<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウォーキングを楽しく☆ ソメイヨシノが3分咲き♪

 重い荷物を手で持ち運ばなくてすむ自転車♪  
 通勤に、買い物に、サイクリングに、とっても重宝してますが、知らず知らずに「歩く」ことが減ってました。

 ウィンドーショッピングのようなブラブラ歩きでは気づきませんが、まじで一時間も歩くと(笑)、足が痛くなってしまうようになりました。  
 「これではいけない」 と、この春からなるべく歩く機会を増やすようにしました。

 家から自転車に乗って出て、スーパーなどの駐輪場に自転車を止め、そこからは、離れたところにある別のお店や郵便局、銀行、病院、などに歩いて行くようにしています。 歩く時間はほんの30分から一時間ぐらいですが。。。  駅でもエスカレーターはなるべく使わず、階段を利用してます^^。 
 これだけでも、ずいぶん足が丈夫になりました♪

 歩きを増やして気づいたことは、「シューズ」によって、ラクに歩けるかどうかにとても大きな違いがあることです。
自分にしてはちょっと高めのお値段のウォーキングシューズを買って履きましたら、やはりラクに歩けて、あとで足が痛くなったりしないことがわかりました♪  

 それと、ソックスもウォーキング用の厚めで丈夫なものが足に良いことも発見!(当たり前ですが。。*^^*)
ウォーキング用のソックス、これがなかなか売ってなくて(靴屋さんでも、置いてないことが多い)、遠くへ出かけたときに、偶然見つけて2、3足買ったりしてます^^。

 きょうは郵便局や隣町の図書館、スーパーなどへ自転車乗りと歩きを組みあわせて、出かけてきました。
花粉よけのめがねと大きなマスク、帽子、で武装^^。 
 
 真っ白なユキヤナギが庭先からこぼれ、ソメイヨシノなどの桜もあちこちで2、3分咲きになっていました♪
 
 スズメの子が育ってきたらしく、木の枝でなかよく並んでいたりします。 鳴き声も可愛いです(^0^)♪



    ☆。。。。。。       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。






 






 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-31 20:52 | my days | Comments(2)

ヨモギ入り食パン♪ レンギョウの花♪

 
 原っぱに春の日を浴びて豊かに生い茂るヨモギ、それを摘むことが望めなくなってしまったので、
通販でみつけた「ヨモギの乾燥粉末」を買ってみました。

 粉末と言っても、袋からとりだすと乾いた細かい葉の粉末がくっつきあっていて、クッションのようにふわっとした手触りでした。

 おととい、これを入れて、ホームベーカリーの「早焼きパンコース」で一斤半の食パンを焼きました。

 ◎ 強力粉  350g     水  220ml     バター  20g
    砂糖    20g     塩   6g     スキムミルク    10g
    ヨモギ粉  7g    白胡麻 10g    ドライイースト  5g

   強力粉は、北海道産の 「キタノカオリ」280gに、カメリヤ強力粉を70g混ぜて、使いました^^。

「早焼きコース」で2時間53分。  とてもよく膨らんだ、香りの良い食パンが出来上がりました。

 昨日、友人Yちゃんと海岸沿いの創作家庭料理のお店、『康司』 へ出かけたとき、ヨモギパンにチーズとオレンジマーマレードをはさんで、軽くトーストしたのを持っていきました。
目には花粉よけのサングラス、鼻と口には、めがねの曇り止めがついたマスクで武装(*^^*)  花粉がつきづらいコートも着て。


 『康司』 で地元野菜とお魚、取り寄せのいろいろな食材を使ったおいしいランチをいただいたあと、車で横浜方面へ出かけました。 
 朝食がいつも軽めのYちゃんは、ランチの後、3時間もするとまたお腹がすいてしまうのです。
それで、いっしょに出かけるときは、車に乗せてもらうかわりに私が軽食を作って持っていく習慣?^^になってます。  ドイツのインスタントコーヒーも、小さいマホービン2本に入れていきます。

