海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧




     きのうは、ひさしぶりに、自転車で隣町へ。。。
     愛猫用品などを買いに(^^♪
     
     可愛いお花が、咲いてました♪

d0271257_14111801.jpg




     アジサイも咲き始めてました。 うちの近くでは、まだツボミですが
     この町は気温がうちのほうより1、2度高いです。 

d0271257_14112001.jpg



 
     農家の畑のふちに、もうコスモスが。。。


 
d0271257_14112014.jpg




     町内会のかたが植えたらしい可愛い花(^0^)

d0271257_14112242.jpg



     収穫をずらすために、トウモロコシの苗は植え付け時期を
     分散してます。  一番奥のトウモロコシにはもう雄花が伸びてました♪

d0271257_14112413.jpg




    カボチャの赤ちゃんです! 地元の名産です!^^
    あとどのくらいで、食べられる大きさになるかしら?

  
d0271257_14112570.jpg





    ゆすら梅の実がなっていました。 一粒口にすると、甘酸っぱさとほろ苦さが。。

d0271257_14112873.jpg




    カボチャの花が咲いてました。  
    とても鮮やかな黄色、花びらもきれいな形をしてます。


d0271257_14112904.jpg





    もうすぐ、梅雨のシーズンがやってきます。
    しばらくお散歩ができなくなります。

    梅雨が明ければ、猛暑の日々になりますネ!
    

    きょうは、これからちょこっとだけ 仕事してまいります♪


   ☆。。。。    ☆。。。。   ☆。。。。







    
[PR]
by hamakorian | 2017-05-29 14:06 | Comments(0)

少し肌寒くなった日

 朝は、晴れていました。
 おとといの橋本行きの疲れがいまごろでてきて
 だるいなーと思いながらもせっせと、お仕事♪ 

 3時過ぎ、帰宅するとみいがさっと出てきて、私をチラッと見てからさっと通り過ぎて^^
 リビングで待ち構えてました(^^♪

 待っている誰かがいるのは、嬉しい(^0^)。
 それなのに、急いで洗濯物を取り込んだり、テレビでニュースをチェックしたり、と
 みいの相手をせずに、あっという間に30分くらいたちました。

 はっと気づいてみいのほうをみると
 寂しそうにリビングのすみに座ってました。

 「みいたん、ゴメンネ!」と飛びついて、すぐナデナデしてやりました。
 ゴロゴロ。。。と小さい声?がみいの体の中から聞こえました。
 思い切り、うんとナデナデすると、みいも安心したように、ゆっくりと横になり。。

 私はそれから洗濯物を畳んだり、通販から買った品物などをチェック、
 気づくともう午後5時近く。

 急に疲れと眠気が襲ってきて、しばらくみいと遅いお昼寝をしました。
 
 ふと目が覚めると、夕暮れの色が窓に見えました。
 午後6時。 もう買い物に行くのはやめて、あるものだけで簡単に夕食。

 その後、片づけものをしてからアマゾンで買った中古の時代物小説を
 読みました。
 気分転換ができて、元気がでて、これを書いています。

 あしたは、仕事休み。 家事をして、あとは買い物やみいとのんびり、などで
 一日過ごそうと思います。

 町にはオレンジ色のサツキが咲き誇っています。
 白いコデマリや、小さい芙蓉の花も、咲くようになりました。
 わたしのベランダではゼラニウムが真っ盛りです。

 季節は、緑あふれる5月から、6月へと移っていきます。
 今年の梅雨入りは、いつかな?  昨年は5月末でした。



  ☆☆。。。。    ☆☆。。。。    ☆☆。。。。






 
[PR]
by hamakorian | 2017-05-27 23:32 | 愛猫みい | Comments(0)

甘えるにゃんこ(^^♪ 



  更新なしでもう一週間! はっと気づきました(;'∀')
  今年は、暑さが来るのが早いですね~!

  毎日、忙しく、留守の時間が長いせいか、家にいるときは
  みいが甘えて寄ってきて、ナデナデを要求し、椅子にゆっくり掛けていることが
  できないくらいです(^^♪
 
  テレビを見ていると、みいはカカトを噛みに来ます。
  私が椅子に掛けてるのが、イヤなのですね。
  椅子からおりて、床にすわると、満足するのか後ろをむいて箱座りになって、
  シッポをわたしの膝にのせます。
  こうすると、安心な気持ちになれるみたいです(^0^)。  

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-25 09:53 | 愛猫みい | Comments(0)



      あくまきは、鹿児島県の郷土食(^^♪

      もち米を「灰汁」に漬けて炊いたものです。
  
      独特の香りとお味があり、私も大好物!!

