<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと一休み(^_^)ノ

  仕事を終えて、午後から電車に乗って買い物に行ってきました。
 
 衣類などを買い、本屋さんにもよって、最後にコメダ珈琲店でアメリカンを。
 ほっとするひとときです♪

 ここでは新聞や雑誌が読めるのでうれしい(^^♪

d0271257_16533692.jpg



 コメダの入っている大型店でクリスマスツリーがたくさん売られていました。 
 ホンモノの木ではないけれど、きれい!!

 リボンがポイントですネ!

d0271257_16533998.jpg




  コメダ珈琲店で見た「サラダの本」にのっていたおいしそうなサラダのレシピ。

  
d0271257_16534208.jpg


  これ、作ってみたい♪



  きょうは、仕事中セキが出て、なかなか止まらず、とっても困りました(TT)).
  せんだって、職場の看護師さんが、「のどぬーる」というスプレーを
  私のノドにシューシューと吹きかけてくれた時、とても調子が良かったので
  きょうは買い物のついでにそれを買って、ノドにスプレーしてみました。
  いっとき、とても楽になります。 3時間おきくらいに、スプレーすると、
  私の今の症状には効くようです。

  殺菌・消毒のチカラがある、小林製薬の製品。
  お味は、うがい薬を濃く甘くしたみたいで、すこしハッカの香りがします。

 
  皆様も、風邪にはお気を付けくださいね(^0^)/。


   ☆。。。。。。!     ☆。。。。。。!     ☆。。。。。。!





  
  
[PR]
by hamakorian | 2016-11-30 16:51 | Comments(0)

朝販売、おいしい地元野菜!(^0^)/

 朝、出勤途中で出会う地元野菜!
 農家の入り口の台の上に、並んでます♪ 


d0271257_13041689.jpg


 みずみずしくて、はちきれそうなキャベツ。 

d0271257_13042255.jpg





  茎の細い小松菜。 
  さっと湯がいてお醤油でも、ドレッシングでも、おいしい!! 

d0271257_13042612.jpg




  カリフラワーの採れたては、生で食べられるくらい、甘くて新鮮♪
  
d0271257_13042840.jpg



  柿は、もぎたて(笑)、甘くておいしいです。
  
d0271257_13042975.jpg




  こちらは、出勤途中で出会う 「皇帝ダリア」。 
  寒くなるこの時期が、お花の最盛期です♪ 優しいピンクの花びら(^^♪

d0271257_13043147.jpg


  皇帝ダリアの向こうは、私鉄が走ってます^^。


  北風の吹く日々ですが、お野菜は元気いっぱい、育っています。
  おいしいお野菜をたくさんいただいて、風邪にまけないよう
  体力作ります!
  今、かぜっぴきちゅうですけど(笑)、食欲だけは、大丈夫です(^0^)/

  ああそれから、ハリポタの新シリーズ映画、公開中ですねぇ。行きたいな~。



    ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫     ☆。。。。。.♫




  
[PR]
by hamakorian | 2016-11-28 13:30 | my days | Comments(0)

雨に散るボタン桜の紅葉。。。。♪

きょうは朝から冷たい初冬の雨。
キッチンの窓から見えるボタン桜の大木から、紅葉した葉がちらちらと落ちていくのが見えます。

 なんとなく、このブログの昨年暮れの部分を読み返してみました。
日記は、私の覚え書の役目を果たしてくれてます。
 去年11月27日から5日間、狭心症のうたがいで病院の集中治療室に入っていたことが書いてあり、
「そうだったわー」 と、あのちょぴりつらかった出来事を思い出しました。

あれから一年、無事狭心症の発作もなく、過ごせたこと、ほんとにラッキーだったなと思います^^

にゃんこも体調が穏やかですし、私の仕事も、以前より少し減らすことができて
その分、ベランダのお花の世話や、読書、などなど
ありがたい時間が取れるようになっています。
自治会役員活動も多忙ですが、町内の方々と知り合いになれて、よい経験になってます!

