<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

童話『ネコヅメのよる』を通販で♪

 きょうは、朝から晴れてポカポカ。。。

 隣町の地区センターの図書室へ、本を返却に行ってきました。

 あの『ネコヅメのよる』とエッセー数冊。

 行く前に、通販のサイトで『ネコヅメのよる』を注文しました(^^♪

 すっかり気に入ってしまって、これからもそばに置いて時々読み返したいな。。と思って。

 週末には郵便で届く予定です。

 本以外には、「アルファ米」の炊き込みご飯も注文しました。 災害時用のゴハンなんです。

 お湯を注ぐと15分くらいでおいしく食べられる状態になるアルファ米ですが、

 お水でも、時間はかかりますが同じようにおいしく出来上がります。(お試し済み♪)

 災害の時にガス・電気が使えなくても、これがあれば、数日は大丈夫!

 災害用の食料は、イザというときに賞味期限切れ、になってないように

 一年間で少しずつ消費しながら買い足すようにしてます。

 以前、買っておいてそのまま数年たってしまい、出してみたらお水も食品も、

 消費期限が切れてしまってて、あわてたことがあり、その教訓を生かしてます(*^^*)

 

 地区センターへ行く途中は、ユキヤナギや緋寒桜がきれいでした^^。

 ソメイヨシノの大木にも、花びらががほころび始めて。。。(^^♪

 いよいよ本格的な春だわ~!! 


  ☆。。。。。。♫      ☆。。。。。。♫     ☆。。。。。。♫








 
[PR]
by hamakorian | 2017-03-30 23:09 | 読んだ本 | Comments(0)

多忙な日々(^^♪

 花粉症にめげず、なんとかお薬で抑えて、困らずに生活しています♪
 同じ悩みの皆様は、いかがでしょうか。

 更新なしでもう10日ぐらいがすぎましたが、元気に暮らしています。

 市外や県外に出かけることがありまして、ばたばたしながらも楽しんでおります^^。

 先週は、横浜市、平塚市、そしておとといは東京都内の2区(杉並区、渋谷区)へ行きました。

 平塚市は、車で通過したことしかなく、あまり印象に残らない町でしたが、

 平塚駅に降りて、歩いてみると、とっても住みやすそうなきれいな町でした!

 駅の近くは高層ビルが建っているけれど、数分歩くだけで、森があります。

 その森の樹木は、とっても背が高く、100年ぐらいたっていそうです。

 時間があれば散歩したい。。。と思うような、癒される場所でした。


 また、ゆっくり書きたいと思います。

   ( 職場の休憩時間に書き込みました~(^^♪)



   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-29 10:11 | my days | Comments(0)

ついに花粉症のコワーイ時期に!(TT)


 花粉症の症状が、ことしはあまり出ない。。。と喜んでいたのも先週まで。

 今週はとうとう、くしゃみや目のかゆみがひどくなり、お薬を毎晩飲まねばならなくなりました。

 そしてお薬の副作用ためか、ぼーっとして集中力が無く、やる気が起きない状態が続いてます。

 きょうは久しぶりの全日休日。 日ごろ、少しずつ溜まっている片づけものを

 朝からさっさと進めるつもりが、体は重く、眠く、とうとうお昼過ぎからちょっと横になり、

 2時間もお昼寝してしまいました。

 これから、ホンモノのコーヒーを淹れて、喝をいれて家事にとりかかります!!(自分に言ってる)

 いつもはカフェインレスのコーヒーを飲んでいますが、今日は、イタリアンローストの

 苦いのをこれから飲んでみます♫

 洗濯機にはキッチンの足元カーペット(240cmある)とかにゃんこのトイレ前シートとかを入
れて、洗濯中!

 乾燥注意報がでてますから、これからでも夜までには乾くはず^^。

 そうそう、先日来た新洗濯機、ほんとに使いやすくて助かっています。

 8キロ対応だと、ゆとりをもって衣類が入るし、脱水機能も良くて、しっかり脱水できるうえ、

 最後に衣類を揺さぶって?ほぐしてくれるので、取り出して干すときとてもラク(^^♪

 もっと早く買い替えればよかったと思ってます(^0^)/



    ☆...。。(^^♪    ☆。。。。。(^^♪   ☆。。。。。(^^♪










 
[PR]
by hamakorian | 2017-03-19 15:06 | 花粉症 | Comments(2)

『ネコヅメのよる』 & 新洗濯機が来ました(^0^)





  猫ブログ人気ナンバーワンの「にゃルニア日記」のブログ主、よっしーさんご紹介の
  とっても楽しい絵本、『ネコヅメのよる』!

