海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

にゃんこにプロポリス☆

 猫の健康問題にくわしい(^^)豪州のOZさんからのコメントを読んでいて、ふと愛猫の顔をしみじみ眺めましたら。。。耳の前方のお肌に赤いポチポチができてるのを発見!!

 これは、ダニとか、アレルギーとかの症状のようです。 でも、痒がったりしてないから、こわい皮膚病なんかではなさそう。。。
 「 そうだ、プロポリス、こんな時こそ使ってみよう!! と思って、水で薄めたプロポリス液を、塗ってやりました。
 「 みいたぁーん 」と甘い声でおびき寄せ、背中をナデナデ、「 みいたん、カワイイネ!」と言いながら鼻筋を撫でたついでに、液をさっと耳の前方につけてやりました。
 みいは、べつににゃんとも言わず私に寄りかかってしっぽをパタパタさせてました。

。。。が、数分後に急に、液を塗ったあたりを後ろ足でカキカキしました。 それもほんの少しの間。 あとは、ふつうにくつろいでました。 効いてくれるといいな!!

 このプロポリス、豪州からエアメールで取り寄せた小さい小瓶ですが、私の口内炎にすばらしい効果を発揮してくれてます。
 疲れがたまったときなど、口の中に痛いはれものができるのですが、プロポリス液で一度うがいすると、その日のうちに治ってしまいます。 信じられないほどの効き目!!

 みいのために作った液も、残りは自分のうがいに使ってさっぱりしました。

 手についた液は、その手でみいの背中をこすると、少しベトベトしてるので抜け毛が面白いように取れて、みいも気持ち良さそうでした。

 液の使い方は、これでいいのかな? 原液のままだと、自分の傷に塗ったときすごく沁みたので、みいにも薄めてやりましたが。。。
 英語の説明書、読んでもわからなくて。。。

でも、しばらくは一日一回程度、みいに使ってやろうと思います(^0^)/



       *      *      *


 
[PR]
Commented by OZ at 2012-08-12 17:13 x
こんばんは~外は既に真っ暗な豪州ですヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ♫

プロポリスの効用があったようで嬉しいです。
みいちゃんにも効くといいですね。
私は、薬として?原液をそのままつけてます。
切り傷には確かにしみますが、ホンの一瞬ですから…
それに害には絶対にならない品なので安心です。

でも、これがハーブの精油となると慎重にしないといけません。
ノミ、ダニ防止ならシトラス系やペパーミント系が効くらしいのですが、猫は、犬や人間のように精油の代謝排泄が出来なくて中毒症状になるそうです。
なので、猫に自家製の精油のスプレーはオススメではないそうですから、気をつけてください。

ところで、日焼けの話ですが…
みぃちゃんの鼻と耳(短毛部分)だけ注意してあげてくださいね。
また、何か情報を思い出したら、カキコしま~す♪

Commented by hamakorian at 2012-08-12 18:18
午後6時でもかだ明るい神奈川県^^から、こんにちは!♪

おかげさまでプロポリス、愛用しています(^^)
>でも、これがハーブの精油となると慎重にしないといけません
そうそう、そうなんですネ! 
ハーブはあくまで人間用ですネ!
それに、人でも顔や体につけるときは気をつけないといけませんよね。
私はハンカチとか服、枕カバーなどにつけて香りを楽しむようにしてます。
あとは、ボディクリームに混ぜ、ベランダで夜せんたくものを干すとき、足や手にぬってます。 わずか5分ぐらい出ていても、蚊にくわれてしまうんですが、「シトロネラ」という精油をクリームに混ぜたものを塗ると、しばらくは蚊を防げるんです^^。

>みぃちゃんの鼻と耳(短毛部分)だけ注意してあげてくださいね。

了解です!^^ きのう塗ったところ、赤いポチポチがだいぶ消えたので、今夜は耳の内側、気をつけて見ます。
鼻と耳は日焼けに気をつけるのですよね!?
それにも プロポリス、良いのでしょうか?
ベランダの日よけの黒いネット、もう一枚、追加してみます。

いろいろありがとうございます!(^0^)/
Commented by hamakorian at 2012-08-12 18:18
かだ、じゃなく「まだ」でした*^^*
Commented by OZ at 2012-08-12 23:06 x
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

そういえば、豪州人に「シトロネラを植えておけば、蚊よけになると教えてもらったのを思い出しました。 
アウトドア用のキャンドルにもシトロネラの香りが練りこんで売ってますね。

日焼けには紫外線にあたらないことが1番だと思いますから、
日よけネットがベストではないでしょうか?
ほんとは日焼け止めを塗ってあげたいけど、
鼻先なんて、舐めちゃって危険ですからね(・。・;
ちなみに、こちらでは白い犬猫は鼻先の皮膚がんが多いです。

プロポリスは、自然派の抗生物質という位置づけで考えると
分かりやすいと思います。
ネロの耳の掻き壊し、切り傷、スリ傷の消毒などに使ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2012-08-11 21:00 | 愛猫みい | Comments(4)