海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


        
     この前、東京で花屋さんをやっている友人タマちゃんからもらってきた、
     ピンクのハイビスカス。
     きのうこんな大きな花が開きました^^。


d0271257_07054944.jpg


     寄せ植えにしたペンタスも可愛い花をさかせてます(^^♪
     うしろに見えるのは、通販で買ったハイビスカス。
     ひとまわり大きい鉢に植え替えました。 しばらくは半日陰に置きます。



     上の画面で見るより、実物はもっと濃いピンクです。
     きれいでしょ(^^)♬

d0271257_07055095.jpg



    

     今朝6時過ぎは、気温23.5度。 
     ベランダから入ってくる風、ひんやりしていて肌寒いくらい!
     こんな気温が、続くといいな~!

     きのうは、うちの町はきれいな夕焼けが見られましたが、
     その時間に東京などではゲリラ豪雨が降ったようです。
     夜のニュースで見て、びっくりしました。
     きょうも、油断できないようです、各地で被害が出ませんようにと思います。



   ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。




     
     
[PR]
by hamakorian | 2017-08-31 07:04 | ベランダガーデニング | Comments(0)
 事務職の人が急用で欠勤、きゅうきょワタクシが出勤となりました。
 といっても、お昼過ぎには帰宅できたのですが(^^♪
 帰宅後、長いお昼寝を3時間も、してしまいました。

 今朝、6時過ぎ、スマホのアラート音にびっくりして起き出しました。
 「某国が我が国の方向に某飛翔体を発射させたから、
 〇〇県の方々は、頑丈な建物に隠れてください」という
 お知らせでした。
 テレビをつけると、スマホに出ているお知らせと同じ画面が、出ていました。
 私の住まいは、危険とされている県ではなかったけれど、北海道や東北地方の方は、
 不安な思いだったことでしょう。
 その後、飛翔体は襟裳岬の上空を横切って、太平洋上に落下したらしいという
 ニュースが出ました。

 恐ろしいことをする人がいるものです。 なんの得にもならないのにね。

 悔しいけど、ここはなんとか対話で解決!しかないかも。
 対話ができるくらいなら、こんな問題は起きない。。。とだれもが思うでしょうが
 過去には、命を削って、暴力でなく平和的努力で事態を解決した偉人がいますよね。
 そうした解決方法は、すぐには事態を変えられなくとも、次世代に受け継がれて
 一定の効果や良い結果を生み出してますよね。
 たとえば「核兵器廃絶」への取り組みが 徐々に、多くの国で支持されていること、
 そこまでには長い年月がかかったけれど、あきらめない意思が人々の心を
 変えてきたという好例だ!と感じます。

 恐ろしい某国にも、私たちと同じ「平和な暮らしをしたい」と願う庶民が住んでいる、と
 思います。
 同じ人間として、将来必ず、笑顔でお付き合いできる時代がくればいいなと思います。
 きっと。。。!!


   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。




 
[PR]
by hamakorian | 2017-08-29 22:21 | my days | Comments(0)
 仕事には出ているけれど、春や秋のように自転車で隣町までサイクリング、なんてことが
なかなか出来ないきょうこのごろ。
 熱中症がこわくて、炎天下に自転車で遠出や、ウォーキングなどは、縁のない日々。

 きのうは、気温が30度まで上がらす、風が涼しいので、久しぶりに自転車で隣町へ行きました。
用向きは、愛猫のトイレ砂購入と、ハイビスカスの植木鉢を見つけるため。
 往復1時間くらいのサイクリングですが、途中には足に力のいる長い坂道があります。
 トイレ砂、植木鉢、殺虫剤などを積んで帰宅。

 寄ってくる愛猫をナデナデしながら、ちょっとお茶を飲んでいたら、足が痛くなってきました。
「うわーこれはダメだわ」と感じるくらい、ビリビリ痛い!@0@
リビングに敷物を敷いて、猫としばらく横になりました。

30分ほどそうしていたら、足が少しラクになりました。
自転車でしばらく遠出をしなかっただけで、こんなにはっきりと脚力が落ちるものなのね、とびっくり。
夏のあいだの体力づくり、何か工夫しなければ、と思いました。


きょうは、朝に主人を送り出したあと、しばらくテレビを見たりカフェオレを飲んだり、ゆっくりしました。
なんだか元気が出なかったのです。

夜は7時のニュースを見ながら、通販で買ったハイビスカスの苗4本を、3つの鉢に分けて植え付けしました。
ベランダで作業すると蚊に刺されますから、リビングに新聞紙や大きい園芸バケツを置いて、
そこで土を入れたりしました。
出来上がって、暗いベランダでお水をたっぷりやりました。 しばらくは日陰になるところに置きます。
ベランダの環境に慣れれば、9月にはきれいなお花を咲かせてくれるでしょう。
楽しみです(^^♪。