  さっそく近隣の図書館で借りてまいりました^^。


d0271257_12250154.jpg



  目つきがチャーミングでしょ^^。 しびれます~(^^♪



  こちらは裏表紙!  

d0271257_12250201.jpg



  『ネコヅメのよる』。。。って、どんな夜なんだろう??と
  ワクワクしたあなた、ぜひ書店か図書館でお手に取って、お読みになってくださいまし(^^)

  癒されることうけあいです~(^0^)/




  こちらは、最近買ったノートみたいに薄いダイアリー(^^♪  
  3月から翌年4月まで記入できます。
  バッグの中でもかさばらず、持ちやすいの。

d0271257_12250096.jpg



  にゃんこのとぼけたようなキャワイイ顔にひかれて、ゲットしました^^。
  眼鏡は、「花粉除けサングラス」 です。
  毎日、掛けているせいか、目の痒さをほとんど感じなくて、助かってます♪


  チューブ入りのボディークリームは、「クナイプ」というドイツのメーカーのもの。
  「ジメチコン」という成分が入っていない、私のこだわりのクリームです。
  もう一つは、『ローズ・ド・マラケシュ』の多目的クリーム。
  ラベンダーの香りがします^^。 
  メガネその2^^は、パソコン使用時のブルーライト除けのもの。  

d0271257_12250407.jpg




  ベランダのお花も、鉢いっぱいに育って来ました。

d0271257_12250197.jpg




  ずっと雨模様のお天気でしたが、きょうは晴天!!

  お昼前、新しい洗濯機が届きました。 今度は、8キロの大きさなので
  大物の洗濯もらくになりそうです(^0^)/


   追記:3月21日 このむらさきいろの花の名、やっと思い出しました!
      『 オステオスペルマム 』でした~(^^♪

   ☆。。。。。。    ☆。。。。。。   ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-16 12:22 | 読んだ本 | Comments(0)

雪柳がチラホラと。。。(^^♪

 町なかに、ユキヤナギの可愛らしい白い花がチラホラと咲くころになりました。
 満開になって、真っ白な雪をかむったように見えるのが大好きです。

 毎日、仕事にプライベートに雑用にと、とびまわっております。

夕暮れ時にはくたびれてしまって、帰宅すると、愛猫をなでなでしてから、
洗濯物をとりこみ、ちょっとお茶を飲み、
しばらくホットカーペットのうえにごろんと横になって、暖をとりながらテレビニュースを見たり、、、、(^0^)

そのまま眠ってしまって、ふと気が付くと夜8時ごろになっていたり。。
でもこれで元気を取り戻せて、家事をせっせとこなせるから夕方の昼寝?も大事ですね。

13日、ボランティアで友人の叔父様をお食事会にお連れしたのですが、なんと、近所のかたが

「〇〇さんも連れて行ってあげてくれませんか」とYちゃんに頼んだらしく、優しいYちゃんは80歳になる女性を連れてきました。

お元気な方でしたが、ちょっとイラっとする展開に。 
叔父さまに向かって、お食事中、よけいなことを言いまくるのです。

「おとしのわりによく食べるわねぇ。」
「施設じゃお食事がまずいでしょうから、こういうときに、うんと食べるといいわね」

「うちの主人も、生前施設にいたけど、ゴハンがまずいって、いつもこぼしてたわ」

そのほかに、叔父様に対して自分が感じたことを、ずーーーと喋りつづけてました。
 この女性は、来月からもずっと、自分も一緒に来たいと言います。

叔父様を施設に送ってから、かえりの車の中で、わたしはそれとなく
「認知症の方でも、お話の内容はよくわかるから、『お年の割によく食べる』とかは
いわないほうがいいかもです」とやんわり申し上げたのですが、、、