 今年もあと少し。。。元気に楽しく、一年を締めくくりたいと思っています(^0^)/




      ☆      ☆      ☆



 
[PR]
by hamakorian | 2016-11-27 23:59 | Comments(0)

小麦アレルギーって、メンドウです~(;´・ω・)

 雨と初雪の昨日から、打って変わって晴天のきょう。
風は冷たいけれど、お日様はまぶしいくらい! 
久しぶりに自転車で隣町のDIY店へ行きました。

途中の冷たそうな小川には、カモたちもシラサギも、姿が見えません。 

DIY店で買い物をする前に、近くの珈琲店に入りました。
コーヒーゼリーを注文し、お料理記事が満載の雑誌や、新聞二誌をゆっくりと読みました。 
コーヒーゼリーの上にはソフトクリームがたっぷり乗っています、私の大好物!^^。

More 続きます、アレルギーのオハナシです。
[PR]
by hamakorian | 2016-11-25 23:11 | Comments(0)

鶴見は別世界(^-^)


友人の車に乗せてもらって、横浜市の鶴見方面へ行ってきました。

 ベイブリッジを渡りました。 快晴で、海がきれいでした。

d0271257_21532574.jpg



 車のスピードが速くて、手ブレしてしまい車窓から海を写せませんでした!


d0271257_21532700.jpg



 
 鶴見は昔から開けた町。 海の方向には広い工場地帯が続いてました。
 私たちが通った道は、そこへ出入りする大型トラックやトレーラーが走っていました。
 ふつうの乗用車を見かけないくらい、仕事の車ばっかりが走る世界でした。

 ここは、ガソリンスタンドに併設されたコンビニのなかです。
 売り場の奥に、お風呂の設備があるのにはびっくり!
 お風呂は、シャワーだけだそうですが、入るのは無料とのこと。

d0271257_21532985.jpg



 「無料でお風呂に入れるなんて、サービスがいいですね!!」と
 店員さんに言いましたら、ここのGスタンドのお客さんは、
 一度に何千リットルも給油していく、長距離トラックやトレーラーの運転手さんなのですとのこと。
 なので、そのくらいのサービスをしても、ビジネスとして充分なくらいだとのこと。
 長距離トラックで数日運転しつづけるドライバーさんは、その間、
 超大型トラックを止められるお風呂屋さんがないので入浴ができないそうです。
 そこで、このようなサービスをして運転手さんにさっぱりとくつろいでいただきたい、
 というスタンドの方針とのこと(^^♪
 
 ちなみに、トイレにも化粧用コットンやピンクの耳掃除棒、よい香りのハンドソープなど、
 女性ドライバーさんにも配慮しているらしいグッズがそろえてありました。
 壁にもきれいなキラキラのリースや、季節の挨拶を書いた可愛いカレンダーが。。。

 仕事の世界を行く人たちへの応援の気持ちがにじみ出ていて、
 いいなぁと思いました。

 知らない街へ行くのは、ちょっと不安でもありますが
 こんな別世界のようなことも、見ることができて、
 「世の中、知らない良いことがまだまだいっぱいあるのネ!」と
 友人と感嘆し合った次第。(^0^)/ 


 ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-11-22 21:16 | Comments(0)

パプリカのあったかスープ♪



赤いパプリカを入れたスープを作ってみました(^0^)♪ 
ジジババ二人分です^^。


  パプリカ2個とシイタケ少々を深めのフライパンに入れ
  昨夜のドライカレー(牛・豚のひき肉と玉ねぎ、ニンニク)の残りをのせます。 
  ケチャップを少し、トッピング^^。

d0271257_19310047.jpg





 さらにセロリ一本、すりおろしたニンジン半本、レーズン少々、
 鶏ガラスープ顆粒小さじ1、カレーパウダー小さじ3を投入。
 お水を500cc。

d0271257_19310225.jpg




  途中経過(^^♪
   

d0271257_19310464.jpg




  できました(^0^)/

d0271257_19310644.jpg



  美味でした~(^^♪  

  今日は、お昼から雨。 寒くなりました。
  こんな日にぴったりの、とっても温まる野菜スープでした(^0^)/




   ☆。。。。。。。♪       ☆。。。。。。。♪    ☆。。。。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2016-11-21 20:30 | my days | Comments(0)

クリスマスデコレーション(*⌒▽⌒*) IN YOKOHAMA

横浜そごうから横浜駅へ向かう エスカレーター沿いの斜面♪

   クリスマスの飾りつけがステキでした!


d0271257_20273508.jpg





d0271257_20273870.jpg




   こちらは、駅ビル「ルミネ」のウィンドウディスプレイ

   金銀の羽のようなイメージ♬

   左に見えるカラシ色のコートと茶系のおしゃれなパンツはマネキンの後ろ姿♪


d0271257_20274178.jpg




   こちらも、エスカレーター沿いの飾りつけ!

