<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

来年もよろしく(^0^)♪


 晴れ間の多いおおみそかでした。 ときどき窓から射し込むお日様の光がきれいな一日♪



d0271257_23125607.jpg




    この一年間、つたないブログにお越しいただいた皆様、

    ありがとうございました。

    来年も、ブログとともに、テクテク、歩みを進めてまいります。

    、皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/♪





    ☆♪♪。。。。。。。。♪   ☆♪♪。。。。。。。。♪    ☆♪♪。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-12-31 23:10 | my days | Comments(0)

晴れた日♪ みいものんびりお昼ね^^。

      青い冬空がとっても明るくてきれいな日です。

      きょうは次男が来ています。 お嫁ちゃんは近くでお仕事。

      ベランダの寄せ植えやゼラニウムが花を沢山つけるようになりました♪
   
      寄せ鉢のなか、小さなピンクの花、「エリカ」 が伸びてきました。   
      

d0271257_14055712.jpg





d0271257_14054778.jpg




    パンジーやハボタン、これは寄せ植えの鉢を買ったもの。  
    銀色の葉のシロタエギク、これだけすごく大きくなりそうです。
    真ん中をつまむと、脇の葉がふえるかな?


d0271257_14055054.jpg



    シクラメン 『プリマドンナ』 フリルの花びらがかわいい♪

d0271257_14055250.jpg




    次男がとなりでお昼寝してるので、うれしそうなみい。


d0271257_14055447.jpg




    ベランダで摘んだ最後のバジルや、胡桃などをいれたパンを、HBで焼成ちうです^^。
    
    昨夜は、「年賀欠礼」の葉書をくれた友人Mちゃんに電話しました。
    高齢のお父様が、最期のときにご家族に「ありがとう」 と言ってすぐに
    息を引き取られたというお話に感動。。!!  ちょっとうるうる。。。(TT)
    長年、地域でお年を召してからも活躍、認知症になられた奥様の世話も、昨年までしておられたとか。
    「私も、お父様のように『ありがとう』 と最期に言えるような生き方をしたい」 と友人に言ったら、
    「私もそうでありたいの。 わが父だけど、ほんとうに誇りに思うの」 と友人も言っていました。

    それでも、すっかり寂しくなったと言う友人Mちゃん。
    年が明けたら、またランチしましょう、と約束して電話をおわりました。


    ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。





    
[PR]
by hamakorian | 2015-12-29 14:44 | my days | Comments(0)

抹茶ラテで一休み♪


     歩きつかれて、寄ったコーヒーショップで甘ーい抹茶ラテで一休みです♪

     五輪の建物デザインに「合格」された隈さんの対談本を買いました。
     面白くてためになる内容^^。
 
d0271257_15193692.jpg



用事があって電車で40分ほどの街の駅ビルデパートへ行ってきました♪
  でも、そこでは扱っていない件で、空振り(TT)。。。。そんなこともアルサ^^。
  
 その代わり、いろいろ楽しんできました。
 冬物衣料やバッグ、小物類など、私は晩秋の11月始めごろのほうが品揃えが良いと
 思い込んでましたが、きょうデパートのフロアをぶらぶらしてみたら、
 12月も末の今のほうが、いろんなものが豊富にそろってて、しかもセールになってる!
 
 きのうのクリスマスから一夜明け、フロアもゆったりした雰囲気で、
 中高年の女性が大勢、ショッピングをしていました。 
 色のきれいなタオルを買いました。
 
 あとは、本屋さんに寄って、これもすごい数の文庫本の群れのなかから2冊買いました。
 抹茶ラテといっしょに写っている隈さんの対談本も、そこで見つけて購入♪
 現代人は 「活字離れ」がはげしいと、一時言われていたけど、そんなこと無いですネ!
 私の若かりしころから比べても(笑)、
 単行本から、ありとあらゆる分野の雑誌、文庫、新書などなどの店頭に並ぶ数はもう「超多量」の一言ですネ!
 でも、これでは売れない本も多いでしょうね!  出版社のたいへんさがわかるような気がしました。


 あすは出勤♪     年末、あとひとふんばりです(^0^)/


    ☆。。。。(^^)      ☆。。。。(^^)     ☆。。。。(^^)







 ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-12-26 15:17 | my days | Comments(0)

「007 スペクター」 良かったです♪

 今回も、期待以上の出来ばえと感じました(^0^)

 正直、ジェームズ・ボンドさんは少し、お年を召していました。 でも、身体はすごく鍛えられていて
 例の銃をかまえるポーズは相変わらずホントかっこよかったです!
 
