<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カモのシューズ♬はオレンジ色(^0^)

    電車に乗って、美容室へパーマをかけに行きました(^^♪

    帰りに周辺をお散歩したら、浅い川にカモが遊んでました

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-04-27 07:23 | my days | Comments(0)

ツツジのシーズン(^^♪

 八重桜が満開になり、風にちらりほらりと花びらが舞い始め。。。

 ツツジが、3分咲きから五分咲きくらいになりました(^^♪

 白、オレンジ、ピンク、など鮮やかな美しさです!^^。

 もうすぐ五月、初夏ですネ。。ほんとに、季節の流れは速いですネ!

 気持ちのほうが、あとからついていく、という感覚になります(^0^)

 

More続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-04-26 07:05 | my days | Comments(0)

『午後8時の訪問者』を見に(^^♪


   「ヒューマントラストシネマ有楽町」で上映されている
   『午後8時の訪問者』を見に行ってきました(^^♪

   地味ですが、評判の良い映画で、ぜひ見たいと思っていて、
   やっと時間がとれました^^。

   見終えて、同じビルの中にあるカフェでお昼とコーヒーを。。
   カップの隣のパンフレットがその映画のものです^^。

 (More にしたとき、最初の写真が消えてしまいました。二枚目のがあります)

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-04-22 16:54 | 映画 | Comments(0)

みいと春の花(^^♪


    八重桜も咲いて、春本番ですね!

    ブルーデージーの花がどんどん咲いています♪
    お日様を反射して、白く映っています。

d0271257_08412175.jpg



    春は、みいも眠い眠い。。。デス。
    元気にゴハンもおいしく食べてますが、体重は徐々に減ってきました。
    甘えん坊になり、いつも私のあとを追いかけてます(^0^)

d0271257_08412235.jpg






    黄色いマーガレットの笑顔^^。


d0271257_08412485.jpg






    赤白のツートンカラー♬

d0271257_08412592.jpg




    ゼラニウムはベランダの2年生や3年生です。 

    寒い冬を越えて、これから夏まで元気に咲き続けます^^。


d0271257_08412614.jpg





    今月は出勤日が多くてイソガシイ(^0^)

    昨日は、定期受診日でした。 コートがいらない暖かさ!

    担当のドクターが移動になって、少し若い先生がいらしてました。

    上村菜穂子さんの『孤笛のかなた』を、病院の待ち時間に読みました。



  ☆。。。。。。♪     ☆。。。。。♪      ☆。。。。。♪








    

    
[PR]
by hamakorian | 2017-04-21 07:27 | my days | Comments(0)

水道の元栓、締めなおし!

  きょうも、朝から晴天であたたかな日差しです^^。

  桜吹雪が、道に舞っています(^^♪
 
 ところで、 この冬、急に水道の使用量が増えて 例年の1.5倍にもなってしまいました。

  蛇口から出るお水の勢いが最近すごく、キッチンのシンクに落ちると跳ね返るほど。。

  洗濯機も先月、水省エネのに買い替えたのですが。。どうしたのかな。
  
  使う水量は変わらなくても、元栓を通る水の勢いが激しいと、水量を図るコマが

  激しく動いて、静かに流れる時よりも水量を多く記録してしまう、と

  新聞で読んだことを思い出しました。

  もしかして、元栓の具合がよくないのかな?と考えました。
 
  元栓をチェックしたいけど、マンションンなので元栓は鍵のかかる扉の中。

  自分では開けられませんでした。(と、思い込んでました*^^*)

 昨日、水道のメーターを見る方が巡回してらしたので、「元栓をきつくしたい」
 と話しましたら、すぐ応じてくれました。

 扉の鍵がなくても手を入れて元栓をしぼれる方法を
 教えくれました。

 さっそく元栓を回して、きつめにしたのですが、水の出方はあまり変わらずでした。

 きょう時間ができたので、再度、元栓をしぼる作業をしてみました。

 さらにぐるぐるぐるぐる。。。回して回して、最後にぎゅっと締め切り、
 家の中で蛇口からお水が出なくなったのを確認。

 そこから、今度はほんの少しずつゆるめて、
 ちょうと良いお水の出具合に調節ができました(^^♪。

 これで一安心。。きょうから、食器洗いも、しやすくなりました(^^)。

 こうしてあと2か月後に、使用水量が例年通り(だいたい、一定してます)に

 戻ってくれたらいいなと思います~(^0^)/

   
 
   ☆。。。。。。     ☆。。。。。。      ☆。。。。。。



 







 
[PR]
by hamakorian | 2017-04-14 14:49 | my days | Comments(0)

きのうは2月、きょうは5月(^0^)

