<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本をインターネットで注文する♪


 多忙なここ数日から、やっと何もしない休日になりました♪

 って、自分で忙しくしてるのですけど(*^^*)

 きのうは、午後から手芸品店へ行こう。。。と思いながら、職場のデスクでお弁当を食べはじめましたら

友人Yちゃんから、ケイタイに電話が!

 「もう、お昼ご飯食べた?」 と、スレスレの質問でした。

 「いま、食べかかってるとこだけど?」 と私。
 
 「たけ○○って町の、野菜ランチカフェへ行くけど、できたら一緒に来てもらえませんか」 となんだかいつもと違う誘い方で、ことわりにくい。。。。

 お弁当のふたを閉め、きゅうきょ、12時半に職場の駐車場でピックアップしてもらうことに。

そのまま、初めて行くナントカ野菜カフェへ、一緒にいきました。

 地元野菜を使った、おいしいポタージュ(材料はサツマイモ、長ネギ、ニンジン、の蒸したものをミキサーですりつぶした濃厚なお味^^)と、
 
 蒸した野菜 (なす、ニンジン、玉ねぎ、チンゲンサイ、レタス、)に、ハムとベーコン、チーズを自家製食パンにはさんだ、大きな焼きトースト。  お野菜の量が、ハンパでなくびっくりしました@0@。

 ほかにも、炭酸水にリンゴとかイチジクの果汁を加えた、甘みの薄い、さっぱりした飲み物♪

とてもおいしくボリュームのあるお食事でした!  店内のお野菜販売コーナーには地元でとれたいろいろなお野菜が。。。 私は初めて、地元産のパプリカを買いました。

 Yちゃんの主な用事は、遠くの知人に頼まれたものを、届けることでした。

 知人は、出産した娘さんのところへお手伝いに行ったまま、忙しさで自宅に戻れないのだそうです。

 せっかくなので、そのそばにある有名?な野菜ランチカフェへ、行ってみたかったので私を誘ったのだそうです。

 おかげで、私もおいしいお食事ができてラッキーでした!


で、冒頭の 『本をインターネットで注文する」 件ですが、

近くの書店では売っていない本を、知人がインターネットの書籍販売サイトで買おうとしたけれど、できなかった、というお話。

書籍の通販をする有名サイトのいくつかで 「在庫がない」「いつごろ、入荷するかわからない」という表示が出てしまい、あきらめたそうでした。

出版元に問い合わせたら、「在庫がなく、重版の時期が未定」との返事だったとのこと。

わたしに「買う方法がなんとかないかしら」 と質問が来たので、 調べてみました。

そこで、いろんな通販サイトを、マイナーなところまで、順々に見ていきましたら。。。ありました!!

マイナーなんかじゃなく、「ローソン」でした。 ローソンなら、コンサートなどのチケットも買えるおなじみのところ。

早速、知人に連絡して、購入のお手伝いをしました^^。 数日で届くようです。

  インターネットでほしいもの検索するのは、とっても忍耐と時間が必要なときがありますネ。

  無事、見つかって良かった(^^♪です。

  私もよい勉強になりました(^0^)/





    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。











  
[PR]
by hamakorian | 2016-09-28 19:15 | my days | Comments(0)

夏、ふたたび(;´・ω・)

 
 久しぶりの明るい青空、いい朝だなーと思ってベランダに出ましたら、

まだ8時前だというのに、むっとした熱気と強い日差しが体に突き刺さってきました@0@

正午には、30度近くにせまり、夕方のいまも27度あります。

また夏が戻ってきたみたいです!!

