<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さに負けないで生きる!^0^

 梅雨が明けたと思ったら、とたんに、天気予報の気温情報が、ゼーンゼン当たらない日々が
 続いてます@0@

 いつも、予報よりも3、4度高くなります!
 きょうも、「曇り空で正午は27度くらい」。。。の予報が、正午には32度に達しました。

 職場にいても、家にいても、しっかり水分を取って気をつけております。

 昨夜はお祭りのお手伝いで、水周りのお掃除をしました。
 昼間は仕事なので、夜にできるお手伝いを選んだのです。

 午後9時前には、お掃除が済んで、サテ報告して、帰ろう。。と思っていましたら、
 お祭りのくじ引きが終わってお開きになったので、帰る人がどっと水道のところに来て、
 手をあらったり、お水を飲んだり、タオルを洗ったり。。。となりました。

 水周りはご近所の手洗い場をお借りしているので、きれいにして終了しなくてなりません。

 「手洗い場」 という張り紙もはがし、ポスターも取り、電気を消して出ていく段取りですが、
 まだ利用してる方がいるのに電気も消せませんし、洗い場の泥汚れをもう一度洗わなくては、ならないな。。。と覚悟を決めました^^。
 それでも、9時10分過ぎには、灯りを消して、「一件落着」になりました♪  ヨカッター^^。
 
 皆さんの集まっているところへ戻り、お互いに挨拶し、あとは屈強?な男性役員さんがたにお任せして、
家に帰りました。  

 お祭りには大人も子供も、大勢の方が来てくれて、ほかの町内会の方も、遊びに来たようでした。
ほかの町内では、広い公園が無いのでお祭りや盆踊りができないのだそうです。

 短い時間でしたが、お手伝いはけっこう張り合いがあり楽しかったです(^0^)/

 ここに引っ越してきて7年目、初めてのお祭り参加でした♪   夏は暑さと蚊がいやで、仕事が終わって帰宅したあとお祭りに行く気がしなかったのです。  

 つぎのお手伝いの山場は、秋の果物狩りとBBQ大会です。   こちらも、参加したこと無いので、どんなことをするのか楽しみです♪  



    ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。



   
 
 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-07-31 17:48 | my days | Comments(0)

梅雨明け♪


 関東地方が、おととい梅雨明けしました。  

 今週は、猛暑になる予報@0@

 急に暑い日が数日続いて、愛猫みいの食欲がおとろえてきました。

 ふつうのフードをあまり食べず、市販のものを欲しがります。 つい、そればかりやっていたら、

 きのうはさっそく吐いてしまいました。   輸液の量を120mlから150mlにしました。

 当分、にゃんこもニンゲンも健康管理、おこたらずにしっかりしたいと思います(^0^)/



   あすとあさっては、町内の夏祭り。  今年は、町内会の役員なので、お手伝いをします。

   仕事から帰り、イチバン遅い時間帯のお手伝いです。

   どうか涼風が吹いてくれますように!。。。。(^ー^)、、


      

      ☆。。。。。       ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-29 09:11 | my days | Comments(0)

Kさんをお見舞い & サルスベリが咲いていた

 
  入院中の知人、Kさんのお見舞いに、午前中のバスで隣の市の総合病院まで行ってきました。

 日曜日とはいえ、病院の面会時間は午後1時からですが、身内にちかい人が短時間お見舞いに行くには、多少の時間のズレは許していただけるようなのです。

 10時半ごろ病室に着くと、私よりも20歳近く年上のKさんは、顔色もよく、ベッドに腰掛けて足をブラブラさせながら ザラメのかかったおせんべいをバリバリ食べているところでした♪
 ベッド際の床に敷いてある 「床に下りたことがわかる探査器」^^をうっかり私が踏んでしまいました。 すぐに看護師さんが「どうなさいましたか!」 と言いながら現れ、恐縮しました。 探査器?がナースステーションに信号を送って、ブザーが鳴ったらしいのです。
 (これは、一人で歩くと転んでしまう可能性のある高齢者のベッド際に置く機器なんです。  鳴ったら、看護師さんがベッドサイドへすぐ出向き、患者さんを車椅子に乗せて トイレまでつれて行きます。 「トイレに行くときは、ナースコールしてください」 と高齢のかたに念を押しても、いざそのときになると忘れて、いきなり自分で立ち上がって歩き出し、転倒。。!! ということ、お年寄りのお世話をしたことのあるかたなら、経験済みのことでしょう。  

