<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨のちたぶん晴れ(^0^)/

 
 昨夜から雨が降り始めました。  気温もちょっと下がり、お昼を過ぎても肌寒いです。

 雨の中、白や濃いピンクのツツジが5、6分咲きになっています。
 満開のぼたん桜はもう一週間ぐらい前に散り、若葉が茂っています。 いつの間にか季節が春から初夏へと移ってきてるのですネ♪

 きょうは、仕事で近くまできている次男のお嫁さんFちゃんの勤務が終わるのをまって、車に乗せてもらって次男宅へ行き、一泊するよてい^^。
 あした明け方に次男宅を出発、早朝に 「あしかがフラワーパーク」へお花見物に行ってきます。
強行軍ですが、おそく行くと、観光バスで来るお客さんが多くなり混み合うのだそうです。 

 愛猫の輸液はきょう済ませたし、あとはフードを今夜遅くの分、明日の朝からお昼の分、などと分けて入れ物に入れ、ラップをかけてメモを貼り付けます。  夫に、時間にあわせてこのゴハンを出してやってもらうため。  お水も、ゴハンにあわせて新鮮なのに替えてもらいます♪。
 家事はしないけれど、にゃんこの世話は、頼めば忠実に(^^)やってくれるので安心(^0^)/


行く前にアレコレ書くのは気が早すぎますが、帰宅後はブログを書く時間がとれないと思うので、先に書いてしまいました^^。

最近PCの動きが重くなり、なんども繰り返してやっと書き込める状態。  GWちゅうにナントカしなくてはデス!

  
       ☆。。。。。。♪       ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-04-28 14:40 | my days | Comments(0)

愛猫みい & ベランダのお花たち, エルダーフラワー♪

元気に^^ぬくぬくお昼寝ちう♪

d0271257_22063115.jpg



   春が過ぎていこうとしてますネ~! 
   お花たち、めいっぱい咲いてます!  野菜も!^^

d0271257_22063538.jpg
d0271257_22063877.jpg
d0271257_22064076.jpg
d0271257_22064549.jpg
d0271257_22064870.jpg
d0271257_22065046.jpg
d0271257_22065372.jpg



       この白い花は、隣町のアオサギのいる小川の上に咲いていました。
       小さな土手から、枝を伸ばして。。。  ホントはもっと純白なの。
        * このお花、「エルダーフラワー」でした。 日本には自生していないはずなので
           近くの畑の持ち主のかたが植えたのでしょう^^。
         

d0271257_22065642.jpg


        エルダーフラワーは良い香りがします。 お花は干してハーブティーになるそう♪

   
       ピンボケ写真ばかりで、すみません!


     このところなんとなく忙しくて^^、更新ができませんでした。

     仕事や通院、あれやこれや、そして家にいる日はなんとなくだるくて

     ゴロゴロして読書に時間をとられてます。 

     そろそろ目を覚ましてしっかりやるべきことをどんどん片付けなくては。

     ゴールデンウィークはお仕事がんばります!  間に、絵や映画を見に行こうかな?

    
         * 活動量計は交換品がすぐ届きました♪

     


   ☆。。。。。。(^0^)     ☆。。。。。。(^0^)      ☆。。。。。。(^0^)






 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-27 21:55 | Comments(0)

黒ビニル袋の活用(水道が止まったら。。。)

 熊本の地震、震源が拡散して、さらに大変になってきているようです(TT).
九州だけでなく、活断層のある近畿、さらには関東の活断層地帯も、今後地震発生がないとは言い切れないので注意をおこたらないように。。。とニュースに出ていました。

 テレビをみていると、避難所におられる方々がどのようなことに困っておられるか、いちばん欲しい物資はどのようなものか、よくわかります。 (それらは、県のポイント地点には届いているけれど、道路の分断や配達の人手が無いなどの事情で、なかなか被災された方まで届かないケースが少なくないようです。)
やはり、よく言われるように被災後4,5日くらいは少なくとも自給自足になる、というのは本当だなと痛感させられます。

 先日、愛読するブログに、断水時のトイレにセットして使うと良い、黒ビニル袋45L大の使い方が載っていました。 
Happy-goーLucky というタイトルの人気ブログです♪
 我が家ではもう3年ぐらい前、DIY店で簡易トイレセットを買ってあります。 ただ枚数が少なく、これでは3、4日断水になったらとても足らないなーと思っていました。  使い方、捨て方もめんどうそうです。 
黒ビニル袋使用の方法は東京都のHPにあるもので、最後に燃えるゴミとして捨てられることまで説明がありました。
 私はアマゾンで45L大の黒ビニル袋50枚入りをさっそく注文しました。  到着までに日数がかかるようです。( 厚さは、0.02ミリのにしましたが、あとで考えると0.03ミリにしたほうが良かったかなと思いました。)
 
