<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヨットハーバーと風力発電塔☆ & 牡蠣パーティ(^^♪


   強風の金曜日、小さな公園から見おろした素朴なヨットハーバー♫

   あそこまで降りるには遠回りして、山道をくだります。

   海水は、澄み切ったアクアマリン。 今回は上から眺めるだけにしました^^。

d0271257_08322180.jpg



   
   公園内に設置された風力発電の塔。  

   強風の中、ぶんぶんと大きな音をたてて回っていました。

   下を通るのが怖かったナー@へ@。。。

 
d0271257_08322215.jpg





   こんな場所です。 標高がこの辺りでは最も高いので、

   まわりを360度、見渡すことができます♫

   空気の澄んだ日は、遠く富士もみえますが、この日は薄雲があってみえませんでした。


d0271257_08322660.jpg





  きのうは金沢八景の野島のなかで、友人宅のお庭のBBQを楽しませていただきました。

  11年前の研修クラスの同窓会を兼ねた、牡蠣パーティーでした(^0^)♪。  

  仕事で不参加のつもりが、時間が取れて急行! 

     (スマホを持ってなくて、写真が撮れず残念です!)

  お庭を貸してくださりパーティーの準備もしてくださったパンジーさん、ご主人様

  ありがとうございました!!(^0^)/

 

  

    ☆。。。。。    ☆。。。。。     ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-02-26 08:55 | my days | Comments(0)

きょうはボランティア(^0^)♪

 朝から曇り空でちょっと寒い日です。

 きょうは、知人の親戚でアルツハイマー病で介護施設に入所されているおじいさまを

 月に一回、ドライブと外食にお連れするお手伝いをしてきました(^^♪

 お昼前に友人と待ち合わせて、車でおじいさまを迎えに行き、

 30分ほど景色の良い場所をドライブしました。

 風が冷たかったけれど、施設の外に出られるのは、おじいさまにはとても嬉しいことらしい♫
 
 そのあと、おなじみのファミレスに行きました^^。
 
 好みのわかっている友人と私で、サラダやお肉をお皿に盛り、飲み物をみつくろって

 テーブルに運びます。 

 おじいさまは認知症の中期ですが、まだお食事は自分で食べることができます。

 健啖家で、とってもおいしそうに、好き嫌いなく、機嫌よく食べてくださるので

 友人も私も、一緒に楽しくお食事できました(^0^)。


 お食事がすんで、海の近くまでドライブしました。

 観光船を眺めながらコーヒーを飲んだり、地元野菜や「サクラエビ入りカマボコ」などを買ったりしました^^。

 おじいさまは、「いやー きょうは楽しいな!。。。」とつぶやいておられました!(^^♪

 一日中施設で暮らしているおじいさまには、こんな時間が、

 とってもうれしいようです。 

 私たちも、お世話し甲斐があります(^0^)

 おじいさまを施設にお送りした後は、友人と隣町の駅ビルへ^^。

 そこで、うちの町には売ってないめずらしいハーブキャンディーやコーヒーなどを購入。

 帰宅すると夕方になってました。 お留守番してた愛猫をうんとナデナデしてやりました^^。



 このところ多忙で、きょうは一週間ぶりの休日。


 あしたから、またガンバローです(^0^)/



  ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫    ☆。。。。。。♫





 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-24 18:28 | 病気と知恵 | Comments(0)

花粉症対策メガネ(^0_0^)

 関東地方では先週、「春一番」が吹き荒れました。

 おととい月曜日は、「春二番」。 ほんとに、すごい強風でした。

 この日、お昼過ぎに仕事を終え、「花粉よけサングラス」を買いに行く予定でしたが。。。

 午後1時ごろ自転車で駅へ向かいましたら。。。途中、大きなビルの前で自転車ごと、

 吹き飛ばされそうになったんです@0@!! 横滑りして、そのまま駐車場の柵に激突しそう!

