<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年もよろしくお願いいたします(^0^)/

  関東地方は晴天で暖かい大晦日になりました。

  一年間、とても地味でちょっぴり退屈?なブログを訪問してくださり
  ありがとうございました!!

  今年は、公私ともに忙しくあっという間の一年間でした。
 
  それでも、途中ちょこちょこと病気などしながらも、リラックスする時間を確保でき

  こうして元気に大晦日を迎えられて、幸運でした!!

  新年はどんな年になるのかな?  楽しみです。
  

  けさのベランダお花たちです(^^♪


d0271257_13243350.jpg


  

d0271257_13243555.jpg



  フリルのオレンジのパンジー、冬の日光で生長しています!

d0271257_13243633.jpg




  職場が年末年始も開店・営業^^のため、私も出勤します。

  年末年始、お天気に恵まれるようです。うれしい!!

  きょうは、煮物をしたりお掃除をしたり、家事にいそしみながら、

  あとで、職場へ短時間、出る予定です。

  

  皆様は、どんな大晦日を迎えていらっしゃいますか(^0^)

  
      一年間、皆様が訪れてくださることが無言の励ましでした(^^♪
      ありがとうございました(^0^)♪
    
      どうぞ、楽しい新年をおむかえくださいませ!! 
  


  ♫☆。。。。。      ♫☆。。。。。。     ♫☆。。。。。。





  

  
[PR]
by hamakorian | 2016-12-31 13:51 | my days | Comments(0)

「ポケモン絵柄トランプ」 で孫と遊びました♪

 きょうは、初めての「孫預かり」の日(^0^)/ ヤホー!

午前中、長男夫婦が二人とも、パーマ&ヘヤカットに行くため、そのあいだ、
6歳になる孫の「コブシ」 を我が家で預かることに。


  これから、ババの孫ばなしになります。
  「あほらしい」 とお思いのかた、パス、プリーズ!(^0^)/


ババは、「なにをして遊んでやったら、いいのかしら?」と前夜から緊張しました。
お嫁ちゃんは、「遊び道具を持たせますから、大丈夫です!」と言います。
朝9時半過ぎ、コブシがママにつれられて、やってきました。
以前、ポケモンセンターで買ってあげた黄色いリュックをしょってきました。
そのなかに、道具一式(笑)が入っているもよう。

親子はハグしあってわかれ、コブシは、リビングに(^^♪

不思議なことに、以前コブシが来たときは、さっと押入れに隠れてしまった愛猫が、
別室から出てきて、コブシに近づいて、においをかぎました。
猫が大好きで家でも飼っているコブシは、そっとみいの背中をなでました^^。
みいは、コブシが気に入ったようです!
それから、ずっとコブシのそばに座っていました。
すっかりうれしくなったばあばでした(*^^*)

「ここにはユーチューブがないから、このゲームできないな。。。」と
コブシが持ってきたゲーム機を見ながらつぶやくのが聞こえたので
「パソコンなら、あるよ!」というと、
「どこに!?」と目が輝きました。
リビングのすみにあるパソコンを起動させたら、さっとその前の椅子に腰かけ、
持ってきたゲーム機でさっそく遊び始めました。

ユーチューブを利用することのめったにないばあばとしては、驚きでイッパイ!!でした。
パソコン画面には、見たこともない画像がどんどん流れていきます^^。
いまどきの6歳って、こうなのですね!
もう、10年後はどうなっちゃうんだろう!? ばあばは、ついていけません~@0@

そのうち、ヘヤカットの済んだパパが来たので、わたしもほっとしました。

息子にコーヒーを淹れたりしていると、孫は30分くらいでゲームをおしまいにしました。
おおー、ちょうどいい時間ではないかと安心^^。

そしたら、以前買っておいて忘れていた「ポケモン」の柄のトランプを孫がみつけ、
3人でトランプをすることになりました♪
孫は、トランプゲームは初めてらしい。

「神経衰弱」 と「ババ抜き」 を教えてあげました。
ばあばとしては、面目を果たしましたが、
ゲームの結果。「神経衰弱」は息子が勝ち、二番は孫、私はビリでした。
記憶力の減退^^を実感。。。。((;´・ω・)

ママのパーマが時間がかかり、孫と息子はお昼前に買い物のため
先に海産物のマーケットへ出かけていきました。
次に会えるのは、新年です(^^♪

「〇〇ちゃん、カルタできる?」とお別れのハグのとき聞いたら、
「保育園でやったことある」 とのこと。
「かるた、ほしい?」 と聞いたら、
「ポケモンのかるたがほしい!」 というお返事^^。