 脇役のM,Q,なども相変わらず大活躍でした。

 テレビの予告CMですでに見せてるので、「ネタバレ」 にはならないと思いますので書きますが、
 出だしのメキシコのお祭り「死者の日」の喧騒はみていて楽しかったです、でもその後の展開は
 心臓に悪かった~!! ( そこで、ボンドさんは「けんすい」が得意と判明^^)

 舞台はいつものように、世界中に飛び。。。広大な瓦礫の砂漠、人気のない雪山のなかの脱出劇、
 荒廃したビルの中の恐怖。。。などなど。
 びっくりしたのは、ボンドの相手役をつとめる女優さんのひとりが、
 「ミッション・インポッシブル」で 敵方の「殺し屋」を演じた女優さんだったこと。 「ミッション~」
 では一瞬の登場でしたが、すごく印象に残る俳優さんでした。

 BGMも、いつものようにほんとうにすばらしかった。  前回、「スカイフォール」の主題歌はCDを買って、いまでも時々聴いています。

 エンドロールのBGMも、毎回すばらしいなと思いますが、今回は 「こんなドキドキ映画を
 見て、お疲れになったでしょう、どうそこれをお聞きになって、気持ちを平常心にもどしてから
 お帰りくださいネ」 と言われてるような気分になりましたよ。
 癒し系のとてもいい音楽でした。   いつも、エンドロールの音楽も聴きごたえがありますので
 「007」は、それも楽しみなんです。

 時間がとれたら、もう一度映画館に足を運んで、大スクリーンを堪能したい!と思っています(^0^)/



  ☆。。。。☆。。。。。♪     ☆。。。。☆。。。。♪    ☆。。。。☆。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2015-12-25 15:55 | Comments(0)

「007 スペクター」を見に(^o^)

晴れて風の強い日です。  家事にいそしんでます♪
  ローズマリーの生葉と、地元農家のゆずの皮とジュースをいれたパンを
  ホームベーカリーで焼いています。  夜7時半ごろ、焼きあがる予定^^。

  きのう、映画「007 スペクター」 を見にいって来ました^^。
  中くらいの込み具合で、良い席がとれて楽しく見ることが出来ました。
 
   映画館の入っているビルのクリスマスツリーです♪



d0271257_11562048.jpg



  我が家も、かわいいツリーを飾りました。  金銀のボールやリボン形の色とりどりのオーナメント、
  銀色のベルがついているモールなどがイルミネーションにまたたいてとても綺麗です!
  
  室内なので、明るさが足りなく、うまく写真にとれなくてザンネン!

  ことしもあと6日。  月日があっという間に流れていきますネ。



      ☆☆。。。。。♪     ☆☆。。。。。♪     ☆☆。。。。。♪





  
[PR]
by hamakorian | 2015-12-25 15:30 | my days | Comments(0)

みいたん!♪  なぁに(*^^*)



   ペロペロペロ ^^♪    


d0271257_14140408.jpg




     ピチャピチャはぐはぐ♪   


d0271257_14140608.jpg


 
 
     みいたーん!   なぁに? (^^)


d0271257_14255836.jpg


    
    やっと、パッチリお目目の顔が撮れました~   うれしい親バカ(*^^*)ですー♪


 昨夜はちょっと吐いたりしたので、夜遅く、クリニックへ電話してみました。
(院長先生、遅くすみません)
「固形のフードは今夜はやめて、お水だけ飲ませてください。 それでも吐くようなら、
あした朝一番で、受診にきてください」  とおっしゃったのでそのとおりに。
そしたら、明け方3時ごろ、おなかがすいたらしく猫パンチが飛んできました^^。
リビングにも寝床にも、吐いた形跡がないのを確かめてから、カリカリを20グラムくらい、お皿にやりました。

