<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

晴天に花粉が舞う(TT)

 きのうは、朝からマブタが腫れてうっとおしい。。。とうとう、花粉症が本格的になりました。

 午前中、愛猫の点滴液を買いにバスに乗ってMクリニックへ。
 輸液と、猫の便秘薬シロップを買いました。 帰りは来た道と反対方向、Mという駅方面へ歩きました。  途中、地元野菜の屋台で、採れたてのニンジンと「スティックセニョール」というブロッコリーに似た野菜を買いました♪  

 帰宅後、出社。 仕事が終わったら午後7時ごろ。 疲れて、早めに休みました。

 けさは曇りでしたが、洗濯を朝からばんばん、やりました^^。 ベランダいっぱいに干しました。
 お昼になると太陽が顔を出して、すっかり晴れてきました♪ 

 あいかわらずマブタが重く、飲み薬ザイザルの副作用でアタマも少しぼーっとします。

 きょうは、夫は東京方面へ同窓会の役員会参加のため、仕事お休みです。 かわりに午後から私が出勤。 一日の出来事をチェック、心配な事柄を夜に持ち越さないよう、スタッフからよく話を聞きました。
 いろいろな出来事があり、きょうはスッタフ全員大活躍でした。  わたしもガンバリました(^0^)/

 夜、アルフィーの新アルバムを聞きながら、ブログを書いてます♪

 あすは、仕事はお休みします。   右足もちょっと痛むから、シップを買って貼ろうかな。 
 なかなか進まないダンシャリを、あすはできるといいな。。。(^0^)。



   ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-02-27 22:12 | my days | Comments(0)

パンジーをハンギングバスケットに☆

 風邪も回復して、しばらくお休みしていた仕事も再開、忙しくなりました♪  
 
 帰宅すると、みいが玄関まで「お迎え」に出てきてくれます。  自転車のキイにつけた鈴がチリンと鳴る音、遠くから聞きつけてるようです。
 「みいたん、お迎えアリガトね!」 と言ってナデナデ。。。。!!
愛猫のゴロゴロを聞くと、つかれも吹き飛びます(^0^)!

 輸液を一日おきにしているのがとても良いらしく、毎日みいは元気にしています。  でも高齢ですから、油断は出来ませんね。  マッサージや優しい声かけ (みいたん大好きだよん、などと言いながらマッサージする^^) が大事ですね。 留守中もエアコンはみいのためにつけておきます。  乾燥しないように、ぬらしたバスタオルもハンガーにかけて、カーテンレールにつるしておいてます。

   *       *       *

 ベランダに置いたゼラニウムやパンジーが お花をたくさん咲かせるようになりました^^。
 きょうは、大型店で買っておいたパンジーなどを、ハンギングバスケットに植えつけました。

 夜、ベランダからは煌々と輝く月が見えます。
 風が冷たくても、「春が近い。。。」と感じる夜。

 あすは、愛猫の輸液を買いに行く予定。 (クリニックがお引越しして少し遠くなりました。)


  ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪





 
[PR]
by hamakorian | 2016-02-25 23:18 | Comments(0)

受診は眼科で(^0^)/

 花粉症に効くお薬 『ザイザル』 は欲しいけれど、病院へ行けば、インフルエンザにかかった患者さんと待合室で一緒になり、ウイルスをいただいてしまう可能性大。。。だから、病院へ行きたくない。。という葛藤、解決しました。

 先週金曜日、目のかゆみが出てきたので、少し遠いけど白内障オペでお世話になったN眼科へ行って着ました。 そこで花粉症に効くお薬 『ザイザル』を処方していただくことができました。  目薬 『アレジオン』 も処方していただきました。
 さっそく目に差したり、飲み薬を飲んだりして、とても症状がラクになりました(^0^)


 きのうは気温が高くお出かけ日和、保育園の子供の描いた絵が張り出されているという 横浜そごうへ、孫の絵を見に夫と一緒に行ってきました。
 お互いに絵のそばで、スマホで記念写真を写しました♪  小さな、カワイイ絵でした。  
虫の好きな孫の気持ちが伝わってきました^^。
 ばあばバカ、っていうんでしょうか^^、 自分なりの工夫があるところ、すごく嬉しかったです(^0^)♪

