海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 きのう28日が公開初日だった 『インフェルノ』 昨日午前中に見てきました。

 じつはこのシリーズの第一作である 『ダ・ヴィンチ・コード』 が、私にはそれほど面白い作品とは
感じられなかったので、第三作目であるこの作品も、おとといまではみるつもりナシでした。

でも、新聞の映画紹介欄で、とっても高評価なので、急に、見に行こうという気に(^0^)。

結果は、おススメです!!♪

ストーリーの展開が速く、それでもわかりやすく、もう最初からドキドキ、ハラハラ、画面にくぎ付け。。。!!
登場人物の裏表に意外性があって、最後まで気を許せませんでした。

最後のちょっとロマンチックなシーン、しみじみと胸をうたれました。

フィレンツェ、イスタンブール、など観光地の歴史的建物が舞台になっており、その映像も本当にすばらしかった。 
ふつうは公開されていないらしい場所も、映っていまして、美術に興味のおありの方にもおススメです!

 映画館をでると、本降りの雨になっていました。



きょうは、お日様が照り始めました。  これから、仕事に行ってまいります(^0^)/



     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-10-29 10:17 | 映画 | Comments(0)

秋の異変

 
 午後2時ごろ退社して、自転車で隣町のDIYの大型店へ出かけました。 秋の日差しが一杯の気持ち良い日。
お日様の光が熱いくらいでした。

 でも、ちょっとおかしいことに気付いた。

 ~ トンボが飛んでない!! ~

この時期、ふつうなら、赤とんぼが飛ぶ季節なのです。  自転車を走らせていくと、、赤とんぼの群れの中に飛び込むような気がするほど、トンボが一杯だった去年の秋。  高く、低く、空の青さと秋風を楽しむように、赤とんぼはすーいすーいと飛び交っていたっけ。。。

あの光景は、どこへ行ったの?

そういえば、この夏もあまりシオカラトンボなどを見かけなかったな。

近くて、大規模な工事が半年前くらいから始まっていて、その場所は以前、雑草やだれかが植えた草花がたくさん茂っていて、それに隠れるように小さな小川が流れていましたっけ。
そこが、トンボの生息地だったのかしら?

いや、トンボがいなくなったのではなく、もっと住みやすい場所が見つかって、トンボたちはみんな、そこへ移動して、今頃、楽しくとびまわっているのかもしれない。。。 きっと、そうに違いない。。。


         *      *     *

 DIY店で蛍光灯の管やアルコール除菌タオルなどを買い込み、可愛いフリルパンジーの苗なども買って、帰宅しました。

 きのう心配した愛猫のおなかは、ちょっと落ち着いて、食欲もでてきました。
ネズミのおもちゃをふりまわすと、飛びついてきてしばらく遊びます。
「長生きしてね。。。」 と思いながら、遊んでやっています。



        ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。




    
[PR]
by hamakorian | 2016-10-26 22:57 | my days | Comments(0)
 
 愛猫のお通じの話です。 ビロウなお話です(*^^*)、興味のない方、スルーしてくださいませ。



 昨日、愛猫みいのお通じの量が少ないなーと思っていましたら、きょうは朝から、お通じが出そうななそぶりをしてはあきらめ、いきんでは吐く、を繰り返すようになってしまいました。

ここですぐ病院に。。。はあまり意味がないと思い、しばらくおなかを撫でてやりましたが出ません(涙)。

オリーブオイルをテッシューに含ませておしりを拭いてやりましたが、効果なし。 便は、肛門近くまで降りてきていて、触ると手に感じるのですが、本にゃんは押し出すことができないのです。

綿棒で肛門をつつく、というのはどうかな?と思い、インターネットで 「猫 便秘 綿棒」などと語句を並べて、検索してみました。  多数ヒットしました。 そのなかから、実際に猫ちゃんに便秘対策をした方のお話と、ドクターのお話が参考になりました。

ドクターのお話は、、「猫のお腹マッサージ」のことでした。
お腹のマッサージは私もやってあげているのですが、最近はそれで便通が良くなることがあまりないのです。

そのわけが、わかりました。 
猫の大腸はニンゲンとは位置が違うので、マッサージするときはお腹でなく、背中のほうから、ウエストのあたりをモミモミすると良い、というのです。

やってみますと、ウエスト位置の背骨の両側が柔らかいですから、愛猫を抱っこして、両手でモミモミしてやりました。
詰まっていて苦しいらしく、モミモミの動きに合わせて「にゃーお、にゃーお」と鳴きましたが、逃げたりはしませんでした。 

