<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ディズニーシーの翌日は耳鼻咽喉科へ(^0^)/

 24日は結婚記念日。 たしか36回目だったと思います(笑)

それを記念して?大好きなディズニーシーで遊んできました♪
3連休のあとだし、平日だから多少すいてるかなと期待してましたが、やはり程よく^^混んでました。

ちょうどお昼時につきましたので、まず入り口から近いレストランへ。 チキンと黒オリーブのピザ、ジンジャーエールで軽くランチ。 ここは、込んでなくすぐ注文できて、ゆっくり座れました♪

最初に、ミステリアスアイランドで『海底二万マイル』の潜水艇に乗り込みました。 35分待ち!!。 建物のなかが古い船内のように飾られてるので、それを見ながら列が少しずつ進み、退屈しませんでした。  これは動きのゆるやかな乗り物だから、小さい子も、ババも、怖くなく楽しめます^^。  海底の風景がリニューアルされてました。  怖そうな生き物がぐーーっと近づいてきて迫力ありました!

マーメイドラグーンで乗り物に載ったり(ここは、混んでいて、くらげの乗り物に載るだけで30分待ち。  マーメイドシアター観覧は40~60分待ちなので、あきらめて、中の迷路をたくさん回って楽しみました。 

エレクトリックレイルウエイは初めて乗りましたが楽しかったです、これは20分待ちでした。

クラシックカーにも乗り、船にも載り、だんだん夕暮れになり灯りが綺麗にともりはじめました。  シーの夕暮れは、とても美しいです。  薄暗くても足元があぶなくないように設計されていて、階段以外は、足元に注意をはらうことなくのんびり歩いて景色が楽しめました。

17時にはおみやげ物屋さんへ♪   自分用^^にきょうを記念してシェリーメイのぬいぐるみと洋服を買いました。  今は、ダッフィーのほうが流行ってるそうですが、わたしはシェリーメイが好きです。 そのちがいはほとんどなく、アタマにリボンがあるのがシェリーメイ、ないのがダッフィーという違いぐらいだそうです(スタッフさんの説明)  洋服はグリーンのセーターと可愛いシューズ。

横浜駅から直通バス、初めて利用しましたが車で行くより楽な感じでした。  


 翌日(きのう)は出勤日。    ところが、お昼前にノドが痛くなり。。。。職場を早退させてもらい雨の中、自転車で耳鼻咽喉科へ。  ノドが腫れているとのことで抗生物質などお薬をいただき、家で早速飲んでお布団であたたまりました。
 お薬を飲んだけど、ノドはどんどん痛くなり、体もだるく、夜まで、寝たり起きたり、あいまに洗濯とお茶のみ、でした。
 けさは、ノドがさらに痛く、またお薬飲んで、おとなしく過ごそうと思います。


    風邪はやってきましたネ。  感染から発症まで、2~3日かかるそうです。  
    シーへ行った日に発症しなくてラッキーでした!

    皆様も、風邪にはじゅうぶん、お気をつけくださいネ!




    ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-11-26 08:40 | my days | Comments(2)

隣町まで自転車で買い物に

 今日も、朝から曇っていて寒い日。 気温は朝9時は13度くらい、お昼にも14度までしか上がりません。
夕方から雨、という予報が出てました。
雨の降らないうちに、と にゃんこのドライフードとトイレの吸水シートなどを買いに、正午に家をでました。  

 自然豊かな隣町まで自転車を飛ばしました。  途中、よく出会うアオサギさんと鴨さんたちには、会えませんでした。  寒いから巣にいるのかな?
 