 Kさんとしばらくたあいのないおしゃべりをして、気分転換してもらい、10分ほどで病室からサヨナラしました。  面会に長居は禁物です。
 エレベーターの前まで来て後ろを振り向いたら、病室からKさんがこちらを見て手を振っていました。   私も手を振り返して、エレベーターが来るまでしばらく笑顔を交し合いました。 
 「来てよかったなー♪」 とほっとしました。  Kさんの退院は数日後の予定(^0^)。

 病院のお庭に、丈のひくいサルスベリが真っ盛りに咲いていました。  サルスベリは、私の生家に咲いていた、大好きな思い出の木です。  くねくねと曲がった幹は、おサルさんが登ろうとしたらすべってしまいそうに滑らかでしたっけ。。。 今おもえば、 幹が曲がっていたのは植木職人さんがかっこうをつけて曲げてくれたのかもしれません。 

 季節のめぐりが早いなーと感じます。  帰りのバスの中で窓から見上げた青空に、まるで秋のような白い筋雲がながれているのが見えました。

 駅に着き、そのまま家には戻らず、久しぶりに電車で横浜駅まで出ました。
 ドトールでコーヒーとサンドイッチをいただき、東急ハンズでハーブ入りのヘアクリームや小物を買って帰りました。


         ☆。。。。。      ☆。。。。。     ☆。。。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2016-07-24 20:19 | my days | Comments(0)

浴衣が若い人たちに流行?♪ 孫のドラム行進

  今朝は気温が低く、お日様は明るく、涼風のさーーっと吹く気持ちの良い夏の日でした。

 せんだって、保育園に行っている孫が 「ペリー祭」 に鼓笛隊の一員として出るというので、電車に乗って見に行ってきました♪  
ぺりー祭は、幕末にアメリカから黒船に乗って日本へやってきて、東京湾の入り口、浦賀という漁村に上陸?したペリー総督を記念して、その地域でおこなうお祭りだそうです。

 家から電車にのるため駅方面へ歩いていったら、小学生から大学生くらいの若い女の人たちが、浴衣を着て、三々五々、楽しそうに駅へ向かっていました♪  ペリー祭に行くようです。
 白地の浴衣はほとんどなく、紺地やグリーンに赤やオレンジや水色の涼しげな柄、帯も浴衣にぴったり合っていて、皆さん、ほんとにきれいでした!! 

 この夏、地元大手のイ○ンなどで、浴衣から帯、履物、手提げまでセットになっているとても見栄えの良い品を、販売しているようなのです。
 皆さん、それを着ているのですね。  (もちろん、ほかのデパートや大手スーパーでも、同じように浴衣セットがブームになってるようです。)

 ペリー祭をひらく町で電車を下りると、ホームから改札まで、目の覚めるような美しい浴衣姿が、見られました。  
 浴衣って、いいなぁと久しぶりに思いました♪ 

 孫は、ドラムを肩から下げて、30人ぐらいのクラスメートと一緒に暑い中、一生懸命行進していました。
スマホやデジカメでパチパチと撮る親やジジババも、歩きながら、ついていきました。
(私は、あわてて出たせいで肝心のスマホを家に置きわすれ、写真とれなかったのですTT)

 黒船をかたどった山車や、自衛隊の音楽隊、大名行列(?)、などなど幕末の雰囲気いっぱいの、楽しい行列が道路を行進していきました。  色とりどりで、にぎやかな行進!
孫たちは気がそれることなく集中して最後までちゃんとドラムをたたき続けてました。 
 いつもチョコマカと動きの激しい子なのですが、集中力はあるなぁと、ひそかに嬉しかった親バカ、いえ祖母バカでしたー(^0^)♪

  
 
     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。    ☆。。。。。。

 
[PR]
by hamakorian | 2016-07-23 22:16 | my days | Comments(0)