仕事をいったんお昼で終わらせ、行きつけの美容室で髪をカットしてもらってきました。

午後3時すぎ、いったん家に帰り、洗濯物の取り込みやお花に水やり、自分もシャワーを浴びて汗を流しました♪

午後4時半ごろからもう一度、仕事にもどります。

あしたも出勤、気温もきょうより上がりそうな予報です。。 夏物、まだまだ仕舞えませんデス。




    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-09-26 15:54 | my days | Comments(0)

県央で一泊♪

 久しぶりに、県央にいる息子夫婦のところへ出かけました。

三人でランチしようとおもってましたが、お嫁さんYちゃんは仕事で出勤でした。 それでも、息子が駅前の銀行で用事があるというので、駅の近くの大型書店で待ち合わせ、そのあと前から入りたかったお店でランチしました。
お味のほうは、まぁまぁだったかな。。。^^。

 息子のマンションへ行って、お茶を飲みながら、仕事のことや、近況などを話し合いました。 たまには、ゆっくりおしゃべりもいいですね。 

曇り空っだたのが、本ぶりの雨になって、一時はマンションのベランダに雨がザァーっと吹き付けてました。
夕方、『バック・トゥー・ザ・フューチャー』 の第1巻?をブルーレイで、見ました。 この映画が出たころは、私はまだ子育て多忙中、子供が見るDVDを家事をしながらチョイチョイ見てたので、細かいところは覚えていませんでした。 なので、とっても新鮮な気分で、今回は見れました^^。 

 夕方、帰宅したお嫁さんといっしょに三人でレストランへ行ってお食事、とってもおいしい野菜のテリーヌやレンズ豆添えチキンなどをいただきました(^^♪
 
 夜は、私の希望で近くのこぎれいなビジネスホテルに、朝食付き禁煙シングルルームを予約してあり、二人がそこまで送ってくれて、バイバイしました。  ビジネスホテルに泊まるのが大好きな私の、ささやかなゼイタクなんです^。

さーこれで、思い切り、猫ナシで^^寝れそう。。。。!!
夫には夕方、「みいをよろしく。」と、頼んだので心配ないし。。。

広い気持ちの良いベッドで、思い切り手足を伸ばして
(にゃんこを押しやる心配もなく) 寝ました。
でも、にゃんこがいないと、やはり、寂しいものですね。 みいも、寂しかったかな??

きょうはお昼頃自宅に帰ってきました。
みいは昨晩はリビングのソファーで寝たそうです。 きげんよく寄ってきて甘えてくれました♪

夕方、夫が職場から戻ってきて、にゃんこの輸液をしました。

 晴れて気温が高くなった一日でした。

 洗濯物をいっぱいしました(^0^)/



   ☆。。。。。。       ☆。。。。。。       ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-09-25 19:38 | my days | Comments(0)

今月、読んだ本(^^♪


  
  * 『ニック・メイソンの第二の人生』  スティーヴ・ハミルトン著 越前敏弥 訳

          (角川文庫 平成28年6月25日 初版発行)

 
  ◎ 前作、『開錠師』 で話題となったミステリー作家の最新作です。 訳者の越前敏弥さんは、『ダ・ビンチ・コード』を訳されている気鋭の翻訳家。   翻訳物は、どなたが訳をされているかでも、 その作品のレベルが推察できると思います。 
 本国で評価の高い作品は、やはり日本でも実力のある訳者さんが翻訳にあたられているなと感じます。
 人生のあれこれを考えさせられる、オトナ向きのミステリーでした。 でも内容は、ドキドキ、ハラハラですよ!


 スティーヴ・ハミルトンの昔の作品が懐かしくなり、私立探偵 アレックス・マクナイトが活躍する三冊を、アマゾンのサイトから購入してみました。 
 どれも懐かしくて、楽しい作品でした。
 
 『氷の闇を越えて』     (2013年7月13日 早川書房。 もとは、2000年4月に発刊。)


 『ウルフ・ムーンの月』 (2001年1月31日 早川書房)  絶版なのでアマゾン中古サイトから購入)



 『狩りの風よ吹け』  (早川書房)  同じくアマゾンの中古サイトから購入)


 ステーヴ・ハミルトンの上記三冊は、どれもアメリカ北部、カナダとの国境に近い州が舞台で、美しい自然の描写も魅力でした。  ごく普通の男性アレックス・マクナイトが、いろいろな成り行きで探偵業をしなくてはならなくなり、暴力に巻き込まれたり、入院しちゃったり、でも回復がすごく早くてまた捜査に舞い戻ったり、と目まぐるしいけれど、主人公の人間的魅力も楽しくて、いままでワタクシが読んだミステリーのなかでも、特に好きな作品なんです。
 アマゾンで調べれば、いろんな方々のカスタマーズ・レビューが見られます。