 この日持って行ったヨモギパントーストは、好評でした♪
パンにチーズを載せ、そこにお砂糖をたっぷり振り掛けて焼く「悪魔のトースト」とかいう名前のレシピが、流行っていると聞いたことがあります。  それをちょっとマネし、チェダーチーズの上からオレンジマーマレードをかけ、甘いようなしょっぱいような、トーストをこしらえたのです^^。  チーズとマーマレード、以外とよく合って、とてもおいしいオヤツになりました。 
 Yちゃんがとっても喜んでくれて、残りはおうちへオミヤゲにしてました♪


 きょうは出勤日。  水曜は外から電話が多くてデスクワークが進みませんが、きょうはほとんど電話がかかってこなくて、事務的仕事がはかどりました^^。
 
 あまりこの町ではみかけない「レンギョウ(連翹)」の鮮やかな黄色の花が、よそのお庭の片隅に咲いてるのを見かけました。
 黄色い花、可愛らしいので大好きです。  ミモザ、菜の花、山吹、アカシア。。。など黄色い花は明るく春を彩どってくれますね。

  ウグイスの声も聞こえるようになりました(^0^)/




  ☆。。。。。。        ☆。。。。。。       ☆。。。。。。








 

 







   
[PR]
by hamakorian | 2016-03-30 21:44 | Comments(0)

怖い本を読み、怖い夢に追われた@0@

 新聞の書評欄で見た、いままで読んだことのないジャンルの本。

     法医学者、上野正彦さんの新刊、
       『監察医が泣いた 死体の再鑑定:2度は殺させない』。

 図書館から予約して借り、おととい、きのうの数時間で読了しました。 
もし、最初の数ページを読んでみてショッキングな内容と感じたら、それ以上読まずにそのまま図書館へ返却しようと思っていましたが、大丈夫でした。

 事件、あるいは事故として処理される「死」の真相を、法医学の目と経験から明らかにした、その経緯をつづったものです。  鑑定の現場のありさまを述べてある箇所も, ゾッとするようなことやセンセーショナルな事柄などどこにもかかれてなく、すっきりしたお話でした。  論理的に淡々と、事実を著者の視点で書かれていました。 
 なかには、子を思う親の心の深さや、貧しさと老齢のために行き着いた事件の悲しさ、などに思わす読者としても涙ぐんでしまうような事例も、書かれていました。
 また、私自身が昨年、三輪自転車で道路を横断しようとしたときに段差で自転車ごと転倒、手やヒザ、すねなどにかなりキツイ怪我をしたのですが、そのときの怪我の状況が、本のなかに出ていた転倒事件の記述と一致する部分があって、印象的でした。 

読後、自分では、それほど怖い内容だとは思いませんでしたが。。。

きっと、初めて知る鑑定の現場のあれこれのシーンが、心の奥まで入り込んでいたのでしょうね。

 けさ明け方、今まで見たことも無いような怖い夢を見てしまいました。
恐ろしい物体や幽霊のような人間が、次々と私を取り囲み近づいてくる夢でした@0@。
ほんとに怖くて怖くて、目が覚めてもドキドキ。  。。。明け方の薄暗がりの部屋のすみに、まだ何かが潜んでいるのではないかなと、そっと眺めたりしながら、動悸がおさまるのを待ちました。
 顔にびっしょり汗をかいてました。

 本の中に書かれている、事件や事故で亡くなったかたの思いが、夢に現れたのかな。。。なんて、考えてしまいました。


 それでも、もう一眠りして明るい朝を迎えると、気分はすっきり♪

朝のカフェオレで元気が出て、午前中は家事^^。  午後に短時間出勤しました。

あすは休日、整形外科を受診したり、買い物をしたりして過ごします♪


  
    ☆。。。。。      ☆。。。。。      ☆。。。。。









 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-27 22:30 | 読んだ本 | Comments(0)

ロイヤルカナン、可溶性繊維入りの猫用ドライフード♪


 先日、職場のスタッフから教えてもらったロイヤルカナンの 「 猫用 療法食 可溶性繊維入り 500g」、アマゾンに発注したあくる日に届きました。
 さっそくその日の夕方にお皿に20グラムほど出してやると、愛猫は匂いを嗅いですぐにおいしそうに食べ始めました♪  

