<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨、雨。。。 &きょうは研修♪

 まるで梅雨のようにシトシトと降り続く雨。  朝晩気温が低いけれど、
湿度が高いせいか汗ばみます。
 ガクアジサイの花が町のあちらこちらで咲き始めました。  淡いブルーの花びら(ホントはガク)が清楚でとてもきれいです。。。♪

 土曜日は出勤、日曜日は友人が横浜方面へ車でお出かけすると言うので乗せてもらいました^^。
途中、農家のお野菜直売所でキャベツやカラフル人参、赤タマネギなどを買いました。 
カラフル人参はこの直売所でしか売ってないので、この時期いつも楽しみです^^。 オレンジ、黄色、紫系など、サラダにするととってもきれいな人参です。  でも今回はちょっと堅かったかな?  家ではお味噌とかマヨネーズをつけて、ゴリゴリとかじりました。  お味は、素朴でおいしかったです!

 友人の車についてるカーナビ、ちょっと古くて、高速に乗るとインターチェンジの名前が現在と違うのでタイヘンなんです。 ここ数年で出来た新しいインターの名前が、ナビに登録されてないのです。@0@  いったい、いつの製品??(^0^)
 そのカーナビを一応たよる運転席の友人、道路の標識を目視確認してる助手席のワタシ、それぞれのアタマに入る情報が違うのです^^。
 「あ、もうすぐこの先、降りる所よ。」  「えっ??どこに??」 と言ってるあいだに、もうインターの降り口を通り過ぎてます。

 本来おりるハズのインターからずっと先のほうへ下りて、一般道路をもどる。。。これ、友人と出かけると、ときどき出会うハプニング。 

 今回も、一般道路を延々と戻りました。  それでも運転中におしゃべりするのが楽しくて、こりない私たち(*^^*)。
 遠回りしたおかげで、40年ぐらいまえに住んでいた町をとおりました。 なつかしかったなー^^。
小さかった街路樹が堂々とした大木になって青葉を茂らせてるのや、広い原っぱだったところが住宅街になって、レンガ造りのマンションや、保育園、高齢者介護サービス所(^0^)までできてるのにびっくりしたり^^。
 次の40年後は、どうなってるかな?と考えてちょっと感無量。  まぁ、いくらがんばっても^^そのころは私たちはもういませんワ^^。

わたしの友人宅にも寄ることができて、友人はお留守でしたがご家族にご挨拶できて、良かったです(^0^)♪

 きのう月曜はお昼からパーマをかけに美容院へ♪   
そのあと電車で大きな町へでかけて、文房具を買いました。  ワタシの町には、(前にも書きましたが)、文房具屋さんが、もう無いのです。  100円ショップがありますが、欲しい文房具は売ってなくて。
 ちょっと変わったかたちのクリアファイルやダンボールカッター、はさみ、ボールペンなどを買いました。
コーヒーショップでチュニジア産のコーヒーを飲みました。 でも、薄くて、お味の特徴がよくわからなかったなー。 
雨の中、食材や本も抱えて、帰宅♪

 きょうは、仕事の研修で横浜方面へお昼から行ってきます。  雨は上がったようで、空が明るくなってきました^^。



   
    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。




  


  
[PR]
by hamakorian | 2016-05-31 05:54 | my days | Comments(0)

「飯舘村給餌プロジェクト」

原発事故で人間が緊急避難したあと、残されたワンちゃんや猫ちゃんを守り、ゴハンを与えたり、襲ってくる野生動物から守ったり、病気の治療をしてやったりしているみなさんがおられます。 

 ホームページを見ますと、しっかりした活動をされていることがわかり、せんだって、ほんの気持ちだけですがささやかな物品寄付をしました。  必要な物品がわかるようになっていたので、その中から、犬用の消毒薬(ケガとか皮膚炎用らしい)、ネコ用のフード、など数種を送りました。 
 数日前に、寄付をした人の氏名の頭文字がお礼の言葉とともに列記され、私のらしいアルファベットもあって、安心しました。  これで、ワンちゃんや猫ちゃんのお腹が少しでも満たされ、元気になるといいな。。!!

