ですが、
  
  ナッツの香りにバジルのいい匂いが混じって、秋のお味~!(^^)   おいしい~!!


d0271257_19333709.jpg




  昨夜から雨、肌寒い日です。 テレビで11月半ばの気温と言ってました。

  リビングのホットカーペットをONにしました。  

  午前中、雨が止んだのを見計らって、愛猫の点滴にペットクリニックへ。  

  キャリーバスケットを大判のタオルでくるんでからキャリーカートにいれて、つれていきました。

  これからもっと寒くなるので、くるむ毛布を出しておこう。。。ウールのひざ掛けがいいかも。。

  昨年と同じように、この秋も夏が長くてやっと秋になったと思いましたら、
  
  今度はすぐ初冬の寒さがやってきました。  皆様の町は、いかがですか?

  午後はパーマをかけに行きました。   自転車を飛ばし、帰りには食料品を買い込みました。

  これから、お野菜を煮ます(^0^)/




      ☆。。。♪ ♪        ☆。。。♪ ♪        ☆。。。♪♪
[PR]
by hamakorian | 2015-10-17 19:29 | Comments(0)

岩波ホールで映画/『光のノスタルジア』

 金曜に愛猫の点滴をクリニックですませ、にゃんこも体調良さそうになりましたので、
土曜日の午後はひさしぶりに東京の友人タマちゃんを訪ねて、オシャベリに花を咲かせてきました。
 
 土曜午前中は、神田の神保町にある「岩波ホール」 へ、南米チリの映画を見に行って来ました。  この日はこれが目的で朝9時前に家を出、途中で都営地下鉄線に乗り換え、神保町へ。
 『光のノスタルジア』 という、映像美にあふれたすばらしいドキュメンタリー映画!  
 『殿様の試写室』 というブログでこの映画のことを知りました。
 こちら ↓ です。  予告編の動画も見られます。  映画好きな方なら、たまらなく楽しくなること請け合い!
 

 http://mtonosama.exblog.jp/

 ぜひ、覗いてみてみださいませ。

 日曜は、ヨドバシカメラで買い物。  月曜は短時間ですが朝と夕方に出勤。

そしてきょうは、朝は5時半ごろ起きて、家事にせいをだしました^^。
からりと乾いた気持ちの良いお天気、空は快晴です。  
 10時ごろ小休止していると友人Yちゃんから、「お天気良いし、どこかにお食事いきませんか」という誘惑の電話が(笑)。  家事はあとまわしにして、さっそく一緒に海の見えることろへ行きました(^0^)。
 波の静かな相模湾と初冠雪した富士山がみえる海辺を、車で一回りしました。 富士山、雪を白くふんわりとかぶっていてきれいでした~。 
 その後、ある隠れ食堂?に行きました。  大きな提灯や大凧などがインテリアになっている、夜は居酒屋、昼は食堂、というお店でした。  2度目です。
 秋刀魚の塩焼きにお刺身、メンチカツがついている庶民的な^^定食をいただき、そのあと野菜直売店のコーナーでコーヒーを飲み、野菜を買って、帰宅。
 
 夕方は近所の医院で「花粉症」のお薬ザイザルを処方いただきました。


あしたは出勤。  このごろ、明け方4時ごろは金星がとびきり大きく光ってますね。
しばらく晴天が続きそうです。


   ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。。。






  

 


 
[PR]
by hamakorian | 2015-10-13 23:45 | Comments(0)

秋のお花など/愛猫みいも元気です♪

d0271257_16095452.jpg
d0271257_16095878.jpg
d0271257_16100197.jpg
d0271257_16100493.jpg
d0271257_16100715.jpg
d0271257_16101035.jpg
d0271257_16101240.jpg
d0271257_16101314.jpg

[PR]
by hamakorian | 2015-10-12 16:02 | Comments(2)