 あれから数日、飽きずに食べています^^。  急にすべて新しいフードに変えてしまうのは心配なので、朝はロイヤルカナン、昼はメディファスの「老齢猫用 チキン味」のフードをやっています。
  (でも、猫の個性なのでしょうか、みいは一度新しいフードが気に入ると、今までのにはあまりこだわらず、新しいほうを好んで食べるようになるんです^^。)


   ☆ ここからは、くちゃい^^お話になりますので、パスされる方はここまでで。。。♪


        *       *      *




 新しいフードを購入した理由である 「お通じの出方」、これは、少しずつ効いている、と感じます。
いままでのお通じは、コチコチに硬いころころ状態でしたが、ここ数日、少し柔らかくなりました♪
 お通じが硬いと、トイレに行く前に「にゃおーん」と鳴きながら、廊下をダッシュで走ることがよくあります。
最近は、それがなくなりました。  私が出勤してるときは不思議とお通じをしないので、留守中に廊下を走り回ってることはないんじゃないかなと思います^^。
 これからの効果に期待したいと思います。  また、様子を報告したいと思います^^。


 今日は朝から小雨、一日気温が低く肌寒いです。 

これから、テレビでアメリカのドラマ 『逃亡者』 (ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ出演)を見ながら片付け物など家事にいそしみます~(^0^)/
『逃亡者」は、20年ぐらい前の作品。  トミー・リー・ジョーンズはこれで 「アカデミー助演男優賞」 を受賞しました。  
  横浜の映画館に、5回も見に行った(*^0^*) 思い出の映画です♪  


 
     ☆☆☆。。。。。      ☆☆☆。。。。。      ☆☆☆。。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-24 13:57 | 愛猫みい | Comments(0)

片付け物には大きな文字表示(^0^)

 
 きのうは電気器具などをいつもと違うところに片付けました。  押入れでなく、リビングにある大きな白い家具(電話台や本棚も兼ねている)の下段の不要物を処分し、そこへ電気器具などをしまいました^^。

 白い家具(リビングボード)は奥行きが浅いので、入れたものがさっと見渡せ、取り出しやすく片付けやすい! 
 小型のシュレッダー、小型布団乾燥機、アイロン。  万能はさみや大型ランタン、カナヅチ(笑)、チャッカマン、など。 
 毎日使うことはないけれど、使うときは迷わず出したいものを選んで入れました。  展示物のように、ゆったりすきまをあけて、並べました。

そして、家電の表面には大きな文字で品名を書いたメモを貼り付けました。
 メモを貼れば、家族が探し物をするときも、わかりやすくてよいと思ったのです。 
 
 片付けた後、しばらく扉を開けっ放しにして、入れたものが目から記憶に刻まれるようにしました。  
目からの記憶って大事で、けっこう脳に刻まれますよね^^。  

    *      *      *

 片付け物をしながら、ホームベーカリーでパンを焼きました♪  
カカオ70パーセントのチョコレート粒をいれ、マーブル模様のチョコレート食パンができました。
 少し甘さが足りないけれど、濃厚でおいしいパンになりました♪



  ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪

 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-22 22:03 | my days | Comments(0)

本の感想♪  『アメリカ流 親の家の片付け』

 

 けさもどんよりした曇り空、ときどきお日様が射しましたが、気温の上がらない一日でした。
それでも時々さっと射す日光に、ベランダの野菜もお花もうれしそう?でした^^。

 今日は、電気器具であまり使わないものを片付けたり、不用品を始末してゴミ袋に入れたりなど、ダンシャリ系^^の家事をしました。

   ベランダのお花をときどき眺めながら、静かな一日でした。


       *      *      *


ここからは、最近読んだ「親の家を片付ける」本の感想などです。  長くなるので、お忙しい方はパスしてネ。

 この冬は、2個ある小型の電気の加湿器を使いませんでした。
加湿器、意外と汚れやすいので手入れがとても面倒なのです。 
内部に、水アカやカビのようなものがつきやすいなと思います。 気づかずに加湿していると、かえってノドや体によくないと感じたので、使用中止にした次第。  加湿器がなくても、そんなに乾燥したりノドがおかしくなったりしませんでした。