さっそく今夜、アマゾンでポケモン柄の 「ゲームが3つできるかるた」 を注文したばあばでした(^0^)/。

午後からは、次男がやってきました。
そのハナシは、またあしたにでも。

今夜は、風が弱まった代わりに冷え込んできました。
ベランダに出ると、オリオン座がきれいに輝いていました。
オリオン座の中の星雲も見えました。

今年も、あと二日。 無事に、一年をしめくくりたいと思います♫



   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-29 23:21 | my days | Comments(0)

冬の散歩道は楽しくて(^^♪


  多忙な年末をむかえてます^^。
  先週のお天気の良い日にお散歩中に移した写真をアップしまーす♫

  込み入った枝の真ん中、一輪だけ開いた「気の早い」^^河津桜さん。

  もう来月半ばには、日当たりの良い場所でピンクの桜が満開になります。

d0271257_12594742.jpg



  これから出勤します^^。

 あとは、写真を見ながら想像してくださいね^^。 オリーブの葉、
 畑の横に咲く白スイセン、 遠く相模湾の向こうに見える富士の白いいただき♫

 ヨモギの若葉も。。。。     老木の枝ぶりも。。。
 などなど。。。
 冬の散歩道は、楽しいものがいっぱい!!

d0271257_12594891.jpg



d0271257_12595013.jpg



[#IMAGE|d0271257_12595259.jpg|201612/26/57/|mid|326|580#

d0271257_12595538.jpg


d0271257_12595721.jpg


d0271257_12595930.jpg


d0271257_13000157.jpg


d0271257_13000286.jpg




   ピンボケは、我慢してくださいね! 

   クリスマス、皆様楽しまれましたか? 
   
  

  ☆・・・・・・・・       ☆・・・・・・・・       ☆・・・・・・・・
[PR]
by hamakorian | 2016-12-26 13:15 | Comments(0)

気温18度!@0@ 糸魚川市の大火


 昨日から気温の高い暖かな日になっています。

朝の気温が16度くらいのなか、自転車で通勤。 
コートもジャケットもなしで、気持ちの良い朝風をうけてすいーっと走りました。

遠く、北の空には真っ白に輝く分厚い雲の峰が!
まるで、夏の積乱雲みたいでした。

ニュースで新潟県糸魚川市の大火のことを、繰り返し報道していました。
おりからの強風(瞬間20メートル@0@) にあおられて、あっという間に広範囲に火が広がり、
燃える柱などが風にとんで、数か所に飛び火までしたとのこと。
避難指示の出たのが速かったため、市民は逃げてけが人が出た程度で済んだようです。
でもこの寒空の中、家を失ったかたがたが本当に気の毒でした。

今夜は、町内会の防犯パトロールに参加しました。
パトロール中にも、参加されていたかたから、「糸魚川市の大火はひとごとでない」
というお話がでました。
糸魚川市の火事の火元は、ラーメン屋さんのお鍋の空焚き(店主がちょっと席をはずした)だったそうですネ。

私も、火を使う料理中は、絶対その場を離れないよう、気を付けようと思いました。
煮物などは、ベランダに出るときはガスの火を消すくらいのきもちでちょうどいいですね。
うっかり焦がす心配もなくなりますし。

年末、仕事も多忙なので、いろんなことが雑にならないよう、
気を引き締めていきたいと思いました(^0^)/


 
   ☆。。。。。。      ☆。。。。。。      ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-23 21:50 | my days | Comments(0)

海岸風景☆ 大根を潮風に干す作業♪

 
 三浦半島の南端、三浦海岸の海沿いの風景です♪
 左に見える柵の向こうは県道、こちら側はパーキングエリアになっています。
 夏には、海水浴などのお客さんがこの場所に車をずらっと止めるそうです。

 アメリカの姉妹都市から贈られた杉の木。 
 とてもきれいな枝ぶりですネ! 高くなりすぎたので?幹のてっぺんを切ってあります。
 根元に植えてあるのは、シャリンバイやローズマリー♪
 海風と日光を浴びて、よく育っていきます。

 右のほうは、砂浜から波打ち際へとなだらかに下っています。
 波音は、とても静かです。


d0271257_07032635.jpg




 地元特産の大根を海岸に干しています。
 「たくあん」にするそうです^^。

d0271257_07001988.jpg



 大根の向こうに、渡り鳥が波の上を渡る姿がみえますネ!
 アジアの暖かい国に、渡っていくのでしょうか。
 無事に元気に、行くんだよ~^^。


 お日様いっぱい。。。大根は、甘く、おいしさが増していきます♪

d0271257_07001653.jpg






 町のあちこちに咲くさざんか。
 優しくさわやかな香りが冬の町に流れています。



d0271257_07001743.jpg





 あしたは冬至。  柚子を買いました(^0^)/


  ☆。。。。。。      ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-20 20:00 | my days | Comments(0)