 きょうは10日ぶりくらいに出勤します。  隣町の地区センターにも、よっしー様オススメの 『それでも猫はでかけていく』 (ハルノ宵子 著)を受け取りに行く予定♪



     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-02-22 09:41 | 花粉症 | Comments(0)

花粉症、スタート(TT)

 そろそろ来るかなと思っていた花粉症、ついにはっきりと到来!
夕方から、クシャミが頻発です(TT)。  ついに、来たか~とタメイキ。 まぶたも重く、視力が落ちてきました。

 昨年秋に内科医院でもらったお薬、『ザイザル』 がまだ残っているので、数日前から少量、飲んでましたが
そろそろ無くなってきました。  もらいに行かないといけませんが。。。
町の病院にはインフルエンザの患者さんが一日に10人以上来院、という情報におそれをなして、病院へ行く勇気がでません。

 どこかに、残ったザイザルがあるかもしれない。。。探してみようと思います。
出てくるといいなー♪

 昨年は、ゴールデンウィークを過ぎても花粉症の症状が治まりませんでした。 
だんだん、春の花粉症の時期が長引くようになりました。  

 あすは植木ごみを市が回収する日です
 せんだって、友人から借りた高枝切りバサミで切り落とした木の枝、30リットル大のビニル袋6個に詰めて、回収場所に置きに行きました。  乾燥して軽くなっていたので良かったです^^。  

夕方、友人がお義母様の実家の農薬を使わない大根を持ってきてくれました♪
干し大根に、なますに、といろいろなお料理に使ってみます(^0^)/ うれしいな♪





   ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-02-18 17:42 | 花粉症 | Comments(0)

  風邪しつこいです/ 寒暖の差もはげしく

  
 先週からじょじょに風邪っぽくなったカゼ(なんのこっちゃ^^)、
なかなかすっきりしません。  仕事も、先週からお休み中。 職場は、お客様にうつさないよう、風邪を引いたらきちんとなおるまで出勤できません。

うちの市内はいま、インフルが猛威をふるっているようです。

 きょうは、お天気が良いのでお昼すぎに自転車で隣町まで買い物に行きました。
家に閉じこもっていると、足腰がなまりますし、お日様を浴びていい空気を吸ったら、少しは回復が早まるかな。。。と思って^^。

 早咲きの桜が満開になっていました。 その根元には、地元の有志が植えた菜の花が黄色いかわいい花を一杯咲かせていました。 

 買い物を済ませ、コーヒー店に寄ってアメリカンを飲みながら、新聞2紙と雑誌をのんびり読みました。

 30分もお店にいましたら、外はぼんやりした灰色の雲が低く流れ、急に冷たい風が吹き始めました。
急いで自転車を走らせ、それでも途中に土手のヨモギをみつけてしっかり摘み、スーパーに寄ってお肉や魚を買って帰宅。
 愛猫が出てきてナデナデをせがみました。  さびしかったみたいです。  ヨシヨシ。。。(愛)。


 もう夜も更けてきました。  風が冷たいけど、あしたは暖かくなるそうです。
 ほんとに、寒暖の差がはげしいです。 一日のなかで、春と冬が行ったり来たりしています。

 皆様の町は、気候はいかがですか。  北国は、まだ吹雪や積雪、大変なことでしょう。
 
  早く、春になあれ。。。。。と祈りたいキモチ!(^0^)/



     ☆☆。。。。。。。    ☆☆。。。。。。    ☆☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-02-17 22:17 | my days | Comments(0)

    春一番が吹いた!♪

 午後から雨と強風、気温が正午には20度くらいに!@0@

 東京や関西、東北まで気温が上がり強風が吹き、テレビニュースで気象庁は関東などに「春一番」が吹いたと発表してました。
 
 木曜夜からなんとなくノドが痛かったのが、ついに、風邪らしくなり微熱がでてきました。
食料はきのう買い込んでおいたから、きょうは洗濯だけしっかりして、あとはゴロゴロ、のんびりして過ごしました。  主人はシニア会に行きました。  お食事会だったようです。

