海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

関東で38度!@0@

 関東だけでなく、東北、それに北海道まで30度を越える日になった、とニュースで言っていました。
 我が家のベランダの暑さもすごい。(;´д`)ゞ
 
 きのう日が落ちてから、氷を入れた水をお花たちにやりました。 コンテナや植木鉢の土が陽射しで熱くなっていますから、普通にお水をやるとお湯になってしまい、根を痛めてしまうそうです。
 こんな知恵は、ときどき見る 「きょうの園芸」(NHKテレビ)からゲットします。
切れ切れの知識でも、役立っていて助かります。

 きのう午前中は隣の市まで仕事で車を走らせ、その帰りに、森に囲まれた園芸店でハイビスカスを2鉢買いました。 ふんわりとした花びらが黄色とかすかな白に染まった中輪のハイビスカスと、小さな赤いとがった花びらの珍しいハイビスカス。
 八重咲きのハイビスカスやオレンジ色の一重のハイビスカスたちと並べて、ハンギングの棚に置きました。 
 毎朝次々に咲いてくれるハイビスカスは、「夏に負けないで!」 とエールを送ってくれるのです。(^0^)

 きょうは、予約していたバースディケーキを午前中引き取り、職場に持って行きました。 午後の 「お誕生会」のセッティングを紙に書いて職員さんに渡しました。 
 デイサービスに来られる利用者さまのために毎月開いているお誕生会を、午後の3時に行います。 その時間わたしは退社するので、ほかの職員さんに頼みました。

ジュースやサイダーも買ったし、ホットコーヒーも用意しておきました。 


 皆さんに喜んでもらえたかな。。。。

   

   今夜は 「なでしこジャパン」の対スウェーデン戦ですネ!

   応援しまーす!!~~ヾ(@´▽`@)ノ~~~~ フレー!フレー!♪



     *       *       *
 

 
 
 
[PR]
Commented by じぷ at 2012-07-28 23:56 x
今日は38度ちょいを記録した所があるんですね。
私の体温よりずっと高い!と吃驚しました。w( ̄Д ̄;)w
こちらのニュースでも、日本では熱中症で亡くなる方が多いことをやっていました。イギリスは本日17度。ちょっと涼しくて、
郵便局までコートを着て出掛けました。彡(-ω-;)彡ヒュー

夏場に植木にお水をあげる方法ですが、氷を入れたお水というのは考えたことがありませんでした。『環境を守る会』で駅前の
花壇の手入れは、夏場は早朝5時頃にお水をたっぷりあげるということで、早起きして出掛けていました。土がカラカラで、
ぐびぐび飲んでいるみたいに思えました。イギリスは雨が多いので、よほどお天気が続かない限り、庭に水撒きもしませんが、
今、困っているのが蜘蛛とカタツムリです。カタツムリは植木の葉っぱを全部食べてしまうので、毎日コーヒーをかけて戦っています。(カフェインが嫌いみたいです。)
蜘蛛も1日玄関のドアを拭かないと、蜘蛛の巣だらけ。なんとか撃退方法は無いのか?ゞ(+ヘ+)ノ コナイデェ

Commented by サバンナ at 2012-07-29 20:01 x
じぷさん こんばんは~ヽ(´Д`;)ノアゥア
今日も。。。猛暑は列島を席巻しております。

>私の体温よりずっと高い!と吃驚しました。w( ̄Д ̄;)w
そういわれて、ホント気づきました。
人間の体温より高いのですから、死者がでても不思議ではありませんネ!! 
ほんとに信じられないような場所でも、熱中症で亡くなるかたが出ています。
私も、昨日、おとといは夜ノドが乾いて目が覚め、お塩を入れたレモン水を飲んだりしました。 もし目が覚めなくてそのままだったら。。。あああ怖いい。。。

。。蜘蛛とカタツムリに困っているのですか。。
コーヒーをかけてるそうですが、やはりそれが効くそうですネ!
根気よく、やるしかないかも。

蜘蛛は、小さい虫を食べてくれる益虫ですからむげに退治できませんし。。
玄関の扉、蜘蛛さんが好きなのかも。。。
ものすごく大きな蜘蛛のオモチャ (プラスチックで、売ってますよね?)とかをトビラに貼り付けておいたら? ぎょっとして逃げてくれるんじゃ?。。。。ダメかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2012-07-28 17:53 | Comments(2)