 綺麗に食べ、またぐっすり寝ました。 ホッ。。。。

朝8時、どこにも吐いた跡がないので、もう一度20グラムくらい、ゴハンをやりました。

 念のため、11時ごろ、クリニックを受診。 いろいろお話した結果、数日前からドライフードに混ぜた「かつおぶし」の量が多すぎて消化不良になったかもしれない。。。、とのこと。
輸液をしていただき、「看護婦さんがおさえなくても、じっとできて、お利口ね!」と女医さんにほめられて、うれしそうなみいでした。

 帰宅後、もう一度ゴハンをかるく食べ、あとはのんびり、リビングで毛づくろいしてました。

そこを、スマホでパチリ! 
 なかなか写せなかった、お目めをしっかり開けたショットが取れてうれしかったです♪



   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-12-22 14:50 | 愛猫みい | Comments(0)

あら? 無人の旧お役所へ連れて行かれた@0@

 やっと。。。と言うべきか、とうとう、と言うべきか(笑)、
冬らしくなって、とっても寒いきょうこの頃です^^。
 体調がよくなって、仕事に復帰したとたん、バタバタとあわただしい日々♪

 おととい、仕事で隣の市の駅から、雨の中、お役所までタクシーで行ったときのこと。
大通りで曲がるはずが直進するからおかしいな。。。と思っていたら、タクシーの運転手さん、お役所が一年前に移転してるのを知らず、無人になってる旧お役所のビルの前で止めるのでびっくり!!
 「あれ? おかしいな? すみませんでした。」 と言うので、「 ここでおろされても困ります!」 と猛抗議しちゃった^^。  
 運転手さん、車から降り立って、建物の柵にかかっている 「移転先」の地図を見に。。。。
そこで、彼の服装がジャージなのに気づきまたびっくり@0@。 よく見たらカーナビもついてない個人タクシーでした。
 「移転先地図」 を見て、すぐ正しい新ビルまで運んでくれたけど、こんどはビルの裏口でおろされた。 
正面玄関まで、雨にぬれながら駆けていきました。
 これからタクシーに乗るときは気をつけよう!  カーナビのないタクシーは要注意ですね。

お役所で仕事を終えたあとは、雨があがったので駅までの道をテクテクと歩いて行きました。
景色が良かったから、楽しい散歩になりました。


 昨日は、友人と地魚料理のお店へお昼をいただきに行きました。
大きな全面ガラスの窓からは、遠く江ノ島方面や富士山の白いいただきがうっすら見えました。
 友人は車海老やひらめなどのミックスフライ御膳。 わたしは大きな鮪かま付き御膳にしました。
どちらも、地元で水揚げされた新鮮なお刺身や野菜がついていました♪
 お膳が運ばれてきたとたん、食欲のスイッチが入って写真をとることなど忘れ、おいしくたいらげてしまいました(*^^*)。
 デザートのみつ豆も、地元でとれた天草を寒天にしてありました。
 ゆっくりと暖かい店内でくつろぎ、楽しい時間を過ごしました。

夕方に家まで送ってもらい、今度は自転車に乗り換えて、愛猫用品を買いに大型店へ。 夕日がまぶしく、オレンジ色に景色を染めてました。  帰りはもうとっぷり暮れて、田園地帯は闇に包まれ。。。。冬至が近い日だということを実感しました♪

 年末まであと少し、忙しいけど、がんばって働きたいと思いまーす(^0^)/

 皆様もお体大事にしながら、良い年末をお過ごしくださいませ!☆



      ☆。。。。♪♪         ☆。。。。♪♪        ☆。。。。♪♪
[PR]
by hamakorian | 2015-12-19 20:41 | my days | Comments(0)

12月で気温20度@0@


 朝、7時にベランダにでると、まるで春のような暖かさ!
昼間は気温が20度まで上昇しました!!  コートなしで自転車を走らせても暖かい空気に身を包まれました。 
 海は、水平線までぼんやりとかすんで見えました。

 鹿児島の叔母と夕方に電話で話しましたら、鹿児島も昼間は冬とは思えない暖かさ、そして夕方になるにつれ、寒くなってきたとのこと。

 あしたは気温が下がり、最高気温14度くらいらしいです。 

 きょうは仕事で夫といくつかの場所を回りました。  夫の運転で行くので私はラクでした。 
夕暮れの空がきれいでした。  午後5時にはもう空が紺色に暮れます。

 住宅街では外壁にイルミネーションを飾ってキラキラさせているお宅があります。
トナカイの形とか、流れる光の滝、サンタさんのライト、などどれもかわいく楽しいです♪
暗闇の中、見るととても癒されます。 
  
