<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ペット保険の実情。。の参考に。


  
 愛するペットのために、「ペット保険」に加入しようかな。。と考え中の方、
 下記のブログを参考になさってください。

 偶然出会ったブログですが、オドロキの内容でしたよ。 
 かなり長い内容です。 でも一読の価値ありと思います!!


  http://blogs.yahoo.co.jp/chonko829



 (我が家のみいは、ペット保険には加入していませんが。。。友人知人には
    「これから入ろうかな」と思っているかたがいます。 その方にもこの内容を
    教えて、イザというときに支払てもらえない事案があると、知ってもらいたいと思ってます。)



     ☆。。。。。。!!    ☆。。。。。。!!    ☆。。。。。!!
[PR]
by hamakorian | 2016-08-30 07:09 | 愛猫みい | Comments(0)

それぞれの夏、乗り越える♪

 今日は、久しぶりに町内の同年代のかたがたとAさんのお宅でちょこっと集まりました。

 近隣に住んでいても、なかなか出会う機会がなくて、お互いに顔を合わせたのは一ヶ月ぶり。
 オリンピックや夏の旅行の話がでるかなと思ってましたら、

なんと、皆さん、この夏はケガをして整形外科に通ってる人やアレルギーで皮膚科通いをしていたという、故障ばなしがいっぱいでした。 
さいわい、病気入院したというかたは、いらっしゃいませんでしたが。。。

この夏、暑さにフーフーいいながらも仕事をし、超短い旅行をしたり、映画を3本も見に行ったりと、
かなり元気に動き回れたのは、私にはめずらしい幸運だったと思いました。

整形外科通いも、皮膚にアレルギー症状が出てたいへんな思いをしたのも、ひとごとでなく、数年前の私の姿。  皆さんよりも、いつも数年早く、「老化現象」(?)が出てそれを通過しちゃった私でした。
そういう経験を人よりも早くしたおかげで、皆さんの思いがよくわかりました。

「そういう時期は、だれにもあるけど、そこをうまくやり過ごせばまた楽しい年月が取り戻せますよ」 と心で呼びかけました。

 みんなで、言いたいことを自由に披露しあって、なんだか肩が軽くなりました♪   やっぱり人間は人間のなかで癒され 元気をもらえますネ。
同じ町に住む高齢者&予備軍同士、これからも仲良くときどき会って、思い切り近況やグチを言って、気持ちを軽くしてまたそれぞれの日常に戻っていきたいと思いました。


 午後からは、横浜みなとみらい近くの会場で仕事関連の研修講座を受講。  窓から見えた横浜の海が青く、とてもきれい。  みなとみらいの観覧車も見えました。  こんどゆっくり、あれに乗りたいなぁ。。。(^0^)


     *        *       *



 昨日は、町内会の役員の「夜の防災パトロール」に参加しました♪  住宅街のなかの公園の暗がりをチェックしたり、駐車場の安全確認をしたり、みんなでアレコレおしゃべりしながら、楽しい時間でした。
参加者は、女性は私とSさん、あと5人は男性がた(皆さん、ご年配でした)。  暗い場所や、草ぼうぼうのところは、たのもしい男性がたがチェックしてくださり、女子^^は、ラクをさせていただきました♪
 
 次のお役目は、「敬老の日」の記念品配りと、秋のみかん狩りイベント。。。(^0^)/




    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-08-25 20:41 | my days | Comments(0)

パソコンが回復♪ 


  調子のわるかったパソコン、なんとか回復しました♪

 器械に強い次男に電話で窮状を訴え、「遠隔操作」 で出来る限りの応援をしてもらって、一応、解決!

  私のパソコンのモニターには、遠隔操作のできる小さな器械がついています。 
 一種の、監視カメラ?みたいな物体(^^)。  
 これで、遠く離れた次男のモニターから、私のモニターがはっきりと見えるだけでなく、
 PC内部の動きもすべてわかり、おかしい箇所をみつけて、遠隔操作でなおすことができるのだそうです。  
 パソコンにくわしいかたなら、「ああ、あれネ」 と、すぐ納得されることでしょう。

 しばらくは、回復したパソコンでがんばってみます。 

   *       *       *


 立て続けにやってくる台風、昨日は朝から徐々に台風が関東に近づき、お昼ごろ千葉県の館山付近に上陸! 
 近県の我が家も荒れ狂う雨と風にさらされました。 仕事が休みの日でしたので、一日中、オリンピック関連番組と台風情報ニュースを見ました。

 今回は、4年前にはあまり見る時間のとれなかったオリンピックをゆっくり見ることができました。
 初めて見た「卓球」の試合、水谷選手の活躍ぶりを興奮しながら決勝まで全部、見ることができました♪
 雄たけび、かっこよかったです!! 