 助けを必要としている動物たち、日本全国、いえ自分の身近にも沢山いますから、どんなに助けても、ある意味 「焼け石に水」 状態だろうな。。。という思いがつのり、なんとも言えない悲しさとあせりを感じることもあります。
 でも、何もしないよりはささやかでも行動すれば、ワンちゃん猫ちゃんの助けになることは確実。 そう信じています。

 身近なとこでは、友人宅の玄関前にやってくる黒猫ちゃんのゴハンをたまーに購入したり(*^^*)、ノミ・ダニよけのフロントラインを買ったりして友人に託してます。
 きのう友人宅前を通りかかったら、立派な木造の猫ハウスが出来てたのでびっくり!
数日前に、ダンナ様が建築現場の不要な木材をもらって建て、青いペンキを塗り、厚いビニール素材を屋根にしたそうです。  黒猫ちゃんは、とってもうれしそうにそこで寝るようになったそうです♪ (見たときは、留守でした^^)
 あとは、夏に向けてハウス内の風通しをどうするか考え中とのことでした。

 我が家の愛猫みいも、13年前、飼い主さんの事情で外猫になり、一年間ほど野良暮らしをしていました。
そのあいだ、地域の餌やりおじさんに助けられ、生き延びていたのです。
 みいの恩返しのためにも、ワタシも出来ることを少しですが、やっていきたい(^0^)/



     ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。




 

 
 
 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-27 17:56 | 愛猫みい | Comments(0)

愛猫みいのクレアチニン数値が改善!(^0^)/

 いつの間にか、ツツジが終わり、サツキの季節になりました。 赤やオレンジ色が目にしみます♪

 きのう、みいをつれてペットクリニックへ行ってきました。
 半年ぶりに健康診断を受けました。

  ~ 高齢猫の健康についてです、興味のあるかた、お読みくださいませ。~
 
 足から採った血液を検査した結果、腎臓機能の状態をしめす 「クレアチニン値」の数字が昨年11月よりもぐっと改善されていることがわかりました(^0^)♪

     < 検査結果、 2016.5.24 >

   赤血球数        7.75  (基準値は 5 ~10)     
   ◎クレアチニン     1.9   ( ”    0.8 ~ 2.4)  安心な数値とのこと。
   アルブミン        3.0   ( ”    2.9 ~ 3.9)  栄養状態も良いそうです^^。
   尿素窒素(BUN)   37.5    ( ”     14~ 36)


    ↑ ほかにももっと検査した項目はありましたが、代表的なものを挙げてみました^^。

 昨年春、みいの健康状態が悪化したとわかったときのクレアチニン値は3.0よりずっと上回っており、
とても心配な状態でした。  
 以前、しばらくは輸液200mlを週二回していましたが、
 ことし2月から、輸液120mlを自宅で一日おきにするようになったことが、とても良かったようです。
 (200mlですと、体に吸収される速度が遅く、体の一部が数時間、液で膨らんでたことがありました。 )
  現在は、注射する主人&にゃんこの体を保持する私、のふたりがかりです♪ 
 クリニックではドクターひとりで輸液できますが (猫が怖くてかたまる)、 自宅ですと、猫もこちらの足元?をみて態度が大きくなり、逃げ出したりしますので^^。

 フードは、今はロイヤルカナンの「消化器サポート」 と 「腎臓サポート セレクション」を主に与え、あとはみいの好きなシーバのデュオを、少しプラスして与えてます。 
 フードは、500g入りよりも2kg入り以上のもののほうが割安ですが、一度開封すると酸化したり匂いが変わったりしますから、我が家ではいちばん少量の一袋500g入りのサポートフードを通販で購入しています。  (体調のせいで好みが変化するので、突然そのフードを食べなくなったりすることもあります。  大きい量を買うと、あとでムダになってしまったこと、何度か、ありました。)

 クリニックでいろいろ教えてもらえる助言や情報も、とても役立ちました!(^0^)

 マッサージやブラッシング、声かけなども健康維持に欠かせません♪  (カワイイでちゅね、お利口ネ、がんばったね、だいチュキだヨン。。など、ほめ言葉は、ちゃんと通じ、本にゃんも嬉しそうです)  つい赤ちゃん言葉になってしまう(汗)*^^*
 マッサージ、ブラッシングは血液の流れがよくなり、体の清潔を保てるので健康にとても有効だそうですネ!人間もそうですものね^^。 

 これからも、主人とふたりでがんばりたいと思います(^0^)/  



     ☆。。。。。。。        ☆。。。。。。。         ☆。。。。。。。。




 
 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-25 22:32 | 愛猫みい | Comments(0)

夏の味 冷やし中華の季節到来(^0^)/

 ラーメンや暖かい麺類があまり好きでないのですが、「冷やし中華」と「ざるそば」が大好きです。

せんだって、中華のお店に入ったら、「冷やし中華」 がメニューに出ていたのでそれをいただきました♪
美味でしたが、掛け汁がドロドロした「すり胡麻入り」 だったのがちょっとザンネン!!
夏の味なのですから、きっぱりと、お酢、お醤油にごま油、と行きたいものです。 (私だけ^^?)
そこに練りからしを添えて、きりっといただくのが好み! 
でも、ごまドレッシングみたいな掛けつゆが好きなかたもいらっしゃいますよね。
それぞれ、いいですよね。