 そのあと、すぐ綿棒を買いに走りました。  
マッサージと、あとは綿棒にオリーブオイルを含ませて肛門から、綿の部分が隠れるくらいまで綿棒を入れ、やさしくこちょこちょすると出やすい、というある飼い主さんのお話も検索できましたので、それを試してみることにしたのです。 (綿棒。。は今までしたことがありません)

雨の中、急いでスーパーで買って、家にもどりましたら。。。。

バンザーイ!!  猫トイレの入り口に、3個の◎◎チがころがってました(^0^)/

背中の大腸マッサージ、効目がさっそくあったのです! にゃんこもほっとしたように、横になっていました。
すぐに「良かったねー」と言って、またもう一度、モミモミしてやりました。

そのあと、私も寝不足をおぎなうためにゃんこのそばで30分ほどお昼寝しました。
夕方、インフルワクチンの接種に行ってきました(せんだっては微熱で延期)

今は、にゃんこは寝ていますが、食欲がありません。  何度も吐いたので、体の水分が不足してるようです。
輸液の日ではありませんが、夫が帰宅したら夜遅くても、きょう中に輸液をすることにしました。

腎機能に良いウエットフードをあげたら、スープだけ飲んでました。 これだけでも、栄養になりますね。
(ロイヤルカナン 腎機能用のレトルトパック入りウエットフードです)

猫の背中からの「大腸マッサージ」、初めて知りました。 アップしてくださったドクターのお話には感謝でいっぱいです!

  くちゃいおはなし、長々と、読んでくださりありがとうございました(^0^)♪

  ご参考になりましたら、幸いです^^。


    ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-10-25 18:54 | 愛猫みい | Comments(0)

 3年ぐらい前からはじめた自家製のパン作り、あきることなく、今も続けています。

それも、一番簡単な、ホームベーカリーまかせの食パン型のパンです♪ 
初めから配合ができている「ミックス粉」を通販から買って、そのお粉に、いろんな具やお茶の葉、コーヒーパウダーなどを、その日の気分で加えて、かたちは食パンでも中身は菓子パンやぶどうぱん、なんてのを作っているので、おいしくて、楽しくて、やめられません(^0^)

 それでも惰性にならないように、本などを参考にして葉物野菜をいれた食パンを、昨年は何種類も焼きました。
小松菜、セロリの葉、チンゲンサイ、パセリ、スウィートバジル、ブロッコリー、などなど。。。
葉物は水分が多いから、その分、お粉に足す水を、控えめにするとうまくできましたっけ。

 くるみ、ヨモギパウダー、ドライいちじく、レーズン、ブルーベリー、ごま、松の実、などは、かんたんで、今年はこれが多いです^^。  
 入れるものがないときは、トワイニング紅茶のティーバックの中身と、ジャム少々を入れただけでもとても香りのよいうっすらと甘みのあるおいしい食パンができます♪    HBはほんとに便利ですネ。

       *    *    *

次は、にゃんこの輸液のことですが。

数日前、輸液と翼状針などをクリニックへ買いに行ったとき、(買い物だけなのでにゃんこはお留守番でしたが)、 ドクターから、「輸液を毎日にするか、または一日おきなら量を一回150ml以上にしたほうが良いと思います」というお話をされまして。
 
そのアドバイスを受けて、せんだって、二日続けて輸液をしてみました。
そしたら、、、、愛猫、気持ち悪そうに嘔吐がはじまってしまいました。  毎日輸液するのは我が家のにゃんこには逆に体の負担が大きかったようです。 かわいそうでした。
 ドクターも、「猫ちゃんによっては心臓に負担がかかり元気がなくなることもあります。 その時は、今まで通りでやってください」 とのことでしたので、「我が家は今まで通りに!」 と今回は、決めました。 

きのう一日あけて、きょうは朝、出勤前に輸液をしました。  目つきも数日前と比べてぱっちりと可愛く、おいしそうにフードも食べました。  私が夕方帰宅したらのんびり寝ていたらしく、イソイソと機嫌く出てきて、なでなでをせがみました。
輸液をするようになってからもう1年半以上になりました。 まだしばらくは、このままの時間が過ぎていくことを願っています(^0^)。

   (愛用のスマホ、ここしばらくどこかへ行ってしまい、お花や愛猫のスナップが取れなくて困っています。  外で落としたとは思えないけれど。。。。お屋敷、狭いのにどこへ行っちゃったんだろう?*^^*)

       ☆。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-10-22 20:32 | Comments(0)

桜の葉が紅葉して。。。


 「 秋深し 
       猫は元気で
             わたし多忙 」  

  五七五、で言ってみました^^。 川柳のつもりです~(*^^*) あら字足らずかな?