 買い物を沢山して、荷物籠に載せたまま、近くのコーヒーショップへ。 アメリカンをいただきながら、新聞2紙を読みました。  帰り、道端にある農家の直売コーナーで野菜を見つけて購入^^。
めずらしい濃い緑色のフリルレタスが一個100円♪

 帰宅するともう午後3時。 草むしりをしておられた近所の奥さんに、レタスを半分、差し上げました。
めずらしいレタスなのでびっくりされてました。

 夜は、野菜を一杯い入れた焼きそばを作りました♪   オイスターソースを隠し味に入れて、おいしい出来上がり! 
ス^パーで見つけた「越のべったら漬け」 という沢庵、おいしかったけれどキッチンから玄関まで臭うので困りました^^。  台所の換気扇「強」で全開に。。。^^。 

 みいは、機嫌がよく、のんびりぬくぬく寝たり、ベランダで「見張り」 をしたりしてます。
食欲もあって、安心な近頃です。。。。(^0^)♪ 


       *       *      *


 おとといから、『世界最悪の鉄道旅行 ユーラシア横断2万キロ』 を読み始めました。 ( 下川裕治 著、新潮文庫。)
サハリンから出発してユーラシア大陸を列車で横断、途中、西域と昔呼ばれたタシケントなどを通って、ポルトガルの西端近くまで行く旅行記です♪ 



   ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-11-23 23:10 | my days | Comments(0)

北風の中、避難訓練など♪

 朝から冷たい北風が吹く日です。

朝九時、町内会の避難訓練に参加しました。

消防からも応援が見えていて、「火事のとき、煙のなかを逃げる体験のできるハウス」を会場の公園のなかで組みたて、希望者全員にそこを通過する経験をさせてくださいました。
その後、消火器の扱いも実際にさせていただきました。  わかりやすく、ありがたかったです♪

 訓練を途中で失礼して、仕事に向かいました。
 午後に退社、そのまま電車で大きな書店のある駅へ。
探し物の本は、売り切れでした(TT)。 その代わり、童話の本のとてもかわいいのを見つけ、自分のために買いました(^0^)。  かわいいネズミが主人公のシリーズ物の一冊。

 帰宅して、市立図書館の蔵書検索をしてみましたら、探していた2冊とも、検索ページに出てきました! 近くの地区センターで受け取れるように、予約♪。
 
 夕方から、ローズマリーの葉と胡桃をいれた食パンを焼きました。  
 さっき、荒熱をとって切ってお味見してみました。
 上出来^^~!♪
  
 夜には、忘年会のお誘いのメールが。。。^^。  幹事役のスズランさんからでした。
うれしい。。。前回は欠席したから、今度こそ。。 みなさんに会える(^0^)/
 楽しみです♪

  

        ☆...。。       ☆...。。      ☆...。。


  

  
[PR]
by hamakorian | 2015-11-22 21:46 | my days | Comments(0)

にゃんこの点滴に抗生物質は必要?と考えて。。。

 きのうの愛猫の輸液点滴は、以前行っていた遠方のKクリニックでしてもらいました。
 
最近通っている近くのAクリニックでは週2回の輸液点滴のとき、かならず抗生物質を輸液に入れるのです。
とくに化膿しているわけでもなく、ほかの病気が出ているわけでもないのに、抗生物質を毎回いれるのはどうかなと疑問を感じていました。 
ドクターに質問しますと、腎機能が低下していると体の内部でいろんな感染がおきている可能性があるから、予防の意味でもしたほうが良いからこれからも毎回する、というお返事でした。
わたしは抗生物質をやたらに使うことは抵抗があるので、やんわりとその旨お伝えしましたが、ドクターは「やります」と主張。
この件で、ここしばらく悩んでいました。

 そして昨日、クリニックをかえてでも、みいのためには抗生物質はやたらに使わないほうがいいと思い至ったので、病院をかえるつもりで思い切って前のクリニックへ行った次第。
Kクリニックでは、シリンジをつかって21号針で点滴。 
シリンジから点滴するのを、すこしやらせていただきました。  押すスピード、うまくいきました。
今後のことを今考え中です。