きのうは友人と横浜へ出かけた帰り、エイビーという大型スーパーに寄ったら、和歌山県産という小梅が売られてました。
少し熟れていて、500グラム入りで200円。  安いし、青梅でないので 「おいしいかな?」 と心配でしたが、一袋買って見ました。
今朝、水にしばらくつけてから洗い、よく拭いて塩をまぶし、ジッパー袋にいれ、上からお水を入れた袋をのせて重しにして、キッチンの台の上に置いて出勤しました。
夕方帰宅したら、梅から水分が出てきてました。  あしたはこれを日なたに出します♪  お日様に数回当てると、おいしい梅漬けになります。  去年はこれを作って、さっぱりした梅漬けを楽しみました。

きょう漬けた梅、1ヵ月後くらいにはかりっとしたおいしい小梅漬けになると思います(^0^)/ 
またどこかで小梅を見つけたら買い足して、作ってみよう^^.   梅干も、今年は少し作ろうかな。
楽しみ~♪




     ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-05-22 22:26 | my days | Comments(0)

あらもう土曜日!^^


 朝から晴天。  にやんこも人間も、五月晴れを楽しんでおります。

 今週は、町内会の会費集め、仕事、白内障手術後一年たっての検診、友人と城ヶ島公園行き、 ペットクリニックに愛猫の輸液購入に行った、などなど毎日用事で出かけ、充実?した一週間です。
 「でした」と過去形にしないのは、きょうこれから内科の定期受診 &友人とお出かけ♪ があるからなんです。
 めまぐるしいけれど、なんとかうまくこなせてるのでありがたい。。。。これも、友人の用事と方向が同じで、彼女の車に同乗させてもらえてるから。。。
 バスや電車を乗り継いでの行動ですと、なかなか沢山の用事を一日ではこなせません。
優しい友人に感謝です(^0^)♪

 暖かさが定着し、愛猫は寝場所を変えました。  いままで、私の枕元のミニホットカーペの上で、夜も昼も、のんびりくつろぎながら寝てましたが、数日前から夜はリビングの敷物の上や、昼は家中の居心地の良い場所で丸くなって爆睡しています。  毎年、このパターンです^^。
 そして、明け方や朝方に、私を起こしに来るのも、お決まりのパターン。  起きないと、ゆるめのネコパンチが飛んできます^^。  

 花粉症は新しいアレルゲンが来てしまったようで、目がとてもかゆくて困ってましたが、
せんだっての眼科検診のときドクターにお話しましたら、新しい目薬を2種、出してくれました。
これがとても良く効いて助かっています。
 
 きょうも元気に友人と横浜方面へ行って来ます (^0^)/



   ☆。。。。。。。。       ☆。。。。。。。。      ☆。。。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-21 10:53 | my days | Comments(0)

3年に一度の「ガス器具点検」♪ 

 明け方から雨になりました。  新緑をぬらし、ベランダに吹き込み、ちょっと肌寒い気温になりながら、雨は夕方も降り続いています。

 きょうは東京ガスの3年に一回の点検日でした。  午前中の2時間、「いつ来るかなー」 と待ちながら洗濯なんかをしていると、ピンポーン!とやってきました。
 我が家は、ガスは台所のガスレンジと、給湯器だけ。  きょうは検査員さんのおかげで、思わぬ箇所が便利になりました!!

 それは、給湯器のお湯がここまで来ないなーと思っていた洗面化粧台。  給湯器のあるキッチンから遠いので、お湯の勢いがなく回ってこないのだと思い込んでいました。 検査員さんに、それをふと話してみると。。。
 違いました!  
  洗面化粧台の下の扉を開けてみると、なんとお湯とお水を洗面台にまわすための元栓が、お湯のほうだけ、閉まっていたのです。  引越してきてから今まで、主人も私もまったくその元栓の存在に気づかず (その前面に洗剤などを並べていて、奥を一度もみなかった*へ*)。
 大き目のマイナスドライバーで、検査員さんがささっと元栓を開けてくれ、暖かいお湯が蛇口からサーと洗面台に流れたときの嬉しさ!!(^0^)

