海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧
 きょうは、強風が真っ青な海面をたたいて、波がキラキラと輝きながら砂浜に打ち寄せていました。
 房総半島も紺色にくっきりと力強いシルエットを見せてくれました。 
 のこぎり山の上空にはダイナミックな真っ白な雲が浮かび、横に流れていました。
 
 車で半島の真ん中を走っていくと、相模湾に浮かぶ富士が見えました。 すそ野に厚く白い雲をまとい、青い頂上だけが見えました。 助手席に乗っていたお客様が、「 富士山が見えると、得したような気分になる。 一日いいことがあるような気がする 」とおっしゃってました。 わたしもそうなんです!とお返事して笑いあいました。

 仕事を終えたあとに富士がよく見える場所に行こうと思っていましたが、先に隣の市の図書館へ本を返却に行き、あまりの暑さに疲れてしまったのでまっすぐ帰宅。エアコンをきかせて (27度ですが^^) 休みました。

 ちょっぴり夏ばて気味です。 熱中症を恐れて水分を取りすぎてしまったのかも。

 あすは休日。 家事をして、お昼に近所の会合にも出ます。 久しぶりに皆に会えます。
 会合では 「夏休みは何をしていた?」と披露し合うと思いますが、私はなんと話すべきか。

「仕事をずっとしていました」と正直に言うのも、愛想がないかしら?

 毎日が日曜日、という年代のかたが多い地域柄なのです。。。


        *       *       *

 
[PR]
# by hamakorian | 2012-08-23 23:16 | my days | Comments(0)
 電車に乗っても、コーヒーショップに腰掛けていても、まわりにはスマホで楽しく遊ぶ?人が一杯!! 皆さん、真剣な表情で一心に画面に見入っておられますネ! ゲームしてる人のほうが多いかな?

 わたしはゲームには興味がなく、電話とメールもスマホではしないことにしてます。 
 仕事上、主人とやり取りするのは家族無料コースを設定してあるケイタイです。 息子たちともこのケイタイでこれからも連絡を取り合うつもり(^^)。

 おもにカメラ機能、そして地図やお店の検索、辞書代わり、などから徐々に使いこなしていけるといいな。。。

 で、スマホデビューしてみてわかったことですが、電池の減り方、速いですね!!

 気づかずにスイッチが入ってしまって、一晩で電池切れになったこともありました。
 猫のアップリケつきのスマホ用巾着を持っているのでそれに入れ、上部のジッパーを閉めて一晩置いたら。。。巾着の大きさがピッタリだったのでジッパーがスイッチを押すことになり、ONになってしまったのです。 

 そのことに気づかずにスマホを持って外出、きれいな景色をとろうと取り出したら電池切れで画面は真っ暗なまま。。。がっくりでした。

 こんなことの無いように、カバーを買いたいと思っています。

 時間のあるとき、画面をみてはいろんなところを押して、機能を探しています。 ストリートビューでうちの前の道路や街路樹を見てびっくり。。!! 

 原始人が初めてテレビを見たときのような気分で過ごしてますヽ(^◇^*)/


         *       *       *
 
 
[PR]
# by hamakorian | 2012-08-21 18:28 | Comments(0)
 
 まだまだスマホを使いこなせませんが。。先日写したベランダの花々です^^ 

 白の花びらに中心は紫。。。原種のテッセンです♪ 
春から秋まで、切り戻すと次々に花をつけてくれます。 
 お花さん、こちらを向いてね(^0^)
d0271257_15533591.jpg


 赤いハイビスカス、花びらにちりめんのようなしわが入ってます。
 名前は 「チャイナ・ローズ」 です。 可愛いでしょう!?
d0271257_15534916.jpg


 「サマーブリーズ」という種類。ソフトなレモンイエローが気に入ってます。
  さわやかな一重。
d0271257_15555579.jpg




        *         *        *
[PR]
# by hamakorian | 2012-08-21 16:08 | Comments(0)
 連日30度を軽く超える猛暑!!
 さすがにこたえてます。 この暑さ、9月に入ってもかわらないみたい。

 でも、おととい秋の声を聞きました♪  帰宅途中、近くの木の中から聞こえたヒグラシの声!。。。

 哀愁を感じる澄み切った美しい声でした。 

 木々の落とす黒い影、そこを通りかかるとさっと冷たい風がからだをなで、一瞬ですが 「秋は
もうすぐ。。。」 と思います。

 きょうはうれしくほっとすることがありました。 せんだって、コンビニの前に置いた自転車の前かごに、トートバッグをおきっぱなしにして、そのまま無くなってしまった。。と思い込んでたのですが、ちゃんと職場にあり、(ただしめったに使わないデスクの足もとに!)、ほっとしました。
 
 その日は帰宅途中に会社から呼び出しがあり、急に戻らねばならなかったので、ちょっとあわてていたのでした。 買い物して持ち物が多かったので、ちゃんと持って職場に戻ったのに、記憶から抜け落ちでいたのですね!   これって、ちょっとアブナイ傾向??)

 この布トートバッグには着替えのブラウスと、図書館で借りた2冊の本をいれてありました。
 それを無くしてしまったと思い込み、アマゾンで本を買って弁償しようと思ってたところでした。
 
 きょうは病院受診のため仕事を休んでましたが、車を職場に置くため、出社したところです。
 仕事するわけでないのでタイムカードを押さず、主人を待つ間、書き込みしました(^0^)/。




       *       *      *
[PR]
# by hamakorian | 2012-08-20 19:31 | my days | Comments(0)
 毎日暑いので、用事は出勤日にまとめて済ませたいと思い、今日はいろんなことを済ませました。
 午前中仕事で他市までお客様を送迎し、お昼すぎに仕事を終えて退社、そのまま電車でY市まで買い物に。 戻って、今度は近くの美容院で髪をカットしました。

 帰宅してシャワーを浴び、テレビを見ていたら長男から電話。 
 30分後に孫をつれてお嫁さんYちゃんと一緒にやってきました。 来たときのために買っておいた 「アンパンマン」の指人形を出したら、孫は大喜びです!

 一か月ぶりの孫は、また大きくなりテンションが高く、ソファーに飛び乗り飛び降り、くるくると動きっぱなし。 家では私の映っている写真をみせられて 「おばーちゃんだよ」と教えられているらしい^^。
 孫は、お嫁さんから 「オバーちゃんをギューして!」と言われて私に飛びかかり、ムギューと抱きしめチューまでするので (@0@)、うれしさとオドロキであたふたしました。 ほんのひと月でも、子供の成長はすごいなと思いました。
 
 だれに似たのか?孫は猫にまで 「〇〇たーん!!」と呼んで飛びつくので、にゃんこは 「ギョえーー!」という表情をしてサッとどこかへ行ってしまいました。 そのまま孫が帰るまで二度と姿をあらわしませんでした(笑)。

 長男は北海道みやげの 「ホッケ」のひらき (冷凍)を持ってきてくれました。 明日の夜焼いて食べよう♪ 

 あっという間に一時間。 「孫台風」は「バイバーイ」と叫びながら帰っていきました。

この秋は、このにぎやかな孫と水族館へ行けたらなぁと思います。 ペンギンが大好きなんだそうです。

 きょうは33度という暑い日でしたが、当分、この高温が続くらしいです。 夜は早めに横になって、朝は早起きして体調を整いえて過ごしたいと思います。

 皆様も、あと少し、楽しい夏と冬、をお過ごし下さいね(^0^)/



           *     *     *

 
 
 
[PR]
# by hamakorian | 2012-08-17 21:40 | my days | Comments(2)