 出勤後、退勤(当たり前か*^^*)、そのまま内科医院へ行って、秋の花粉症のお薬をいただいてきました。

 次に、電車に一時間ほど乗り、横浜駅近くの「東急ハンズ」へ。

 ハンズで、いろんなハンドクリームを3種ぐらい買いました。 
手荒れの激しい友人にも、プレゼントしようと思います^^。
フットケア(足に油分を補給)用のボディークリームの良さそうなのも見つけて、即買い♪

ダイヤモンド地下街の中にある有隣堂で文庫本を一冊。  そのあと、ドトールでミラノサンドとアイス豆乳ラテをいただいて、小休止してすぐUターンして帰宅の途に。

ラッシュに巻き込まれましたが、途中で空席ができて座り、あとは瞑想しながら?下車駅までゆっくりできました。

下車駅おりましたら、雨の降ったあとがありました。  パーキングに置いた自転車のサドルが濡れてました。
もう暗闇がたちこめていましたが、風はさわやかでした。

帰宅してしばらくすると、雲の切れ間からお月様が顔を出しました。 秋の静けさが気持ちよい夜です。

外灯の光に、紅葉し始めた桜の葉が照らされてきれいでした。



     ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。




  
[PR]
by hamakorian | 2016-10-19 22:13 | my days | Comments(0)

秋が定着(^0^)♪

 
 今朝は、6時前の外気温が14.5度ぐらいでした。  いよいよ、秋がしっかりと根をおろしたようです♪

通勤時、この秋初めて軽いコートを着て、自転車を飛ばしました。 

朝の大気が、おいしい。。。。! 空の雲が、薄いオーガンジーのリボンのように流れていて、きれい。。。
 ああ、秋なんだ、やっと、ホンモノの秋がやってきたんだ。。としみじみ、嬉しさがこみ上げてきました。

 職場では、みんな「秋らしくなった」 というあいさつでお仕事がスタート。  
私が、「一年じゅう秋の、常秋の国とか、あるなら老後はそこに住みたい」 と言ったら、
ほかの人も、「私も!  世界は広いから、あるかもしれませんよね!」 と言ってました^^。

 お昼過ぎに仕事を終え、電車で大型店へ行って買い物をしました。
なぜかハンカチがとても数多く出ていて、お値段も500円ぐらいとリーズナブルだったので、ネッカチーフにしても良さそうな色のを一枚、買いました。  
 家で履く厚手のソックスも買いました。 なんとなく、冬支度したような気分^^。

 3時過ぎに帰宅しましたが、眠くて、にゃんことお昼寝しました。 
 数日前から秋の花粉症が始まってまして、いつもは夜に飲むアレルギー薬を、きょうは朝飲んだので、なんとなく眠気がずーっとまつわりついてました。
 それで、変な時間にダウン。 
枕元には愛猫のためきのうからミニホットカーペットをセットしてあります。
にゃんこは、そのうえで気持ちよさそうにずうっと寝てました。

 今夜は、お月様が明るく輝いてます。  雲が出てるので、月の周りはオレンジ色っぽい「後光」がさして見えます。
 ベランダに出ると空気がひんやりして、とても清らかな気分になりました。

 あしたは、リビングのホットカーペットを敷き替えます。 時間があれば隣町のDIYのお店に、ガーデンシクラメンを買いに行けたらと思います♪



   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-10-12 22:46 | my days | Comments(0)
 
 晴れると気温30度までに上がる異常気象?な10月ですが、
雨の日は昼間でも20度くらいのことがあり、ベランダに出ると肌寒さを感じます。

 リビングに敷いていたホットカーペット、春の終わりごろに故障してしまったことを思い出しました。
パチパチっと音がしたとたん、スイッチをさわらないのに 「OFF] になってしまったんです@0@。

 そのときすぐに例のごとく、電気に詳しい息子に電話で相談してみたら、これはサーモスタットなども含めて、製品の「寿命」だと思うとのことでした。

 きょう、あらためて通電してみましたが、ONになりませんでした。 ( いままで、活躍してくれてありがとうね。)