ミスで、よく似たキャットフードを注文してしまいました

 年取って、便秘勝ちになってきた愛猫のために、ペットクリニックからいただいたサンプルのフードをいろいろ与えてみて、「これだわ!」と見つけたのが

   < ロイヤルカナン 消化器サポート >   本にゃんもこれが好きなんです。

その500グラム入りの袋をずっとアマゾンで購入していたのですが、
なんと同じ名称で、やや違うものがあることに、きょうまで気づきませんでした。
 
「消化器サポート」 には、普通の「ドライ」 という種類と、 「可溶性繊維入り」という別の種類があったのです。 
袋をちょっと見ただけでは、気づかないほどそっくりです! でも、中身を開けてみてみると、粒の形が違うし、袋の裏に表示されている原料も違っていました。
 
気づかずに購入してしまった 「可溶性繊維入り」のほうを、きょう開封して与えてみたら、
みいが空腹なはずなのに匂いをかいだとたん顔をそむけ、「プイ」と行ってしまったので、へんだ!と思ってよくよく袋を見て違うことに気づきました。  でもまだ、「最近、原料が少し変わったのかしら?」と考えてました。

それでも、インターネットで詳しく検索して 「購入体験」 のあるかたのブログまで行き着き、やっと別物の2種があるということが、わかった次第。
アマゾンのページを見るだけでは、気づかないほどの小さな違い。。。でも、食べるにゃんこには、よくわかるものなのですね!

さきほど、すぐ普通の「ドライ」のほうを注文しなおしました。  ほかにも好きなフードは買ってありますので、
届くまで大丈夫♪

  「プイ」と立ち去ったときに気づいて、調べてみてホントによかったと思いました。

食べられない「可溶性繊維入り」のほうは、Yちゃんちの準家猫クロちゃんに上げてみます。 
猫ちゃんは好みがさまざまだから、もしかしたら、クロちゃんが喜んでくれるかもしれないな。。。と期待♪



        ☆。。。。。      ☆。。。。。       ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-19 07:00 | 愛猫みい | Comments(0)

みいたんと夏の花&野原で会った子猫さん

     気温25度の熱帯夜があけて、けさは9時過ぎには29度になりました。
      
      みいたんは、朝ゴハンをお腹いっぱい食べ、お水もたくさん飲んで、
      エアコンの風がやんわりあたる場所で朝寝に入りました^^♪

      このまま、夕方までのーんびり、眠る予定^^。


d0271257_08533199.jpg



      寝返りをうちました。   お手手もアップ(^0^)  

d0271257_08533431.jpg





      ベランダのお花たち♪   濃いピンクのジニア・プロフュージョン

      松葉ボタンも可愛いお花をつけてます。


d0271257_08533896.jpg





      白いニチニチソウ♪   
      先月、切り戻しをして、またこんなにたくさん花をつけました。
      ときどき、液肥をあげています^^。


d0271257_08534058.jpg




       オレンジ色のジニア。  暑さに負けずどんどんお花が増えています。
       ベランダの優等生です。  虫除けウォーターの霧をかけました。


d0271257_08534337.jpg





   
       隣町の原っぱの近くで出会った子ネコちゃんです。 
       下を向いてるけど、ニャーニャーと大声で鳴いて呼びかけてきます。

       毛色がきれい!!  お母さん猫は、どこにいるのかな?

d0271257_08534745.jpg



       子ネコちゃんのそばのお花。  町内会のかたがたの丹精のようでした♪

d0271257_08534953.jpg
]


       鳴きながら、私についてこよう?と立ち上がったので、ちょっと離れました。

       可愛くて、思わず連れて帰りたくなりました。。でも、みいがいるから、ムリ。
       子ネコちゃんは体もしっかりしてるし、汚れてないから、
       ゴハンをあげている人が、きっと近くにいると思います。 
       しっかり生きるんだよ!!


d0271257_08535378.jpg





       子ネコちゃんの近くでは トウモロコシが育ってきました。
   
 
d0271257_08535655.jpg





       子ネコちゃんが元気に行きぬけますように!!  
       出会った晩は、子ネコちゃんのことをずっと思い出していました。

           
           梅雨明けも近そうです。




       ☆。。。。      ☆。。。。   ☆。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-18 08:46 | Comments(0)

