<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春のようなお天気です

きょうは朝から気温があがって、お昼には10度を超えてました♪

  急いでベランダのお花をスマホで撮りました。 姿は見えないけど、
  ヒヨドリの声が聞こえました。  お花食べないでヨ~^^、

d0271257_09060046.jpg
003.gif



  こちらは先週の雪のあくる日、写したのこぎり山。 ピンボケですネ!
  うまく映ってませんが、海が青く澄んで、「そろそろ春かな」と思うくらい♫


d0271257_09060172.jpg



 
  けさの愛猫みい。  のんびりとくつろいでます。
  ここは、ベランダからのお日様が届く場所。 ホットカーペットの暖かさも程よく
  居心地満点です^^。


d0271257_09060263.jpg




  21日に発症したインフルエンザは、きょうで外出が解禁になりました。(^0^)
(ホントは、その前にコッソリ買い物などで外出してました*^^*。)
    
  インフルとはいえ、高熱でつらい思いをすることもなく、ラッキーでした!!

  きょうは予約受診日。 バスで大きな病院へ行ってきました。
  バスの窓から、真っ白な富士山が良く見えました♪

  病院では、待合室でセキをしている方が、多かったです。

  午後5時ですが、まだ気温は8度くらいあります。 

  あしたも暖かいといいな(^0^)/



  ☆。。。。。    ☆。。。。。   ☆。。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-26 09:01 | Comments(2)

☆ Before they pass away ☆という本

  

 新聞記事に載っているこの本♫

 読んでみたいけれど、わたしにしては高価な本。
 これは、図書館が購入することはなさそう。。。
 どうしようかな。。?


d0271257_08591385.jpg




 ☆。。。。。     ほしい。。。。      ☆。。。。。 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-26 08:54 | my days | Comments(0)

やはり、安静にすべき。。。。(*ノωノ)

 
 インフルエンザを発症したとはいえ、高熱もでなかったので
 洗濯や炊事など家事は普通にしていました。

 3日目のきのうは、自転車で近くのスーパーやお総菜屋さんへ買い物に。
 小雪がちらついてるのに気づかず、出てしまいました。

 夕食後、なんとなく変だったので体温を測ると、37度くらいになってました。
 平熱が35度5分ぐらいの私には、高いです。 
 首や肩も痛いので、カロナール錠を飲んで、夜9時前には寝てしまいました。

 発症当日よりも、数日過ぎた昨日今日のほうが、体力落ちてきた感じがします。
 やはり、インフルエンザウイルスは体の中であばれてるのですネ~。

 朝6時、起きてパソコンで調べると市内の気温はマイナス0・8度!@0@
 夜中には零下2度くらいになっていたようです。
 気温が零下になったのは、この冬初めて。 

 朝は、雲ひとつない空に太陽がサンサンと輝いてます♪

 今見ると、「目玉の絵」と、夫が持ってきた「日光を反射するCD」をぶら下げておいたベランダに、
 いつの間にかヒヨドリが来たらしく、またオレンジ色のパンジーが食べられてました!

 気になることたくさんあるけれど。。。。
 きょうは、これからまた静かに寝ることにします。(^0^)/

 皆様は、インフルエンザにかかりませんように!!



     ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。。    ☆。。。。。。。


 

 

 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-24 09:39 | 病気と知恵 | Comments(0)

とうとう私もインフル患者(*^^*)

 わたしだけはかからない。。。。!!と根性で持ちこたえてたつもりでしたが

 とうとう、にっくき敵、インフルの関門に下りました~(^0^)

 高熱は出なかったのですが、、体のあちこちの痛みと、なんともいえないだるさや
  頭痛などを感じて、「なにか変だ」と思い
  総合病院の救急外来へ。。。(自分で電話してから、バスで行きました^^)

 診察の結果、 「インフルエンザです」 との診断(TT)

 高熱が出ていないため、インフル専門の薬でなく、カロナール錠という、
 普通の解熱鎮痛剤をとんぷく的に処方されました。

 病院の帰りにはスーパーで食材を買いました。

 夜も、普通にお食事を作って食べる元気がありましたし、
 楽しみにしていたNHKドラマ、『精霊の守り人』 の第二弾も、ちゃんと見ました。
 もっとも、寒気がするので薄い掛け布団にくるまって見たのですが(*^^*)

