海へ還ろう

hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます

<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧



 ベッドの足元に肌掛け布団をたたんでおいたら
     みいがさっそくその上で朝寝を(^0^)


d0271257_08540464.jpg



      肌掛けは汚れたらすぐに洗濯機で洗えますから
      みいの寝床にはちょうどいいかも(^^♪



      起きているときカメラを向けるとプイと行ってしまうので
      いつでも寝姿ばかりで登場しております(=^・^=)


d0271257_08535628.jpg











      散歩道にアメリカデイゴが咲きはじめました。
      (沖縄のデイゴとは別の種類だそうです。)
      似てるのは、真っ赤な色だけですネ。。

      7月ごろ花が咲き終わると、藤のように長いさやのタネができます。   



d0271257_08535841.jpg





       アメリカデイゴの並木道にはアジサイが足元に咲いて、
       初夏のふんいきがいっぱい!!


d0271257_08540073.jpg






         近くの畑にトウモロコシが実ってきました!


d0271257_08540116.jpg





         ヒゲのようなのがトウモロコシの花。
         この花が茶色くなってきたら、食べごろだそうです♬



d0271257_08540368.jpg





        きょうも、朝から降ったりやんだり。
        長崎では50年ぶりの大雨で床下浸水やがけ崩れがおきているそうです。
        被害が大きくなりませんようにと祈ります。




     ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-30 10:00 | 愛猫みい | Comments(0)
   
   ときどき行く回転すし屋さんの、お持ち帰りコーナーです(^0^)♪
   
   

d0271257_17182612.jpg





   このお寿司屋さん、店内に回転ずしコーナーもあり
   握りたてのお寿司をいただけます(^^♪


d0271257_17182701.jpg





    しめさばにサーモン、美味しそう。。。。!



d0271257_17182909.jpg




    
    まぐろのトロ尽くし! いいですネ^^。  
    きょうはお買い得日みたい。。♪
 
   

d0271257_17183001.jpg




     太巻きも好きです! 
     海鮮巻きとか、サラダ巻きとかも、ときどきありますネ。
    


d0271257_17183170.jpg






     中とろに、カンパチとかエンガワ、 ホタテも!!
     


d0271257_17183319.jpg





  
     家に買って帰ると、お魚の匂いを嗅ぎつけて愛猫がすぐ寄ってきます^^。

     マグロの赤身を一切れ、お寿司のごはんから取って、
     包丁でたたいて、小皿にわけてやると、「ニャーン!」とひと声、
     うれしそうに食べ始めます。
     お寿司の上のタネ一切れだけど、とっても満足そうです^^


     お寿司は、春夏秋冬、いつでもおいしいですネ(^0^)/




      ☆。。。。(^^♪      ☆。。。。(^^♪    ☆。。。。(^^♪





     
[PR]
by hamakorian | 2017-06-27 17:53 | my days | Comments(0)

ガクアジサイが咲く♫



 きのうの夕方 散歩の途中で見かけたガクアジサイです(^0^)♪
  

d0271257_11304118.jpg



  ちゃんと名前があると思いますが、わかりません。
  花火がぱっと散ったみたいなガクですね。
  

d0271257_11304288.jpg




  こちらは、赤紫のめずらしいアジサイです。  
  大きく育ったガクアジサイの間に隠れて、ちいさく咲いてました。
  がんばれー(^0^)

d0271257_11304342.jpg




  よく見ると、花びらに見えるガクのふちにフリルが寄っていたり
  八重?になっていたり、ほんとにかわいくてきれいでした!


d0271257_11304531.jpg



  白いガクは、まるで紋白蝶のようです。。。
  
d0271257_11304672.jpg




 
 きょうは、午前中だけ出勤。 雨なので、夫の車で行きました。
 帰りは、仕事で近くを通る夫にまた乗せてもらって、家に。
 朝から、西から来た雨雲が一日じゅう、大雨を降らしています。
 風が予想以上に激しく、ベランダのタチアオイが茎ごと倒れそうに!
 ベランダに出て、急いで鉢をトレリスのかげにいれました。
 2、3分出ただけで、髪の毛も服もびしょ濡れに。。。!!
  