 *健康関連の本も。。。。

 『100歳まで歩く技術』 黒田恵美子著 (二見レインボー文庫 2015年10月31日初版発行) 

  著者は、ウォーキングや体操を教える資格を多数持ち、いろいろな協会にも属して指導を
  行っているプロのかたです。  高齢でウォーキングをする場合の注意点や、実際のポーズ、
  ストレッチなどの説明もていねいで、読んでよかったと思う本です^^。 
  小説などは、読み終えると捨ててしまうのですが(買い取りの店が遠すぎるし)、この本は、
  大事にとっておいて時々読み返してみようと思いました。



    数日雨でしたが、やっと晴れ間が出てきました。
    きょうはこれから出勤。 午後にはまた雨になる模様です。

    

   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2016-09-23 09:14 | 読んだ本 | Comments(0)

今朝は、逃げられました@0@

 いつも、イヤでにゃぁにゃぁと不満を言う愛猫を、なんとかなだめて、うまく輸液を施す日々ですが
 けさはタイミングもわるかったらしく(おいしいゴハンを食べて気分が高揚し、まだ眠い気分でなかったらしい)、凶暴な声を張り上げてワタシの手にかみつくありさま。

 主人が輸液針を肩甲骨のあいだに刺すことを3回、トライしましたが、
ギャオーと怒り、私の手にかみつくことも3回、そのあげく、テーブルの上から飛び降りて逃げました。

 ここであきらめては、クセになる、と追いかけたけれど、結局やめることにしました。
逃げられていったん止めるのは、ここ一年ぐらいなかったことです。

きょうは、昼間主人がいったん帰宅し、そのとき再トライすることにしました。
うまくいくといいなー♪


   *    *    *

 お天気が変わりやすい毎日が 続いていますネ。

晴れ間を利用して、昨日は自転車で隣町へ。
DIYの大型量販店で、秋向きのお花の苗や培養土などを買ってきました。

きょうは、農産物を直売する大型店へ、行ってきます。
途中までは自転車で、あとはバスで。。。。
久しぶりなので、どんな作物が出ているか、楽しみです♪(^0^)/


   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。










 
[PR]
by hamakorian | 2016-09-19 09:45 | 愛猫みい | Comments(0)

ポケモンセンターへ(^0^)♪

 孫とポケモンセンターへ行ってきました。

朝、10時にKK駅前で待ち合わせ、お嫁さんの運転する車で横浜・みなとみらいにあるポケモンセンターへ!

今月6歳の誕生日を迎えた孫のコブシに、プレゼントを買ってあげるため^^。

「お誕生日のプレゼント、なにがいい?」 と、せんだって聞いたわたしに、「ポケモングッズ!!」と答えた孫。

 (実は、昨年も同じで、ポケモンセンターでポケモンの顔をしたリュックやおもちゃを買ってあげたのでした。)

あれから一年、孫は背丈も伸び、小食で心配だったのに、きょうはよく食べました。

いろいろなフィギュアや、ポケモンの絵がついているお弁当箱、ポケモンの姿が全体に描いてあるタオルケットなどを買いました。  うーーむ、昨年より、実用的になってきてました(笑)。

そのまま、お食事して帰る・・・とお嫁さんも私も思ってましたが、なんと、孫は「コスモワールドに行きたい!!」とのこと。

気温が29度(あとでわかった^^) の暑ーいみなとみらいを、フーフー言いながら歩いて、「大観覧車」へ。

暑いけれど、観覧車のハコのなかは冷房が効いていて、さわやかでした。 
風のない、おだやかなお天気でしたので、観覧車は揺れず、静かに静かにみなとみらいの空へ上がっていき、真下にはきれいな海、遊園地のジェットコースターや回転する椅子?などが見渡せ、遠くにはベイブリッジや、千葉の対岸、などなどが見えました。