 大根足をふんばって、持ちこたえました(^0^)/

 夜のNHKニュースでは、その時間うちの町では

 最大瞬間風速27メートルを記録していたそうです。

 結局、その日は買い物はあきらめて、大急ぎで家に帰ってベランダの植木鉢をまとめたり、

 にゃんこと家の中で静かに過ごしたりしました。

 そのかわり、晴れておだやかだったきのう、買い物に行ってきました。

 通販のサイトで見ておいた、花粉よけのサングラスをお店で見つけました。

 S,M,Lの3サイズを試し掛けして、Sサイズのを購入。

 すぐ、その場で掛けて帰りました。 

 きょうも自転車通勤に掛けていきましたが、目がラクでした(^^♪

 ゴーグルではないので隙間から風は入り込む眼鏡ですが、掛けていると、

 風に乗る花粉をよけてくれてるらしく、目の痒みやゴロゴロ感をほとんど感じないのです^^。

 見た目も、可愛くておしゃれな感じ^^(眼鏡が、デス)

 今度、写真にとって、アップしますね。(眼鏡だけを^^)

 このところ、お仕事多忙です。

 これから、あれやこれや家事をしてから、休みます(^0^)/

 

   ☆...。。♫    ☆。。。。。♫   ☆。。。。。♫





 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-22 20:51 | 花粉症 | Comments(0)

地元キノコをチキンカレーに添えてみました(^^♪


 

 きのうアップした写真のなかのキノコを、チキンカレーの具にしてみました。

 缶詰めのインドチキンカレー(一人前)とキノコを一緒にカレー皿にのせ、
 電子レンジで2分ほど、温めてみました。
 2分で生のキノコは柔らかくなりますし、カレーはちょうどよく温まります。
 そこへホカホカ炊き立てご飯を添えて、いただきました。

 キノコとカレー、意外な組み合わせですが、とってもおいしい!
 ただし、カレーを作るときに一緒に煮込んでは風味もお味も飛んでしまうと思います。
 キノコだけ別にレンジで温めたりして、いただくときにカレーに添えるようにすると、
 美味しくいただけると思います。

 キノコはカロリーが低いけれどいろいろな栄養素が入っていて、健康にとっても良い
 食材だそうですネ!
 
 キノコといろんなお料理の組み合わせ、試してみようと思います(^0^)/




   ☆...。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。





 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-17 06:30 | クッキング♫ | Comments(0)

地元野菜を買いに♪


  3月の陽気という暖かい日。 友人Yちゃんと地元野菜を買いに(^0^)/
 
  キャベツと大根の葉の間に、ミニ白菜があります。
  巻きがゆるい、新種の小型白菜だそうです^^。
  キノコは、香りが良くてめずらしい品。 
  
  ジジババふたりの我が家は、キャベツも大根も、小さめのものを(^^♪


d0271257_16011409.jpg





  これは、「四川搾菜」(シセンザーサイ」といいます。
  根元から葉先まで50センチくらい、ひとかかえもあります!
  葉の部分はスープや煮物に、茎から根元部分は漬物にするそうです。
  中国のザーサイの原材料でしょうか?。 初めて見ました!
  
d0271257_16010390.jpg




 
  
  空がすっきりと青く、暖かくて穏やかな日でした。


d0271257_16011232.jpg





  ☆。。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-02-16 16:36 | クッキング♫ | Comments(0)