 関西方面では大雨のために避難勧告が出されている地域があるとのこと。
 被害がありませんように!
 東海道新幹線も、一部区間で運行が止まっているとニュースで。

 あしたのお昼までにはこの嵐もおさまって、お天気回復するようです(^0^)/ 
 


    ☆。。。。☂      ☆。。。。☂    ☆。。。。☂
[PR]
by hamakorian | 2017-06-21 11:28 | my days | Comments(2)

みい、毛づくろい(^^♪

     おはようござます、みいです!(=^・^=)
     これから毛づくろいです~ 
     (洗顔がまだで 目ヤニが。。ニャーン〈*^・^*))   


d0271257_05263121.jpg




     毛づくろい終わりました。 これからネンネします(^^♪

     ZZzzz。。。


d0271257_05263275.jpg







     コンテナに植えて二年目の「タチアオイ」が咲きました.
     タチアオイは、株が二年目からお花が咲く、と園芸店でおそわりました。
     ほんとに、二年目の開花です、うれしい♬
     

d0271257_05263384.jpg




     
     レモンの香りのするぺラルゴニウムと、ゼラニウムの寄せ植えです。


d0271257_05263534.jpg





     こちらはローズの香りのぺラルゴニウム。花芽がやっとあがってきました。
     

d0271257_05263759.jpg





     これからがんばって夏から秋まで咲いてくれるヒャクニチソウ。
     「ジニア・プロフュージョン」という種類らしい♬
     ときどき、液肥をあげます^^。


d0271257_05263979.jpg





     「ヒューケラ」という、葉の色を楽しむ植物。お花も繊細で可愛い。。

      ヒューケラ、最近はやり始めました。
      園芸店で10数種類、出ていました。 黄緑、赤銅色、など
      葉の色がとりどりでとてもきれいです^^。

d0271257_05264048.jpg




      昨日から夏日の気温になりました。
      きょうも、暑くなりそうです。
      水分しっかりとって、熱中症に気を付けないといけませんネ。




    ☆。。。。。。     ☆。。。。。。    ☆。。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-20 05:23 | 愛猫みい | Comments(2)
  
 『22年目の告白 -私が殺人犯です-』を見に行ってきました。♪ 
 新聞の映画評で高く評価されていたので、興味がわいたのです^^。

 私は、日本映画は宮崎駿さんのアニメ以外はほとんど見ないほうです。
 見たいと思う作品が、あまりなかったからかも。。

More 続きます。よろしかったら。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-18 10:39 | 映画 | Comments(0)
 今夜は、そば粉で「そば切り」を作ってみました。
 。。。が しかし、そば粉の袋に印刷してある説明書き通りにしてみたのに、
 粉は重くてうまくかき混ぜられなく、ボウルの中で灰色のカタマリに。。((;´・ω・)

 そこで、「そうだ、パンケーキにしてみよう」と思って。
 フライパンにオリーブ油をすこし引き、おむすび大のそば粉のかたまりを  
 手で平たくのして、焼いてみました。
 
 うらおもて、5分ずつ焼いたら焦げ目が少し付き、おそばのよひ香りが。。!

 それをお醤油で軽く味付け、和風パンケーキにしていただきました。
 オリーブ油もそば粉の味にとてもよく合い、素朴で、やわらかくおいしい!!
 タケノコやインゲン、お肉などをそばつゆと黒酢で煮たものをおかずに、
 バンゴハンにして、いただきました(^^♪

 残ったそば粉のカタマリは、今度はオーブントースターで焼いてみました。
 これは冷めてから冷凍して、朝などにバターとジャムでいただこうと思います♪

    *     *    *

 去年、小麦粉アレルギーになってしまいましたので、
 ふつうのパンケーキやホットケーキはいただけなくて、寂しい思いでしたが、
 ハチママさんというシアトル在住のかたのブログで、
 「トウモロコシ粉」でもおいしいパンケーキができることを知りました♪

 今度は、トウモロコシ100%の粉で、パンケーキを焼いてみようと
 思ってます^^。
 お粉は、注文済みです(^0^)/


  ☆。。。。。♪     ☆。。。。。♪      ☆、。。。。♪
 

 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-06-14 21:04 | クッキング♫ | Comments(0)
 毎年、受けている胃の内視鏡検査。 検査と言っても、どこか悪いからではなく、
 健診というレベルなので、「安心保険」のようなもの。
 去年は、忙しさなどに紛れて受けませんでしたが、ふと思い立って、
 今月に検査を受けてみることに。

 きょうはその当日でした。 予約した時間より少し前に、病院に到着。

 今回は、初めての「麻酔で眠っているうちに検査」という、ありがたいバージョン。 
 以下は、その状況報告です♪ お暇と興味のある方だけ、どうぞ!(^^)