☆廃屋の蔦モミジ


 日曜日、仕事を終えて、自転車で隣の市の図書館へ
 予約図書を引き取りに行きました♪
 歩道のない狭い旧道を車に気を付けながら行くと、30分くらいで着きます。

 気温はほどよく、白い雲と空の青さが気持ち良い日でした。
 見上げると、ほらね。。。。



d0271257_07001444.jpg





 本を引き取ってから、館内のテーブルで新聞を読みました。
 日曜日は、上階でピアノ教室が開かれているようです。
 とてもステキな、ポップスの曲が聞こえてきました。
 

 帰り道、ふと気が付くと、空き家の壁にからまる蔦が、赤く紅葉していました。
 蔦モミジ、きれいですね!


d0271257_11543865.jpg




 風に飛ばされそうな紅葉。。。
 アメリカの作家、オー・ヘンリーの短編 『最後の一葉』 を思い出しました。
 ニューヨークの下町でルームシェアしながら芸術の道に生きようとしている
 ふたりの貧しい若い女性が主人公。
 一人が肺炎になり命の瀬戸際にいるとき、隣人の老人が
 深い思いやりを見せるというストーリーです。
 子供のころ、この小説のダイジェスト版を読んだとき、
 「人情に国境はない」 ことを知って感動した思い出の短編小説です。

 オー・ヘンリーの短編集は、いまでも読まれているようです。
 文庫本が書店にあるのを見かけましたっけ。
 『賢者の贈り物』 や 『20年後』 などは、読んだことのあるかたも多いかも。。。


 当分、暖かいお天気が続くという予報がでて、ほっとしています!
 皆様の町も良いお天気でありますように!!


  ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。








 
[PR]
by hamakorian | 2016-12-19 11:54 | my days | Comments(0)

猫は寝子(^^♪

    本日は寝てよう日(^0^)♪


d0271257_10415512.jpg





    お母さんはお仕事です。 がんばってるらしい^^。


d0271257_10415664.jpg




    町内会の役員会とか お仕事とか オイソガシですが

    お野菜もしっかりいただいてます。 大根、白菜がおいしい季節ですネ♪ 

    健康に気を付けて、年末を乗り切りましょう!!(^0^)/



   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-18 06:23 | 愛猫みい | Comments(0)

シクラメン 『プルマージュ』 (^^♪



   火曜日に友人タマちゃんのお店で買ってきたシクラメン。
   『プルマージュ』というのは、「羽」という意味だそうです。
   ほんとに、蝶々のように飛んでいきそうな花びら。。。。♪


d0271257_19012862.jpg




   『プルマージュ』は室内用のシクラメンですが、
   朝など短時間、直接お日様に当てると丈夫に育つそうです^^。 
   花びらに顔を近づけると、グリーン系のさわやかな香りが少し、感じられます。
   来春まで、大事に育てたいと思います♪


d0271257_19013054.jpg





   寄せ植えの左はしに植えたのは、タマちゃんのところで買った
   花びらがフリンジ状のガーデンシクラメン。  寒さに強く、春まで咲き続けます。
   ほのかに甘い香りがします。。。
   ガーデンシクラメンの中には、香りのするものが時々ありますネ^^。

d0271257_19013146.jpg





   きょうは、午前中の地域のミーティングのあと、
   電車で買い物と、久しぶりに大きな図書館へ行ってきました。
   風が冷たくて、寒かったです。


    ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-15 21:24 | my days | Comments(0)

きのうは恵比寿へ(^^♪

 きのう火曜日、あさから曇りがちのお天気でしたが
恵比寿で花屋さんをしている長年の友人タマちゃんのところへ行ってきました。
タマちゃんは、きょうは日中、店番を続けなければならず、
外へランチに出られないとのこと。

恵比寿の駅ビルのなかにある「成城石井」でマロンパフェのデザートや、
「チキンのレモン風味焼き」 などを買っていきました。

More 長くなります♪ よろしかったら、先へ^^
[PR]
by hamakorian | 2016-12-14 21:05 | my days | Comments(0)

やっとカメラ目線?(^0^)/

  昨日も、晴天で暖かな日。  みいがソファーでのんびりしてました。

  めずらしくこっちを見てくれました。
  「これから、なにしようかしら?」と考えてるらしい^^。


d0271257_15435041.jpg




   右を見て


d0271257_15435222.jpg



 

   左を見て。。。^^


d0271257_15435417.jpg



  
  このあと、セッセと毛づくろいを始めました♪

  洗顔^^、 前足の手入れ、 おなかの手入れ、しっぽの手入れ。。。

  それっとスマホで写したのに。。。送信に失敗。消えてしまいました@0@

  またいつか、撮ろう!!


  きょうはこれから、クリスマスツリーを出してセットします♪

  みいも、ツリー大好きです(^^♪


  ☆。。。。。。       ☆。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2016-12-09 17:06 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