冬の一日

 
 昨日は、仕事のあと午後から美容院で髪をカットしてもらいました。 
 
 予約して行ったのですが、とても混んでいて、店長さんは3人のお客を掛け持ち?で

 忙しそうでした。 助手の美容師さんも、てきぱきと忙しそうでした。

 店長さんは無口ですが、とても明るい感じの方なので、ここではリラックスできます。

 ワタクシ、美容師さんは無口なかたが好きなんです。

 室温も、流れる音楽も、ほどよくて眠くなってしまうほど(^^♪

 いつも 大きな花瓶に季節のお花が活けてあるのを見るのも、楽しみ♫

 きのうはピンクのチューリップに黄色のフリージア、赤いストックがセンス良く活けてありました。


 帰りは、空を覆い始めた雪雲のダイナミックな感じをよく見たくて、一駅先まで行って、

 田舎の駅におりてみました。

 駅からしばらく行くと、開けたキャベツ畑地帯に出ます。

 そこからはさえぎるものがなく、広い空が360度見渡せました。

 横浜方面の空にかかる黒い雪雲からは細い紐のような形の雲が 下に何本も垂れているのが見えました。 じっと見ると、かすかに揺らいでいます。

 西のほう、富士山の上には大きな灰色の傘雲がかかっているのが見えました。

 裾野は、真っ白に雪が積もってました。

 その右側では、黒雲からカーテンのようなものがたれてるのが見えます。

 あれは、県西部の大山などの山脈かな?

 雪か、雨が降っているのでしょうね。

 冷たい風がさっと吹いてきて、まわりには人影もないのに気づきました。

 ここまで雪が来ないうちに。。と急いで駅に戻り、買い物をして帰宅。

 雪雲に赤い西日が写り、とてもきれいな夕暮れになりました。

 夜になると雲はどこかへ消えてしまい、空に月がこうこうと輝いてました。


 




  ☆。。。。。。      ☆。。。。。。     ☆。。。。。。








 

 


 




           




 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-12 22:27 | my days | Comments(0)

午後5時 雪が積もり始めました(^^;)



きょう二度目の日記になりました^^。

   愛猫のおなかの調子や、ベランダのお花の写真をアップして

   カフェオレを飲んで。。。ふとベランダ窓の外を見たら

      芝生に音もなく雪が積もり始めてました。


d0271257_17293041.jpg



      丈の高くなるローズマリーのあたりに雪が少し。。。

   
   ツバキの木のあるあたりにも、雪が薄く積もりました。

d0271257_17293160.jpg




       テレビには大雪注意報が出ました。

       これから、深夜には雪がもっと降るのかな?

 
       皆様の町はいかがですか。 

       今夜は、暖かくして眠りたいですネ(^0^)/




    ☆。。。。♪    ☆。。。。♪  ☆。。。。♪
[PR]
by hamakorian | 2017-02-10 17:24 | my days | Comments(0)

ベランダのお花たち♪ & みいのおなか快調(^^♪


 
 みいは昨夜、お通じがありました。

 うれしくて、「みい良かったネー」と抱きしめてしまいました。

 食欲ももどり、一安心。 夜もぐっすり眠ってくれました♪


    けさは、ベランダにお日様がいっぱい!

    イチバン手前は、八重咲のゼラニウム(^^♪ その向こうには紫色のビオラ、
    ビオラのかげにほふく性のローズマリーが育ってます。
    小さな青いはなびら一枚に触れるだけで、ローズマリーの高い香りがたちます^^。

d0271257_16194233.jpg




    一輪だけ咲いた白い花は、クリスマスローズ。
    おとなりのピンクのフリルのガーデンシクラメンは良い香りがします。


d0271257_16194431.jpg



    マーガレットのような花、これから大株に育ちます。
    長いカタカナ名で、いま思い出せなくて(*^^*)

d0271257_16194529.jpg





  
     明るい日差しの中でこの写真を写したわずか数時間後に

     暗い雲が空をおおってきて、雪が降りました。

     気温は、1度くらいまで下がってます!

     南のほうから「南岸低気圧」というのが来たのだそうです。
    
     午後4時過ぎに雪はやみましたが、黒雲はまだ空にあります。

      あしたは晴れるとの予報、当たってほしいな~(^0^)/
   
 

   ☆☆。。。。。     ☆☆。。。。。    ☆☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-02-10 16:15 | 愛猫みい | Comments(0)

みいは落ち着きました♪


 おとといクリニックで摘〇をしてもらった愛猫みい。

 あの日の夜は、ちょっと落ち着きませんでしたが、きのうはすっかり回復、

 カリカリをおいしそうに食べたのでほっとしました(^^♪

 ただ、しっかり摘〇していだだいたので、あれからウ〇〇が出てません。

 ホットカーペの上で過ごしてるから、どうしても体の水分が不足するのでしょう。

 でもあまり心配はせずに、見守りたいと思います。

 外へ出て遊ぶ猫ちゃんと違って、家猫は食べ方も、排せつも、すべて把握できますから

 その分、わかりすぎて一喜一憂しないように気を付けなくては!

