海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

    せんだっての台風、うちの町にも大きな被害を落としていきました。
    23日明け方から月曜日の午後までの停電!

    市の一部、9千所帯が停電しました。
    運よく我が家の一帯は停電しませんでしたが、県道の信号は停止@0@。
    職場の電話は不通、パソコンは動かない、エレベーターも停止(TT)
    室内はあかりがつかないから暗くて。。。

    信号の消えた道路を、自転車で行くと、コンビニ、レストラン、クリニック、
    みんなお休み。  
    その日に、海の近くを通ると、「ゴォー!!!」という海鳴りとともに
    大波が海岸に砕け散ってました。
    高潮の時期で波浪警報まっただなかですが、
    スマホのカメラではそのすごさがわかりません。
    

d0271257_20225049.jpg





    引き波が怖いのです。 


d0271257_20232096.jpg




    見ただけではのどかですが。。。近づいたら危険。


d0271257_20233945.jpg






    そんな日にふと見かけたおたふく南天の紅葉。 

d0271257_20241830.jpg

    可愛らしく秋の日に照らされてました。



    我が家のベランダのお花たちは、台風の強風が運ぶ潮風に痛められてしまいました。
    二日間、忙しくて面倒を見られなかったので、
    きょうはお花たちに「おそくなってゴメンね」と言いながら、
    水道水をじゃぶじゃぶ、掛けてやりました。
    これで、塩気が少しは流れるかな?。。。。

    街路樹の葉は茶色く変わり、風でどっと落葉しました。
    町のあちこちに、痛んだ枝が折れて、道に落ちています。
    それでも人的被害が無かっただけでも、良かったです。

    この台風で被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。



    ☆。。。。    ☆。。。。    ☆。。。。
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-25 20:48 | my days | Comments(4)


  昨夜できあがった米粉パン、取り出してみると。。。
       崩れてしまって、お見せできない状態(*^^*)

    出来は、と言いますと。。。

   ◎ 外側はカリッと、固めに焼きあがった。

   ◎ パンの内部は、ふっくらとおいしいが、蒸しパンのような感じ。

   ◎ 小麦粉パンのようにパン切りナイフでスライスすることは、

     できなかった。 (内部がポロポロしていて、切ると崩れてしまう)

   ◎ それでも、味はわるくなく、ちぎってバターとジャムを付けたらおいしかった♪

   ◎ お米からできてるので、重く、少しでおなかがいっぱいになる。


        。。という結果になりました。

     同じ機種を使ったかたの「カスタマーズレビュー」では、「大変よく出来た」
     という感想が多かったです。
     お米パンは、どんなお米を使うかということや、
     水や油脂、お砂糖、塩などを1グラムもたがえず
     正確に計測して投入するだけではなく、 その日の気温にも気を遣う必要が
     あるみたい。。。わたしは、材料は正確に測っていれましたが、
     やはりお米パンを作るのは一度では慣れない。。。と感じました(^0^)/




     *    *    *


     夜中から明け方にかけて、東海・関東を直撃した台風。

     夜中は、強風のうなる音で何度も目が覚めて、すこし睡眠不足気味。

     ベランダのお花類は強風でかなりしおれてしまいました。

     数が多くて、室内に取り込めませんでした。

     にゃんこが脱出しないように設置してあるネットもはずれ、

     さきほど、結びなおしました。

     きょうは出勤日。 市内の被害状況は大きくはないようですが

     友人からのメールなどで徐々にわかってくると思います。

     時間を作って、路線バス(一部運休)で市内を見て回りたいと思ってます。


     ☆。。。。   ☆。。。。   ☆。。。。


  
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-23 10:07 | クッキング♫ | Comments(0)
お米からパンを作れるというホームベーカリーを探して、

  通販でとてもお値段の安いのを見つけ(旧モデル)、注文してきのう届きました♪ 

  セットしてから焼きあがるまで、4時間半くらいかかるとのこと。

  仕事休みのきょう、お昼過ぎからはじめました。
  「小麦ゼロお米食パン」を作ってます。


d0271257_17074329.jpg




  ドライイーストは、5グラム使用。デジタルキッチンスケールで正確に測りました。


d0271257_17080895.jpg





  これがそのHBです(^0^)♪  けっこう大きくて、場所取ります。

  コンセントのつごうで、作動中はキッチンのながしの上に置いてます。



d0271257_17082529.jpg




  あと一時間半、午後7時すぎに焼きあがるはず♪

  うまく出来ましたら、あした画像をアップしたいと思います(^^♪

  きょうは、九州に近づく台風21号の影響で外は大雨、強風。

  そして、衆議院選の投票日。 私は先日期日前投票をすませました^^)

  深夜には東海、関東に接近し、もしかしたら台風は上陸するかも?
 
  という心配な状況。 さきほど、市内に避難情報が出ました。

  私の住むエリアは、心配ないのですが、

  市内には土砂崩れしやすい地域があるのです。 どうか、被害がありませんように!!