モタモタしてると寒さがやって来る。。。と、早速、通販で200×200cm大のホットカーペットを注文しました。
 
 汚れの目立ってきたカーペットカバーも、新調することにしました♪ 
ペットと暮らしてますと、ニンゲンとは違ったヨゴレ(^^)が、敷物にだんだん、ついてきますね。 
アルコール除菌タオルでふだんは拭いてますが、やはり限度があります^^。

にゃんこの爪のひっかからないタイプのものを、インターネットで探して探して、好きな色と柄のを見つけて注文できました。 
 無洗米5kgのおいしそうなのも、カスタマーズレビューを読んでから注文♪。

これだけで、午前中の時間が、だいぶ過ぎてしまいました^^。

あとは、晴天が二日ぐらい続きそうなときに、ソファーガバーにしているキルトを洗ってさっぱりさせたいと思ってます。 

それにしても、晴天の少ない秋ですネ!

霧雨がかかるベランダで、買っておいたジニアプロフュージョンや新しいゼラニウムの苗などを、コンテナに植えました。
もうすこし作業しようとしたら、鉢底石や培養土がちょっと足りませんでした。

雨も止んだので、急いで買いに行ってきます(^0^)/


      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。





 
[PR]
by hamakorian | 2016-10-09 15:42 | my days | Comments(0)

10月に30度@0@

 10月に入ってからの5日間で、気温の高下が激しいです。

昨夜、病院からの帰りに乗ったタクシーの運転手さんが「風邪がはやっている」と言っていました。

タクシーの運転手さんは地元のニュースキャッチが「はやい」ですね^^。

私は日曜日からだるくて体調がヘンだなと思ってましたら、ついに、おとといからおなかがとても痛くなりました。

きのうは朝からずっと横になってましたが、夕方になってもよくならず、とうとう、夜間の救急外来を受診してしまいました。

レントゲンだけでなく、CTも取っていただき(レントゲンには、怪しい影がうつっていたため、CTまで取ったとか)、でも運よく悪性のものや甚大な炎症はなく、「腸炎」との診断でした(ホッ。。。)

きょうは、朝からちょっと困りました。 買い物に行ってないので、簡単にお惣菜になるものがありません。  
いつも、お肉やおさかな、冷凍にしてたくさん持っているのですが、このところ、油断して買い込んでなかったのです。
 友人Yちゃんに電話して、買い物に連れて行ってもらいました。 2日もお水しか飲んでなせいか、さすがに歩いていてめまいがしました(^^)。  それでも、すぐに食べられるカステラや野菜ジュースなどを買い込めて、ありがたかったです。 Yちゃん、ありがとう!!

夜は、たまっていた洗濯物を片づけました。 浴室の天井につるして、除湿器をかけました。

 湿気の多い南風がベランダに吹き付けています。 台風が、西日本から日本海側を縦断するようです。


 気候の変化の激しい折ですので、皆様も、おからだにお気を付けくださいネ!



    ☆。。。。。         ☆。。。。。。        ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-10-05 23:00 | my days | Comments(0)
 きょうは朝から霧雨のつづく日です。 10月も、雨のスタートです。

 町に金木犀の香りが流れはじめました。 どこで咲いているのかな?^^。 
 この香りがすると、秋もいよいよホンモノだわ。。と思います♪ 
  
 すこし早生の青ミカンが、店頭に出回るようになりました。 お味も、なかなかおいしいです!

 午前中は仕事に行き、レインコートを着て霧雨の中、帰宅。  お昼のゴハンのあとは、にゃんことお昼寝しました。

これから洗濯機が回り終わったら、洗濯物を浴室に干して除湿器をかけます。  6時間ぐらいで、洗濯機2杯分の衣類が乾くので助かります^^。

 (この前、息子のマンションへ行ったときは、浴室の天井に最初からついている除湿・乾燥機能の「お仕事スピード」 が速くて、びっくり@0@。  「負けた」。。と思った(^0^)。)

今夜は、町内会の役員会に行きます。 
私の役割範囲は「防災・防犯」 で、たまの夜回り、行事の裏方、などで、それほど大変ではありません.

以前に役員の経験をした方々が、慣れない私たちをいろいろサポートして、助けてくださるんです!  

知り合いも増えて、よかったと思います (^^♪


    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。










 


 
[PR]
by hamakorian | 2016-10-01 18:00 | my days | Comments(0)

by ヨモギ