  ついでに、「浴室の湯水の出る勢いがきついのは、外の水道の元栓の問題か?」という疑問も、さっと解決!!
なんと、浴室内にある、お湯を出す水栓の締め方がゆるいことが、湯水のでる勢いが強すぎるワケだったのです。 
  アタマに刺さるようなシャワーの勢いに悩んで、シャワーヘッドを買い換えたりしていたのはとんだ見当違いでした。  蛇口をすこしひねってお湯の出かたをゆるめようとすると、ぬるくなって、今度は水が出てくる始末でした。
 お湯とお水の出方をそれぞれ調節する元栓はシャワーの下のほう左右にあり、ドライバーで調節することで、お湯加減や水加減がしやすくなることがわかりました。  検査員さんが、これも私の好きなお湯の勢いを確認しながら、ちょうど良い具合に直してくれました♪
  
 このマンションに住むまでは、お風呂は昔ながらのタイル張りの広いお風呂場でした。 風情があったけど、給湯器の種類が違うし、水栓の種類も違うから、自分で水勢調節ができるなんて、思っても見ませんでした。
 あー原始人! でした~(*^^*)
 検査員さんにお礼を言うと、「これからも不便や疑問は、気軽にご連絡くださいね!」と笑顔で帰っていきましたワ。
 きょうからは、文明開化です~!!(^0^)V.  




  ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。





      
 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-17 18:07 | my days | Comments(0)

蚊除けスプレーの効果♪


昨年買った蚊除けスプレー。  
      (偶然ですが、「にゃルニア国」 のお庭用のスプレーと同じ効果があるみたいです^^。)
私は、蚊のいない庭にするというより、ベランダの外の蚊を退治することで、夜、室内に
      入って来る蚊をなくしたいと思って、購入したんです。  効果あり!でした^^。


d0271257_18024218.jpg





   これは屋外限定のスプレー。   我が家では、ベランダから外の芝生&雑草の敷地に、
   夕方、風向きに気をつけながら、自分にスプレーの飛沫が返ってこないように撒いています。

   撒くと、ほんとうに夜の間、蚊が室内に入ってきません^^。
   あの 「プーン。。」といういやな蚊の鳴き声。  あれを聞かずに済むようになりました。

   朝は、このスプレーを持って自転車置き場へ行き、さーっと撒いてから出勤します。
   帰宅したとき以前なら そこでわっと蚊の群れに襲われたのですが、
   いまはそれがなくなりました。 撒いてから8時間ぐらい、効果があるそうです。
   野良ちゃんが草地に落としていくノミにも、駆除する効果があるようです。


   これは去年買って、まだ中身が残っています。  もう一本、買い足すつもりです(^0^)/



    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-05-14 18:01 | my days | Comments(0)

猫ファンタジー♪『ウォーリアーズ』

大人気猫ブログ「にゃルニア日記」のブログ主、よっしーさんが紹介されているファンタジー、
    『 ウォーリアーズ 』を近隣図書館で借りてきました^^。

    表紙の絵がほんとにステキでしょう? (あいかわらずピンボケですみません)
    へんな「箸おき」が置いてあるのは、図書館名をカバーしてあるの(*^^*)   
 
d0271257_16473018.jpg


    小さなもと飼い猫がいろいろな事情で外猫になり、野生に目覚め、成長して一族を率いるリーダーに
    なっていく姿と、猫族同士の戦いや生き抜く知恵など、いろんなエピソードが次々に出てきます。
    猫同士の悲しみや喜びを分かち合う姿に、思わずホロリとしてしまいます!
    アメリカで数十巻にもなる人気シリーズだそうです♪   
    児童書だけど、大人が読んでも猫好きなら引き込まれることうけあい!

    右側の 『予言の猫」が最新刊です♪ 三冊借りましたが、第二巻目のはもう読んで返却しました。
    猫好きの方、オススメです(^0^)


     *    *    *

  
    きょうのベランダのお花たちです。   初夏ですね。 

[
d0271257_16473599.jpg





d0271257_16473880.jpg




    二年目のクレマチス。  赤くて珍しい色なんです♪


[
d0271257_16474605.jpg





     ミニペチュニア、お花は小さいけど育つとハンギングバスケ一杯に広がるそうです。


d0271257_16474824.jpg




  きょうは、愛猫の輸液と翼状針などを買いにバスに乗ってクリニックへ行ってきました。 
  クリニックは、丘の上にあります。 
  快晴で強い日差しが降り注ぎ、遠くの丘や畑がよく見えました♪
  帰りに以前住んでいたところへ行き、知人のAさんに会えました^^。

  愛猫みいは、輸液のおかげで体調も安定していて、食欲もあり、お通じも大丈夫な日々です。
  ゴハンは、ロイヤルカナンの「消化器サポート」 や 「腎臓サポートセレクション」を食べています。
  「消化器サポート」は、ほんとにお通じによく効きますね。  助かります(^0^)!

