海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

☆~秋らしくなりました


   隣町まで自転車で行ったら、住宅街に白萩が咲いていました♪  
 
d0271257_21370195.jpg





   アメリカデイゴの花も、まだまだ元気でした。
   トンボも飛んでいました。 速くて、映せませんでした(^0^)

d0271257_21370213.jpg



   隣町のDIY店でミニシクラメンの苗など買ってきました。



   *   *   *


   仲良く咲いたベランダのハワイアン系ハイビスカス(^^♪
   植えてから2週間。。。我が家になじんでくれたみたいです!


d0271257_21370593.jpg






   こちらは、先週買ってきた苗です。
   寄せ植えにしようと思ってます。


d0271257_21370764.jpg





   夕方は、西空に細い三日月がきれいに見えました。

   日が落ちると、コオロギの声がにぎやかになります。 
   秋の虫の声、聴いてると落ち着きますね。

   

     ☆。。。。。    ☆。。。。。   ☆。。。。。
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-27 21:56 | my days | Comments(2)
     9月21日から一般公開された『遥かなるルネサンス』展を
     初日に見てまいりました。
     16世紀、日本の大名から派遣された10代の少年たちが
     船に乗り遠くアフリカの南端・喜望峰を回り、数年の歳月をかけてイタリアへ到着。
     日本人を熱烈に迎えてくれた当時のイタリアの人々、その美術や地図、
     工芸品などが、400年の歳月が過ぎてもその輝きを失わずにいるのを
     手の届きそうなほど近くで鑑賞できました。

     チケットです。 当時の貴族の娘さんの肖像画。

d0271257_21351294.jpg





     八王子にある東京富士美術館の入り口です。
     初日でしたが、ウィークデイのせいかすいていて、ゆっくり見て回ることが
     できました。


d0271257_21351424.jpg




     入り口の前にある像。 背中に、ブロンズの天使が乗っています。



d0271257_21351522.jpg




     館内の展示を写真に写すことはできません・・・残念でした。
     富士美術館のホームページで展示作品を見ることができます。

d0271257_21351726.jpg




     展示された作品はすべて、イタリア各地のいろいろな美術館から
     貸し出しを受けたようです。 空を渡って、きたのですネ(^^♪
     絵画がお好きな方ならよくご存じの、有名な「ウフツィ美術館」からも、
     何点も出品されていました。


d0271257_21351989.jpg




     この奥、左側が入り口。 内部は少年遣欧使節がたどったイタリアの道のりと
     年月に沿って、その時代の絵画や工芸品が展示されていました。
     まだ塗りたてのようにつやのある油彩画、鮮やかならでん(螺鈿)の細工、
     美しい瞳でじっとこちらを見ている少女の画像。。。。など
     ワクワクしてくるような素晴らしさ!!
     遣欧使節の少年、伊東マンショの肖像画もありました。胸をうたれるまなざしでした。



     ゆっくり鑑賞をおえて、一階のカフェでいただいたナタデココ入りのパフェ(^^)。
     もともとは、なかにカステラが入っているのですが、
     私が「小麦粉アレルギーなのでカステラ部分を入れないでもらえませんか」と
     頼んだところ、こころよくOKしてくださいました。
     そのうえ、ナタデココ部分とクリームが増量してありました!
     おいしーーー!!(^^♪   スタッフの方の優しさに感謝感激でした。


d0271257_21352201.jpg






     こちらは、開催の予告などのカンバンです。
     12月3日まで、開催されてます、よろしかったら、ぜひ。。。(^^♪
     来年の1月2日からの『東山魁夷展』にも行ってみたいと思います^^。


d0271257_21352466.jpg




     仕事の予定が急に入ったりするため、なかなか計画的な外出ができなくて
     いつも「思い立って時間あるときが吉日!」という行動の仕方なんです(*^^*)
     この日の朝、友人yちゃんに声をかけたけど、やっぱり、急はムリでした。
     こんどお茶飲みのときに、見てきた話をたくさん、聞かせたいと思います(^^♪
     オミヤゲは絵葉書ね~^^。
     
     



       ☆。。。。    ☆。。。。   ☆。。。。



  
     