  きのうは雨、雨、雨。。。気温は10度以下、寒い寒い日でした。
  2月並みの気温だったそうです。

 きのう、友人Yちゃんと代々木方面へでかけました。
 電車の中は足元に暖房が入ってたけど、東京に近づくにつれ、ドアが開くたびに
 寒い風がサっと流れ込んで、足はだんだん冷たくなりました。

 品川駅について、そこでお昼を食べることに^^。

 「お寿司が食べたい」というYちゃんと駅構内のスタンド式のお寿司屋さんへ。

 ここはおいしくて、いつも込み合ってます。
 (私品川へ行くときそこの常連^^)

 Yちゃんたら、あまりのおいしさに「やめられないとまらない」状態になり、
  
 ウニとか数の子とか、中トロとか、高いものばかりどんどん注文しちゃって。。。

 お支払いのとき、私の2倍払ってました@0@。

 そのあと、ワインバーで^^コーヒーを飲みました。

 ふつうのコーヒー店は、どこも満員で入れなかったのです。

 「コーヒーだけでも、飲めますか」と断ってから、入りました。

 「ワインバー」と書いてあったけど、並んでいたのはウィスキーとかカルヴァドス、
 グレナディンシロップ(カクテルの材料だわ)、ウォッカ、ブランディーなど

 種類もレベルも違うものばかり。 オシャレなお店でした。

 私たちのとなりのテーブルで、キャリアウーマン風の上品な女性が
  
 長いグラスに入った白ワインを、ゆっくりと時々思い出したように飲み

 薄切りのフランスパンとサラダを、おつまみ?にしてました。

 静かで知的な雰囲気がかっこよかったです! (フランスの小説にこういう場面があったわ)。。。。。

 帰りはまた品川駅構内で、ふたりとも焼き鳥(ここも、おいしい!)を家族のオミヤゲに買い、

 車窓に当たる雨を見ながら、田舎の我が町へ、戻ってきました(^0^)♪

      *      *      *

 きょうは朝から晴れて気温が上がり、「5月の陽気です」とテレビが言っていました♪

 お仕事、がんばりました~(^^♪


 

   ☆・・・・・    ☆・・・・・    ☆。。。。。






 

 
[PR]
by hamakorian | 2017-04-12 22:18 | my days | Comments(0)

桜、サクラ、さくら(o^^o)


きょうは徒歩で出勤しました。(^^♪

  道すがら、咲いている桜をパチリパチリ。。。^^。

  あ、これは桃でした〈*^^*)

d0271257_23250065.jpg



  幹から咲きだしてる桜! 生命力強いですネ^^。

d0271257_23250289.jpg
d0271257_23250495.jpg
d0271257_23250683.jpg
d0271257_23250788.jpg
d0271257_23250930.jpg
d0271257_23251188.jpg
d0271257_23251230.jpg



 
 可愛いねこちゃん、めずらしい白花のタンポポ、

 気の早いツツジのツボミにも出会えました~(^0^)♪

 春はいいなー(^^♪




    ☆、、、、、     ☆、、、、、    ☆、、、、、
[PR]
by hamakorian | 2017-04-10 23:20 | Comments(0)

4月のベランダのお花たち♫

  明け方から降っていた雨が、夕方やっとやみました。
  
  空はまだほの明るくて、ベランダのお花をカメラにおさめることがができました(^0^)

  ゼラニウム(アメリカーナ)が元気いっぱい、咲いています(^^♪

  その向こうは、デモルホセカです。

d0271257_17395537.jpg




  パンジーの寄せ植えにちょっと手を加えて、ブルーデージーの苗をプラスしてみました♪

  右がわの水色のお花です。 これから初夏にかけて、さわやかな花を咲かせてくれます。


d0271257_17395675.jpg




  ベランダの3年生、クレマチスのツル、ぐんぐん伸びてきてます。

  つぼみも、出てきました。 たしか白い花が、咲くはず(^0^)


d0271257_17395826.jpg




  こちらは、たしか紫色の大輪のクレマチスです。 これも、三年目の優等生(^^♪ 


d0271257_17400349.jpg




 
  4月というのに雨模様の日が多くて、気温も冬並みの日があります。

  でも、植物は日差しの長さを感じるのでしょうか、春分を過ぎたら、

  土の中で眠っていたお花たちが、どんどん芽をだし葉を広げてきました!

