海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧





日曜日にカルチャーセンターで初めて 作品つくりを経験しました♪

北欧のクリスマスの時にドアに飾る 「魔除け」の飾り物、「ドアスワッグ」。

モミの木の枝、ヒバの葉などを使いました。



d0271257_16070370.jpg



1クラス、10数人。  お教室の先生に丁寧に教えていただきながら

セッセと枝を切って、手芸用針金でまとめ、松ぼっくりやリボンをアレンジして。。

それぞれの個性豊かなスワッグが、2時間ほどで完成!

初めてのワタシにも、それなりに立派にできました(^^♪  30×50センチの大きさです。

モミやヒバの針葉樹の香りが教室に漂いました。  気持ちの良い香りです。

玄関の外でけでなく、好みで室内に飾ってもよいとのことで

わたしはリビングの壁に飾りました。

そしてよく映るように、ベランダの壁にかけて、スマホでパチリ。。、!

この作品は、クリスマスまでに徐々にドライフラワーのようになっていき、

クリスマスが終わったら、松ぼっくりやリボンを付け替えて、水引などをアレンジし、

お正月の飾りにも応用できるそうです(^^♪


   この冬は、布を使った飾り物も、作ってみたいと思います(^0^)/


  ☆。。。。♪     ☆。。。。♪      ☆。。。。♪





[PR]
by hamakorian | 2017-11-28 10:43 | 作ったもの♪ | Comments(2)



植え込み待ちのパンジーがきれいに咲いてます。

 なるべく早く、植えこむから待っててネ~(^0^)/


d0271257_18492119.jpg




こちらも、植え込み待ちでーす(^^♪


d0271257_18501323.jpg



   ミニシクラメンが咲き始めました。

   匂いのあるシクラメンなんです(^^♪。 ベランダに良い香りがただよいます。

d0271257_18505213.jpg



モミジ葉ゼラニウムと小さい葉ボタン。

  夏を越えたクリスマスローズも、葉の根元に白いツボミをつけました。

咲く日が楽しみです^^。



d0271257_18514005.jpg




この前の台風で潮風に葉をやられたハイビスカスが、元気につぼみをつけてくれました。

うれしい♪  夜は、室内に取り込んでいます(^^♪

d0271257_18515500.jpg





きょうは南風が吹いて、とても気持ちの良い、明るい日差しの一日でした。

隣町の図書室へ予約本を受け取りに。

午後、少し仕事をしました。


☆。。。。。     ☆。。。。。   ☆。。。。。








[PR]
by hamakorian | 2017-11-24 19:28 | ベランダガーデニング

秋も深まりました♪



   畑のそばに、小菊が咲いていました♪

  農家の方が、たんせいしておられます


d0271257_06501061.jpg
  



可愛い小菊です(^0^)


d0271257_11020393.jpg



白菊も、きれいですネ!   さわやかな香りがしました(^^♪



d0271257_11020050.jpg



***



  数年前、キツツキがすごい勢いで木の幹をつついているところを見ました。
  その後、見かけなかったのですが、この間ふと見上げると、幹に穴が増えてました。
  がんばって暮らしてるのですネ、うれしい!  また、姿をみたいな(^^♪
 
d0271257_21354551.jpg




   *****



    いなかのスーパーに、クリスマスのお菓子が並びました!
    メイド・イン・イングランドのクッキーも、並んでます♬

    去年までは、電車に乗って、都会にショッピングモールへ行かないと、売ってませんでしたが。。
    
d0271257_06513032.jpg
  Walkersのクッキー、ツリーや星、サンタさんの顔などの形で楽しい^^。
  柔らかいクッキーじゃなく、ちょっと硬めで、イギリス独特のお味。

   
d0271257_11020622.jpg



     ことしも、あっという間に年末になるのかな(^0^)


     昨晩からの雨がお昼にはあがって、お日様が顔をだしました。

     きょうは、仕事休みの日でした。

     しばらく忙しかったので、ホッとして、にゃんことお昼寝しました。

     夕方飲んだコーヒーが おいしかったです。 

     カブ、生キクラゲ、お肉などを薄味で煮て、夕食にいただきました。

     この季節、カブがふっくらしておいしいですね。  
     
     生きくらげが大好きで、たまにスーパーに出てますと何袋も買い、冷凍で保存します^^。


      ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。







     

     

[PR]
by hamakorian | 2017-11-23 21:30 | my days | Comments(0)

  昨夜は急に気温が下がるという予報で、ベランダのハイビスカスのプランターをリビングに取り込みました。
  
  NHKのお天気情報では、昨晩は8度くらいまで下がったようです。

  今夜も、冷えてきました。 さきほどあわてて またプランターを室内に入れました。

  夏のお花と思われている(?)ハイビスカス、実は猛暑には弱くて、秋からのほうがきれいに咲くのだそうです。

  我が家のベランダでは10月から12月まで、鮮やかなお花を咲かせてくれます♪

  でも、種類によっては、寒さにとても弱くて、10度以下なら室内に取り込まないと枯れてしまうものも
 
  あるそうで。。。それを知らず、去年大事にしていた2本を、春までに枯らしてしまいました。

  寒い晩は、上から布などをかけてやれば大丈夫。。と思ってたのが甘かったようです。

  今年は、これほど早く、寒い夜が来ると思ってなかったので、室内に置く準備がまだ整ってなくて。。。

  お盆や大きなお皿を下に敷いて、夜だけリビングの一角を「一時置き場」にしてます。

  窓際にちゃんと置き場を作って、きれいに並べてやらねば。。。なるべく早めに(^^♪ と思ってます。

  あすは、関東地方でも昼間の気温が12度くらいの、寒い日になるらしいです((+_+))