 この小型加湿器、思い切って捨てることにしました。  ちょっともったいないけれど、使わないものは溜め込まない、と決意^^。

 最近読んだこの本の影響かもしれません(^0^)

   ↓   

   『 アメリカ流 親の家の片付け 』    アントラム栢木利美 著 大和出版

 アメリカ在住のアントラム栢木利美 (かやき としみ)さんが、親御さんの病気をきっかけに日本とアメリカを行き来しながら、日本の実家の片づけをし、親御さんとアントラムさんの考え方の違いから衝突しつつも、一致点やお互いの愛情や尊敬、感謝の気持ちをよみがえらせ、親御さんも生き生きと新しい生活を楽しむようになられた、そのあれこれを親しみやすい文章で紹介しています。
 
 自分の家を整理整頓、ダンシャリするのでなく、年取って家の片づけが出来にくくなった親御さんのため、子供の視点から徐々に実行していった内容が、わかりやすく、書きつづられています。
 私自身の立場に置き換えて、「将来、自分で整理整頓がむずかしくなるその前に、いまから実行しておきたい」 と思えるようなヒントが沢山、載っていました♪

 楽しくてためになる本でした(^0^)/ 
 アントラムさんの本は、いままでにも何冊か出ていて、参考になります。



     ☆。。。。。       ☆。。。。。      ☆。。。。。



 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-21 20:24 | 読んだ本 | Comments(0)

にゃんこのお通じに良いドライフード♪ (試してみます)

 
 朝から曇天。 気温もちょっと低めで穏やかな日曜日♪  ベランダのパンジーがすごく大きな花を咲かせていたので、びっくり♪   植物の春を感じるチカラ、すごいな。。。と思いました^^。

お昼過ぎに出勤しました。   職場までの道に、真っ白なユキヤナギが咲いてるのを見ました。
白い沈丁花も満開でした。  風の中、優しい香りがしました。

きょうは、春分の日。  これからだんだん、お日様の照る時間が長くなりますネ^^。

 愛猫みいは、元気にしています。  輸液を一日おきにするようになってから一ヶ月。 それまで二日おきだったのを増やしたのが、とても良かったようです。

 きょうは職場のSさんから、にゃんこのお通じに良い 『ロイヤルカナン』 の 「繊維の多いドライフード」 を教えてもらいました。  Sさんの愛猫は、10歳になるオス猫ちゃん。  子ネコの頃の落下事故で腰を打ったため、便秘になりやすく苦労したそうですが、獣医さんから勧められた繊維の多いフードを食べさせるようになってから、猫ちゃんのお腹が調子よくなり、いつもすっきり快便、だそうです。
 私も、それを通販で買ってみることにしました。 
 みいは少しお通じがかたいので、そのフードが合うといいな♪  

今、みいは、リビングで居眠りしながらときどきコチラを観察?してます(^0^)/


* 購入するのは 『 ロイヤルカナン 猫 療法食 可溶性繊維入り  500g 』 。
あす届く予定です♪



     ☆。。。。。。        ☆。。。。。。      ☆。。。。。。 






 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-20 22:26 | 愛猫みい | Comments(0)

花粉症がマックスに(TT)


 しばらく晴天の日が続きましたら、 花粉症がどんどんひどくなりました。

 お天気が良くて風がそこそこ強いと、花粉は曇天の日の5、6倍以上、飛ぶようです。

 お薬は、クシャミや鼻炎の症状にはよく効きますが、目のかゆみや痛みにはほとんど効きません(TT).
お薬の副作用のせいでアタマがぼんやりし、集中力がなくなって、家事もはかどらない日々。

去年の同じ時期よりも、今回は花粉が多いような気がします。

 昨日は、共有地の芝生に管理組合が除草剤をまく日でした。  ベランダ前の芝生にまくので、お花にかかっては大変です。   6時過ぎに起きて、鉢植えやコンテナ全部にビニール袋をかぶせました。
にゃんこがベランダにでないよう、ガラス戸にしっかりカギをかけました
素晴らしいお天気ですが、洗濯物は浴室にほして乾燥機をつけました。