  
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-23 22:37 | my days | Comments(0)
   これは、「シートマッサージャー」という名で
   椅子やソファーの上に置いて使います。
   好きなところへ持ち運べるから、便利^^。
   背中などの体のコリによく効きました。
   初めて使ったときは、「揉み方がちょっと物足りないな」。。。
   という感じでしたが、その晩は熟睡できました。

d0271257_21015619.jpg


 

   
   本体カバーは洗濯できますが、バスタオルをかけて使ってます。
   そしたら。。。愛猫が座面でお昼寝するようになりました。
   バスタオルに、毛づくろいの毛が落ちてます。すぐ洗えるから、いいか。。(^^♪



d0271257_21015764.jpg



   まだ買って数日ですが、毎日、使っています^^。
  


     *    *    *


   雨と大風の夜が明けて、ベランダの花に陽があたり始めました。

   オレンジ色のハイビスカス、元気に咲きました。

d0271257_21020058.jpg




   ピンクのハイビスカスの根元に植えたペンタスやヒューケラも、
   しっかり根付きました。



d0271257_21020259.jpg






   こちらは、色違いのヒューケラの寄せ植え♪
   ヒューケラは、地味な植物ですが、葉色がバラエティーに富んでます。
   和名は、「つぼさんご」って言うそうですヨ。




d0271257_21020301.jpg




   とっても小さな、紅い花が咲きます。 可愛い。。。(^0^)



d0271257_21020452.jpg



   
   きょうは気温30度に急上昇しました。
   でも、風があって、室内もベランダも、あんがい涼しかったです。
   夜は気温が20度くらいに下がり、過ごしやすくなりました。




   ☆。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-18 21:34 | my days | Comments(0)

    通販で取り寄せたハワイアン系のハイビスカスが咲きました(^0^)
    環境の変化を乗りこえて^^、うちの子になってくれたのネ。     

d0271257_08435324.jpg



    『アドニス ダーク』という花色だそうです。
    ダークというのは「濃い色合い」って意味らしいです。
    ほんとに、濃いめのピンクでとてもきれいでしょ^^。
    ハワイアン系、の特徴は、茎が細くすらりと伸びること。
    折れやすいので、気を付けてます。

    夜の気温が25度以下になる日が多くて、ラクですが
    昼間はまだまだ、30度には上がり、暑いです!
    外出には 日焼け止めクリームが欠かせません!


    ☆。。。。(^^♪     ☆。。。。(^^♪    ☆。。。。(^^♪






    
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-14 08:54 | ベランダガーデニング | Comments(0)
   

    気温が低い日が急にやってきて、「秋になった。。」と思いましたが
    ここ数日は30度近くになって、蒸し暑い日々です。 
    それでも、朝晩はひんやりとした風が吹きますね。
    セミの合唱は終わり、時々、ヒグラシの声が聞こえてきます。  


    海の色も、なんとなく秋めいて。  
    遠くみえる煙突は、火力発電所だそうです。

    グレーの砂地のようなのは、海辺へ降りる階段です。  

d0271257_21002117.jpg




    砂地にササーーっと広がってはもどる波、レースの布地を広げたようです。
    いつまで見ていても飽きません。。(^^♪


d0271257_20580687.jpg






    愛猫みいは、エアコンなしでよく眠ります(=^・^=)
   
    ナナメに傾いてるのは、カメラの向きのせいなんです(*^^*)


d0271257_20581068.jpg



    仕事が忙しくなって、一週間があっという間でした。
    きょうは、自分の用事で逸見という町へ出掛けました^^。
    お天気予報は「晴れ」だったけれど、北のほうに雲がムクムクと。。。
    折りたたみ傘を持って出ました。

    帰りは、大きな書店のある駅で途中下車(^^)
    新聞の書評欄で紹介されていた『勉強の哲学』(千葉雅也 著)を書店で買いました。
    面白そうな視点で書かれた、良書のようです。
    でもちょっと用語が難しいので、ゆっくりと読み進めたいと思います(^^♪
    
    帰りは雨になって、傘が役立ちました(^0^)/

    

     ☆。。。。。     ☆。。。。。     ☆。。。。。



    


    

    
[PR]
# by hamakorian | 2017-09-08 21:32 | my days | Comments(0)