 食料も、買い足しておかないといけません。  「電子レンジ」で温めて食べるレトルト食品は、停電時には食べられませんよね。 (いままでそれに気づかず、うっかりしてました。災害=停電は多いですよね) パック入りゴハンはほとんど、電子レンジ使用のものですから、注意が必要と思いました。  
 缶詰は、お魚やお肉類だけでなく、みかんやパインなどのフルーツ缶詰を買っておくと、水分もとれていいなと思います。  夏みかんの大きい缶詰を、先日あけて食べましたが、甘すぎずさわやかで美味でした。  

 時々、思いついたり気づいたりしたアイデアをこれからはブログに書き留めておこうと思います。


 我が家では愛猫用のドライフードやトイレ砂、トイレシートなどを多めにストックしています。
輸液やシリンジ、注射針も多めに購入(一度に一か月分くらい)。  これらは命綱ですから、半月分を消費したら買い足したいと思っています。  かかりつけのクリニックにお願いすると、多めに譲っていただけるので助かります♪
  (もしものときは、これらが入荷しずらくなることも、ありえますよね。)



 きょうはきのうからの雨があがりさわやかな晴天になりました。  風が少し肌寒いです。

 被災地に物資が早く届きますように。。。!!  


 
   ☆。。。。。      ☆。。。。。      ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-19 17:02 | my days | Comments(0)

ひとごとでない熊本地震

 
 14日の熊本地震は、ほんとは「前震」で、きょう未明の大地震が「本震」だった、とNHKニュースなどで知りました。 熊本、大分、福岡などにお住まいの皆様のご苦労が思いやられます。
 近くに活断層のある町に住むわたしにとって、決してひとごとではありません。
 被害がどうかこれ以上広がりませんよう、今夜は大雨になると言うけれど、どうかガケ崩れなどで被災するかたがおられませんようにと、祈る思いです。

 私の家から、徒歩で小一時間も歩くと、数万年前の地殻変動のあとがはっきりと見える断層があります。
そこでは、斜めに地層が10センチ以上ずれていて、その割れ目にはコケが生えたり、落ち葉がたまっていたりします。  見上げると、うっそうと茂る樹木と、断層からはみ出る根っこがみえます。
 ダイナミックと言うか、恐ろしいというか、大自然の活動のすごさを見せ付けられる光景です。
これは、数万年前の出来事の痕跡ですが、90年位前の「関東大震災」のときは、町も被災し、ある村は津波で全滅したそうです。
 そのときの言い伝えや記録が見当たらないのは、津波にあった村が村民ごと全滅だったので、様子を語る人が残ってなかったからではないかと思います。

 。。。もうあまりそのことは考えないことにして、(怖くて眠れなくなっちゃうので*^^*)

 昨日は、ひさしぶりに1.5L入りのミネラルウォーターボトルを通販に注文しました。  もし断水などしたときのための保存用です。  以前購入したのは、すこしずつ日常で使って、いまは2本しかありません。
レトルト食品も、保存用を徐々につかったので、また購入しようと思います。
 先月、防災用品をちょっとチェックしたときには、賞味期限の切れた食品がありました。 懐中電灯の電池を新品に入れ替えました。
 お部屋全体を照らせるLD電球の大型ランプを買いたくて、いろいろ通販で製品を見ています。

 あしたは友人Yちゃんと横浜方面へ電車でお出かけのよてい♪  こんな話も、車中、情報交換してみたいと思います。 
 はい、もちろん小声でネ(^0^)/   


   
    ☆。。。。。。^^      ☆。。。。。。^^      ☆。。。。。。^^
 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-16 20:48 | my days | Comments(2)

ヨモギとドライオレンジ入りの食パン♪

 昨夜からの雨がお昼前にやっとあがり、生暖かいような肌寒いような、はっきりしないお天気です。

 お昼前にホームベーカリーの「早焼きパン」コースをセットして一斤半の食パンを焼き始めました。
ヨモギの葉を刻んだのと、オレンジの輪切りを乾燥したもの(市販)を入れて、ヨモギとオレンジの混ざった甘い香りのパンが焼き上がりました♪