   

d0271257_08380542.jpg





      「あくまき」に使う灰汁は、木を焼いてできた灰で作るそうです。
      いろいろな木の灰があり、それぞれ香りやお味が微妙に違い、楽しめるとのこと。
      竹皮をはがして、糸か包丁で一口大に切り、
      きなこやお砂糖をまぶしていただくのが普通(^0^)


      長ーいモロッコインゲン。。。これも鹿児島県産です♪

      20センチくらいの長さ。

      私は4センチくらいの斜め切りにして、煮物や炒め物に使ってます。

      大きいけれど、柔らかくておいしいですよ。

      昨年ごろから、近くのスーパーで売られるようになりました。

      昨日は、同じく鹿児島県産のニガウリ(ゴーヤとも言います)も買いました。


      これからの季節、いろんな夏野菜が出てきてたのしみです(^^♪



    ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。






 
      
[PR]
by hamakorian | 2017-05-19 20:00 | クッキング♫ | Comments(0)

 「日焼け止めクリームでかぶれ」ときのうのタイトルに書きましたら

 時節柄、気になる事がらだったのでしょう、アクセス数が増えました!^^。

 ここは、少し事情を述べて(^^)、お役に立てればと。

 実は、とっても高級(*^^*)な日焼け止めUVクリームを、

 「お肌に負担が少なくて、良いかも」と通販で購入したんです。

 そのクリームが私には合わなかったようなのです。
 

More よろしければ、先へ。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-19 06:50 | 病気と知恵 | Comments(0)

     きょうはからりとした良いお天気。

     クレマチスが咲いて、曇りの日に写真を撮りました。


d0271257_14221633.jpg


画像が大きくなった。。。なぜかしら?
    
d0271257_14221716.jpg

     

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-18 14:19 | ベランダガーデニング | Comments(0)

初夏のおさんぽ(^^♪

  今週はじめのお天気が穏やかな日、自転車であちこち行ってみました。

  白やピンクのお花は、「リナリア」と紫蘭♪。
     

d0271257_08555999.jpg



  ジャーマンアイリス。 農家の塀にそって、植わってました。
お家のかたにことわってから写真をとりました。
  

d0271257_08560298.jpg




  小川のふちに咲く白い野ばら。 ♬ わらべぇーは見たり~ 野~なかぁの薔薇~。。♬
     
d0271257_08560381.jpg




  どこかの公園の入り口。。。だったと思います^^。


d0271257_08560414.jpg




  歩道に咲くジャーマンアイリス。 

d0271257_08560580.jpg



  
  赤いトラクターがせっせと農作業を(^^♪

  すっくと立つ長ネギの向こうは、ジャガイモが植わってました。
  新ジャガの季節ですネ~! 
  オリーブ油で唐揚げして、お塩パラパラっとふって食べたい^^。


d0271257_08560794.jpg




  きょうは朝から雨、風も強いです。
  夫の車で一緒に出勤、4時過ぎに帰宅しました。
  夜には、雨が止むという予報が出ています。

  あしたは晴れるかな~?(^0^)/




   ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-13 17:30 | my days | Comments(0)
 きのう受けた肺炎球菌ワクチンのその後(^^♪。

 昨夜も、副作用のようなことは何ごともなく、
 きょうはお昼前から用事で電車に乗り、帰りは他へまわって、
 夕方遅く、帰宅しました。

 着替えをするときにワクチンを接種したウデのあたりを触ったら、
 少し痛かったので鏡に映して、見てみました。
 そしたら、4×5センチくらいの範囲に皮膚が赤くなってすこし盛り上がってました。
 

More 続きます♪
[PR]
by hamakorian | 2017-05-11 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)
 昨夜から雨模様になり、今朝は降ったりやんだり、肌寒い一日になりました。

 バスに乗って、総合病院の健康センターで「肺炎球菌ワクチン」の接種をしてきました。
 高齢になると肺炎にかかりやすくなり、かかると重い症状になることがあるので、
 あらかじめワクチンを打って、重症化の予防をしようというのが趣旨のようです。
 65歳とか、70歳とか、5歳刻みで助成金が出る年齢が決まっています。

 私は助成金の出る年齢にはあたっていないのですが
気候の良い、風邪などひきにくいこの時期に、接種を受けることにしました(^0^)
私の周囲の方々の中に、肺炎にかかったという方が、ぼちぼちでてきたからなんです。

More 続きます。よろしかったら。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-10 18:33 | my days | Comments(0)
 
 ニュースで「大陸から黄砂がきている」といわれても、あまり実感がわきませんでしたが。。

 ついに、その影響が生活にも体に出ていることを実感!!の、 ここ数日です。
先週から、目がかゆくゴロゴロするので、「花粉症」の目薬をていねいに点眼してました。
でも、いっこうに効き目がなくて。。。これは、黄砂のせいだとやっとわかった次第です。
私の場合は目薬よりも、「清浄綿」で目の周りなどをぬぐうほうが、
すっきりすることもわかりました(^^♪
 

More よろしければ、先へ。。
[PR]
by hamakorian | 2017-05-08 21:01 | my days | Comments(0)

by ヨモギ