 「ファイヤーTVスティック」という装置を以前次男がつけてくれましたが、きょうはそれで10年ぐらい前の「Xファイル」の劇場版を見ました。 
なつかしいモルダーの声とスカリーの若い表情。。。古い知り合いに会えたような気分になりました^^。
 ストーリーも、良かったな♪

 風邪のおかげで、すこしゆっくり過ごせた一日でした。 

 あしたは、急激に気温が下がるとのこと。  夜は暖かくして寝ます。

 皆様も、インフルと風邪、お気をつけくださいネ。



     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-02-14 22:56 | Comments(0)

4月の陽気 / みいの便秘のおはなし

 予報どおり、夜中から外気もなんとなく生暖かく、朝はエアコンを消してOKなほどの暖かさ!
午前8時で外気温は14度を超えてました。  4月の陽気だそうです!

 ベランダに春のような日差しが降り注ぎ、鉢植えのパセリやフリルレタスの小さな株も、ほっとしたように見えました。  葉物には毎晩、寒さにやられないようカバー(洗濯物用ネット^^) をかけてやってます、昨晩は省略しました。
 みいも、朝早くから自分でベランダのガラス戸を開け、エアコン室外機に飛び乗り、しばらく日光浴していました。

 職場のスタッフひとりが急にお休みになったので、手伝うために出勤となりました。 
 大急ぎで朝ごはんいただき、お化粧して出ようとしたら、みいが吐いちゃったのであわててフローリングをアルコールタオルで拭き、吐いた原因は「食べすぎ」にあると判断、ナデナでしてやってから予定通り出勤しました。 ゴハンの入れ物はカラにして、きれいなお水だけ、用意して出ました。
 しばらく食が細かったのに、きのうから良く食べるようになったので、ついうれしくてドライフードのゴハンを、みいにやりすぎてしまったのでした。  反省。。!

 3時間ほど仕事して、見通しがたったので仕事を終わらせ、帰宅。  
みいは、あれから吐くことなく、元気でした。  ほっ。。。♪

 きのう、わけあって(^^)、友人から借りた「高枝切りハサミ」で、外の樹木の枝を切り落とし作業したせいか、きょうは腕が痛み、疲れが抜けてない感じがしました。
 みいと、2時間ほどお昼ねしました。  すぐ眠りに落ちて、夢まで見ちゃった^^。
昨晩からノドが痛み、ちょっと風邪気味でもあります。 
 でも、今はそれどころではない、気合で直します。  (早く寝るということ ^0^)


   *       *      *

  にゃんこの便秘の原因、の件ですが、


   ① 年取ると、運動量が少なくなり、腸の動きも少なくなって便秘しやすくなる。(これは人間も同じかも)

   ② 事故で足腰を打撲などしたことにより、目に見えない骨盤のゆがみがおき、
      ゆがみのために、腸内を便がとおりづらくなっている場合がある。
      腸内の神経がどこかしら、切れていたりして、蠕動運動が少なくなっていて、便秘しやすい。

   ③ お腹の具合が悪いとき、何度も吐くことで、体内の水分がたくさん外に出てしまい、
      脱水状態になり、便が硬くなって便秘する。

   ④ ドライフードを食べて水分が体で不足したうえに、お水の飲み方も少ないと便秘になる。
     (高齢猫には、室内数箇所に
     お水いれを置いてあげると良いそうです)


 ざっとこのようなことが原因で、猫ちゃんの便秘が起きることがあるそうです。
我が家の愛猫みいの便秘は、②が主な原因らしいです。  事故にあったのは12年前、でも、みいは昨年までは「快便」のにゃんこでした。  年取ると、事故の影響がおもてに出てくるそうです。

 また、みいは寝るときにミニホットカーペットを敷いていますが、これも体の水分が失われる一因になるようです。  (人間も、電気毛布を使うとノドがからからになったり、お肌が乾燥気味になりますよね!?)