 症状が軽いとはいえ、
 家事をするのがしんどいし、めまいがしてだるくてたまりません。
 25日までは少なくとも、またお仕事を休み続けます。

 きょうは、寒いけど風もなく静かな夜です。
 皆様は、どうかインフルにかかりませぬように!!人込みに気を付けてね~(^0^)/



   ☆。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。








 

 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-21 22:55 | 病気と知恵 | Comments(0)

ベランダのパンジーが鳥の害に。。(;'∀')@0@)

 ベランダで育てているパンジーの花びらを、鳥に食べられてしまいました!

 長いガーデニング生活〈*^^*)で、初めての経験です!

 ベランダでたくさん咲かせているパンジーに水やりをしているときに
 気が付きました。 
 オレンジ色のパンジーの花びらが、虫食いのあとのように、ちぎれてました。
 よーく見ると、茎から折れているのや、花びらがほとんどなくなって、ガクだけになっているのも、ありました。
 「この寒い時期に虫はおかしい。。」と葉裏や土をチェックしましたが、虫の姿は見えません。

 しばらく考えていたら、以前テレビ番組で「花を食べる鳥」 の映像を見たことを、ふと思い出しました。
 さっそく、インターネットで「花びらを食べる鳥」 という語句で検索をしてみました。

 出てきた出てきた! たくさんのエピソードです。
 「畑のパンジーの花を鳥が全部食べていった」 「オレンジ色や黄色のパンジーだけ、鳥に食べられて庭が悲惨なことに」。。。。などという話が、もう、ずらーーっと、出てきました。

 お花を食べる鳥は、「ヒヨドリ」らしいです。 我が家のベランダの向こうの木に、よく来ています。
 犯人は、あなたなのネ!
 
 そこでさっそく、パンジー捕食防止作戦を、実行しました(^0^)V.
 簡単です。 A4の白い紙いっぱいに、 「目玉」の絵を描いたんです^^。

 ホラ、蛇の目傘のぐるぐるの輪、あれです。

 この絵を見ると、ふつうの鳥は、「猛禽類」などの目だと錯覚するのだそうです。
 この紙を、洗濯クリップで花のコンテナに止めてみました。

 効き目があるのかどうか。。。
 予測はつきませんが、
 晴天が続けば愛猫がベランダ日光浴しますので、
 それがイチバンの「鳥よけ」になるかもしれません(^^♪

  みいたん、そのときはお花の番、お願いネ~(^0^)/



   ☆。。。。。      ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-01-20 22:28 | ベランダガーデニング | Comments(0)

インフルエンザな日々(^0^)/

 おかげさまで、夫のインフルエンザは軽症です^^。

 治療薬のイナビルを飲んだ翌朝はもう熱はほとんど平熱になり、食欲もおちず
 おなかをこわすとか悪寒を感じるなどの副作用も出なくて、ラッキーです^^。

 インフルエンザは別に恐ろしい病気ではないけれど
 小さいお子さんや高齢者がかかったばあい、「インフルエンザ脳症」や「肺炎」などの
 合併症がおきることがあって、この合併症が命取りになることがあります。
 
 もしインフルになってしまったら、
 ご自分は大丈夫でも周囲のお年寄りや小さいお子さんにうつさないよう、
 気を付けないといけませんネ。 

 夫はひとさまに感染させるキケンが去るまで、5日間ほど仕事はお休み。
 私も、友人に会ったり人込みに出たりするのを控えてます。
 
 
   きょうは午前中、自転車で出かけて、無人の野菜直売所で春菊を買ってきました。
   上橋菜穂子さんの「守り人」シリーズを読みました。
   家にいるので、野菜料理を作る時間がたっぷりあって、助かります。
   このまま、インフルにならずに過ごせたらうれしいなと思ってます(^0^)/




  ☆。。。。。。♪    ☆。。。。。。♪   ☆。。。。。。♪






 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-19 20:46 | my days | Comments(0)