More よろしければ、どうぞ。。。(^^♪
[PR]
by hamakorian | 2017-06-13 18:30 | 病気と知恵 | Comments(0)


 入梅して数日になるけれど、雨降りの日は少なく、晴れ間が多いので

 お洗濯、助かってます♪

 家事をいったん終え、ナット・キング・コールのCDをかけながら

 これを書いてます。 今かかっているのは  < Nature Boy >

 このCDで初めて聞いた曲ですが、有名な曲だそうです。

  今度は、< パッシネイション > が流れてます。。。

 キング・コールのことは、若い方はご存じないでしょう。

 50代のYちゃんに話しても、「その人知らないワ」と言ってました。

 実は、数か月前、近所のスーパーで彼の歌が流れていました。

 40年位前に放映された『ルート66』というアメリカのテレビ番組の主題歌を

 歌っていたのがキング・コールだったこと思い出し、なつかしくて

 通販でCDを取り寄せたのが先々月だったかも(^^)

 とても静かできれいな発音。 心がリラックスできて、癒される彼の声です♪


 あすは、いつもより早く7時ごろに出勤の予定。 

 横浜方面へ、直行します。 ラッシュアワーに電車に乗るのは、久しぶり(^^♪

 お天気は、持ちそうなので、安心です(^0^)/



    ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2017-06-11 21:22 | my days | Comments(0)

☆~初夏の花や木~☆



4年ほど前、ローズマリーの小さな苗を地植えにしましたら
  いまでは50センチ高さ、一抱えもある大株に♪ 
  一度も花がさきませんが、葉の香りは素晴らしいです!! 
  チキンに載せて焼くと、とっても良い香りが付きます。
  

d0271257_20372269.jpg



  やせた斜面に植えたゼラニウムに、可愛い花が咲くようになりました。
  ミニ南天も、ことしは、お花が実になってくれるかな?
  「マグアンプK」という肥料をやりました♪

d0271257_20372443.jpg




  街路樹のハナミズキ。  高いところに咲いてるので、
  腕を伸ばしてパチリとシャッターを押しました。


d0271257_20372452.jpg




  これも、街路樹の「ネムノキ」。 
  白やピンクのきれいな花が、青空をバックに咲くと、とてもきれい。
  ことしは、まだですね。
  

d0271257_20372688.jpg





  おととし、北側の日陰に地植えした「ホスタ」(擬宝珠)。
  小さかった株が、3倍くらいに育ちました。 
  3種類植えましたが、育ったのはこの大型ホスタだけ。
  梅雨明けごろに、長い茎が伸びてきて薄紫の花をつけます。

  
d0271257_20372831.jpg



  斑入りの葉のあるホスタを見つけたら、そばに植えたいと思ってます♪

 
  *    *    *


  今夜は、気温が低くて風も冷たい。。。愛猫は早ばやと、わたしの掛け布団の上で
  丸くなって眠っています(^0^)  にゃんこは寒がりですネ^^。

  九州地方は、梅雨入りしたとか。 関東も、もうすぐのようです。


  ☆。。。。。     ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-06 20:35 | Comments(2)

不注意で。。。先週金曜日、帰宅時に階段で転んでしまいました。

自宅前の階段、たった三段を上るとき、家の鍵を出そうとバッグの中を探りながら登っていたのが
油断だったのでした(;'∀')

最上段で足がひっかかり、あっという間もなく
転倒して 隣のお宅のドアに頭から激突@0@

両手に荷物を持っていたので手でかばう暇もなく、膝も激しく打ってしまい、
こちらはかなり出血。 打撲がひどく、いまも湿布薬のおせわになっています(TT)

頭の強打。。のほうは、今はコブができているくらい。
ただし、今月末から7、8月の間は、急なめまいや足元のふらつきなどが
出た時はすぐ受診するようにとトクターに言われました。

転倒すると、その時はそれほどでなくても、
あとで痛みやゆがみ?が出てきますね。 
それも、お日柄もので、だんだん良くなってくると思います(^0^)/

  さっきは、ちょっと愚痴めいた話になったので、
  短く書き直しました(*^^*) 前向きに、元気に行かなくちゃです!!


けさ明け方は、雨がふりました。
日中も気温があがらず、ひんやりと涼しいので愛猫も良く寝ます。
フリースをかけてやりました(^^♪


☆。。。。。      ☆。。。。。    ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-06-06 17:31 | Comments(0)

by ヨモギ