  あと、お楽しみ食^^として 「シーバ」のデュオシリーズ、「外はカリカリ、中はクリーミー」というのを、
  プラスしてます。  

  あすもお天気、そして気温も高そうです。  もう汗ばむ季節になりましたネ!



    
   ☆。。。。。♪       ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-05-12 16:43 | 読んだ本 | Comments(3)

「煙に消えた男」(マルティン・ベックシリーズ) & 雨の日

 ベランダ窓に吹き付ける強風の音で目のさめた朝です。

 昨夜は、ムカシの自分のブログ^^をちょっと読み返してみました。
3、4年前ごろの生活と大きく変わった点。。。それは、趣味の読書の時間がほとんどとれなかったその頃と違い、今は、その時間がかなり取れていること。

 研修や受験勉強に自分の時間を沢山さいていたころ、楽しみに読みたい本(おもにミステリー^^)を買ってきても、途中まで読むか読まないかのうち、「もうわかったから、大事な勉強のほうをしよう」 とあせってしまい、そこで読書は打ち切り。  本は溜めないことにしてるので、そのまま資源ごみに出していました。(きっぱり!)

 自分の健康管理や、年取ってきた愛猫の世話を優先することにして、今は自己研鑽の勉強をしていない状態です。
 だから、ストレスは少ない毎日かもしれません(^^)。 

 このごろ、やっと最後までちゃんと読むようになった本で、「なつかしく、楽しかった」のは

 『 煙に消えた男 』    マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー 著 (スウェーデン語からの新訳)

  。。。。でした(^0^)。 
  30年ぐらい前に 刑事マルティン・ベック シリーズの一冊として出版されていたミステリー。
 その本が、先月新訳で出版されました♪ 旧訳は英語版からの翻訳だったそうですが ,今回始めて原語のスウェーデン語からの訳でした。 用事で横浜駅へ行ったとき、有燐堂書店で見つけ、購入♪
 おなじシリーズの 『 笑う警官 』や 『ロセアンナ 』 よりも肩がこらず、楽しく読めました。  タイトルに、二重の意味があることが最後にわかりました^^。 

 ちなみに、以前Sunnyさんが教えてくださった、佐々木譲さん著の同じタイトル 『 笑う警官 』 (こちらは北海道が舞台) は、読みましたが、ちょっとびっくりのサスペンスでした。 北海道はもっと素朴なところだと思っていた私は、「こんな悪人も、いるのね」 と驚いた作品^^。 
フィクションなのに、驚くと言うほうがヘンだとあとで思いましたが(*^^*)  これも最後までハラハラした読み応えのある作品でした^^。

 
 数日前に沖縄・奄美地方、もう梅雨入りしたそうですネ!
 熊本地方には、どうか大雨がこれ以上降らないようにと思います!

公園や家々のお庭で、アジサイの粒粒のつぼみが出てきてるのがみえます。
高校の修学旅行で行った 熊本城。 若葉がきれいだったナー。
いつか復旧される日を待ちたいです。



    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-05-11 19:40 | 読んだ本 | Comments(0)

早朝出勤☆


 きのうからの雨があがり、曇り空に薄日が差してきました。

 6時に職場から夫に電話がはいり、緊急の用事が出来ました。 
それを受けて、私もひさしぶりに7時すぎに出勤。  海の近くまで出ると、遠く対岸の山々が薄墨色にかすんで見えました。  山々のてっぺんは雲が横に流れて、隠れていました。
 こんな風景も、見るのは久しぶり。。。^^  

 会社についてすぐ、仕事で隣の市の総合病院の救急外来へ行きました。 
 ゴールデンウィーク明けの混雑が続いていて、患者さんで溢れていました。
曇り空でしたがだんだん気温があがり、湿度も高くて、エアコンの効いた病院内なのに汗をかきました。

11時半ごろになって、あとからやって来たスタッフに一部の仕事を頼み、先に帰社してもらいました。 わたしはたまたま自分の受診日だったので外来で診察を受け、処方箋をもらい、バスと電車を乗りついで帰りました。

 職場へ戻り記録を書いて夕方退社。  帰りは向かい風が気持ちよかったです。 トンビがピーヨロヨロと鳴いてました。 

 アタマを整理するため、これを書いて気分転換しています。  今夜は、ファイヤースティックで 『Xファイル』をみようかな~。

 ベランダには、新しく植え替えたお花たちが咲くようになり、夏が近づくのを感じます♪  
 今夜は、また雨になるらしいです。



    ☆。。。。。。。       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-05-10 17:18 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