 東京オリンピックのときは、「孫と行く」 と、主人が張り切っています。

 きょうは少しお日様が照ってきましたが、午後からまた雨になるようです。
 お昼過ぎに、友人Yちゃんとクルマで出かけます♪ 
 まずタイ料理のランチをいただいてから、手芸品などの展示会を見て、そのあとお買い物に行きます。
 展示会は、Yちゃんがお世話になった友人が作品を出しておられるそうです。      
  
      

    何度も台風がやってくる北海道に、台風の大きな被害が出ませんように!!



     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。











 
[PR]
by hamakorian | 2016-08-23 11:57 | my days | Comments(0)

一泊二日のショートトリップ♪


 残暑お見舞い申し上げます。


  先月ごろから、パソコンの動きが遅くなり、操作に手間取っています。

 きょうはこれを開くのに20分ぐらいかかってしまいました。

 
 先週は、仙台から石巻方面へ行ってきました。

  ( 愛猫の輸液を一日おきにしてるため、一泊二日の大急ぎ旅行でした(^0^)。)

 当日は夕方家を出て新幹線とローカル線に乗り、塩釜で一泊。

 あくる日は、今年に全線開通した仙石線にのって、石巻、松島などをまわりました。

 途中、メインの目的であるお嫁さんの実家のお墓参りもしました。

 その日の晩、10時過ぎに帰宅。

 とっても短い旅行でしたが、楽しく、中身の濃い二日間♪

 東北は、いいところですね。  またいつか、ゆっくり行きたいと思いました♪



    パソコンの調子が良くなるまで、しばらく更新お休みいたします。

  
    皆様も、お元気でお過ごしくださいね(^0^)/



    ☆・・・・・・・・         ☆・・・・・・・       ☆・・・・・・・







 
 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-08-18 20:13 | my days | Comments(0)

夏ばて気味のエアコンに「喝」!

 連日30度を越える暑さ。  きょうはついに34度になりました@0@。

 連日のフル稼働のせいか、数日前からリビングのエアコンの調子がダウン(TT)

 生暖かい風しか来ないので、室外機をチェックしてみましたら、一応ファンはまわってました。

 (その後、止まってしまいました)

「そろそろ、寿命かしら?」 と新製品の購入を考えました。 でもこの時期、すぐ取り付けには来てくれないかも。。。。

「ここは、電気モノに強い息子のMに相談しよう 」 と、メールしてみました。

すぐ電話がかかってきて、「室外機の裏側に水をぶっ掛けてみて!」 とのこと。

まず温度設定を24度(いつもは26、7度)にし、バケツのお水を三回、室外機裏側にジャブジャブ、

かけてみました。

 シーンとしてたファンがまわり始め、熱気がばーーっと足元にかかってきました!

念のため、バケツのお水をあと4、5回かけました。 

見事によみがえったエアコンから、リビングに冷風が。。。♪   うれしい!! 



 その後も、一日に一回くらい、エアコンから冷風がこなくなることアリなのですが、 

そのたびに、同じ方法で「蘇生」 させてます(^0^)

室外機のちゃんとしたお掃除が、必要なのかもしれません。  

以前お願いしていたエアコンなどのお掃除業者が、遠くへ移転してしまったので、ここ2年間はプロへお掃除を頼んでないのです。

秋までなんとか、「蘇生」 を繰り返し、様子をみようと思います。  友人に聞いて、良い業者を紹介してもらおう。。。

  (真夏にエアコンを止めて清掃を頼むのは、頼むほうも、きてくれるほうも、

    酷暑の中でがまんが必要なので、真夏のエアコン清掃はNO GOOです)