 きのうは、一週間ぶりに午前中だけ出勤しました。  
 午後、Yちゃんから隣の市にある大型スーパーへ、一緒にいかが?とお誘いが。。。
職場の近くのコンビニ前で待ち合わせ、久しぶりにYちゃんとお出かけ^^。 
 ウチの近くのお店よりも安く、種類もたくさんあるスーパーなので、うれしい!!  沖縄産のニガウリやロケット菜、パプリカなどを買い込みました。 
 途中、日本そばのおいしいお店でランチセットをいただきました。  そこはIT産業関係の会社の多い場所、住宅街からは遠いため、車でないと来れないようなところです。
 桜の若葉が風にそよぎ、チラホラとツツジが咲き始めている風景をながめながら、ひさしぶりにゆっくり、オシャベリできました♪

 帰りに、Yちゃんがツタヤで借りたいアニメがあるというので、私も付き合い、なつかしい「Xファイル」を二枚借りました。


 おとといから、「活動量計」を一日中つけています。 
そこでだいたい、活動時間と歩数のカンケイがわかってきました^^。
私の場合は15分歩くと1500歩くらい、カウントされます。 
 きょうはこのあと近くのスーパーまで買い物に行きます。 スーパーと家との往復と、店内での歩きを合計すると、だいたい3000歩ぐらいになります。  重い荷物の無いときは自転車に乗らず徒歩にすると、それだけでも3000歩あるけますから、健康に良いですネ!

 曇り空の日は、にゃんこはお昼ねが長いです♪



   ☆。。。。。。        ☆。。。。。。         ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-04-14 18:45 | Comments(0)

運動のキロクができる 『活動量計 』♪ を使い始めました

 
 朝、あまり具合のよくない私の変わりに主人がゴミ捨てをしてくれて、帰りに郵便ポストから小包を取ってきてくれました。  (主人がゴミ捨てしてくれたのは、一年ぶりくらいです^^)

 小包の中身は ↓

 「 テルモ(TERUMO) 活動量計 MT-KT01ZZXGD 」

 でした~(^0^)。  
 先日読んだ『 やってはいけないウォーキング 』のなかで紹介されていた製品に機能がよく似た同じメーカーの製品をアマゾンで見つけて 注文したものです。 色は、落ち着いたゴールドを選びました。
  
 6.5cm×3.5cm くらいで、手のひらにすっぽり収まる大きさ。  形も、すこし楕円形であたりがやわらかくい。  これなら首からさげても大丈夫そうです。

 さっそく、トリセツを見ながら初期の設定をしてみました。
スタートする時間、自分の身長・体重、年齢、性別。  一日の目標歩数と中強度の歩き方をする目標時間。  あまり高い目標を立てずに設定を終わりました。  設定の内容は、変更可能。 目標を達成すると、画面にバンザイマークが出るそうです。 

 最後に付属のストラップを本体に取り付けようとしましたが、穴から差し込んでも一方から出てこなくて、何回かトライしましたが出てこない。 そこでゼムクリップを長く延ばして、穴に差し込んだストラップの出口の穴のほうから差込み、ストラップの端っこをひっかけて引き出し、成功! 

 今、ポケットに入れて家事を始めました。 まだ1000歩にはならないけれど、正確に歩数をカウントしてくれてると感じます。
 (以前、買った歩数計は今思えば読み取り機能がよくなく、30分ぐらい外をあるいてもカウントされるのは1000歩くらいでした。 歩数ってそんなものかと信じてました。 なので一日一万歩あるくには30分の10倍である300分、つまり5時間歩かなければ一万歩は達成できないのかと思い、「よほどのヒマ人か歩く営業職の人でなければ一日5時間もウォーキングについやすのはムリ」と思ってました。)

 実際には、5時間もかからないそうですね。 元気なときに、外でウォーキングして確かめてみたいと思います。

 まだ風邪がなおってないので、外で中強度の歩行を試すのはしませんが、家の中と外でのちょっとした買い物にどのくらいの歩数を稼げるか、試してみようと思います。



 昼間22度にまで気温があがった昨日と打って変わり、きょうは午後1時でも16度くらいでした。
今は午後4時をまわって、13.5度くらいです。
 ホットカーペットだけでは寒くなりセキが出てきたのでエアコンを20度に設定して点けました。
愛猫の寝ている部屋は、もう20度でエアコンONにしてあります。


    キッチンの窓から見える八重桜は、3分咲きくらいになりました。  お天気が良くなったら、スマホで写真映してみますネ(^0^)/

  皆様も、風邪にはお気をつけくださいネ!



