海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

今日の記録

 きょうは火曜日で、休日。

 朝から不動産屋さんからの電話や職場からの緊急電話が来て、お休みどころではなくなりました。 自分でもある仕事をやろうと決め、出勤することにしました。

 いろんな電話が済んでから準備して10時半出勤。 

 職場についてすぐナースと情報交換、Bさんの薬のことでY市のY共済病院の呼吸器内科に電話。 今後は近くの医院でもらってくださいとのこと。ひとつ解決した。





つぎに新しい利用者Aさんの薬があさってで無くなるが、その後は受診してまたもらうのか、それともそこまでで服薬は中止なのか。 それをまたS内科に電話して確認をとった。 受診後に薬の処方箋を出しますとのこと。 Aさんは行って受診ができないので往診をたのまねばならない。 往診の日時はこちらの仕事の流れから割り出さねばならないから、あすまで決められない。 せっかく往診の先生がみえても、利用者さんが介助で入浴中だったら、困る。 タイミングが大事なのだ。 利用者の都合と、先生のつごうをあわせねばならない。

 つぎに、これまた新規利用者のNさんの液体薬があすの夜で無くなるが、補充してもらいたい、とナースが言ってきた。
 前回それを購入したケアマネに、どのようなルートで買ったか、ご家族が自宅保管するのはいつからか、など質問。。。しようとしたら、ケアマネは利用者宅に出かけて留守。
 利用者のお薬説明書のファイルを見て薬局名や購入日を調べようとしたが、説明書がファイルされてない。 あとで、その薬は医師の処方は不要で、薬局でふつうに買えることがわかった。
 薬局に電話してその薬の在庫を確認したが、特殊なものなので、問屋にたのまないと、無いという。 それでもたのめば半日で届くそうなので、20日分を注文した。 私がいないときに届いても大丈夫なように、ほかのヘルパーさんに申し送りした。 

 本来やる予定だった書類作りをSさんと話し合いながら作り始めた。 その間にも、きょうはどうしたのかやたらといろんなスタッフがいろんなことを聞きに来たり頼みに来たりする。

 厨房のひとが来て、小麦粉がないからついでがあったら買ってほしい、と言ってきたのにはびっくり。 食材は管理栄養士さんのいる会社から献立つきですべて配達されてくるから、小麦粉も中麦粉も大麦粉もうちでは買わないはずだが。。。。
 皆がいろいろ頼んでいるので、厨房さんも頼みたくなったらしい。 集団心理というのでしょうか。 

 そのうち12時になったのでお昼を食べ、また書類つくりに励み (私はアイデアを出し、Nさんがパソコンで作る) 午後1時半にはパーフェクトにできあがりました。
 
 
 雑用を片付け、会社をでて電車で1時間ほどの我が家と不動産屋さんへ行きました。
 
あいていた我が家を借りたいというかたがおられるので、契約はあさって不動産屋に代行してもらうことにし、家の鍵はきょう不動産屋さんに渡須ことになったのです。
 2軒の不動産屋さんに賃貸の仲介を頼んであり、両方に我が家の鍵を預けていたため、今回仲介を成立させてくれた不動産屋さんに、もうかたほうの不動産屋さんから私が鍵を返却してもらって渡す、という用事でした。

 ついでに、我が家もこれが最後の見納め、と思ってタクシーで我が家までいきました。 家に風を入れながら、しばらくたたみに寝て来し方を思い浮かべました。

 ここで子育てしたこと、愛猫を拾ったこと、初めてネコベッドを作りそこで寝ていた愛猫の目つき、などが目に浮かびました。 うれしいこともタイヘンなことも、この家のなかで生活しながら、味わったのだなぁ。。。と思いました。
 いろんな思い出が心をいっぱいに満たして幸せな気分にしてくれました。。。。


 用件を無事すませ、帰宅したら午後8時をまわっていました。 昼間の暑さがうそのように、涼しい夜の風がふいていました。 
 洗濯物を取り込むと、夜空に小さい星が瞬いていました。



     *     *     *
[PR]
Commented by じぷ at 2012-07-19 07:33 x
イギリスからこんばんは。(⌒∇⌒)ノ""
ブログ再開下さって嬉しいです。ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
緊急電話、吃驚ですね。突発で色々なことが起こり大変だと思いますが、どうぞ頑張ってくださいね。

こちらは一昨日ロンドンに出て、在留届と在外選挙登録。
昨日はタプローへ行き、80エーカー(323760平方メートル)の敷地を散策、堪能して来ました。帰り、真っ直ぐな道で有名になりましたウインザーにも寄り、新しい土地でのスタートラインに立ったのだと痛感しました。

度々お邪魔します。わーい、再開うれしいなぁ〜♬
Commented by サバンナ at 2012-07-19 17:20 x
じぷさん♪

イギリスからコメント、ありがとうございます!
ロンドンで在留届と在外選挙登録されたのですね。
(じぷさんはもうイギリス人になってしまったのかなと
嬉しくもあり寂しくもある気分でしたが。。。
まだ日本とのきずな、しっかりあるのですね。)
両国の架け橋としてこれからもよろしくお願いします!!

タプローコートの広さ、三万二千。。と読み始めて
だんだん末尾で、あれ? となり
三十二万。。と読み直しました(*^^*)

>帰り、真っ直ぐな道で有名になりましたウインザーにも寄り、新しい土地でのスタートラインに立ったのだと痛感しました。

じぷさんの気持ち、伝わってきます。
緑したたるあの真っ直ぐな道は、じぷさんの道ですね!

また、お時間あったらお立ち寄りくださいネ。
待ってマース(^0^)/


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2012-07-10 22:05 | my days | Comments(2)