アオサギのいる川


サイクリング中にみかけたアオサギさん(君かも^^)のスマホショット。  
近づくと飛び去るかもしれないのでアワテテとりました。


d0271257_14244826.jpg




ピンボケですが私には貴重な一枚。。。
アオサギさんがいると、カモさんたちも近くにいますね。。。
 「ここに魚がいるな」 とお互いにわかるんですネきっと♪

 きょうK駅で次男に会ってヨ○バ○カメラへ一緒に行きました。 「SIMカード」を買って、喫茶店で設定してもらい、その場で試しにこの写真をエキサイトブログに送ってみました。
(今まで、スマホをインターネットにつないでなかったため、外からは送信できませんでした。)
最初、タイトルと写真だけ送ったので、さきほど見た方は「あらまー?」と思われたかも。。。。

時間のあるとき、取りためた写真をアップしたいと思います。

なにかと忙しい秋の暮れです。。。(*^^*)


  ☆。。。。    ☆。。。。。      ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-10-11 14:23 | Comments(2)

カゼが流行り始めました

 職場でもカゼを引く人が増え、夫もうつったらしく、大きなセキをするようになりました。 病院でいただいたお薬を飲んでいます。
 私は、うつらないように気をつけています。  まず睡眠をしっかり取るのがイチバンですね。
私が病気になっても、看病する人がいません(笑)。 主婦の場合、たいていそうですよね^^。 今は、家事もにゃんこの世話も手を抜けないので、カゼにはホントに気をつけようと思います!

 きのうは仕事のあと、横浜駅まで出かけて、大きな書店で「5年日記」を買いました。 横書きで、一日分が6行。 さっそく昨日から書き始めました。 今年の元旦の分も、「10月7日に記す」と断りを入れて、書きました。 今年は私の健康や家族の出来事やにゃんこの発病など、色んな変化がありました。  今年を大きな節目として、あと5年間、冠婚葬祭やお付き合い、健康の記録などメモ的に書き綴ってみようと思います。

 きょうは仕事のあとサイクリングして田園地帯を一回りしてきました。  川のところで「アオサギ」に出会いました。 柵に止まって、じっと畑のほうを見ていました。   
 すごく近かったので、逃げて飛んでいくかな。。。と思ってたら、私に気づいても、そのままじっとしてました。
アオサギが大好きでいつも遠くから見ている私のこと、覚えていてくれたのかな?  気持ちが通じたのかしら?  とてもうれしかったです。  
 カモも、大勢で^^、川の中で小魚をとっていました。  小川の水は澄んできれいでした。 冷たそうだけど。。。カモたちは楽しそうにセッセ動き回ってました♪
 ススキも、銀色の穂を伸ばして夕陽のなか輝いてました。  秋の静かな夕方を味わえました。



  ☆。。。。。。。        ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-10-08 22:33 | my days | Comments(0)

インフルエンザワクチンを接種した^^。


 昨年末から通っていた市民病院から紹介状をいただいていたので、きょう、近くの総合病院に行って来ました。
 晴れてからりとした、少し肌寒い日です。 空から降り注ぐ日差しがキラキラと明るくてきれい♪♪。

 受診のついでに、今月から始まったインフルエンザワクチンの接種もお願いしました。
今回からは、「4価」といって、昨年までは3種類のウイルスに対応するものだったのが、インフルB型のある種に対応するものが加わって4種類対応型になったとのこと。 
 去年、接種したときは、腕がかなりはれて熱を持ち、体もカゼをひいたような節々の痛さがあらわれましたっけ。 今年は、どうでしょうか?
 その後、夕方から出勤しましたら、あれこれ仕事が出来て、帰宅は夜9時ごろになりました。  コンビニで野菜パックやサラダ、ブドウパンなどを買いました。  あした朝、調子がわるかったら、これで朝ごはんを済ませようと思って(^0^)。  
 暗い夜道を自転車でゆっくり帰ると、夜風がさらっと気持ちよく、秋っていいなーと思います。
遠くの町のあかりが風に揺れてチカチカキラキラと宝石のようにきれいでした。
 
 あすは朝早くから出勤の予定。  これから洗濯物を干して、早めに寝ます(^0^)/ 



   ☆・・・・・・・・・**        ☆・・・・・・・・**     ☆・・・・・・・・**
[PR]
by hamakorian | 2015-10-06 22:24 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