  
  ☆。。。。。     ☆。。。。。   ☆。。。。。






 

 
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-23 08:26 | クッキング♫ | Comments(0)
  きょうも寒い寒い雨降り。
 
  買い物のかえり、ふと寄った書店で、4年ぶりに増刷になった『知の最先端』という本を

  見つけました。 (PHP新書、大野和基著)。

  科学者や有名大学教授など、「知的活動の最先端」にいると著者が考える人々に

  直接インタビューをした記事をまとめて本にしたものです。

  そのなかに、4年ほど前に作家のカズオ・イシグロ氏にインタビューした記事が

  出ていましたので、イシグロさんがどんなひとなのか興味があって、本を買ってみました。

  夕食後の一時間ほどで、イシグロ氏へのインタビュー部分だけを読み終えました。

  5歳まで日本の長崎で暮らし、親御さんの仕事の関係で渡英、イギリスで教育を受け

  成人後にイギリス国籍になった、イシグロ氏。

  でもインタビュー記事を読んで、心のありかたはすごく日本人的だなーと感じました。

  テレビ映画にもなった『私を離さないで』は、クローン人間が主人公、ということで、
  
  わたしはてっきり、「クローン人間にされた人の悲劇」を描いた小説と思い込んでいましたが

  イシグロ氏はこの作品を通じて、人生の中の愛や死、という普遍的なテーマを

  描きたかったようです。

  小説を書く動機や経過を飾り気なく語るところが、とても率直でいいなーと感じました。

  図書館でイシグロさんの本を予約しようとしたら、

  どの本も100人以上が予約待ち。。@0@ 当分ダメダワ。

  書店では売り切れ、中古本サイトでは高額のプレミアがついていて手がでません。

  いつか、この嵐がおさまったら、

  イシグロさんのいろいろな作品を手に取って読んでみたいと思いました。

  
   *    *    *


  久しぶりに晴天に恵まれた昨日は、午前中出勤、13時に帰宅。
  
  その後、友人Yちゃんと用事で保土ヶ谷区へ出かけました。

  用事があったのですが、ほかにもYちゃんがテレビでせんだって見た、

  「町のおいしいお団子やさん」で名物の串団子やイモ羊羹などを、ついでに買いたい!

  という熱い気持ちもありました。

  お店はすぐに見つかり、大きくて柔らかい「ずんだ豆あんの団子」や
 
  ほどよい甘さの「こしあん団子」、ほのかにミルクの味もする「イモ羊羹」など、

  たくさん、買い込みました。

  お団子は、車の中でます一本ずつ食べてしまいました^^。

  おいしくて、おいしくて。。。 家でも写真、写さずにオワリました。

  Yちゃんとは、「お団子やさんに、また今年じゅうには行こう」と約束(^0^)/

  

 
    ☆...。(^^♪    ☆...。(^^♪   ☆...。(^^♪






  

  

  
  

  

  

 

  

  

  
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-19 21:21 | 読んだ本 | Comments(0)
     急用で横浜方面へ、そのあと東京は恵比寿へ出かけてきました。
     
     出掛けるときは小雨模様でしたが、お昼には雨があがりました^^。
 
     恵比寿に着いたときは雲の切れ目からうっすらと青空が見えて。。
    
     友人タマちゃんのお店(花屋さん)にはお花がいっぱい!

     もうクリスマスのポインセチアが出回ってました。

     ピンクのも可愛いですネ(^^)


d0271257_20400040.jpg





     店先に並ぶ色とりどりのお花。。。!

d0271257_20400371.jpg




    


     もうすぐハロウィーン... 直径30センチくらいのカボチャです。
     
     (売約済みとのこと^^)


d0271257_20400757.jpg





      こちらは、手のひらに乗るくらいのミニカボチャ。
      食べられますが、ホクホクではないとのこと^^。


d0271257_20400835.jpg






     ミカンの木は、ベランダでも育てられそう。。。!



d0271257_20401275.jpg







     小さなウィンターコスモス。
     冬に明るく咲く、かわいいお花!


<<
d0271257_20401472.jpg







     この黄色い小さなランは、なんという名前でしたっけ?
     お日様のように明るいイエロー、好きなランです(^0^)♪

     

d0271257_20401635.jpg






     駅ナカで買ったフルーツパフェや白玉あんこパフェをいただきながら、
     タマちゃんとお互いの近況をしばしオシャベリ。。。(^^♪

     お天気が回復、お客さんがボツボツいらっしゃるようになったので
     午後3時半には「またネ」とお別れ。
     お店の外に出ていつまでも見送ってくれるタマちゃんに、何度も振り返って
     手を振り、駅へ。。。

     ちょうど来た湘南新宿ライン「快速平塚行き」に乗って、帰宅の途に。

     きょうは、行きの京急車内にダウンジャケットを置き忘れてしまいました。
     荷物が多くてかさばったので、ちょっと脱いで網棚にのせてしまったのです。
     品川駅で降りた時、うっかりそのまま。。。

     恵比寿で気づきました。 ジャケットは、たぶん品川以北の青砥や、
     もっと遠くに運ばれてしまってます。
     あとで問い合わせるにしても、駅からタマちゃんのところまで
     ジャケットなしでは寒くて(気温13度くらい)、風邪ひきそうです。
    
     しかたなく、駅ビルのなかで手軽な品ぞろえのお店をさがし、
     お値段お安い厚手のロングカーデガンを買って着ました。
     ヨカッタ!
     忘れ物の問い合わせは、あすお昼頃、電話でしてみるつもり。
     見つかるといいな。。。それにしても、上着を忘れるなんて。。。
     初めての経験です@0@   はかないキモチ。。('◇')ゞ




     ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。
     



     




     
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-17 21:46 | Comments(0)