 ①の場合は、もし猫ちゃんがお腹のマッサージを嫌がらないなら、毎日、おへそとおぼしきあたりをやさしくナデナデしてあげると、ずいぶん効き目があると思います♪  我が家のみいは、お腹ナデナデが大好きです。  マッサージのあと、お通じが出ることがあります^^。 

 人間もそうですが、高齢になると便秘は苦しいだけではなくて、全身の健康にも悪影響が出てきますよね。
猫の場合は食欲不振になったり、出ないことが続くと苦しさで息張って、心臓を悪くしてしまったり。
 苦しくてもがくことでいっきょに心臓に負担がかかり、息をひきとることもあるそうです (ドクターのお話です)

なので、高齢ねこちゃんがお通じの出ないことで苦しがるときには、「便秘くらい」 と油断せず、病院に連れて行って相談することが大事。  お通じの出やすくなるお薬 (ラクトースなどの食物由来の繊維質が入っていいる飲み薬}などを頂いて飲ますと、ゆるやかな効果があります。 お値段も高くありません^^。
我が家も、いただいてます。  スポイトで1~2mlを口の中に入れる、またはお水に溶いて飲ませるなど、ドクターが良い方法を教えてくださいますから、それに習うと良いです^^。

  以上、カンタンですが、にゃんこの便秘について、書かせていただきました~(^0^)/


  
  インフル、わが町でも猛威をふるい始めました。  うがい、手洗い、単純だけど効果があります。
 がんばろう!!(^0^)/



   ☆。。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-02-13 21:22 | にゃんこの健康問題 | Comments(0)

更新なしの一週間でした~*^^*

 更新なしであっという間に一週間*^^*

 仕事、プライベート、にゃんこのお世話、とアレコレあって、なかなかまとまった時間が(心の余裕も)とれませんでした。

 にゃんこの身に起きた出来事を、これから書きますが、ビロウなお話も出てきますので、
そのような話題を好まない方は、これからあとはお読みにならないでくださいませ。



 愛猫みいのかかりつけのペットクリニックが一月末に新しい場所に移転し、2月2日が新規オープンデイでした。  この間にみいは、ちょっと便秘気味になっていました。
初日は混むだろうと、翌2月3日の午前中に受診しようと予定してましたら。。。2日の夜から、便秘気味だったのが苦しいらしくて、吐き始めました。 吐く回数が多くて心配でした。
 3日朝、受診に行く前に念のためクリニックのホームページを開いたら。。。。。なんと、「本日臨時休診いたします」 の文が。。!! 新規オープンした翌日に休診とは思ってもみない事態@0@!

 急いでほかの市内のクリニックに電話し、事情をお話ししたら、つれてこなくて良いから便秘薬をあげますというところがみつかりました。  電車で3駅です。
すぐ私だけ行って、お薬を頂いてきました。

帰宅してお薬のませましたが、すぐ便秘がなおるはずもありません。
愛猫はお腹が苦しいらしく、背中を丸めて歩くようになりました。 お腹のマッサージも、いつも喜ぶのに、嫌がります。
夕方、主人に頼んで、いったん職場から帰って来てもらい、輸液120mlの点滴をしました。
(この点滴で命拾いしたらしい。。とあとで判明)

愛猫は、点滴でラクになったらしく、吐き気もおさまり、お腹の痛みもおさまったようで、ほっとしたように寝始めました。

4日、午前中すぐに、いつものクリニックへつれていきました。
受診して、便秘が4日続いていることをお話すると、触診してから、「摘便」することになりました。
「摘便」、つまり肛門から手で便を掻き出すことです。  優しい女医さんがなだめながら、手袋をはめた手で、実施してくださいました。  ぎゃおーぎゃおーと大騒ぎしながら、3日分くらいが掻きだせました。  

そのあと、「急な休診で申し訳なかったけれど」 と前置きして、女医さんから言われました。 
「みいちゃんの場合、急に吐く回数が3,4回を超えたら、すぐにどこでもいいですから、開いている病院に駆け込んでください。
何度も吐くと、心臓にも負担がかかって、あっという間に命をおとしてしまうこともあります」とのこと@0@。
2日の夜、輸液をしたのがほんとに良かったようです。 その前日にも輸液していたのですが、吐くと脱水になるだろうからと、主人に帰宅してまでしてもらったのが、命拾いだったみたいです。