ベランダガーデニングは忙しい(^^)


 長いこと、夏のベランダはハイビスカスとゼラニウムなどをおもに置いてましたが
「今年は、少しは変わった別のお花を」と思って、初夏のころからいろんな苗を買ってきては
小さいコンテナやフック式の鉢に数種ずつ植えてました。

 はじめはチョコレートコスモスやペチュニア、日日草、などなど。。。

 そこで気づいたことは、ベランダガーデニングですと、地植えとちがって、花の寿命がとっても短いのです。
夏から秋の終わりまで何ヶ月にもわたってつぼみを出して咲き続けるハイビスカスやゼラニウムとは違い、
可愛い苗のお花はひと月も咲き誇ると、全体が徒長して、お花がちーさくなってきてしまいます。
そうすると、「切り戻し」をして、また咲かせますが、それも「二番煎じ」^^までですね。

 きのうは、そうしていままでがんばって咲いてくれたお花の苗に「いままでありがとう、ごくろうさま。。。」と心で話しかけて、新しいお花の苗と入れ替えました。

 きのう植えたのは 「ジニア・プロフージョン」 の赤と、ピンクの絞りの2色。  そして、新しくオレンジがかった黄色のハイビスカスの鉢も買ってきました。  もうつぼみがたくさん、ついています^^。
 
 ゼラニウムの小さい鉢や、小さなローズマリーの鉢も新しい土を入れて、少しのびのびできるように植え替えをしました。  今朝見たら、気のせいか両者とも^^ほっとしてるように見えました(^0^)

 ジニア・プロフージョンは、夏の暑さに強く、ちゃんと液肥を月2回ぐらいあげれば、秋の初めぐらいまでは咲き続けそうです♪   とても可愛い色合いなので、大切に育てたいと思います。

    
        *          *         *



 きょうはこれから、孫に会いに行ってきます。  夜は、町内会の役員会。

暑さも、すこし弱まったので(28、9度)、お出かけも多少ラクそうです(^0^)/


   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-16 14:54 | ベランダガーデニング | Comments(0)

雨にも負けず買い物(*^^*)

 きょうは出勤日。  曇り空で蒸し暑く、仕事を終わらせて午後2時ごろ帰ろうとしたら、霧雨が降ってきました。
レインポンチョも持ってきていない。。。でも、買い物の予定は実行したい♪

 そのまま自転車で駅まで行って、電車に20分ほど乗り、大きな町の駅ビルに行きました。
先週、おなじ駅ビル内で、家で着るのにぴったりなコットンのワンピースを買いましたが、それがすごく着易いので、色違いをもう一枚買おうというのが目的^^。

 運よく、色違いのものがまだ売れてなかったので、即買い♪  来てヨカッタ ~~!
エスカレーターで上の階にも行って、書店で文庫本と新書版の本を買いました。

 帰りは、降られると覚悟していたけれど雨はほとんど降っていなくて、駅前で野菜やお肉を買ってから、もう一度、会社へ行って用事をすませ、帰宅しました。
 エアコンをつけ、にゃんこにおやつをやり、自分もお茶とおやつをいただきました。  

 きょうはこれから洗濯物を浴室につるして乾燥機をかけます。  
 しばらく梅雨らしい雨模様のお天気が続きそうです。



     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-07-13 18:33 | my days | Comments(0)

来年春のランドセルを予約♪


 来年、孫がいよいよ小学生になります♪

 ランドセルを背負うのは来年4月だというのに、最近は前年の夏にはもうどれを買うかを決め、お店などに「予約」をするのが、世のさだめ^^だそうです。  

 乗り遅れて孫一家に不安な思いをさせてもいけないので、私もランドセル探索を先月からチョットやっていました。  
 そして、量販店やデパートで予約するやり方だけでなく、ランドセルを実際に作っているかばん店(工房系っていうんだそうですね) のホームページに、インターネットなどで予約を入れるのも、最近のはやりだと知りました、それが先月。   私は池○かばん店のがいいかな。。。と思いました。
 おととい、ほかの用事で息子にメールする機会がありました。 聞いてみると、息子たちは先月末にランドセルの展示会会場で孫にいろんなランドセルを見せてしょわせてみて、本人の気に入ったものを特定^^したから、それをお願いしたい、とのこと。 工房系の「中村かばん店」のランドセルだそうです♪
 すぐ「それに予約を入れて!」と返信。  なぜなら予約がどんどん入ってるので、申し込み締め切りが近いそうなのです。
 支払い元^^のジジには、あとで報告した次第(^0^)♪ 