 きょうの日記を読んだ方は、 「なぜまずダンナさんに相談しないのか」 不思議に思われるでしょう。

モチロン、深いワケ(笑)があるのですよ。

夫は、なんでも「自分がなおす」という意気込みのあるひとなのです。

その意気込みのおかげで、いままでいろいろな製品をばらし、組み立ててくれた結果、何台も使えなくしちゃってくれてるのです^^。

大工仕事は、すごく上手ですが (自分で企画し、ゼロから作り上げるのはかなりうまい)、

電気製品などは、自己満足的修理でダメにしてしまうことが多いので、うっかり相談などしたら

とんでもないことになります。(ホント)

長年のつきあいでそこを熟知してる妻としては、あぶない橋は渡りません。


あー早く秋がこないかなーーー(^0^)/



   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。







 
[PR]
by hamakorian | 2016-08-07 20:48 | my days | Comments(0)

昭和の香りただよう 『シン・ゴジラ』を見てきました

 午前中の勤務を終え、電車に乗って、大きなビルのなかにある映画館へ

 『シン・ゴジラ』 を見に行ってきました。

 予告編などを見ずに行きましたので、コレが日本映画だと気づいたのは、始まりの画面いっぱいに

あのなつかしい 「○○映画会社」 という漢字が出た時点でした(汗、*^^*)
  
 「えっ、洋画じゃなかったの@0@」  イヤ オハズカシイ。。。。  

 ここ数年、アメリカ産のゴジラ映画を見てきた目には、「!」 な画面。

 座席は、ウィークデイにもかかわらず、混んでいました。  子供さんは少なく、中年の男性が多かったのも

めずらしい現象?と感じました。

 見た感想を言いますと、 「これは、ムカシとかわらない日本映画」

                 「昭和の香りがいっぱい・・・・」

                 「 『政治的ゴジラ映画』 というべきか。。」

 でした。   最近のアメリカ産のスペクタクル映画と比べ、画面がきれいでないのがとても気になりました。

 これは映画館のスクリーンの質にもあるとは思いますが、とにかく、出演者の顔色がきれいでない、

 どの男性も顔のシミが茶色できたない(メークで隠してほしい!!」、 景色が工事現場みたい、

 海の画面が出てくるが、もう少し、構成とか色彩に気を配れないものか。

 季節がいつだかわからない。  ゴジラから逃げる群衆の服装が、よく見るとだいぶムカシのファッションみたい。。。。

 などなど、そして、肝心のストーリーですが、

 「事が起きたとき、日本では何かを決定して実行するまでに、このように時間がかかるものなのか」 が良くわかるような場面が多かった。

 政治家の対応、思惑、責任のなすりあい、危機対応意識の薄さ、などなど。。。

 この映画を製作した方々は、ここを強調したかったのでしょうネ。

 ゴジラのあばれぶりよりも、人間の葛藤を重点的に描いた内容だったと思います。

 とても真面目な映画でしたが、「暑気払い」 のつもりで見に行った不見識(笑)なワタクシには、

重すぎるストリーでした。  
 
 途中、映画館ではじめての経験ですが、眠気をもよおし困りました。

それでも、作る側の熱意がヒシヒシと伝わる、良い映画だったと思います^^。



 帰りはドトールでコーヒーゼリーをいただきました♪

 ビルの中の専門店で孫にコットンのパーカーと半ズボン、主人にソックスを買って、外の熱気にびっくりしながら帰宅しました(^0^)/

       ☆。。。。。。          ☆。。。。。。         ☆。。。。。。










 

 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-08-04 06:46 | 映画 | Comments(0)

いろいろなヒマワリ♪



となり町のスポーツセンターのお庭に咲いているヒマワリ♪

    いろんなヒマワリが咲いていて楽しいお庭!  


d0271257_22375350.jpg





d0271257_22375560.jpg



d0271257_22375820.jpg



d0271257_22380146.jpg



d0271257_22380515.jpg



d0271257_22380972.jpg



     こちらは、もうずっしりと重そうなタネが実ってますネ♪


d0271257_22381351.jpg




     
       かわりやすいお天気の晴れ間に、自転車で遠乗りしてきました^^。

       コーヒーショップでハンバーガーとアメリカンのホットを。

       DIYショップで愛猫のフードとトイレ砂をゲット。 
    
       空に黒い雲がやってきたので、 急いで家路に着きました。

       蒸し暑い一日でした。   



       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-08-01 22:34 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