そのあとは、ゲームをしながら鏡の間をゆく遊技場や恐怖の館(孫がお嫁さんとふたりでゲームをしてる間に、私だけオバケ屋敷に入りました。) 

 恐怖の館は、期待ほどコワクありませんでした。 ふだんミステリー小説でショッキングな殺人事件に出会って?いる身には、チト恐怖度が低すぎでした。   
最後のほうで、真っ暗な場所で右へ進むか、左に行くか、迷っていたら、本物の人間がオバケの衣装を着て飛び出てきました。 「すみません右と左、どっちに行けばいい?」 と聞いたのに、オバケさんはサッと隠れてしまいました。  サービス精神、足りないオバケさんでした。 (ムリか^^)。

孫は、「また来たい」と言っていました^^。
10月ごろには、孫のパパの休日の火曜日にあわせてディズニーランドへ行ってみようネ。。と約束しました。

孫サービスの一日、楽しかったですが、ババはクタブレました~^^。
 
今夜は町内の会合があります。 

その席で居眠りなんかしないように、しっかりしなくちゃです~(^0^)/



    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-09-17 17:38 | my days | Comments(0)

満月がきれいです♪

 今夜は、中秋の名月が空に光っています。

 煌々と輝く満月に、ときどき薄い雲がよぎって。。。 秋の気配がいっぱいの

 気持ちの良い晩です♪

     *   *   *

 きょうは、にゃんこの輸液やシリンジを買いに、バスで丘の上の町まで行ってきました。

 いつも行くペットクリニックは、きょうはすいていました。

 飼い主さんにだっこされたこげ茶色のダックスフンドちゃんが、可愛かったです。

 せんだって、日曜日にほかのクリニックを受診したことを先生にお話しし、

そのとき受けた血液検査のを見ていただきました。  

 このクリニックはウチから遠いけれど、愛猫はここに慣れているし、

 これからもこのクリニックにお世話になろうと思います。

 帰りは、丘から逆方向へ下って、電車にのりました。

 途中、丘から見下ろす遠くの町や畑や森の風景が、きれいでした。 遠くまで見渡せる景色は、

 気分がすうーっとしますネ♪!

 下車駅を乗り越して、となりの市の駅まで乗っていき、ホームのわきにある『図書返却口』 から、

 借りていた本を返しました。 

 買い物などして帰宅。 

 みいは、ぐっすりお昼寝していたらしく、眠そうな顔をして出てきました。 

 この9月は、例年よりも雨が多いような気がします。

 今週末から来週にかけて、また台風が日本に接近してくるみたいです!いやだわー!!

 今まで台風の被害など考えられなかった北海道で、洪水や土砂災害が頻発してますね。

 海外でも気候の変化が激しく、北国で猛暑だったり、大雨で乾燥地帯が洪水にあったりしているニュース、

 ほんとにびっくりです。

 なにか、大きな変動が、地球全体に起きているみたいですね!?



     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。

 

 

 

 
[PR]
by hamakorian | 2016-09-16 00:09 | my days | Comments(0)

朝イチで初めてのクリニックを受診!

 やっと直ったパソコン!

いきさつは、あとでお話しするとして、本日は朝からゲーゲーを繰り返す愛猫を、
日曜も開いている初めてのペットクリニックへ連れていったお話しです。

結果は、心配ないのでほっとしました。

数日前から、よく食べる割にはお通じがでずらかった愛猫みい、今朝わたしが起きて来たら、リビングや廊下に
吐いたあとがアチコチに。。。。

気分がとても悪いらしく、カーテンのかげにかくれておしりだけが、見えました。
夫はきょうは東京へ、なにかの勲章?を受賞した知人のお祝いの席へ行く予定、でもそのまえに、
日曜でもあいているクリニックへ、開店の10時よりまえに、車で連れて行ってもらいました。