 あすもう一度、今度はわたしだけ行って、器具や点滴の正しい仕方、注意点などを教わってくる予定。
 試行錯誤しながらですが、これからもがんばりたいと思います^^。

* * *

 みいのゴハンを新しくしてみました。 「 purina ONE 15歳以上」の800g袋(400g×2袋)です。
腎臓病食ではありませんが、高齢猫用で、添加物が少なく、みいは好みにあったらしく良く食べます。
 以前好きだった「キドニーケア チキンテイスト」も、アマゾンからきのう購入しました。  時々、ゴハンを変えるとあきないので良いみたいです(^0^)

 きょうは休日で洗濯をいっぱい!!
お日様があまり出なかったので、浴室で乾燥機をかけて乾かし、残りはベランダで夜干しです。 
 明日は良いお天気になりそうです^^。


  ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-11-20 22:25 | 愛猫みい | Comments(0)

久しぶりにコンサートに行ってみた♪

 昨夜は、ほんとに久しぶりに友人Yちゃんと歌のコンサートに行って来ました。

雨なのでYちゃんの車で行くことに♪ 
 40分ぐらいでコンサート会場に到着。着いてから劇場の入り口で「当日券」のA席を購入。
一階席を前売りで買っておいたYちゃんとは、そこでいったんお別れ^^。
私は4階のせり出し席の前のほうでした。

 ある女性歌手の「45周年記念コンサート」 でした。 とくに好きな歌手ではないけれど、たまには生歌聞くのもいいかなと思って。
 第一部は、「さすがうまい!」と聞きほれる歌の数数でした。
 第2部は、ちょっとおもむきが変わって。。
歌手志望の実の娘さんがバックコーラスを担当して舞台奥にいたのですが,
第二部からは、舞台の前に出てきて自分の歌を何曲か披露しました。
うーーん、あまり上手とは言えなくてザンネン!  
 まぁ、こんなこともありますね~^^。

 それでも、ご本人の生の歌やバックの演奏者は、ほんとに良かったです!  
また当日券でも良いから、今度はジャズやクラシックのコンサートにも来てみたいな!と思いました。
帰りは会場近くのスタバでお茶して、楽しくオシャベリして帰宅しました。

  今日は、雲が晴れてきてこれから気温も上がりそうです。
洗濯を沢山して、にゃんこの輸液にも行ってきます。(^0^)/


   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-11-19 12:13 | my days | Comments(0)

みいはほかほか朝寝♪

   きょうは暖かくて良いお天気♪

   日光浴たくさんできて、みいはこれから朝寝です。^^ おなかもいっぱい。

d0271257_10031529.jpg



   カーテンを少ししめて、薄暗くするのが好きです^^。

   カメラを向けると逃げちゃうので、寝てるポーズばっかりアップです(*^^*)

   

d0271257_10061134.jpg



   
    輸液のおかげで、体調も落ち着いていて、うれしいです(^0^)/

    寒さを乗り越え、来年の春を元気に迎えたいと思います!

  




      ☆。。。。。^0^      ☆。。。。。^0^        ☆。。。。。^0^   
[PR]
by hamakorian | 2015-11-17 10:37 | 愛猫みい | Comments(0)

友人とフレンチ・コーヒー♪

 朝から晴れて気温がだんだん高くなりました。 きょうは半日出勤の日でした。

家の近くのサザンカが咲いていました。  もう花びらがチラホラ散っています。

 帰宅してお昼ゴハンを済ませたら、眠くなりました。 枕の下にケイタイ電話を入れて、ちょっと横になりました。 
 携帯の音ではっと目が覚めると、友人Yちゃんから電話でした。 
ウチの前まで来たけど、キャベツがいるなら、持って行くとのこと。
ありがたく頂戴しましたが、Yちゃんが何か話したそうなので、久しぶりに近くのコーヒー店へ誘いました。
 フレンチ・コーヒーのおいしいお店です♪  お互いにここ半月ほどの近況報告^^をし合いました。  

今年も忙しかったけど、がんばっていろんなことが出来た年だワネーと、お互いに健闘をたたえあいました^^♪
去年から今年にかけて亡くなった共通の知人のことも思い出し、しばらくしんみりしました。 