   もっと離れて、てっぺんまで写したかったけれど、
   そうしますと人込みが写り込むむので
   至近距離でシャッターを押しました。


d0271257_20274814.jpg





   階段のしたのコーナーにも、こんな可愛い置物が!!
   サンタさんが数人^^、雪をかぶったハウスもありました!

d0271257_20275078.jpg





   金色のトナカイが二頭います、わかりますか??



d0271257_20275192.jpg




   ベイスターズ応援の幕と そごうのクリスマスツリー♪  

   そばで見るとこの画面から見えるよりも、もっと大きいいツリーでした。

   (左側を歩く人たちは、ツリーよりもかなりこちらに近い位置なんです)。


d0271257_20275356.jpg





    クリスマスリースが下がっているお花屋さん、
    おととしは、ここで小さいリースを買いましたっけ^^。



d0271257_20275531.jpg






    小雨もようの横浜港をゆくミニクルーズ船。 
    一度、乗ってみたいなぁ。。(^0^)/

d0271257_20275828.jpg




   きのう19日、次男夫婦と横浜駅で待ち合わせしました。
   新調したスマートフォンにSIMカードの設定を頼んであったので、
   それを受け取って説明をしてもらうため^^。

   次男夫婦は仲良く手をつないであらわれました^^。
   地下にあるレストラン街へ、まず行きました。
   「鶏三和」という、名古屋コーチン料理のお店に入り、
   コーチンの親子丼ぶりなどを注文♪  
   とっても、美味でした。  
   設定した事柄の説明をそこでしてもらい、どんぶりを味わっているうち
   だんだん混んできました。
   デザートのプリンが絶品でした。 

   次男たちと歩くと、普段自分では行けない場所を歩いたりできます。
   
   ソファーを取り揃えている家具店、「NOCE」(ノーチェ)にも、一緒に行ってもらいました。
    (この件は、また時間があるときに書きたいと思います(^0^)/)
   これから、出勤(^^♪


      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。












    


 
[PR]
by hamakorian | 2016-11-19 12:07 | my days | Comments(0)

☆ きょうのにゃんこ^^とお花♪ ☆



    みいはソファの背でくつろぎちゅう。 まだ眠そうです^^
   

d0271257_08553938.jpg




    朝日がガラス戸越しにあたって、ホカホカです~(^^♪

d0271257_08552535.jpg





   ベランダのお花たち。 室内用のシクラメンを朝日に当ててます。

d0271257_08552756.jpg







   ピンクのシクラメンの向こうは、カルーナの「ガーデンガールズ」
   寄せ植えに入れると、とっても映えます!^^。
   

d0271257_08552934.jpg





   ここにも、カルーナを入れてます。 左後ろの葉は、名前を忘れてしまいました。

   明るくて、可愛い葉っぱでしょう?

d0271257_08553161.jpg







   黄色のヒャクニチソウ。 白い小花は、バコバ。 バコバは、これから大きく育ちそうです。

d0271257_08553235.jpg







    ガーデンシクラメンのとなりは、やっぱりカルーナです。

    カルーナの葉は、杉に似てると思いませんか? 丈夫で、かわいい花です^^。


[
d0271257_08553514.jpg







    秋からずっと咲いててくれる百日草、明るいオレンジと黄色の花が可愛い!!


d0271257_08553784.jpg





     きょうは「小春日和」だとテレビで言ってました。

     家にいて、家事にいそしみます(^0^)/ 



   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-11-18 08:51 | 愛猫みい | Comments(0)

秋の風景 金沢シーサイドライン

  金沢八景駅からモノレールの金沢シーサイドラインに乗りました。

 気持ちよく晴れた秋日和♪  車窓から写すためか、ピンぼけですが。。

 自分用には、良い記録になります(^0^)


d0271257_15394208.jpg


More  続きます^^
[PR]
by hamakorian | 2016-11-17 15:34 | my days | Comments(0)

小麦アレルギーが発覚!@0@

 ああーびっくりでした@0@

先月、ジンマシンの軽いのが数回でまして、町の皮膚科を受診、すぐよくなりましたが。。。
先生が、「念のため、アレルギー検査をしておきましょう」 とおっしゃり、その結果がつい先日、
わかりました。

なんと、ワタクシ、「小麦アレルギー」になっていることがわかったのです@0@


    

More 長くなります、よろしければどうぞ^^
[PR]
by hamakorian | 2016-11-13 21:57 | my days | Comments(2)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