お買い物&準家猫クロちゃんにフロントライン☆

 きのう16日、ひさしぶりに友人Yちゃんと買い物に行きました。
 行先は、大型電気器具店(^^♪

 Yちゃんも私も、電子レンジを買いました。
 オーブン機能などのついてない、温めと解凍だけの、単純なものがほしかったので。
 お互い、6~7年使っているものが、すこし不便になってきてたのです。

 良いのを見つけて、購入、私は配送を頼み、Yちゃんは根性で^^持ち帰ることに。

 帰宅してから、夕食後にインフルの薬を吸入し終えた夫に
 電子レンジを買ったことを話したら。。
 夫は、私が電気店に行くことは話してあったのですが
 買わずに、製品チェックだけしてきたと思ったらしいです。

 「良いのがあったら、家で通販をチェックすればよかったのに?」と言われ
 アマゾンをチェックしてみました。

 いやーまいりましたワ。 同じものが、配送料&税込みでも4000円ぐらい、お安く出てました。
 カスタマーズレビューでも好評になってました。

 よく考えればよかった。。。高い授業料でした。


 帰宅後、Yちゃん宅の準家猫(なついたノラちゃんに、猫ハウスとゴハンを提供している)
 が、冬だけどノミがいるらしいとのことで
 「フロントライン提供係」のワタクシが自転車を飛ばして、クロちゃんにつけてやりに行ってきました。

 大声で呼んだら、ものかげから駆けてきたので、
 「クリスピーキッス」というおやつをあげてから、さっと肩甲骨のあいだにフロントラインを滴下しました。

 これで、1~2か月は、ノミやダニから身を守れます。

 ことしは特に暖冬なので、外ネコちゃんは虫よけが必要なのですね。

 我が家の高齢猫にも、一本の3分の2の量を滴下してやりました。

 
 夜空に、オリオン座がうっすらと光っています。  寒いワ~^^。


  (これは、あす18日朝アップします(^^♪)

 



  ☆。。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-01-18 06:41 | my days | Comments(2)

夫がインフルエンザ発症!

 ついに来ました。 家族のインフルエンザ発症(TT)

 夫は、最低5日は職場には出られず 自宅謹慎となりました┐(´∀`)┌。

 夫の発症からのあれこれは、こんなふうです。 
  ↓
         
 おととい   朝、ノドが痛いと言っていたが出勤。
        帰宅後、セキをよくしていた。

 きのう   出勤。 朝、食欲があまりなかったのが気になる。

        ちなみに夫の職場(私の職場でもある^^)では先週半ばまで
        インフルを発症する人が数人、出ていたため、
        私は感染をさけるためずっと仕事を休んでいます。 
        (家事全般を受け持つ私がインフル感染したら 我が家はお手上げなので)

        仕事の件で夕方職場にいる夫に電話したら、
        「のどの痛みが凄いので耳鼻いんこう科へいったら、インフルエンザだと診断された」
        とのこと。
        
        夫は夜に帰宅後、 
        「 イナビル 」 というインフルエンザの症状を軽くする粉薬を吸入器で
        服用しました。 (タミフルと同じような効果があるとのこと。) 
        インフルには、睡眠をしっかりとることが大事、とのことで夫は早めに就寝しました。

  きょう    7時半に起床後、体温は36度7分まで下がっていました。
        食欲も出て、 朝ごはんをしっかりと食べました。

        でもテレビを見続ける元気はないらしく、また寝床に行きました。
        ヤレヤレです・

        

  ここで、大事なのは、イナビルで熱は下がり体も楽になっても、インフルのウイルスは
  そのまま体にある、ということです。
  発症後5日間は自宅謹慎して、他人にうつさないようにすることが大事だそうです。

  夫もわたしも、昨年12月にはインフルワクチンの接種を済ませています。
  でも、移るときは移ってしまいますね。 その代わり、症状は軽くて済むようです。


     *      *     *


  きょうは、これから職場に必要な品物を届けます。 手を消毒してしてから品物を持ち
  職場の1階フロアに来たら、荷物をある場所に置いてから事務員さんに電話を入れて、
  1階まで降りてきてもらいます。 私はその前に接触を避けてフロアから立ち退きます。
  3年前、インフルが近隣で猛威をふるっって夫が発症した時も、
  このようにして夫の仕事の用事と職場との連携をはかりましたっけ。

  はやくインフルエンザの季節が終わるといいです!(^0^)/

   

   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。





  

  
 
 
       
[PR]
by hamakorian | 2017-01-17 10:15 | my days | Comments(0)

雪、雪..........雪が降ってる!!