「あらー、気を遣わなくちゃいけないなら大変だわ」とのお返事。
ううむ。。。。

こういうかた、私ニガテだなぁ。。。。

これから、どうなってゆくのか、来月が心配ですが。。

でもあれこれ考えずに、楽観主義で、行こうと思います~(^0^)/






   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-15 22:29 | my days | Comments(0)

仕事で県央へ(^^♪

 きのうは、お仕事日。 県主催の防災研修会に行ってきました。

 行く予定だった夫にほかの仕事が急にはいったため、私がピンチヒッターです。
 
 芽吹きで淡く煙っている林やお日様一杯で明るい街を電車の窓から眺めながら、
 二時間弱で県央の本厚木駅に到着♪

 研修会は市の文化会館大ホール。 大勢のかたが県内から集まっていました。
 巨大スクリーンに映された画像と手元の資料を見比べながら、お勉強。
 質疑応答の時間もあって、無事午後3時半ピッタリに終了(^0^)

 駅まで急いで歩き、「タリーズコーヒー」店で熱いコーヒーと抹茶アイスクリームをいただいて
 ほっとしてから、小田急線に乗りました。

 海老名駅から、ゆっくり座れてラッキーでしたが、乗換する横浜駅で電車の遅れが!!
 京急線の「雑色」(ぞうしき)駅で人身事故が起きたため、品川~川崎間で運行見合わせ、
 それで電車の遅れやダイヤの大幅な乱れ出ているとのこと。
 プラットホームは人でいっぱい! 

 あせってしまい、「とりあえず」と各駅停車の電車に乗ったのが判断のあやまり(*^^*)、
 けっきょく、途中駅で特急や快速電車の通過待ちをして、
 いつもより30分以上遅れて家に着きました。
 途中、夫にメールで帰宅が遅れることや、愛猫のゴハンをお願い、などを発信しました。

 家に帰りつくと、愛猫は口をモグモグ、舌なめずりをしながら玄関にお迎えしてくれました。
 「みいたん、ゴハン食べたのネ」と言ったら、「ニャン」というお返事。(^0^)

 夫はこれから地域の会合に出席するので、また出ていきました。 お疲れ様!!

 崎陽軒のお弁当で夕食にし、洗濯や片づけをしました。
 夜遅く帰宅した夫にお茶を入れ、研修会の報告をざっとしました^^。
 きょう職場で研修報告を書きおえたら、ミッション終了となります(^0^)/


  ☆。。。。。   ☆。。。。。   ☆。。。。。








 
[PR]
by hamakorian | 2017-03-09 07:41 | my days | Comments(0)

クロッカスが開いた(^^♪ & あれから6年。


   きょうは雨降りですが、春はもう来ています♪

   ベランダの花の間に埋めたクロッカスの球根から、花が一杯に伸びて咲き始めました。

   これはきのう朝の写真(^0^)

   かざぐるまみたいに開いて、真ん中にオレンジ色の芯が見えるのがクロッカスです。

d0271257_15491194.jpg




   こちらは、先週買った濃いむらさきのクリスマスローズ。
 
   株が小さいけれど、この秋から冬には葉がもっと茂って、

   来年はお花が増えると思います^^。根元に小さな芽が見えるでしょう?^^。

d0271257_15491497.jpg




   こちらも、別の鉢に育ったクロッカス♫

   ふんわりクリーム色のプリムラもお花をいっぱい、つけました。

d0271257_15491389.jpg





   先月から多忙が続いてます(^0^)

   でも先週には、一年ぶりに「アロマオイルマッサージ」を受けてきました。

   レモンバーム、ユーカリ、ローズマリーなどのミックスの香りがすばらしい、

   とってもリラックスできるマッサージでした。

   今月中に、もう一度、いけたらいいなー(^0^)/


   きょうは午前中仕事、午後から横浜方面へ買い物に。

   使いやすそうな予定表や、バッグを買いました。 防災関連の便利本も。   

   もうすぐ東北大震災3.11の6年目が近づいていますね。。。

   津波で亡くなったかたの、「七回忌」になります。 

 我が家も、お嫁さんの親戚に「ご仏前」の志をお送りします。

   皆さん、悲しみを乗り越えて、それぞれ元気に生活しておられることが嬉しいです。



  ☆。。。。。。     ☆。。。。。。。     ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-03-06 16:07 | ベランダガーデニング | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