    ☆。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。



 
 
[PR]
by hamakorian | 2017-08-28 22:03 | my days | Comments(0)
きょうもほんとに暑い一日。
.  お昼には、34度を超えました。



   写真は、せんだって義姉の家に行ったとき、写したもの。
   金沢八景駅からモノレールに乗って。
   車窓から平潟湾が見えます。  少し曇り気味で涼しい日。


d0271257_10500151.jpg



   風がやさしいさざ波を作っていました。


d0271257_10500249.jpg






  雨が続いて、気温が下がり、ほっとしたように咲き始めたベランダの花(^^♪




d0271257_10500352.jpg




d0271257_10500420.jpg



  

  義姉の家の近くの小道。  緑の草の香りがしました。


d0271257_10500520.jpg






   ☆。。。。。    ☆。。。。。   ☆。。。。。
[PR]
by hamakorian | 2017-08-25 22:30 | Comments(0)
   高齢になって腎機能がおとろえてきたネコには、普通のドライフードではなく、
   腎機能をサポートする、「療法食」と呼ばれるフードを、メーカーを選んで
   食べさせますと、元気に生活できるようです。
   
   我が家も、試行錯誤のすえ、お腹によく本ニャンも喜んで食べるフードをみつけました。
いつも通販で買っています。


   ところが、わたしのうっかりミスでお盆には配送が遅れるということに気付かず
   とんだことに。。!

   長ばなしになります、オヒマと興味のあるかただけ、どうぞ。。(*^^*)




    いまは、これを与えています。 肖像権?とかもあるらしいので
    一部を隠して、ご披露いたしますネ(^^♪
    



d0271257_16551740.jpg



   腎臓サポートというこのフード、何種類かに分かれてます。
   スペシャル、セレクション、などがあり愛猫の好きなのはセレクションという種類。
  
   せんだって、買い置きがなくなってるのに気づいたとき, 開封した袋には
   もう二日分くらいしかありませんでした。
   すぐに通販で発注しましたが、お盆休みにかかるので、配達は7~10日後!とのこと。
   タイヘン!
   仕事のあと、電車で30分くらいのところにある大型スーパーの、ペットショップへ。
   でも、「selection」は、やはり置いて無い。。。(これが必要な猫ちゃんは、
   少ないからなのですネ。)
   そこで、写真左の缶詰(野菜と魚のシチュー状食)を三個と、別メーカーの同等のフードを
   買って帰りましたが。。。(初めてのものは、もし食べなかったときを考え、最小限、
   購入する習慣です。)
   缶詰のほうは、すぐ飛びついてきましたが、やはり別メーカーのドライフードは食べませんでした。
   喜んで食べた缶詰を、すぐ通販に発注しました。 

   缶詰三個は、二日分です。あくる日、念のためもう一度同じお店に行って、今度は5個購入。
   それしか在庫がなかったのです。
   これで、あしたは缶詰がくるな。。。と思っていたら、なんと「品物は、都合により
   7日から10日以内にお届けします」というメールが来ました。
   万事窮す。。。2日後、またお店に三度目の購入に行きました。

   通販の品がそろうまで、心で「みいたんごめんね」と繰り返しながら、
   残ったドライフードと缶詰、レトルト食材を組み合わせながら、なんとか乗り切りました。
   予告よりもはやく、5日後にはドライフードも缶詰も届き、ほっとしました(^0^)

    お盆をはさんで、猛暑の中の遠出の買い物は、さすがにこたえました~(^へ^;

   みいは、最近ますます甘えん坊になって、夜はいつまでもナデナデをせがみます。
   眠気を振り払い、がんばってナデナデ。。をしています。
   

    早く、涼しい秋が来てほしいです!! 
   


     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。






   
   

     
   
   
[PR]
by hamakorian | 2017-08-25 18:03 | 愛猫みい | Comments(0)
   日曜日に、横浜に住む義姉の家を訪ねました。
   この夏は少し病気もしてしまった義姉、
   心配して顔を見に行ったけれど、元気いっぱいで張り切ってました!(^^♪
   8月いっぱいは休業。。と言っていた自営の仕事も再開したとのこと。
   ああ、良かった~! 