 

 きょうは、お昼前に自転車をこいで遠くの図書館へ行くつもりでした。

 でも、寒気が来てるとかで、とても寒いのです。

 この寒風の中、30分も自転車をこいで行くのは、体に良くないかもなどど

 考えてるうちにお昼ご飯の時間になり、お野菜の煮物や鏡餅のあべかわでまったりしているうち 

 眠くなってしまい

 リビングに布団を持ち込んでゼイタク昼寝をすることにしました。

 寝る前に、このところはまっているファンタジー小説、『夢の守り人』 を読みました。

 感動のうちに読み終え、お昼寝を。。。。。暖かくてぐっすり。


 突然の携帯音にめざめ、、出てみると久し振りの友人Mちゃんの声(^^♪

 私の遅い年賀状が届いたので、声を聞こうと思ったとのこと。 うれしいな!!

 長話になりながら。。。ふと起きて行って、ベランダ窓のカーテンをあけてびっくり!!

 「雪、雪が降ってる~!!!」 とケイタイに向かって叫んでしまいました。

 芝生に白く雪が積もっています。 細かい雪が、ななめに景色をよぎって降っていました。

 「あら、うちのほうはさっき降って、もうやんじゃったわよ」 と冷静なMちゃんのお返事^^。

 ワタシは、「あーそう、それで、あそこへ二回行ったのよね」 
 
 などと話の続きをうながしながら^^

 目は外の芝生や遠くの屋根に降りしきる初雪から、そらせませんでした。

 雪は、午後3時でもうすでに、芝生に真っ白につもり、ツツジやシャリンバイの葉にもつもり、

 風にあおられながら、斜めにふりしきっていました。

 夕方、一時やんだ雪は、夜になってまた降りはじめました。

 灯りに照らされて降りしきる雪、雪。。。夢のように、きれいだったな。。。。

 午後8時。 雪はすっかりやんで、ベランダは雪のにおいと風の冷たさがいっぱいです。

 明日の朝は、どうなっているでしょうか。

 愛猫は、朝ごはんを食べたあと、ずっと別部屋のネコベッドで寝ています。

 エアコンとミニホットカーペでほかほかの部屋になってます。

 外気温がいまは0度を下ったようなので、猫は家の中にいても

 その寒さを感じて、ちゃんと暖かくして寝るのですね。 防衛本能、しっかりしています^^。

 きのう晴れ渡った青空のもとで見た満開の河津桜は、夢だったのだろうか?

 いえ現実でした。  きっと、花びらは雪にびっくりしていることでしょう。

 あしたは、すっきりと晴れてくれるといいな。


 
   ☆。。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2017-01-14 20:20 | my days | Comments(0)

河津桜咲きました♫




  「桜がもう咲いているよ」 という夫からの情報で、さっそく、見に行ってまいりました(^0^)

  日当たりの良いところだけですが、満開の河津桜が青空に映えていました!

d0271257_20263098.jpg



  きれいです! ここだけもう春がきたみたいでしょ♪

d0271257_20263254.jpg



  『桜祭り』のときには、この桜の根元をかざる菜の花が満開となります。
  今は、小さな黄色い花が数輪、がんばって咲いてました^^。
  


d0271257_20263585.jpg




  桜の向こうに私鉄が走っています。

  これは、めずらしい「ブルートレイン」です。 
  南に向かって、疾走してました。


d0271257_20263656.jpg




  今夜は、大学の通信教育部時代の友人ご夫婦から、電話をいただきました。
  うれしい、懐かしい声! 
 
  大学の通信教育部を卒業して、この春で11年目。
  卒業後の10年間^^は、あっという間でした。 
  思いもよらない方向へ人生が変わり、大変でしたが、充実した年月でした。
  次の10年はどんな年になるのだろうか?
  いろんなことを、思い描いてます(^0^)/  


    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。

  
  

  
  
  
  

  

  

  

  



  
[PR]
by hamakorian | 2017-01-13 21:05 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