 孫の気に入ったものは、黒皮に赤糸でステッチが入っている軽いランドセル。 学校で出るA4のプリントファイルもゆうゆう入る大きさだそうです。 (これ気をつけないと、従来のランドセルは幅が足りず、A4サイズのファイルを入れにくいそうです。)

 私たちが子供だった頃、ランドセルは前年に予約するなんてこと、無い時代でした。  
孫にいろんな応援をするには、むかしよりも早め早めに手をださないといけない時代になったんですね~。

 とりあえず、ほっとしました^^。  ランドセルは、来年配達されてくるそうです。 ババも楽しみです~^^。


       *         *       *


 きょうは気温30度になりました。  にゃんこの輸液につかうシリンジや翼状針を買いに、バス・電車を乗り継いでいって来ました。  帰りに、またたバスに乗って大型量販店まで行って、頼んでおいたレースのカーテンを引き取りました。  量販店の広ーい駐車場を歩くと、熱気でぼーとなりそうでした。

 帰宅してすぐシャワーを浴びてからにゃんことお昼ねしました。 あーのんびり。。
 
 ふと目をさますと、窓から夕方の空が青く澄んで見えました。  夏の日暮れは明るくてきれいですね。



       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。。      ☆。。。。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2016-07-11 21:54 | my days | Comments(0)

☆~初蝉はクマゼミ~♪

 暑かったり、涼しかったり、日照りの日や大雨の日。。。。!
 このところ、お天気がほんとに不順ですね。 皆様の地域は雨大丈夫ですか。 被害がありませんように!

 数日前、朝お日様が明るく照りはじめたころ、今年初めての蝉の声が聞こえました♪
 ベランダの向こう、背の高い木が茂っているあたりから。。。   
 なんと、よく聞く 「アブラゼミ」 の声ではなく、渋ーい 「クマゼミ」 でした! それも、たった一匹^^。

 元気よく1、2分鳴いていたかと思うと、もう聞こえなくなってしまいました。
 もっとおいしい木の樹液を吸いに遠くへ飛んで行ってしまったのかな?

梅雨明け前に、セミの声が聞けて、なんだかうれしい気分でした。 

 仕事や自分の用事で出かけることが多く、とてもあわただしい。。けど楽しい一週間でした♪

数日前、電車で出かけて帰ってきて、プラットホームから階段を降りている途中、同じ職場のKさんにばったり会いました。
Kさんも私も お互いに大き目の紙袋を提げてました(^^)。

なんとKさん、2時間もかけて浅草まで夏のサンダルを買いに行ってきたそうです。 近場では、なかなか気に入るシューズが無いとのこと。 2足買い、一足はいま履いている!とのこと。  
見ると、こげ茶色の、くるぶしまでストラップが巻きついてるオシャレなサンダル!  舟底型のヒール部分にはジュートが張ってあります!   わー 超オサレェ~!!  背の高いKさんにとても良く似合ってました。 

「そのサンダルステキ! ほんとに似合う!!」 とほめたら、浅草のお土産の『人形焼』 をいただいちゃいました(*^^*)
それを持ってイソイソと家に向かっていたら、知り合いのMさんに会ったので、「Kさんの浅草のお土産」と言って、半分わけて差し上げました^^。
家に帰って、お茶といっしょにいただくと、甘さもほどよく、東京の味^^がしました♪ 

  
         *         *        *


  明日は、参議院選挙の投票日ですね~^^
 私は期日前投票をもう済ませました。  明日は、出勤です(^0^)/




    ☆。。。。。。          ☆。。。。。。         ☆。。。。。。












 
[PR]
by hamakorian | 2016-07-09 19:44 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