Yちゃんと話すと、わたしも心のコリがほぐれてまた元気が出ます。
良き友人です♪

  夕方は、薄雲のなかに三日月が見えました。  今夜はこれから、雨が降ると言う予報です。
フランスで起きたテロのニュースはとてもショックです。 日本国内も、安心は出来ないようですね。



      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-11-16 21:36 | Comments(0)

孫が七五三♪

 朝10時ごろまでは雨が降ったり止んだりの薄暗い日。 
お昼近くには雨は止んで青空が出てきました。

正午前にクリニックへ愛猫の輸液点滴をしに行きました。
ちかくのペットクリニックは、日曜日午前中に開業してるので便利です。
1時間ちょっと待ってから、輸液してもらいました。
まっている間、ほかの飼い主さんと世間話や情報交換できて良かったです。
人間が親しくおしゃべりしていると、ペットたちも安心するらしく、静かにうとうとしたり、おとなしく待っています。 

 帰宅すると午後1時、みいはゴハンの入れ物に直行^^。  
おなかがいっぱいになると、ベランダの室外機に飛び乗って、しばらく日光浴していました。 体調がとても良いようで安心です♪

     *       *      *

 きょうは孫の七五三の日。  
午後、紺の着物と金茶色の袴姿の孫がママとやってきました。  とっても似合ってました。(祖父母バカですね^^) 孫のパパは、日曜が休みでないので来れません。
夫が買っておいた大きな車のおもちゃを渡したとたん、孫は大喜びで抱きしめてました。 はやり男の子のおもちゃは、夫が選ぶと良いようです。 男同士、好きなものがわかるのですネ!^^。
今年の春、ママが仕事多忙でディズニーシーに行けなかったので、今度こそ、11月中か12月初めに行こうという話になりました。      
 私もディズニーシが大好きなので、楽しみです(^0^)/ 

孫に会えて、とてもとても嬉しい日曜日でした!


    ☆。。。。。♪        ☆。。。。。♪       ☆。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-11-15 22:14 | my days | Comments(0)

愛猫みいの生活用品☆

 腎機能が低下したにゃんこに大切なことは、体を冷やさないようにすることだそうです。

 我が家ではもともと寒がりのみいのために、人間の椅子用の小型ホットカーペットを使っております。
(ペット用のミニホットカーペも買いましたが、重くてカチカチに堅いので寝心地悪そうでした。 もったいないけれど処分してしまいました。)
 温度調節はできない構造なので、カーペの上にタオルやフリースをのせて、熱すぎないようにしてます。
ここで眠っているときの幸せそうな顔^^。 にゃんこには暖かいことがイチバンですね。

 トイレ、これも大事なグッズ。
以前は、プラスチックの箱型トイレに、水に流せる猫砂を入れ、ニャンコが砂にお小水をすると砂が固まるので、砂の固まりを一日に何度か人間のトイレに流していました。  ニャンコは砂をけりだすのでトイレ付近がいつも砂でざらざら。 肉球にはさまった砂はお部屋のあちこちに散らばり、悲惨なことになってました。

 夏ごろから、「デオトイレ」という、引き出し式のトイレがこれを解決してくれました。  デオトイレ、で検索するとわかりますから、興味のあるかたは調べてみてくださいね。 猫砂だけのトイレと比べ、臭いがしませんので、ほんとうに快適です。
 デオトイレの砂は、水分を通過させるだけなのと、粒がとても硬く大きいのでけりだすこともなくなり、肉球に挟まらないので、トイレの外に散らばることがほとんどありません♪