  ☆。。。。。。^^        ☆。。。。。。^^      ☆。。。。。。^^







 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-11 15:20 | my days | Comments(0)

八重桜が咲きました♪ 『やってはいけないウォーキング』

 キッチンの窓から見える八重桜がほころび始めました♪ 

 横に並んで立っているソメイヨシノ、雨にも負けず満開の風情、花吹雪が風に舞ってベランダまで飛んできます^^。

 風邪はいったんよくなりましたが、きのう夜からまた微熱がでてきました。  家事をしていても、すぐだるくなって、横になりたくなります。 
 それでも、寝てばかりは体にわるいので起きている時間を増やすために読書などしております。

NHKの朝番組でも紹介されていた、『やってはいけないウォーキング』。 SB新書、医学博士、青柳幸利さんの著書です。
体に良いウォーキングのやり方が、15年の長きにわたり実際のデータをとったうえで、くわしくていねいに説明されています。  活字が大きくて、読書めがねなしでも読めて、うれしい♪

    *        *       *

 数日前から、リビングのエアコンをオフにしました。  でも、足元から冷えが伝わるから、ホットカーペットはまだつけています。
  にゃんこのミニホットカーペットも当分オンのままにしようと思います(^0^)/
 

   

      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。










 



 
[PR]
by hamakorian | 2016-04-09 18:24 | 読んだ本 | Comments(0)

『見えざる異性』 心理学レポート参考書


   

   『見えざる異性―アニマ・アニムスの不思議な力』 単行本 – 1995/10

   ジョン・A. サンフォード (著), John A. Sanford (原著), & 1 その他


* 心理学レポート作成時の参考書。 心理学の名著といわれているらしい。

    2016年現在は絶判となっています。 (通販で中古品として購入することができる)
  
    横浜市内では、金沢図書館に在庫しています。

   


    ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-04-09 09:51 | 読んだ本 | Comments(0)

花粉症+風邪。。。

 花粉症に風邪が重なりました。

 きのうからセキと鼻水が止まらない。。。 けさは、出勤にテシューを箱ごと持って行きました。
午前中で退社させてもらい、帰宅後、熱をはかると36度7分。 横になったらそのまま夕方まで爆睡。。。

 午後4時過ぎ、起きて耳鼻科へ。  抗生剤と痛み止め(ノドの腫れがひどく、痛みを取るため)を
処方され、さらに花粉症のザイザルもいただきました。

抗生剤、せっかくいただいたけど副作用が大きい(私のばあい。。)のでこれは飲まないでいることに。」

 あとは良く寝て、しっかりお食事して早く元気になろうと思いました。
 出来合いのお惣菜やいろんな食料を買い込んで帰宅。  これで、もし長引いて買い物にいけなくなっても、数日は大丈夫!!
 お茶を飲み、買ってきた「エビチリ」やマカロニサラダなどをおかずに、きのう作ったパプリカとオリーブの実のマリネなども出して、テレビを見ながらのんびりお食事しました。
 多少熱があっても、食欲だけは衰えないワタクシです(*^^*)。

 今夜から、雨風がちょっとひどくなるという予報が出ています。
 洋画の『ジュラシックパーク』をつい見とれてしまい、もう10時をだいぶ回りました。 
11時には、横になります。

 この時期、皆様も風邪にお気をつけくださいネ。



      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-04-06 22:30 | my days | Comments(0)

ヨモギの原っぱを発見!(^0^)/

 多忙であっという間に数日が過ぎました。
 昨夜は、知人の親御さんのお通夜に参列しました。  
 
 きょうは、ウォーターサーバーを買いに夕方から自転車で 「トナリ町あざイナカ」^^へ出発!
 空はどんよりした曇り空。 道々、桜吹雪を浴びながら行きました。

 強い向かい風、自転車の電源を「強」にして、力いっぱいペダルをこぎました。

 大型店の近くまで来たら、遠く西の空の雲が晴れてるのが見えました。 お店を通り越し、広い歩道を走って、小さい漁港へ出ました。  波が、荒い!  「ウミウ」が黒い背中をこちらに向けて何羽も休んでいました
 灰色の雲をすそにまとった富士が、海の向こうに悠然とそびえているのが見えました。  
 久しぶり、ちょっと感動。。。!!

 富士は、いつ見てもいいですね。

 しばらくその風景を楽しんだあと、道端ににヨモギが沢山生えているのに気づきました♪
青々とした若いヨモギ葉が海からの風に吹かれて 「ここにいるよ、オイデ!」 と言ってるようでした 
肝心の原っぱは、柵がしてあり中にはいれませんが、柵の外まで、ヨモギが生い茂っているのです。
嬉しくて、両手にあまるほど摘みました(^0^)

 職場へ、みんなの好きな「鯛焼き」を届けてから帰宅。   愛猫がナデナデをまっていました。
 
 富士を見れて、ヨモギを摘めて、少し心がなごみほっとした一日でした。



   ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪      ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-04-04 23:33 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