海へ還ろう hamakorian.exblog.jp

海辺の町から、日々のキオクをつたえます


by ヨモギ
プロフィールを見る
画像一覧

夏野菜とハンバーグ♪

 きのう使った夏野菜の残りを、ハンバーグに添えてみることにしました。
 ベランダ産のニガウリ (ゴーヤ)も^^!

 バナナピーマン、みょうが、パプリカをオーブントースターに並べて、600度で8分間に設定、スタート!

 合いびき肉にタマネギのミジン切りを混ぜ込み、黒コショー、ナツメグ、塩、有機ケチャップ、赤ワインをいれ、そこへ全卵を割り入れてコネコネ・混ぜ混ぜしてハンバーグの種ができました。
 フライパンにニガウリの薄切りを平らに敷き、その上にハンバーグ種を大きく広げて置いて、一枚のビッグハンバーグにしました。 
 片面をよく焼いてからひっくり返し、「追いかつおだし」を大匙2杯、日本酒も大匙2杯加え、トースターで焼いたピーマンやパプリカをフライパンのすみっこに入れました。 5、6分で火を止め、すこし蒸らしてから、お皿に取りました。

 いやーーこれがおいしいのなんの(^0^)!。。。

 簡単でボリュームのあるオカズ! ニガウリのほのかな苦味が利いて、夏にピッタリのインパクトのあるお味になりました。

 冷たいトマトジュースも飲み、とっても元気がでました。

ハンバーグ種が残ったので、4個に小分けして冷凍庫へ! これは野菜と一緒に煮込みハンバーグにしようかな? 

         *     *     *

 今日は朝7時から午後2時までの勤務でした。 帰りに書店で総合雑誌 (社会問題から健康、娯楽、芸能、スポーツまでありとあらゆる記事がでている)と、『暮らしの手帖』を買ってきました。
 エアコンを効かせ、2時間ほど読書。 読みかけのミステリー 『死の連鎖』(ポーラ・ゴズリング著)も読了。


        ☆        ☆       ☆

 

 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hamakorian | 2012-08-11 21:33 | Comments(0)