<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

タイ料理は、消化が良いような気がする

 おなかの風邪から回復して数日があっという間にたって。。。
毎日、仕事やプライベートの用事でばたばた、なかなか更新ができずにおります。

 きょうは、仕事で横浜まで、午前中に出かけました。 ひさしぶりに「みなとみらい線」に乗りました。
お天気が良く、気持ちよく動けました。 月末なのに、電車がすいていて、座れたので体がラクでした。
その分、駅のエスカレータは使わず、階段をテクテク、のぼりくだりしました。
長いこと電車座席に座っていたあとは、階段の上り下りをするとヒザがほぐれるような気がします^^。

 用事は順調におわり、横浜駅までもどったら、もうお昼をまわってました。
駅ビルのルミネ6階にある有隣堂へ足をはこび、文庫本を2冊。  
一冊は、アガサ・クリスティーの 『パディントン発4時50分』。 クリスティーの作品のなかでも、人気のある一冊らしいです♪

同じ階の、タイ料理のお店 『マンゴーツリー カフェ』で、野菜プレートのランチを頂きました。
ひとくち食べたとたん、「あっ辛い。。。まだお腹、本調子じゃなかったかも。。」 とキモチが引きましたが。。。
まあるく盛ってあるタイ米と、辛いお野菜やカレーとを交互にいただいたら、辛さも和らいで、おいしかったです!  
ここはリピートしようと思いました。

 帰宅後、寝不足解消にお昼寝しました。
夕方、主人が一時帰宅して、愛猫の輸液をしてくれました。  120ccの液を体温程度にあたため、いまでは三日おきにしています。
愛猫、体調は安定していてホントうれしいです。 
 
 Yちゃんから郵便ボックスに「ロケット菜」が届いてました。 お義母様が家庭庭園で作っておられるのを、分けてくださったのです。  トーストにはさむとおいしいです♪   Yちゃんありがとう!  またおいしいお魚、食べにいきましょうネ^^。

 あしたは、仕事休みで家事にいそしむ予定(^0^)/ 


      * タイ料理のお店の名前を間違えて書いたことに気がつきまして、
         直しました.「マンゴー ツリー カフェ」でした^^。  「ツリー」が抜けてたの(*^^*)
            (2月2日)


 

      ☆。。。。。。        ☆。。。。。。        ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-01-28 21:02 | my days | Comments(0)

おなかのカゼから立ち直りました♪

 昨夜は雪になるという予報でしたが、ついに降らず、お月様が雲の間からぼんやりと光を投げかける夜でした。 けさは、明るく晴れて冬らしい日。

 22日夜からきのうまで、「おなかのカゼ」で寝込んでおりました。
 良く寝たおかげで回復、きょうは『無印良品』のクリームなどを買いに、電車で出かけてきました。
駅の階段を上るとき、足が弱ってるのを感じました。
丸一日、寝込んでいただけで脚力って弱るものですネ!

d0271257_20122012.jpg


 買い物を無事終えて、本屋さんをぶらぶらして、さいごに 地下まで行き、ベーカリー併設のコーヒーショップで珍しい産地のコーヒーを飲みました。   コーヒー産地の名前が印刷されているメニューをパチリと
写したら。。あらお値段だけが写っちゃった(*^0^*)

 家にかえってしばらくすると、すごい冷え込みになってきました。  
愛猫は、昨晩から一度もベランダに出ようとしません。  夜中は気温1度前後だし、昼間も6度くらいにしかなりませんので、ちゃんと体でわかるのですね!

 風邪をぶりかえさないよう、気をつけます。
皆様も、おからだお気をつけて! 暖かくしてお休みくださいネ。



    ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-01-24 20:12 | my days | Comments(2)

大雪注意報、辻堂へ行きました。

 18日は関東・甲信に今年初の大雪注意報がでました。
早朝から、テレビの画面には雪のふりしきる都心の駅前の光景や、私鉄沿線で電車遅延のためにホームに人がたまりすぎて、駅に入りきれない乗客のみなさんが、改札口前から外にかけて長い列を作る姿などが映っていました。
 雪のためスリップ、横転したトラックの映像も。。。@0@
東北、北海道は19日にかけて大雪、強風になるそうです。 もうすでに、高潮による浸水の危険のため、避難指示がでている北海道の地域もあるようです。  被害がありませんようにと祈る思い!!

うちの町は、雪は降りませんでしたが、17日深夜からすごい風と雨、何度も目が覚めてしまいました
それでも予報どおり、18日のお昼には雨はすっかり止んで、曇り空となりました。

 仕事で、夫といっしょに電車で東海道線の「辻堂」へ出かけました。
午後1時を回ってから出たので、電車の遅れにもそれほど影響されずに、横浜駅経由で辻堂に到着。
3年ぐらい前に初めて来たときには、駅周辺は大工事中でした。 ネット検索してプリントした地図は役立たず、めざす建物が工事の囲いで見えなくて、30分以上遠回りして歩き、工事してる人に聞いて、やっとたどり着いた記憶があります。