  皆様の町は、いかかですか。  風邪には十分、注意しましょうネ。

     
  ☆彡。。。。。。      ☆彡。。。。。     ☆彡。。。。。







  
  

  

[PR]
by hamakorian | 2017-11-17 22:30 | ベランダガーデニング | Comments(0)

☆~晴れた空の虹~☆



きょうは仲良しの友人Yちゃんとお茶のみしました。
と言っても、お互い午前中は仕事、そのあと帰宅した私のところへYちゃんが車で迎えに来てくれて。。
行った先は、『ホカ弁屋さん』!(笑)

なにしろ遠くまで行く時間が無くて。
でもこのホカ弁屋さん、新たなビジネスを考え出していて。。
ゴハンやお惣菜、ホットコーヒーなどを売る店内に併設して、テーブルやカウンターの並ぶ、
「イートイン」コーナーができたんです。
Yちゃんと私はいろいろなお惣菜とおむすびを選び、「店内でいただきます」と言って
イートインコーナーのテーブルに着きました。
そこでお昼ご飯をいただいたあと、今度はドトールコーヒー店へ行っておしゃべりしました。

Yちゃんはせんだって、独身時代の友人と東北新幹線で帰省したのですが
友人は、亡くなった親御さんの納骨の旅だったのです。
新幹線の同じ駅で下車、そのまま、湖のそばの大きな墓苑に、Yちゃんも一緒に行ったそうです。
駅に降りた途端、青く晴れ渡った空の高いところに、雲がひとつ流れていて。。
なんとそこに、小さな虹がかかっていたそうです。
Yちゃんは、納骨に来た友人がそれを見て喜ぶので、とても嬉しかったとか。

墓苑に着き、受付で納骨のための書類を友人が書き始めたら。。。。
受付の男性が親御さんの名前を見て泣き始めたそうです@0@。
受付の男性、友人の実家の近くに40年くらい前に住んでいたかたで、
小さいころ、友人の親御さんが子供の会合でおいしいお食事を良く作ってくれるのを
食べていたそうです。
名前ですぐわかり、驚きと感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、そのかたの納骨の
受付をすることになった悲しみも加わり、時の流れを感じ涙が流れて止まらなくなったそうです。

納骨の時はその男性も墓石の前で手を合わせ、また涙、涙だったとか。
Yちゃんはそのことを、涙ぐみながら話してくれました。
私も、ちょっともらい泣きしそうになりました。。。

友人の親御さんは20年ぐらい前に故郷を離れ、東京に移転して
この夏、他界されたそうです。
「あのきれいな虹は、故郷が『お帰りなさい』って言ってくれたしるしだとおもう」
とYちゃんは言ってました。
私も、きっとそうだと思います。

きょうは小雨が降ったりやんだりの肌寒い日。
でも、Yちゃんのおかげで、心の中は暖かくなりました。


☆。。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。





[PR]
by hamakorian | 2017-11-14 20:43 | my days | Comments(2)
d0271257_19320745.jpg
d0271257_19323399.jpg
d0271257_19330874.jpg
d0271257_19334861.jpg
d0271257_19341498.jpg
d0271257_19343826.jpg

[PR]
by hamakorian | 2017-11-11 19:51 | my days | Comments(1)

秋晴れの日が多くて(^^♪

  きょうも晴れて気温が上がり、秋風のさわやかな一日でした。(夕方、少し雨がぱらつきました)

  このところ、多忙でブログを書く時間がとれなくて。

  でも元気に過ごしております。

  29日は出勤、30日は、「米粉でつくるシフォンケーキなど」のお教室に参加してきました。

  場所は、市場移転のニュースで有名な「豊洲」の駅からほど近い、ある個人のお宅。

  そのことは、またゆっくり書きたいと思います。

  火曜は仕事と、孫宅へお出かけ。

  水曜日は 仕事のあと友人と用事で横浜市内へ車で出かけました。

  帰宅は夜、疲れて8時過ぎにちょっと横になったらそのまま寝入ってしまい
  
  夜中、2時前に目が覚めてしまった@0@。 

  きょうは仕事を手伝ってもらう友人に交渉するため、朝10時に家を出て、
  
  遠いK駅まで電車でお出かけしました。

  話は成立、友人はそのまま北国のふるさとへ数日帰省(あわただしい*^^*)。

  そのあと、自分の忘れ物のおかげで、一時間かけて帰宅後、折り返してまたK駅へもどり

  忘れ物の件を片づけ、夕暮れ迫るなか、帰途に。。

  帰宅したら午後7時。

  夕食、にゃんこと遊ぶ、洗濯する、などしてたら午後9時。

  時間のたつのは速い。。。 これから、ソファーカバーを洗濯します。

  (朝、出がけに、にゃんこがそこへGを吐いちゃったのです。)

  

  電車の中では、風邪のセキをしてる方が多かったです。私も気を付けねば。。



   ☆。。。    ☆。。。    ☆。。。




  

  

  

  

  
[PR]
by hamakorian | 2017-11-02 21:01 | my days | Comments(2)