     駅から、義姉の家まで歩いていく途中、スポーツ公園に咲いていた白ばら♪

   
d0271257_19160050.jpg




   いつも出張がちな義兄も在宅、そのうえ
   東京の義姉も来てたので、庭仕事は義兄にまかせて、
   女三人でおしゃべりに花を咲かせました^^。
   会いに行ったこと、義姉がとっても喜んでくれました(^0^)♪
   あね二人に会えて、うれしい一日でした。



  こちらは、我が家のベランダに咲いた、ハイビスカス。
  猛暑にめげず、つぼみがいっぱい付きました♪  
  ピンクのペンタスは、このハイビスカスの鉢に寄せ植えする予定。 


d0271257_19160357.jpg





  おとといは長い外出、昨日は仕事で一日留守が長かったためか、
  にゃんこが寂しさに当てつけ?をしました。
  昨夜、肌掛け布団の上やシーツ、廊下のカーペットの上などにウ〇チをしちゃったのです。
  きょうはその洗濯に追われました(*^^*)
  近所に新しく大型の頼もしいコインランドリーができてます、
  洗濯までは一枚ずつ家でやって、あとはコインランドリーと家を往復して
  乾燥機でガンガン^^乾かしました。
  あしたは、またお仕事。 でもお昼過ぎには帰宅できそうですから、
  みいに寂しい思いはさせなくて済みそう(^0^)/



     ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。



  
  
[PR]
by hamakorian | 2017-08-22 20:13 | my days | Comments(0)
 この8月は、全国的に雨が多いですね。
 東京では、2週連続で雨降りの日が続いていて、
 こんなことはなんと30年ぶりだとニュースでいっていました。
 畑の作物も日照不足で、生育が良くないそうです。

 先週末、孫とお嫁ちゃん、私の3人でウナギを食べに行きました(^^♪
お嫁ちゃんが小さかったころにはもうあった、しにせのウナギ屋さんです。
 私は三人前を頼みたかったけれど、お嫁ちゃんが「まだ6歳だし、
 わたしのを分けるから大丈夫です」と言い、大人二人前を頼みました。
 遠慮してたのかな?
 
 お嫁ちゃんには、ウナギが一匹半入っている特上を頼んであげましたが。。。。
 孫は、食欲旺盛で、ママから半匹のウナギを分けてもらってから、それでは足りず
 私の分も半分、あげるハメに^^なりました@0@。
 「来年も、また来ようね」(そのときは、孫の分もちゃんと一人前、たのまなくちゃー!!)

 帰りにはイオンでサーティワンアイスクリームを食べよう、というと
 孫はまた大喜び。 アイスを食べ終わってからは二手に分かれてお買い物して、帰宅。
 一日、楽しく孫と過ごせて、とっても幸せな日でした〈^0^〉/

 そのあと、低温の日が続いて、私は風邪をひいてしまい、
 きのうは仕事を休んで一日寝ていました。
 「葛根湯」を飲み、ベッドに休んでいるとさっそくにゃんこがやってきて
 わたしの横に飛び乗ります。
 「リ」という字のように並んで寝てくれるといいのですが、
 にゃんこはワタシの脇腹あたりに、しっぽをあてて、わたしとは直角に寝るんですね。 
 思い切り、手足を伸ばして。。。!(=^・^=) 
 私は、はじっこに小さくなって寝ます。  葛根湯が効いて、よく眠れましたが
 猫がナデナデを要求したり、毛づくろいでベッドがぶるぶる震えたりするから、
 ちょくちょく目が覚めてしまいました。

 それでも、一日寝て風邪はよくなりました^^。
 きょうは短時間、出勤できました。



    *      *       *
[PR]
by hamakorian | 2017-08-17 21:18 | my days | Comments(0)

きょうはは晴れたり曇ったりしながら、午後になってだんだん湿度が高くなり
 今午後11時をまわって、気温26度なのに蒸し暑く。。寝苦しい夜になりそうです。

 きのう、恵比寿で友人と会った帰りに、駅ビルのアトレの中にある有隣堂書店で
 読みやすそうな本を買いました♪

 『読むだけですっきりわかる日本史』  後藤武士 著  宝島社文庫

 書店で見つけて、電車のなかで読みながら(立って^^)、帰宅しましたが
 日本史が苦手な私にも、わかりやすくてとても楽しい本です。

More 続きます、よろしかったらどうぞ
[PR]
by hamakorian | 2017-08-13 23:47 | my days | Comments(0)


      猛暑の毎日ですネ! 
      愛猫に、ひんやりした肌触りのにゃんベッドを新調しました(^^♪
      すぐ気に入ってくれて、毎日のんびりと寝ています。



d0271257_15111055.jpg




      リビングにエアコンをゆるめに入れ、出勤するときもそのままにしてます。
      エアコンぎらいだったみいも、年とともに涼しいの大好き!に...(=^・^=)




    

More 続きます。よろしければどうぞ^^
[PR]
by hamakorian | 2017-08-08 13:22 | 愛猫みい | Comments(0)