 お昼前に、大きなモーター音がして、にゃんこがはっとアタマをあげたので、カーテン越しに外を見ましたら、
作業服を着た人が細いホースから除草剤をまいているところでした。 
南向きの強風のため、除草剤の霧が、ベランダにも飛んできます。
ぞーっとしました~@0@。

 私はこの除草剤にアレルギーがあるらしく、これを撒かれると頭痛やセキがひどくなります。
この除草剤は、水がかかると効果が薄れてしまうそうです。

それで、撒かれてから4、5時間待ってからベランダに水撒きをしました。 しっかりマスクをかけて^^。

 キッチンからベランダまで、専用の長い水撒きホースを伸ばしました。
(そのまえに、お花にかぶせたビニールをとりのぞきました。)
ベランダの床、前面のトレリスなどにいきおいよくお水をかけ、ついでに外に向かって撒いて、すっきりした気分で終了!

おかげで、きのうは頭痛に悩まされることなく、一日がおわりました^^。

 住宅地の芝生、建物スレスレにまで除草剤をまくこと、私はいやだなと思ってるのですが、ほかの住民の方々は関心がないようです。  



       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。







 



 
 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-19 06:12 | 花粉症 | Comments(2)

朝のベランダにて\(^_^)/

    ベランダに朝日があたり始めました♪

d0271257_07095631.jpg


     パンジーが笑顔になってる♪

d0271257_07095905.jpg




     紫のパンジーは葉が灰緑色で個性的!


d0271257_07100168.jpg



     マーガレットに似ているピンクの花は オステオスペルマム^^。


d0271257_07100403.jpg



      寒さをくぐって、ゼラニウムも春を迎えました^^。


d0271257_07100625.jpg



    
      ミニ・キッチンガーデン(^0^)  

d0271257_07100946.jpg



d0271257_07101119.jpg



d0271257_07101489.jpg



      フリルのパンジーが可愛いです♪   ガーデンのお花たちに肥料あげました~♪


d0271257_07101644.jpg





     ☆。。。。♪        ☆。。。。♪        ☆。。。。♪





     
[PR]
by hamakorian | 2016-03-15 07:05 | ベランダガーデニング | Comments(0)

気温が急に下がる & コンテナラックをベランダに♪

  
 暖かい日が続いて、早咲きの桜がすっかり散り、葉桜になりました。

 おとといは、朝からうららかなお日様がいっぱい! 友人Yちゃんの車で横浜方面へ出かけました。
 コストコの会員になってるYちゃんが、そこへ連れて行ってくれる。。。という予定でしたが、会員カードを家においてきてしまい、中に入れませんでした。  ザンネン!! でも次回に期待(^^)。

 義姉の家にも寄りましたが、あいにく留守。  地元野菜と、めずらしい「まぐろの削り節」 を玄関の前においてきました。 (夜、姉からお礼の電話あり^^)
 Yちゃんのお友達の家にも寄り、帰りは買い物もして、満足気分で帰宅!
 
 もうすっかり春になるかな~と思ってましたら、きのうは午後から大雨、気温が下がってまた冬に逆戻りみたいです! 
 夜、ゴウゴウと雨風が窓を揺らし、気温が5度までさがりました。 さぶ~!


 きょうは、早朝に雨があがりました。  午後1時半、自転車で、葉桜の並木道を越えて隣町へ。。。♪ 
 冬モノのダウンコート、マフラーで武装^^。 
 量販店でお花の苗や植木のコンテナラック、培養土などを買いました。 家の近くのスーパーで食料を買って帰宅。 
 お花の苗をコンテナに植え、ベランダの手すりにかけたラックにのせて、完成!! 
 これから晩春まで、きれいな花を咲かせてくれるでしょう♪  

 花粉症はだんだん本格的になって、目薬が効かなくなってきました。 目がかゆーい。。(TT).



   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。









 

   


  
 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-03-10 18:50 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