 きのうの辻堂駅前は工事も終わりみちがえるように立派になってました。  でも、歩道と車道を分ける境目がわかりづらく、バスターミナルに紛れ込んでしまってまた戻ったり、と 辻堂駅前は慣れない外来者にはやさしくない場所かも。。。(^0^)汗

 用事が一度では終わらなかったので、今日は午後からもう一度、辻堂へ行きます。 
空は真っ青、お日様がまぶしいです。 途中、富士山がきれいに見えるかも。。。♪ 
線路の間の雪も、もう溶けているかな?
 電車に乗るのが大好きなので、楽しみな今日です(^0^)/  


  ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-01-19 10:23 | my days | Comments(0)

ベランダ柵を補強♪


 寒いけれど、お日様の射し具合はGoodな日(^-^)。 きのう、きょう、と2連休なのでマイペースで過ごせてうれしい♪

きのうは、地域のミーティングのあと、友人とちょっと贅沢なランチをしました。 お店は2階で、大きなガラス窓から竹林や森林がみえて、とても癒される場所。  食後のコーヒーもほんとに美味でした。

今日はベランダの隙間をふさいでいる柵を、結束バンドで補強しなおしました。 バンドの長さがイマイチで。。。短いのをつないで使ったり。。。それでも、この作業は「達成感」があるので好き♪
これで、野良ちゃんが侵入したり、愛猫が脱走したりするのを防げます(^0^)。

ここまで書いてたら、夫が帰宅。  これにて終了します~(^0^)/


    ☆。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-01-16 23:11 | my days | Comments(0)

タマちゃんの愛猫が円形脱毛症に@0@

 都内で花屋さんをやっている旧友タマちゃんに久しぶりに会いに行きました。
1月10日、快晴で暖かい冬の日。  
 品川のポンパドールでおいしそうなパンやペストリーを買いこんで行きました。  ( タペストリー なんて書いてしまったのに今気づき、訂正しました~^0^)

2日から昨日まで、花屋のお仕事がものすごい忙しさ、日曜の10日になってやっと一段落したとのこと。
お客様もあまり来ず、お店の奥のお花の陰で、コーヒーを飲みながらランチにしました。

タマちゃんは、地域の野良ちゃんの避妊手術などをおこなうボランティア隊に、資金の参加をしています。
今飼っている、バロンというスコテッィシュホールドのオス猫ちゃんも、子猫のとき保健所に持って来られたのをすぐ引き取り、もう5年ぐらいになります。  いつも毛布をかぶって寝ている文字通りの「寝子」ちゃんです。

バロンが起きて動き始めるのは、タマちゃんの仕事が終わって、車で一時間の自宅へもどってから。
そこで、タマちゃんにアレコレかまってもらい、ゴハンを食べたら外へ遊びに行き、思い切り飛び跳ねてから深夜に帰宅。。。のリズムなんだそうです。

ところが、タマちゃんが多忙で、にゃんこをかまってやる時間がなく、放任状態が続いたあと。。。。外でケンカして傷だらけに。  傷跡が膿んで、それをオペで切開、しばらく抗生物質を注射して、外には出さなかったそうです。
そしたら、なんと、ある日。。。バロンの体が円形脱毛症になってるのに気づいたそうです@0@
あわててクリニックへつれていったら、ドクターから「飼い主さんがもっと遊んであげれば、なおります」 といわれたのだそう。
タマちゃんは、さっそく、にゃんこと遊ぶ時間をとったそうです。 バロンは見違えるほど元気になり 円形脱毛症、一週間ほどでよくなったそうです♪
ヤレ、良かった~!

 にゃんこって、けっこう繊細な生き物ですネ。 飼い主の愛情がいつも必要なんですね。 

 うちの愛猫も、寝る時間が長くなったので、起きてるときはいろいろかまってやるようにしてます。  
多忙で遊んでやる時間が少ないときは、寝てから(枕のとなりで寝ております)、「お利口ネ」 「みいたん、ダイチュキだよん」などと言いながら、ナデナデ。。。。
 寝ながらナデナデ、は疲れているときでも出来ますから、良い方法^^。
夜中にふと目が覚めたら、名前を呼んで、またナデナデ。 (急になでるとにゃんこもびっくりしますから^^)  ゴロゴロ、ごろごろ、とうれしそうな音?が聞こえて、こちらも癒されます♪ 


 タマちゃんと猫談義や、今年の仕事の見通しや目標など、たくさんオシャベリしました。
青いヒヤシンスを一鉢もらって、帰宅しました。  


   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-01-12 23:14 | my days | Comments(0)

ヨモギの土手、みーっけ!!(^0^)/

 お餅に入れたり、パン生地にいれたり、と大好きな薫り高いヨモギ♪
 それを沢山摘めた原っぱが、去年、住宅地になって新築のおうちがずらーっと建ってしまい、ヨモギさんは絶滅?してしまいました。
 おいしいヨモギ、どこかに生えてないかな?

 。。。と仕事休みのきょう、自転車であちこち探しに。。。。!!  すると、とある畑地帯の長~い土手に、ヨモギの若葉をみつけました!!  きゃーうれしー!!
 笹やぶの下、高さ1.5メートルくらいの土手が農道にそって50メートルくらい続き、ヨモギの群れが沢山、生えそろってました♪
 いままで、何度か通ったことのある道でしたが、そのときは秋だったから、ススキや野菊と交じり合って、気がつかなかったのですね、きっと!