  新しい苗も、ちょっとプラスして、これからの季節を楽しみたいと思います(^0^)/




    ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-04-08 18:10 | my days | Comments(2)

ルーツを求める旅(^0^)/


 年取ると、「自分史」を書いてみたくなるというハナシを聞いたことがあります^^。

 わたしもそういう年代に入ったのか(笑)、先月からご先祖についてチェック♪

 いろんな場所に出かけました♪

 わたしの両親は、亡くなって30年以上になるのでもう直接話を聞くことができません。

 せんだって行ってみた平塚市は、父の生家(私から見て祖父母の家)があったところでした。。

 父からは、生前、生まれたのは伊勢原市と聞いていたと思うのですが

 それは私の勘違い、父の姉の嫁ぎ先だったようです。

 父が生まれたころ(明治の終わりごろ!)は、まだ平塚市という名称は無く、

 その後の地域の発展に伴い、平塚という市名が誕生したらしい。

 そして、祖父の妻、つまりわたしの祖母はどこから祖父に嫁いでて来たのかを調べましたら、

 となりの厚木市で祖母は生まれたということがわかりました(江戸時代のことです^^)

 雨模様のきょう、時間がとれたので、厚木市の祖母の生家のあたりを見に行ってみました。

 当時は、古い地名だったそうですが、現在もその住所はわかりました。

 もちろんいまは生家の建物はなく、あたりは住宅街になっています。

 本厚木の駅前からバスで、市役所で教えてもらった場所まで行ってみました。

 遠くに大山などの山々が、霧の中に見え隠れする、農村&丘陵地帯でした。

 祖母の両親(私の曽祖父母^^)は、広い農地をかかえて、農業を営んでいたようです。

 竹藪が丘陵をつつみ、大木の桜が満開に咲いていました。 しみじみ。。。眺めました。

 同じ市内には偶然、次男がこの地を気に入って数年前に越してきて、住むようになりました。

 ここが私の父方のルーツのひとつと言ったら、びっくりしていました。

 なにかに呼ばれたような...??

 私も厚木市がとても好きなので、ほんとに不思議だと思います。

 
 曇り空の下、訪れましたが、帰りのバスに乗るころには青空が広がりました。

 今度は、母方の祖母のルーツ、栃木県足利市に、いつか行ってみようと思います(^0^)/



   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-04-07 22:42 | my days | Comments(0)

4月に真冬のダウンコート。。。

 昨夜から今朝にかけて、気温が3度~4度。

 エアコンをつけたまま寝ていたので、寒さは感じなかったけれど、

 朝起きてベランダのガラス戸を開けて、寒さにびっくり@0@

 雨が、本降りだった。

 冬に来たダウンコートを着て出勤しました。

 雨はやまず、小雨の中、2時半ごろ帰宅。 寒い寒い一日でした。

 4月に冬物のダウンコートを着たのは、ここ数年、無かったと思います。

 にゃんこも寒そうにしてたので、出勤するときにフリースをかけてやったら、

 帰宅した時もそのままぐっすり寝ていました^^。
 
 晩御飯は野菜とキノコたくさんの煮物と安倍川もち^^。 温まりました。

 久しぶりに、テレビをゆっくり見ました(^^♪

 BSの「ギアナ高地探検」のお話でした。 若かったら、行ってみたいところです♪

 あしたは晴れるという予報です。 当たってほしい!!


  ☆。。。。。    ☆。。。。。。    ☆。。。。。 
 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-04-01 22:51 | my days | Comments(0)

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ

画像一覧

カテゴリ

全体
my days
愛猫みい
花粉症
にゃんこの健康問題
映画
音楽、CD
読んだ本
ベランダガーデニング
クッキング♫
病気と知恵

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月

最新のコメント

☆よっしーさん☆ みい..
by ヨモギ at 21:55
らりらー♪ よっしーさ..
by ヨモギ at 21:33
こんにちは!アジサイのお..
by よっしー at 11:19
ヨモギさーん!みいちゃん..
by tomegoro_pon at 11:14
☆よっしーさーん☆(^^..
by ヨモギ at 23:04
ローズマリーの株がとって..
by よっしー at 01:47
☆りせこさん☆ また嬉..
by ヨモギ at 18:55
ヨモギさん☆ またまたす..
by りせこ at 00:53
☆りせこさん☆、とても嬉..
by ヨモギ at 18:13
スペインのラファエルを検..
by りせこ at 17:02

メモ帳

フォロー中のブログ

にゃルニア日記

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たくましく長生きされて(^^♪
at 2017-07-24 20:48
嬉しいたより♫&#128515;
at 2017-07-21 16:17
カミナリが鳴り続けて、きょう..
at 2017-07-19 20:54
☆初せみ☆/パイレーツ・オブ..
at 2017-07-15 22:58
ツバキの実はリスの大好物♪ ..
at 2017-07-09 22:50

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
猫

画像一覧