海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧
     雨降りの毎日ですが、ベランダではお花が元気に咲いてます(^^♪

     
     癒されます~♬


d0271257_09411859.jpg





d0271257_09421361.jpg




    お仕事繁忙。。。! きょうもガンバリます(^0^)/


    風邪に気を付けましょう♬


     午前中、多忙で出勤しましたが、短時間で済み、帰宅。
     気温は正午過ぎなのに16度くらい、東京もそのくらいで
     きょうは札幌と同じ気温だったそうです@0@

     午後、前から見たかった映画『ドリーム』を見に行きました。
     ストーリーも素晴らしかったけれど、BGMがイケてました(^^♪
     内容は、インターネットで見ることができます。
     映画っていいな、行って良かった、と思えるステキなお話でした。

     この秋、初めてダウンジャケットを着こんで行きました~さぶ~!



    ☆。。。。/    ☆。。。。/    ☆。。。。/
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-15 10:28 | 映画 | Comments(0)

    きょうも、夏日。

    仕事をお昼で終えて、図書館へ行った帰り、いつもと違う道を通ったら。。。

    ザクロの木に、大粒の実が、鈴なりに!!


d0271257_16350117.jpg





    もうすぐ食べごろですネ(^^) きれいに色づいています♪

    自然のいとなみに、癒され 豊かな気分になりました。


d0271257_16350280.jpg







     *    *    *
    
  
    せんだって行った町の、なつかしい場所。

    秋の花が咲き乱れていました。    


d0271257_16350432.jpg





d0271257_16350604.jpg





       紫のセージと、手前はホトトギスという優しいお花。。(^^♪


d0271257_16350922.jpg



       近くの桜並木は、黄葉がはじまっていました。

       楽しい一日でした。



          *     *    *
 


       

       昨日のみい、ウトウト。。。このあと、コトリと寝てしまいました(=^・^=)

      

d0271257_16351052.jpg









      この夏日の気候もあしたまで、金曜日からはぐっと冷え込むとか。
     
      風邪をひかないように、お互いに気を付けましょう(^0^)/


      ☆。。。。     ☆。。。。    ☆。。。。





      
       

       
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-11 17:16 | my days | Comments(0)

 きょうは朝から真っ青な空にお日様がサンサンと。。。!!
 気温もぐんぐん上がり、お昼には29度になりました@0@。
 だんだん、季節がムカシとはちがってきたみたい。。。
 
 朝、出勤する前に日焼け止めクリームを、両腕、首筋にしっかり塗りました。

 三連休明けのせいが忙しく、仕事の段取りの都合で午後1時過ぎにいったん帰宅。
 夕方6時前に再出勤。 その時間でないとできない仕事を済ませました。

 
 きのうは 以前住んでいた町に友人コスモスさんを訪ねました。
 半年ぶりくらい。。。とっても元気そうで安心。
 コスモスさんは、トレンドなニュースや話題が豊富な人です。
 最近の町の変化や(高齢化が進んでる!)、これから私たちが気をつけねばならないこと、
 などお役立ち情報をいっぱい聞けて、楽しかった~(^^♪

 帰りは、コスモスさんの近くのもう一人の友人、オミナエシ宅に寄りました。
 ご主人が定年になっておうちにおられ、オミナエシさんと三人で話がはずみ。。。
 ここでも、住宅街の高齢化のおはなしが。
 なんと、80歳台の方が自治会内の60%を越えたそうです。
 
 私の住む住宅街も、70歳台が7割を超えた、と話しました。
 もうどこへ行っても、そうだねと「覚悟」のため息をつき合いました。
 オミナエシさんも、だんな様も、町内でゴミ出しの曜日を間違える人のものを
 片づけたり、正しい曜日までしまって置いたり、
 「お互いにかばい合い、助け合っていくしかないと思う」と言ってました。
 心優しい、オミナエシさんご夫婦です(^0^)
 うちのほうも、やがてはそうなるのかな?

 いろんな思いを抱きながら、帰宅。  

 夜は、お月様がとっても澄んできれいでした。



   ☆。。。。。    ☆。。。。。    ☆。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-10 22:43 | my days | Comments(0)
  
  にゃんこの受診バナシです、 お急ぎでなく、興味のある方、どうぞ。。。。^^。


  愛猫みいは、このところ体調不良で。。吐いたり、お通じが出にくかったり。。
  腎機能のことも心配になって土曜日の午後、ペットクリニックを受診しました。

  一年半ぶりに、血液検査などをしていただきました。
   結果は、予想よりも良好とのことでした(^0^)
  

d0271257_14353666.jpg



  こちらの紙 ↓ のなかのCRE-PSは、クレアチニン値。 
  腎機能の低下の程度をみる数値だそうです。
  みいの、2.1という数値は、機能は低下しているけれど大きな心配は
  まだないということだそうです。^^。 輸液を開始する2年ほど前は、3.7ぐらいでした。
  クレアチニン値、にゃんこの健康問題をかかえていらっしゃる方には、切実ですネ!  

d0271257_14344024.jpg




  ドクターからも「もっと悪い結果を予測してましたが、
  こんなに良い数値で、びっくりしました」と笑顔で言っていただき、
  思わず、ウルウル。。。。
  1日おきの輸液、がんばってきて良かったね、みい(=^・^=)

  エコー検査に血液検査、爪切り、と エリザベスカラーを付けられて1時間以上ガンバリ、
  待ち時間や会計時間も入れると2時間。みいはとってもストレスがたまったようでした。
  家に帰って、キャリーバッグから出て来たら、おなかと足がビショビショ。。@0@

  長いこと、ガマンしていたためか、帰宅途中でおもらししてしまったようなのです。

  洗面台のボールに温湯を張って、ウゴーと怒るみいをなだめつつ、おなかと足を洗いました。
  タオルで拭こうと追いまわし、お互いに疲れてホットカーペットに寝転びました。

  1時間ほどで、カーペットの熱気で、濡れたおなかも足もしっぽも、乾きました(^^♪

  ヤレヤレ~でした(笑)

  クリニックでいただいた便秘薬(シロップ、一回2ml飲ませる)を、
  当分、与えることになりました。  (これがまた、タイヘンです、
  すんなり、飲みませんからネ^^。。。。)ニャン!
  でも、結果良好でうれしくて。。これからも、がんばろうと決意しました(^^♪  

  
   ☆~長々と読んでいただき、ありがとうございました!!(^0^)/☆
  

   ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)    ☆。。(=^・^=)











  
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-09 22:30 | 愛猫みい | Comments(2)

  人気ブログ『しずくの手仕事』のしずくさんから頂いたラリーキルトのハンカチ(^^♪

  いつも身近で使いたいと思って、生成りの袋に縫い付けて、

  トートバッグにしてみました^^。

  グリーン系の布を、内側にに縫い付けました。(今度、写しますね)
  
  図書館の本を入れる可愛いブックトートになりました(^0^)/


d0271257_14253558.jpg


 
  アイロン、掛ければよかったナ~(*^^*)

  チクチクと手芸のようなことをしたのは、もう20年ぶりくらいかも。

  おととい、夕方から縫いはじめてその晩10時ごろに完成しました。

  袋とキルトの風合いがマッチして、うれしい! 
  
  大切にしながら楽しく図書館に通えそうです!(^0^)
  

  しずくさん、ありがとうございます!(^0^)/



  ☆。。(^^♪     ☆。。(^^♪    ☆。。(^^♪
[PR]
# by hamakorian | 2017-10-08 20:51 | my days | Comments(2)