 さっそく、若芽の先のほうを少しずつ摘み、袋にいれました。 こうしておけば、残った部分から新しい葉が伸びてきて、あと一週間もすればまた摘み頃になるはず♪
 この土手は半日陰なので、ヨモギにお日様が当たりすぎず、葉っぱがやわらかく育つと思われます。 
あしたはさっそくホームベーカリーでパン生地にヨモギをいれて春のかおりのヨモギ食パン、作ります^^。
 きょうはラッキーだったなー♪

 ヨモギ摘みのあと、また自転車を飛ばし、大型店まで行ってにゃんこのドライフードや洗濯ハンガーなど雑貨を買いました。
さいごに「コメダコーヒー」 でカフェオレを飲み、新聞2紙をゆっくり読みました。  
うしろの席で、職場のスタッフのAさんがお友達とお茶のみしてたので、お互いにびっくり^^。  

 あすは半日だけ出勤♪   お天気も、良さそうです。
 
 暖冬の新年。  洗濯物もよく乾き、助かります(^0^)/



     ☆。。。。。。        ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。



  

 
[PR]
by hamakorian | 2016-01-08 21:25 | my days | Comments(2)

新年も大忙し(^0^)/ でも見に行った「スターウォーズ VII」

 快晴の元旦から、あっという間にもう6日がたちました。  あしたはもう七草ですネ!

 元旦。
 午前中は地域の会館で新年の集いに夫と参加♪  お天気がよく暖かいので、集まったみなさん と笑顔でご挨拶し合えて、うれしい集いでした♪
 お昼には長男夫婦とお食事。  孫のコブシ(白い花)はおおみそかの「紅白」 を見て寝不足、とってもフキゲンだったのを、「塗り絵」をみせたとたん、ガラリとキゲンがよくなり、色鉛筆で色付けを夢中でやってました。
保育園では、「絵がうまい」、「優しい」 と言われているのだそう^^。

 午後から、短時間ですが出勤。

 2日。 出勤。 暖かい日でした。

 3日。 出勤。  この日は、長時間いてくれるKさんの仕事を、お手伝いしました。
 夕方から、夫の三番目の姉のところで恒例の新年会がありました。 長男夫婦と孫のコブシ、私、そして夫は仕事のあと午後8時過ぎに参加。  
 私は2年ぶりに義姉の新年会に参加でした♪ (昨年は元旦から数日入院していました^^)
 孫がカラオケでアニメの主題歌を熱唱するのにはびっくり。。。!
 マイクの持ち方も堂にいってました@0@  長男夫婦に似たようです^^。
 カラオケがぜんぜんダメ、のバアバに似なくて、良かったワぁ^^。
 義姉のご主人のお母様や妹さん夫婦も見えていて、にぎやかな楽しい新年会でした♪
 
 次男夫婦は遠方なので不参加でしたが、たまに義姉の家方面に来るときは寄るみたいです。

 4日。 出勤。 なにをしたか忘れました。

 5日。 出勤。。。ではなく、お休みの日でした。  家事をして、ゴロゴロして過ごしました。
     野菜の煮物など、沢山作りました。  

 6日のきょう、お昼まで出勤。   

    帰宅して愛猫に「お出かけしてくるネ♪」 と断ってから(^^)、電車に40分ほど乗り、K駅ビルのTOHOシネマズで 「スターウォーズ VII」 を、見てきました。
    これは、、「観て良かった!」 と思える楽しい作品でした。 
    主役の女優さん(レイ役)と、男優さん(フィン役)のキャスティングが成功だったと思います。  作品のイメージにピッタリで 好感が持てました。  
    ハリソン・フォードとキャリー・フィッシャー、なつかしい顔でした。 お年を召していたけど、出演してくれて、ファンとしては嬉しかったです。 

今年は、年明けから出勤が続いてますが、睡眠をしっかり取って(夕方のお昼寝もして)、疲れをためないよう気をつけています。
 
 今年は、昨年よりも忙しくなりそうな予感がします。  健康にはじゅうじゅう気をつけて過ごしたいと思います。

 皆様もお元気で楽しいお正月をお過ごしくださいネ(^0^)/



    ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-01-06 20:41 | 映画 | Comments(0)

新年のごあいさつ♪


     明けましておめでとうございます♪  皆様も良いお年をお迎えのことと存じます。

     関東は、元旦は穏やかで暖かく、快晴でした!

     朝のお日様、まぶしく輝いてました^^。 (スマホで逆光だけど、空はもっと青かったです♪


d0271257_10222246.jpg



     
     私は元旦から出勤、きょうはお昼から出社します。

     愛猫の輸液もうまくいって、忙しくても安心な年末年始でした^^。


     皆様もどうぞご健康で良い一年でありますよう!!(^0^)/



     ♪♪。。。。。。。。    ♪♪。。。。。。。    ♪♪。。。。。。。





     

     
[PR]
by hamakorian | 2016-01-03 10:21 | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