 心配する・しない、の塩梅が難しいです!

 
 きょうは、朝から寒くて小雨模様。

 気温はお昼になっても上がらす、いまは外気温2度。

 ベランダのハイビスカスの鉢に、洗濯ネットをかけてやりました。

 寒さに強いパンジーやビオラ、桜草、ローズマリーなどは元気に生き生きしてます!

 ベランダのお花を眺めながら、鉢の土の湿り具合をチェック。

 水やりのタイミングを考えるのも楽しい(^^♪

 雨や曇り空の下でも、ベランダの華やかな色彩を見ると、癒されますネ♫ 



    ☆。。。。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。









 


 
[PR]
by hamakorian | 2017-02-09 17:10 | 愛猫みい | Comments(0)

☆ひさしぶりにみいの受診☆


 久しぶりに。。と書いてから、
 そうだ先週土曜日にも受診したんだっけなと思い出した次第(*^^*)

 にゃんこのお話、ずらずらと平坦に記録します、興味のない方はパスしてくださいね。


 
 土曜日は、夜中とお昼に食べ物を吐いてしまったので、念のため受診したのでした。
 吐いても元気そうだったから、クリニックでは吐き気止め入りの輸液をしていただき、
 帰宅後はとても元気にゴハンを食べました。

 で、きょうは「お通じが数日でずらい」ため受診でした。
 お腹が張るらしく、食欲もなくなってきたんです。 これは、受診せねば。。。と。
 高齢猫の便秘は、体にとても良くなく、場合によっては急に体調が悪化することもあるそうです。

 タクシーでクリニックへ行って、しばらく待ってからいつもの優しい女医さんに見ていただきました。
 やはり、「適便」することになりました。 みいはエリザベスカラーをつけられ、タオルでからだをくるまれました。 飼い主は待合室で待機します。
 最初に輸液をしてるときは、しーんと静かでした。 
そのうち「適〇」が始まったらしく、「ギャワー!」と威嚇の声が聞こえてきました。
待合室にいたほかの飼い主さんたちは、「かわいそう。。。」と心配してくださいました。

声はすごいですが、苦しいのではなく、怒りの威嚇声なんですね。

数分で静かになって、診察室のドアがあいて、「みいちゃんのお母さん、お待たせしました」
と女医さんが呼んでくれました。

便秘は、悪い原因は無く、心配はいらないと思いますとのこと。 今夜は、違和感から食欲がなくなるかもしれないけれど、それも心配いりません、あしたにはすっかり、元のように食欲ももどると思います、とのことでした。

みいも自分からキャリーバックに入って、丸まりました。

診察料、輸液(吐き気止め液もいれた)、技術料(摘便)などで4700円でした。リーズナブルなお値段だと思います。

タクシーを呼んでもらって、無事帰宅。
そのあと、40分後に私は友人と仕事関連の約束があり、外出しました。 帰宅後外出することもドクターにお話ししましたが、「留守にしても、大丈夫ですよ!」とのこと。

夜になって、みいにちょっと異変が出ました。
落ち着かず、カーペットに噛みついたり、椅子の足に噛みついたりするのです。 
一時間ぐらい、そういう状態だったので、クリニックに一応、電話で問い合わせてみましたが、
適便のストレスで異変が出るのは、よくあることなので、危ないものを食べたり噛んだりしないように注意して見てあげてください、明日には治るはずです、とのことでした。

本当に、いま午後9時ですが、みいは落ち着いてきて、ぐっすり眠っています。

ほっとしました。 でも今夜は、夜中にぐずる(^^)かもしれません。 その時は、なでなでしたり、相手をしてあげようと思います(^0^)/

 みいが明日は、ゴハンたくさん食べますように(^0^)♪



 ☆。。。。。♫    ☆。。。。。♫   ☆。。。。。♫
[PR]
by hamakorian | 2017-02-07 21:31 | 愛猫みい | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