ドクターから、当分、5日間ぐらいは輸液を毎日するようにとのアドバイスを頂きました。

クリニックでは、摘便で腸内が多少傷ついているから、と、お薬も輸液に入れてもらい、点滴しました。
終わるころには、怒っていたみいも、目に見えて落ち着いてきました。
苦しかったお腹が、すっきりしたみたいでした。  また主人に迎えに来てもらって、帰宅。
ホットタオルでみいのお尻を拭いてやりました。  
みいと一緒にわたしもお昼ねしました。  みいにはホントに大変な数日間だったと思います。

あら、これだけで長々となりました。

 その後、3日目くらいに自然にお通じがあり、毎日の点滴でみいもとても元気になってきました。
昨日は、私だけ、クリニックへ輸液袋や翼状針などを購入しに行って来ました。
ドクターにお通じがあったことをお話しすると、喜んでくださり、「これからは、輸液は一日おきで大丈夫です」
と言われました。  
毎朝、出勤前に輸液をしてくれた主人に、夜そのことを話すと、「良かった」と主人もほっとしたようです。
お疲れ様でした!

 にゃんこの便秘、あなどれません。  本にゃんがイチバン、つらいことなので、猫ハハとしてはこれからも良く観察して、数日出ないときは早めにドクターに相談、と決めました。


きょうはこれまで。。。。 長々と読んでくださいまして、有難うございます。

今日は、友人とひさしぶりにランチ、あとは農産物の直売所で新鮮地元野菜を沢山、買ってきました。
地元牧場のお肉も、購入。
今は、ロケット菜とかパセリなどの野菜をいれたパンを、ホームベーカリーで焼いています。 
あと15分くらいで焼きあがります。

では、また。。。。    インフル、はやっていますので皆様も充分、お気をつけくださいネ。


         ☆。。。。。♪   ☆。。。。。♪   ☆。。。。。♪

   *  大事なことを、書き忘れました。  にゃんこの便秘の原因、いろいろあることを
      
       ドクターから教えていただきました。   次回に、書きたいと思います。



    ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[PR]
by hamakorian | 2016-02-09 21:01 | にゃんこの健康問題 | Comments(2)

 攻撃は最大の防御なり^^。

  ブログにあまり楽しくないことは書かない、というポリシー(^^)を持っているつもりですが、
昨日は、ちょっぴり、同世代同士の嘆きを書いてしまいました*^0^*

 その勢いに乗って(?)、また少し、日頃困っていたことや、それを自己流に攻撃的解決^^をはかった、ということを書いてみたいと思います。
 ほんとつまらないことです、だからお暇のかただけ、そっと、読んでみてくださいね。

 6年ほど前にこのマンションに越してきて、ちょっと困ったことは、ほかのお部屋のかたの弾くピアノの音が、
かなり大きく、わが家のリビングまで響いてくるということ。
 といっても、夜遅くとか朝早くとかの非常識な時間に弾くことはなく、マナーの良い?かたなのですが。。。

夕方、仕事から帰り、片付け物をしてホッとして、お茶を飲みながらニュースを見る。。。と、ピアノ演奏(笑)がはじまることが多かったです。  習い始めて間もないらしく、雨だれがぼろぼろ落ちるような演奏でした。
そのうち、このほほえましい演奏はすっかり聞こえなくなりましたが。。。。思い出したように、演奏が聞こえたり。。。の5年間でした。

去年の秋から、また張り切って、演奏してくれるようになりました(^0^)。
 でも。。。失礼だけど、こんなに長い年月が過ぎてるのに、ちっとも進歩しないのです。(ごめんなさい!)  きょうも、さっきまで何かの練習曲の一節を、指がからまるらしく何度も何度も、繰り返して弾いてらっしゃいました。
ピアノ教室代、無駄じゃないのかな? なんて、さすがに思ってしまいました。