  以下は、猫の受診のおはなしなので、興味のないかたは、スルーなさってくださいね。


 腎機能が、かなり悪化してるのだろうな。。。。と悲しい気持ちで受診したのでしたが、

  血液検査の結果は、クレアチニン値が1.9 と、前回5月のときと変わらず、
  良好な範囲とわかりました。
  ほかの数値も、ごくふつうというレベルを維持できていました(TT)
  
 ありがたいことでした。

  (前回5月に別のかかりつけクリニックで行った検査結果表も、もっていきました。)

お通じの出がわるい、とお話ししましたので、きょうは適○をしてもらいましたが、あまりたまってなくて、
こちらも大丈夫な範囲でした。  
みいにとって、ニャン生二度目の適○でしたが、大騒ぎで七転八倒だった前回とちがい、一応威嚇の声はあげてましたけど、「まーこんなものか」 と観念したようにじっとしてました。

体重は、かわらず4.66kg。  
先生から、「腎機が低下した猫ちゃんは、ふつう、ガリガリにやせてしまって、3kgくらいになりますけど、、みいちゃんはふっくらしてますネーー!」 とおっしゃっていただきました♪
「よく健康管理できていて、体調も保持できていることがわかりました」 と言っていただき、ほんとにほっとしました(^^♪

爪切りもしてもらい、「お通じの出の良くなる内服薬 8日分」をもらい、かえりはタクシーを病院が呼んでくれて、無事お昼前に帰宅しました。

いつもですと、家に帰ってきたとたん、すぐゴハンのいれものに飛びついてカリカリと食べるのですが、今回は初めての病院で受診したストレスもあったらしく、お水だけたくさん飲んだあと、まだなにも食べずに寝ています。
時々、顔を見に行き、声をかけてンデナデしてやると、ちょっとなめ返してきます。
こんや中には元気になって、ゴハンも食べられるといいな、と思います。

わたしもちょっと気疲れしてしまい、2時間もお昼寝しました。

そのあと、夕方からDVDで 『ブリジット・ジョーンズの日記』 を見ました。
昔、人気のあった作品のようです。 息子から借りたものでしたが、
なぜか字幕がでないので、英語のまま、会話を想像しながら見ました^^。

それでも単純なストーリーなので、英語の意味が全然分からなくても、じゅうぶん楽しく見れました。
最後も予想通りハッピーエンド♬  画像がとてもきれいで、イギリスの町のすてきな景色、いなかの雪景色、などなど見た目もよかったです。

 9月にはいって、家具の移動にともない、むかしながらの大きなトランク大のCPUを取りはずしてしまったため、パソコンが使えませんでした。
ASUSのメモパッドで ネット検索したり、ブログの書き込みをしたりしましたが、小さな画面の文字を打つのはたいへんで、肩はこる、目はつかれるで、困っておりました。

きのう、息子が突然やってきて、携帯電話よりも小さなパソコン本体を、いままでのモニタに取り付けてくれました。 
その後、しっかり調整してくれたので、ひさしぶりに復活できました^^。  もう、「負うた子に負われる」 ことになったと自覚。。。(*^^*)。

きょうは朝から雨、雨、です。  ベランダのハイビスカスにはつぼみがたくさん、ついてきました。
夏の花、という感じのハイビスカス、じつは秋から初冬にかけて、咲く花なのです。
これから、肥料もあげて、きれいな花を咲かせたいと思います(^0^)/


  ☆ 長々とお読みくださり、ありがとうございました(^0^)~☆
[PR]
by hamakorian | 2016-09-11 20:10 | Comments(0)

パソコン不調につき休止中

家具の移動にともないしばらくパソコンを休止しています(*^^*)
これはAsusメモパッドから投稿しました。

今日はお天気が目まぐるしく変わって蒸し暑い日。
夕方から電車で逸見という町へ。

雨に降られず帰宅出来てラッキーでした(^o^)

お天気の良い日にはヒグラシの声がするようになりました。

秋の気配を感じるこの頃^_^

メモパッドの小さな画面で文字を打ち込むのは肩が凝ります。

おやすみなさい(^_^)v。
[PR]
by hamakorian | 2016-09-08 22:44 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