 もうすぐ、冬至ですね。


    ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。




   
[PR]
by hamakorian | 2015-12-16 21:58 | my days | Comments(0)

白い鯛焼き♪


 昨日は午後から退院後初めて出勤しました。  途中で鯛焼きを買っていきました♪
去年から、町内の鯛焼きのお店で皮の白い鯛焼きを売っています。  普通の茶色の皮のよりもモチモチ感があって、おいしいのです。  白い皮の原料には、「タピオカ粉」 が使われているのだそうです。  しっかり焼いても、タピオカ粉の入った皮は焼色がつかず白いままなのが特徴だとか。 焼きすぎちゃった、なんてことがなく便利ですね!

 久しぶりだけどいつもと変わらない雰囲気の職場。 休み中に仕事を変わってくれたスタッフにお礼を言って、鯛焼きを「ひとつずつですけど召し上がれ~」 と渡しました。 この時期、熱い鯛焼きはうちの職場で人気おやつなのです^^。 
 「集中治療室の恐怖」^^についてアレコレ聞かれて答えたり、あとはサマリーの更新をしたり、軽い仕事だけを3時間くらい、しました。 


     *        *        *

 
 今日は、仕事休みの日。  魚介類のおせちのおいしいお店に、予約を入れにバスで行ってみたら、なんと、小型のおせちセットの予約は11月中に一杯になって、終了してました@0@。
でもこのお店の店員さんのエライとこは、「終了しました」 とにべもない返事でおわるのではなく、早く予約が一杯になった事情などを雑談風にはなすところ。 なんと、125個も予約が入ったとのこと。 (これもお店の宣伝話になります、店員さんの客あしらいうまい!)
  「来年は、うんと早く来るわネ」と言って、 下の階で地元産の昆布や海苔などを買いました。 

帰りは、すぐバスには乗らずしばらく歩いて、地元野菜直売の小屋がけのお店で、三色のサラダにんじんやブロッコリー、ロケット菜を買いました。 その後、バスで駅前まで戻り、地区センターで新聞2紙を読み、スーパーへ寄って、帰宅。  みいとお昼寝したら、1時間ほど爆睡してしまいました。

もうすぐロケット菜をいれたパンが、HBで焼きあがります。 ロケット菜、胡桃、松の実、白胡麻などをいれたパンはとても良い香りがして、マーマレードやチーズと良く会います♪

明日は、出勤。


      ☆。。。。。♪       ☆。。。。。♪     ☆。。。。。♪






 
 
   
 
[PR]
by hamakorian | 2015-12-15 22:09 | my days | Comments(0)

☆~クリスマスを迎える店先~☆

  小田急線 本厚木駅前のお店のにぎわいです♪

  洋品店も、お花屋さんも、夕暮れの明かりの中、にぎわってました♪

 わぁー猫のクッション、可愛いなー♪
d0271257_21354386.jpg


 
 すてきな小物やお菓子がいっぱい!!

d0271257_21354638.jpg




 花屋さんもクリスマスムード!  寄せ植え、ステキでした。


d0271257_21354933.jpg




 グリーンのシンプルなリースもいいですネ。 これは、ショッピングモールのウィンドウディスプレイ♪  


d0271257_21355189.jpg





 リースのディスプレイのとなりには、タペストリーが。。。
 
 静かなクリスマスソングが聞こえてきそう。。。。(^0^)♪

d0271257_21355918.jpg




  ステキな花かご。。。お部屋に飾りたい♪ 
  

d0271257_21360377.jpg



   神奈川県中央の厚木市。

   おとなりの海老名市とのさかいをながれる相模川、
   きょうはシラサギの群れがお魚を捕る姿がみえました。

   

   少し風があったけれど穏やかな一日でした。

   駅近くの有燐堂で、葉室燐の時代小説 『蛍草』を買いました。
   電車の中で読みながら帰宅。  

 
  
  ☆。。。。。。。        ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2015-12-12 21:32 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