 あと、ゴハンも、市販のものをペットショップで探したり、腎機能の低下に効くフードなら、ペットクリニックでサンプルをくださることがありますから、それを参考に、通販で買うことできますね。
 でも、ここ数年でペットの高齢化が進み、うちのような田舎でも、高齢で腎機能低下や心臓の弱ったペット用の医療フードが町のスーパーやドラッグストアで売られるようになりました。    
 人間と同じで、高齢になりますと、ペットもはやりいろんな費用が割高になりますね。 私は、にゃんこの怪我や病気のときのお医者さん代にと、「ねこ貯金」をこころがけてましたので、よかったと思います。

 それに、クリニックでの輸液は一回2800円。 いまのところ週二回しています。

ねこのためにいろいろ出来るようにと、自分の身の回り品代を節約してます。
本は図書館を利用、ほしい本はアマゾンで中古が出るまで待つ、などもするようになりました。
これからもいろんな工夫をして、にゃんこと一緒にいつまでも楽しく。。。と思います♪

    長くなりました(*^^*)  何かのご参考になりましたら幸いです~(^0^)/



   ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-11-13 20:28 | 愛猫みい | Comments(0)

愛猫みいの近況♪

 愛猫みいの、あの4月の「腎機能低下」ショックからもう8ヶ月が過ぎました。

 みいは、食欲もお通じも落ち着き、見た目はちょっと老けましたが、元気に暮らしています^^。
体重も4月とさほど変わりありません。 
輸液は、夫が多忙なため自宅ですることは当分あきらめ、週2回、近くのペットクリニックで点滴していただいてます。 
 お食事は、クリニックのドクターのアドバイスを受けて、「腎不全の猫用フード」を買って、食べさせるように努力しましたが、やはりどうしてもクチにあわないらしく、夏ごろには食べなくなってしまいました。
 心配はありましたが、 これから先、おいしくないものをムリに与えて楽しくない老後を送らせるより、あまり「腎機能」にこだわらない栄養のあるものを与えて心にうるおいをもたせよう。。。、とこちらの気持ちを切り替えたら、みいも自然に食欲が回復してきました^^。
 牛肉やまぐろのお刺身は最初は喜んだけれど、だんだんあきてしまい、今は「とりのササミ」 をゆでて、そのスープと一緒に、暖かいのを食べさせています。 ササミを高齢猫用のドライフードにのせるのも、喜ばれます^^。 
 たまーに、お刺身を2切れぐらい、こまかくたたいて食べさせてます。 

 先月の血液などの検査では、腎機能のレベルは4月よりも改善されていました! 
体重は、4月時点の4.7キロ前後とあまり変わりなし、です。 それほど減っていかないので、安心しています。

春から夏までは、、「みいが大変だ(TT)] という思いでいっぱいでした。 
 夜、そばにいるみいの寝顔をみては、「いつまで一緒にいられるのだろう」 と思わず涙が流れ、「朝、目が覚めたらこれが夢だった、ということになればいいのに」 と、現実逃避の気持ちまで起きたりしました。
 7月ごろには精神的にげっそりしてしまい、猫と同じで外には見せないようにしてましたが、クリニックの先生からは 「あまりがんばりすぎて飼い主さんが先にまいってしまわないように、気を抜くことも大事ですよ」 と言われてしまいました。 きつい顔つきになってたみたい(*^^*)。

 「カリフォルニアばあさんのブログ」のレイ久子さんは、親戚の猫ちゃんが輸液をしながら5年も長生きできたとコメントに書いてくださいました。  ありがたいことです。 すでに19歳を過ぎたみいは、5年はちょっと厳しいかもしれませんがまだまだ長生きできると感じました。

 お医者様は、はやりいろんなお薬とか医学的サプリメントを提案されます。
でも私は自然に、手作りのゴハンと市販の良いフードを組み合わせるだけにしています。    

 。。。というわけで、あまり参考にならないお話かもしれませんが、
    みいと私は落ち着いて暮らしております^^。

      ☆~ここまで読んでいただきありがとうございました(^0^)。/~☆




   ♪♪。。。。。。。。☆       ♪♪。。。。。。☆       ♪♪。。。。。。。☆
[PR]
by hamakorian | 2015-11-13 19:23 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