くつろぐ時間にあまり上手じゃないピアノを聞かされるのは、ちょっと、つらいものがあります。

その解決法、昨年秋から考えて実行しました^^。 
今では一石二鳥の結果になってるのですね、これが(^0^)♪

 「こちらも、ピアノ曲やロックのCDを、遠慮なく、大きな音でかけさせてもらう」 という方法なの^^。

じつは私、すごく音楽が好きなのですが、マンションなのでよそのお宅に響いてはいけないと遠慮して、
小さい音で聞いたり、高価なヘッドフォンを買ったりしてたんです。

はじめは、あちらの千鳥足ピアノ演奏が始まると、すぐにこちらもリヒター演奏のピアノ協奏曲のCDをかけることにしてました。  あまりの技術の差に、冷や汗、流してらっしゃるかな?と申し訳なく?思ったりしてました。 (気にしてないかも^^)

その後、アルフィーのハードロック、演歌、歌謡曲、などなど好きなアルバムをどんどん、好きな大きさで毎晩のように聞ける(あちらのピアノにかぶせて)ので、いままでの遠慮がちな思いがすっきりと晴れて、
「音楽っていいなー!!  あちらのおかげで、こちらも思い切り、好きな音楽、聞ける~!!」と
つらさが喜びに変わりました(^0^)/

これを、親しい友人に話したら、笑い転げてました。

昨日は、2月半ばに発売予定のアルフィーの新アルバム、予約しちゃいました♪

また大きな音で、聞ける~と楽しみです(^0^)/


 
   ☆。。。。。。         ☆。。。。。。。        ☆。。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-02-02 19:54 | my days | Comments(2)

霰がパラパラと。。。

 
 きょうから2月♪  寒さも、ぐっと本格的になりました。 朝から、灰色の雲が空を埋め尽くしてました。
予報では、小雨。

 お昼前、出勤のために外に出たら、顔にぱらぱらと当たるものがありました。
雨でなくて、あられのようでした。  でもすぐに止みました。
「これから降るなら、雨じゃなく雪かも。。。」 と思うほど、刺さるような寒い風!

 3時間ほどで仕事を終わらせて自転車でYちゃんの家の前を通りかかり、
ロケット菜を少し分けてもらおうと思ってPHSで電話してみたら。。
ちょうど、共通の友人Aさんが来ていて、「今コーヒーをいれたところだからあがって行って!」 とうれしいお誘いでした。 いいのかな?と遠慮しましたが、「ちょうどオシャベリはじめたところだから、どうぞ!」 とのことで上がりこんでしまいました^^。

 3人で、あっという間に2時間ぐらいオシャベリしてしまいました。
 お互いに気になるのは、息子たちや娘さんたちの労働時間の長いこと。  ブラック企業などでなくとも、人手不足もあって、若い人は帰宅が毎晩10時とか11時とかになる場合も少なくないようです。
子供が結婚してなくて家を出ていない場合、親が深夜まで起きていて、お食事の世話とかをしなくてはいけない、それが体力的にきつい。。。という悩み、Aさんからだけでなく、ほかの友人たちからもよく聞かされますね。 
 子供が娘さんの場合は、駅まで親が車で迎えに行くことになり、お風呂にもオチオチ入れない。。。という悩みも、ほかの方から聞いたことがあります。  お風呂上りに、車を走らせると寒くて風邪をひきそうになるのですね。

 子供ふたりが結婚してそれぞれ自立してしまったため、私にはその悩みはなくなりましたが、
かつては、長時間労働の子供を心配して悩んだ時期もありましたっけ。
 子供たちも、「学生時代の友人と久しぶりに会ったら、友人は仕事が忙しすぎて食事はコンビニばかりを利用していて、あっという間に肥満体になっていた」 という話を、してくれたことがあります。

今も昔も、どうして日本社会は仕事ばかりの人生になってしまうのでしょうね?

 あらなんだか嘆きの日記になってしまいました。

 話は急転回しますが、18歳から選挙権があるようになったら、若い人は政治に関心を持って、若い人がこれから良い労働や楽しい人生をゲットできるような政治を、しっかり選んでほしいですね♪
 無関心でいると、選挙に確実に行く老年者の都合のいい政策ばかりが、出来上がってしまいます。

息子たちにも、そんな話を、ときどきしております(^0^)/



     ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪



 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-02-01 18:24 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