海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

受験申し込み☆

 きょうは気温30度を越える暑い日でした。 隣の市にあるお役所関係の場所まで、電車で出かけました。 車でも行ける場所ですが、足を使わずに働いているとやはり体にわるいと感じるから(^0^)。

 お役所の建物に入ったら、「省エネ励行はなかったの?」と聞きたくなるくらい、冷房が効いていて、2時間もいると軽いめまいがしてきました。 
椅子の下で足を伸ばしたり浮かしたりして、運動?をしたら少し気分がよくなりました。 
 
 夕方帰社すると、ホールのエアコンが故障して、広いその場所だけがむっとする暑さ!!
 修理はあす夕方遅くになるとのこと。

 私は扇風機をあと2台買うことを夫に進言して、OKがでたので今度は車で隣町まで買いに行きました。 途中、静かな夕暮れの海景色がきれいでした。  

 全部で3台の扇風機を、エアコンの使えている食堂からホールに向けて少しずつずらして置き、強風で冷たい風をホールへ送りました。
 長い廊下を風が運ばれていくらしく、ホールがだいぶ涼しくなりました。 よかった(^0^)

 ここまでで、きょうは退社。  

 家事を少ししていたら、9時になりましたが、外はまだ蒸し暑い空気がよどんでいます。

 ある試験の申し込みに必要な書類のをコピー取りに、
 これからコンビにへ行ってきます。(^0^)/



      *     *     *


  
[PR]
Commented by じぷ at 2012-07-25 01:56 x
冷え過ぎの冷房はよくないですね。しかも役所で、、、。(Θ_Θ;)
でも原発を再稼動しなくても、十分に電力があるってことですね。
それは良かった!です。

私は扇子や団扇が結構好きで、道端で頂いた団扇を何本か持って来たのですが、こちらでは今の所、出番が無い様です。
船便で送った扇風機も物置に突っ込んだまま。「暑いぃー。」と言える日が来るか?このまま冬になるのか、ちょっと気になる今日この頃です。
Commented by サバンナ at 2012-07-25 15:47 x
じぷさん、こんにちは♪

>冷え過ぎの冷房はよくないですね。しかも役所で、、、。(Θ_Θ;)

そうなんです。 ごく最近まで、お役所もコンビニも郵便局も、あまり涼しくなく、省エネをすごく感じる日々だったのですが。。

そういう我が家も、先週から冷房入れ始めました。
ただし27度設定ですけど(^^)。

あまりの猛暑(東京で35度とか、地方では37度、39度も!)のため、
日本全国で熱中症のかたが救急車で搬送されることがここ1ヶ月くらいで数千件にのぼったそうです。
コンビニなどで、「暑さで気分が悪くなった方は、ここで涼んで行って下さい」というサービスを始めたところもあるそうです。 (うちのほうはまだ。。)
買い物に出たりして暑さで気分が悪くなった高齢者の方などには、優しいサービスだと思います。


扇子や団扇、出番がないことがイチバンですネ^^。

あまり暑くないうちに夏が去り、きれいな紅葉の秋になる。。。
そんなところに住んでみたいナ^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2012-07-24 21:56 | my days | Comments(2)